• ベストアンサー

ソフトやナチュラルといったヘアムース(男性用)の使用法

初歩的な事で大変恐縮ですが、男性用のソフトやナチュラルといった種類のヘアムースの使用法について教えて頂きたく存じます。 スーパーハードやハードは、髪をツンツンに立てたり風が吹いても髪形が崩れないように使い、寝癖直し用は名前の通り、というのは何となくわかるのですが、ソフトやナチュラルは商品の説明書にも「自然な髪形にセットし1日中キープ」のような記載で、いまいちよくわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ソフトムース 乾くのが非常に遅い。 そのため,シャンプー直後のような潤い感を求めているときに使用する。 また,整髪力は,かなり弱い,または,ほとんどないので,作ったヘアスタイルを固めたくないときに使用する。 ナチュラルムース 乾くのは,ソフトムースほどではないが,遅い。 そのため,作ったヘアスタイルに,潤い感と整髪力とをバランスよく求めたいときに使用する。 ハードムース 乾くのが早い。 そのため,整髪力を求めるときに使用する。 ただし,潤い感はほとんどない。 作ったヘアスタイルをあまり崩したくないときに使用する。 スーパーハードムース 速乾性。(下手をすると,塗っている傍から乾いてしまうこともある) 作ったヘアスタイルを絶対に崩したくないときに使用する。 なお,このスーパーハードムースのみ,ヘアスタイルが作れない人がヘアスタイルを作るために使用することも可能だと考えています。 こんなところですね。 なお,寝癖直し用と書かれているムースは,ソフトムースか,または,さらに整髪力を弱くしたものです。 そのため,場合によっては,シャワーを浴びた方が早いことが多いです。 まぁ,寝癖がほんの少しでしたら,寝癖直し用を使用する方が早いこともあると思いますが・・・。

maxyamabiko116
質問者

お礼

専門家の方からのご回答、大変貴重に存じます。以前、ここのサイトで髪の悩みについて検索かけましたところ、回答者様の投稿を多く拝見しました。それ以来、洗髪後のすすぎを念入りに行うことや睡眠・食事時間を一定に保つなど可能な限り実践させて頂いております。 ムースごとの種類にわけたご説明大変わかり易かったです。ソフトとナチュラル、ハードとスーパーハードをほとんど区別無く使用しておりましたが、細かい点で異なるのですね。寝癖直しがソフト系だということや、潤い感と整髪力が対比することもあまり意識せずに使用しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12371
noname#12371
回答No.3

そういえば、「ソフトムースの正しい使い方!」なんて あまり話題にならないですよね。 ハード系/ソフト系、両方使っていますが、個人的には 「立てたいときにはハード」 「おろしたいときにはソフト」 ‥‥と、使い分けている程度です。 髪質にもよると思いますが、ソフト系は 基本的には自分本来の髪のクセや流れを生かして、 “軽くまとめる”ためのものなのだと思います。 もし、これまでカッチリとした髪型を通されていたのでしたら、 髪のクセが“カッチリ向き”に、なじんでしまっているかもしれません。 美容院や理髪店に行かれたときにでも、 「やわらかい感じにしたい」と相談されてみてはいかがでしょうか? ヘタな店員でなければ、希望に合わせてカットやクセ直しをしてくれるはずです。 ちなみに自分が通っているお店では、 毎回同じ人に切ってもらっていますが 「最近、(整髪料は)ナニを使っている?」と かならず聞かれます。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございます。「あまり話題にならない≒おそらくどうでも良いこと」なのだと思います。そのような話題にお付き合い頂き恐縮です。 自分自身あまり髪にボリュームが無いほうだと思うので、ハード系で立てることが多かったのですが、自分本来の髪の流れも出してみたいですね~。寝癖直すときもハードを使っていたので、寝癖は直ってもどこか違和感のある髪型になることも多いです。ソフトでおろすと以外にうまくいくかもしれませんね。私もいつも同じ人にきってもらっているので、今度相談してみます。

  • imt52
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

私はここ数年、ルシードの「ジェルウォーター」を少し水で薄めた状態で愛用しているのですが、毎朝、寝癖ぼさぼさで中学生のような?髪の表面を、年齢相応に落ち着けるような感じに使っています。 前髪をかきあげる癖があるので、あまりハードだと、朝と夕方で全く髪が変わってしまいそうですし(ルシードもそのまま使うとハード)私の場合、寝癖直しはセットにならないので。 どう違うのか、妻ですらわからないかもしれませんが(笑) 男も30過ぎると微妙な違いにこだわるんです・・

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、硬い髪ですと寝癖直し系の物を使用されても寝癖が直りきらないという方おられますよね。固めるというよりも落ち着けるというニュアンスで使用するものなのかもしれませんね。

回答No.1

ハード系は、「カチカチに固めて髪を動かさない」ですが、ソフト・ナチュラル系は「風になびくが元に戻る」です。 たぶん。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナルホド、形状記憶Yシャツみたいなものですね。別に着るときは何の違和感もないけど型崩れは起こさない、みたいな。

関連するQ&A

  • 髪がすぐ崩れちゃうんですが・・・教えてください!

    僕は中学生男で、髪型は少し長めの感じです。(前髪は斜めで一番長い所が目にかかります) 毎朝ケープなどで髪をセットしていくのですが、 学校行くまでの途中(風で)、学校での体育なので すぐ崩れてグチャグチャになってしまいます。 そこでなのですけど、いい立て方(セットの仕方?)などないでしょうか? やはり髪が長いとすぐ髪が潰れてしまうのでしょうか? 一日中キープする方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにヘアスプレー(ケープ スーパーハード)のみ使ってます。

  • 髪の毛のスタイリングを保つには…?

    今私は前髪ぱっつんの顎ラインボブの髪型にしてるんですが、いつも朝セットしても外に出るとくずれてしまいます。ワックスはギャッツビーのピンクを使っています。固めるのはモッズヘアーのスーパーハードスプレー(緑色)を使ってますが、これはつけていくともろにスプレーふってかためてます!みたいになるのであまりつけていません。 ナチュラルに髪型をキープするにはどうしたらいいでしょうか? 何かおすすめのワックスやスプレーなどありましたら教えてください。

  • 髪のセットの事ですが。。。

    僕は毎朝髪をセットして学校に行くんですが、数時間後にはヘナヘナになってしまいます。 どうにか一日中キープする方法はありませんか? 使っているワックスはウーノのバウンドファイバーとギャッツビーのスーパーハードのスプレーで 髪を濡らして水分を取った後ワックスを付けて髪型を整えた後にスプレーをしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時間経過によるヘアワックスの変化

    ヘアワックスのことで相談があります。 自分は男で、髪の長さはベリーショート~ショートぐらいです。 ややクセがあり、髪型はいつもソフトモヒカンにセットしています。 使っているワックスの種類はフェアルシア ワックスハードです。 朝、髪型をセットするときは、わりと上手くいっていると思うのですが、 数時間が経つと、「油分を含んでいるだけ」みたいな髪になってきます。 こうなってくると髪型がすごく変になってしまって困っています。 ワックスを変える・スプレーを使う等あるとは思いますが、 こうなるのを防ぎ、セットしたての状態をキープするにはどうすれば良いとみなさんは思いますか?

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • ワックス

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • ムースをつけると寝癖のついた濡れた髪になります

    シャワーで髪を洗う→タオルで強く水気をとる→ドライヤーで乾かす→ムースを手につける→手を髪の中まで入れてまんべんなくつけながら、髪を立たせていく という順序でセットしてますが、寝癖みたいになるし、濡れた感じになります。 髪質はかなり固く、立ちにくいです。 髪の太さは普通です。 友達から髪型変えろと言われたのでつけたのですが、そもそも寝癖みたいな髪型が嫌いならつけない方がいいのでしょうか。

  • 本当のスーパーハードワックスって市販していますか?(男性用)

    市販しているスーパーハードワックスでは柔らかすぎて すぐに髪型が崩れてしまいます。 それにスーパーハードって書いてあっても、手グシでいつでも簡単にって書いてあるせいか、スーパーハードでも 風ですぐに崩れます。 そこで、サロンなどで使うようなスーパーハードな硬く仕上がるワックスで市販しているやつないですか? 今までは、ギャツビーやジェレイドではソフトすぎます。 サロンなどで使うようなワックスがほしいのですが。 ちなみにてかりを出したくないので、スプレーで仕上げは したくありません。

  • 強風で髪型がすぐに崩れてしまいます

    20代の男性です。 髪型が、少し強い風が吹いただけですぐに崩れてしまい、困っています。 私は、いつも髪を真ん中で分けて、それを下ろすのではなくて横に流しています。(イメージとしては、七三分けの、分け目を真ん中にしたような感じでしょうか。)髪の長さは普通です。 私は、これまでは毎朝水を使って寝癖を直して、クシとドライヤーで髪の毛を整えることしかしてきませんでしたが、それだと少し強い風が吹いただけでも髪型が崩れてしまい、ボサボサした感じになってしまいます。やはりそれだと印象がよくないので、髪型を固定するために整髪料をつけようかと思い始めています。 道を歩いている紳士の方々を見ていますと、みなさん、強風が吹いても髪型が微動だにしないのですが、ああいう風に髪型を固定して、崩れない状態するには、どのような整髪料を使えばいいのでしょうか? 実は、以前にドラッグストアに行って整髪料のコーナーをのぞいたことがあるのですが、種類が多すぎて(さらさらストレートとか、ハードとかソフトとか)訳が分からなくなって困ってしまった経験があるのです。ですので、紳士の方々が髪型を固定するのに使ってらっしゃるようなおすすめの整髪料があれば、ぜひお教えいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘアスプレーについて

    僕はヘアスプレーで髪をセットしているのですが、ちょっとした風ですぐに崩れてしまいます。 ワックスは好きじゃないのでまったく使ってないです。 自転車も、乗るとすぐに風で立たせた髪が倒れてしまいます。 僕は男なのに結構髪がさらさらなのでそれが原因なのでしょうか? それともスプレーに仕方が悪いのでしょうか? 髪型はスプレーをかける前は普通のストレートで、いつもセットしてる髪型はストレートをちょっと浮かせてふわっとさせる感じ?にしてます(それをキープしたい) スプレーかける量がいけないのかな・・・? 春は風が強い日が多いのでとても困っています。 文章書くのヘタですみません。見にくい文章だと思いますがこの手の話題に詳しい方いたら回答してくれると嬉しいです。気長に待っています。