• ベストアンサー

DVD-ROMを付けたいとおもいます。ビデオメモリが4Mなんですが

DVD-ROMを付けたいとおもいます。ビデオメモリが4Mなんですが大丈夫でしょうか?CPUは677、メモリは382M積んでいます。HDDは20Gです。メーカーのHPは確認しましたがビデオメモリは特に書いてなかったのですが、ビデオメモリが弱いと動かないの気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

僕の使っているPC(SOTEC PCSTATION M366)の VRAMは4MBですが、問題なくDVDビデオの再生が 出来ます。動画のオーサリングもDVDの書き込みも 出来ます。ただし最近の3Dゲームは出来ません。 ちなみにスペックはPen3 667MHz Mem 512MBです。 ご参考までに。

zae81622
質問者

お礼

有り難うございます。 ビデオは関係なのですね。公式HPにも書いてなかったので多分ないのだと思っていました。参考回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

私もソーテックのPCステーションM260RB、CPUはセレロン600M、VRAMは4M(オンボード、チップセットはインテル810E)ですがDVDの再生はできています。チップセットがインテルの810Eなら大丈夫です。 それ以外のチップセットだと?です。 それと動くことは動きますが、VRAM4Mではあまり快適とはいえません。日常的にDVDの再生をするなら 考え物です。

zae81622
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • ビデオメモリについて

    NECのVALUESTAR NX VE500J/2 を使っていますが外付け のDVD-RWドライブでテレビを録画したDVD-RWを見ようとしたらエラーが出て、メーカーに問い合わせたところビデオメモリが16MB以上じゃないと見れませんと回答がありました。画面のプロパディでビデオメモリを確認しようとしましたがビデオメモリの欄がありませんでした。(NECのホームページを見ながらやりました)確認するにはどうすればいいでしょうか。また、ビデオメモリを増設できるのでしょうか。

  • 外付(USB2.0)DVD±RWを使用してDVDビデオの作成について

    COMPAQ Presario1210JPと言うノートPCを使用して 外付(USB2.0)DVD±RWドライブでDVDを作成することが スペック的に可能でしょうか? 性能は OS Windows XP CPU Duron800Mz メモリ 320M HDD 40G(20Gから交換) ビデオメモリ8M この程度の性能なのですが、DVDの編集や書き込みに問題は無いでしょうか?

  • DVDーROMを読み込まない

    私のパソコンではないのですが、知り合いの所有しているASUSのノートパソコンに付属のDVD-ROMドライブにDVDを入れても反応しないということが起こってしまい、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 知り合いのノートパソコンのスペックは、こちらからどうぞ ASUS M51Va http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=23&l3=523&l4=34&model=2337&modelmenu=2 症状は、Windows Vista対応のアプリケーションソフトを購入し、インストールしようとしたところ、読み込まないようです。 ちなみにインストールに必要なHDDの空き容量、メモリともに十分ということは確認済みです。 パソコンに出てくるエラーとしては、DVD-ROMのファイルを展開しようとしたところ、DVD-ROMが見つかりませんといわれ、DVDが出てくるらしいです。 ちなみに、動画(レンタルDVD)は、GOMプレイヤーを使用すれば再生され、ffdshowは入っているのか検索をかけてみてと聞いたところ、そのようなソフトはありませんといわれるようです. DVDビデオが再生される時点で、光学ドライブが反応していないという線が消されるのですが、何か原因かはわからない状態です。 フリーソフトなどの類が足りないのかということも考えましたが、DVDを再生するためのソフトはあってもDVDの内容をフォルダで再生するのに必要なソフトなんて聞いたことないし…という感じです。 ヘッドの汚れも考えましたが、購入してからそんなにたくさん使っておらず、ヘッドの汚れは考えられないそうです。 ここをこうしたらいいのではないか?などという指摘や、ここをこうすればOKということでも何でもいいので回答をお寄せいただけると幸いです。 長文・乱文ではあると思いますが、よろしくお願いしたします。

  • DVD-ROMからインストール出来ない

    Poser7 日本語版をDVD-ROMからインストールしようとしています。 しかしルートディレクトリにある"Poser7 J setup.exe"が何らかの原因でうまく起動せず、DVDDとHDDのアクセスランプが点滅しているだけです。タスクマネージャーを起動させようも、CPUかあるいは利用可能なメモリのリソースを大量に消費されているためか、詳細を調べることが出来ません。初めはDVDDの不調、あるいはHDDかメモリの老朽化に伴うものかと思い、別のPCでも試してみました。しかし結果は全く同じで、困っています。 [PC#.1] CPU: Celeron 2.0GHz Memory: DDR 512MB (1枚) HDD: 40GB DVDD: LG製 (現在確認不可) Video: GeForce FX5200 128MB O.S.: Windows XP SP2 Home Edition [PC#.2] CPU: Pentium4 2.8CGHz Memory: DDR 896MB (256x2, 128x1) HDD: 710GB DVDD: ASUS DRW-1814BL Video: GeForce FX5200 128MB O.S.: Windows 2000 Professional Poser公式サイト< http://content.e-frontier.co.jp/poser/index.html >を確認しましたが、こうした症状に対するパッチファイルは配布されていないようですし、Googleで検索しても同じ症状で悩んでいる方も見つかりません。同ディレクトリ"はじめにお読みください.txt"ですら開けず、アクセスランプばかりが点滅することから、もしかしたらDVDDとPoser7のDVD-ROMにかけられているプロテクトの相性が悪いのか、と考えていますが、その場合どうしたらよいのか、また、まだ確認すべき箇所があるのか、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-ROMで、DVDビデオだけが見られないので直したい

    パソコン内蔵のDVD-ROMドライブがおかしいので、正しく使えるようにする方法はありませんか? 症状:DVDビデオを見ることが出来ない。 ※前はちゃんと使えていました。

  • DVD-ROMドライブ→DVD-RWドライブ

    現在 CD-Rドライブ と、DVDドライブを所有していますが、 DVD-RWドライブを、購入予定なので、質問します。 DVDソフトを、 DVD-ROMドライブから読込み、直接DVD-Rに書込みは、可能ですか? スペックは、AMD CPU 2.6G メモリ1G の構成です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • ビデオメモリ割り当て変更

    急ぎでお願いします。 dell optiplex gx520 os:Windows XP ProSP3 CPU:Pentium4HT 3.0GHz メモリ:3G HDD:250G を使っているのですが、ムービーメーカーなど動画編集ソフトを使っているとすぐ固まったりします… ビデオメモリの割り当てを変更したいんですけど、どうやっていいか最大どれくらい上げれるかわからないので教えてもらえませんか?

  • ビデオメモリを増やす

    デスクトップPCの、富士通 DESKPOWER M7 という機種を使用います。 CPU:AMD Athlon 1.2Ghz RAM:256MB HDD:80GB O S:WindowsXP HOME EDITION ビデオメモリ:16MB このビデオメモリ増やしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? おしえてください。

  • DVDーROMのとびらが開きません

    DVDやCDを出し入れする所の、とびらが開かなくなってしまいました。 以前から、開きにくかったのですが、前はなんとか開いてくれましたが、今日はどうにも、開いてくれません。どうか、上手く開く方法をお教えいただきたく、思います。 ソーテックのPS STATION で CPUが1600 メモリが256MB HDDが60GB DVD-ROM&CD-R/RWコンビネーションドライブ を使用しています。

  • メモリ増量とDVD

    私のパソコンはCPUがceleron500、メモリが64です。ところがなぜかDVD-ROMがついています。これで、DVDを見ますと、映像が時々ぎくしゃくします。 そこで質問です。 CPUの交換は無理だろうから、せめてメモリを増量したら、改善がみられるでしょうか、それともむだでしょうか?OSはMEです。