• ベストアンサー

チャイルドシートって助手席につけてもいいの?

タイトルずばりなんですが妊娠出産を期に 子連れに便利な車に買い換えようかと思っています。 今は2ドアの幌車なのでチャイルドシートをつけ子供を乗せることを考えると 安全面でもちょっとかなぁ・・・と思っているのです。 チャイルドシートは後部座席につけなくてはいけないと聞いた事があるような気がするので それだと4ドアがいいよなぁと思ったりして なかなか車種が決まらないのです。 子育ての先輩に、子供が居る時はこんな車が便利よ!という意見をお聞きしたく質問致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは 2ドア車の後部座席にチャイルドシートを着けると、乗せ降ろしが恐ろしく不便です。ある程度大きくなって自力で歩いてくれるならば何とかなるんですが・・・ 狭い駐車スペースだと、ドアが全開できないことがあります。シートベルトの着脱も、大人ほど容易ではありませんから、お勧めはスライドドアですね。ただし大きくなってくると、あちこち手を伸ばすので、ドアを外から閉める際、構造上手をはさむ危険性が大きくなります。チャイルドロックもお忘れなく。 必要ない場合もありますが、車内で授乳するなら、3列シートが便利です。後部のウインドウにフィルムを貼っておけば、3列目はほとんど外から見えません。(2列目だと、正面からは何となく見えちゃうんですよね・・・)  もちろん運転中は危険です。停車してからにしてください。 チャイルドシートのタイプにもよりますが、新生児から幼児まで使えるタイプは、結構高さがあります。天井は高い方が楽です。

maki_1_28
質問者

お礼

やっぱり4ドアですよね!!出来ればスライドドア・・・。 車に乗るの好きなので子連れでもお気軽にご機嫌ドライブに行けるように なるべく余計な手間かかって欲しくないんですよね~。 3列シート、理想ですよねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・° 最初はデリカが欲しいと思ったんですが維持費も含めた予算的に ちょっときつそうなんでもうちょっと小さめの車になりそうです(笑) 経験からくるアドバイスはかなり参考になり、助かります! ありがとうございました(⌒∇⌒)

その他の回答 (6)

  • iharacchi
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.7

こんにちは。2児の母です。 うちも夫婦2人の頃は2ドアで後部座席はくぼみがついているだけのスポーツカーでした(車内も狭い)。 助手席はやはり危険ですよね。でも何かあったら大変と思い、後部のくぼみに無理やりチャイルドシートをつけて出発したら、うまく固定されなくてチャイルドシートが傾き気がつくと子供が斜めに・・・余計に危ない思いをしました(ToT) その後、車好きの旦那には泣いてもらい、ずっと格下のファミリアに変えました。旦那は不満もあったようですが、子供を連れて外出するには「4ドアで広い」が一番ですよ~。そして車体価格もかかる費用も少ないため「スポーツカーに乗ったつもり」で貯金しました。 現在子供が6歳と3歳になり、チャイルドシートからジュニアシートになり、場合によっては「くぼみ」に乗せても大丈夫かな、と、昔手放したのと同車種のスポーツカーに買い替えました。 買い物に行ったり病院に行ったり、子供を連れての外出は日々のこと。特に子供が歩くまでは乗り降りだけでも重労働だから楽するのが一番! あの当時は旦那も泣く泣くだったようですが、すぎてみると我慢の次期は短かったです♪

maki_1_28
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!(⌒∇⌒) うちも旦那が車好きなんですよ~~(汗) 毎日のことですもんね。やっぱり泣いてもらうしかないかな・・・(笑)

回答No.6

maki_1_28さんこんばんわ。 チャイルドシート協議会と言うところをご紹介します。チャイルドシートアセスメントなんかもありますので、是非一度見てください。

参考URL:
http://www.child-seat.gr.jp/index.html
maki_1_28
質問者

お礼

ありがとうございました!こんなHPがあったんですね。 今ちょっとだけ見てきましたが、またじっくり見に行って勉強します(⌒∇⌒)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #3です。URLを貼り間違えました(汗)。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
maki_1_28
質問者

お礼

あ、もっと色々あるページだったんですね(⌒∇⌒) ちゃんと見て勉強します!!(笑) ありがとうございました♪

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

こんにちは。 子育ての経験は皆無なのですが、車会社にいるものなのでアドバイス。 交通ルール上でチャイルドシートを後部座席に設置するといわれる理由は、幼児の安全と幼児が運転者の妨げとならない事です。 そのため、チャイルドシートは後部座席用に作られていますので装着の安定性から言っても後部座席がよいです。 またシート前列のエアバッグは、幼児に当たった場合大変打撃が大きいので返って危険になります。 また、チャイルドシートは幼児の年齢によってタイプが違いますので年齢にあわせたものを使用しましょう。勿体無い気がしますが、今はリサイクルでも頻繁に出回ってますしお子様への保険だと思って。。。

maki_1_28
質問者

お礼

車会社の方なんですね。 後部座席につけるように作られているんですか。 実物を実際ちゃんと見たこともなくどうついてるのかも知らなくて(汗) でもやっぱり車にもよるんでしょうね・・・? 私の車はジムニーなんですが車検証的にも『2(4)名乗車』と書いてあるので (4)ってその微妙なラインはなに?みたいな(笑) どうしても「ジムニーにチャイルドシートをつけるんだ!」という人が居たら、 (一応うちは買い替えを予定してますが) 後部座席よりはまだ助手席の方が安全な気がするんですがどうなるんでしょうか・・・(汗) 他の皆様とまたちょっと違った視点からの意見、ありがとうございました(⌒∇⌒)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  チャイルドシートは,安全のために後部座席に取り付けた方がいいみたいですね。  特に,助手席にエアバッグが装備されている場合に助手席に後ろ向きチャイルドシートを取り付けることは,極めて危険ですとのことです。    絶対に4ドアの方が便利ですよ。我が家も2ドアの時,始めは助手席につけていたのですが,危ないとのことで後ろにつけましたが,子どもを載せるのに苦労した覚えがあります。助手席につけていた時も,後部座席に人が乗るときに,運転席を前に倒してそこから載っていました(笑)。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds05.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds05.htm
maki_1_28
質問者

お礼

運転席を倒して乗り降りしてもらうのはかなり不便そうですね(笑) 今の車で通す事も考えはしたんですが私の車は2ドアな上に、後部座席が形ばかりの物で・・・。 シートベルトもないし、固定されてないんですよ(汗) いくら後部座席に、と言われてもそんな状態では助手席の方がなんぼか安全な気がしまして(笑) 教えていただいたサイトの“火傷に注意”っていうのには 「あぁ、そうかぁぁ!」と思いました。 勉強になりました。ありがとうございました(⌒∇⌒)

  • toshie
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、下記の項目に注意すること。 ※注2 助手席に取り付ける場合の問題点   ● エアバッグ装置の装備された助手席に、後向きに使用するチャイルドシートを取り付けてはならない。万一エアバッグが作動した場合、重大なケガの恐れがある。   ● やむを得ず助手席に取り付けることができるのは、幼児用シートを前向きで使用する場合のみで、エアバッグから遠ざけるため、助手席のシートを一番後ろに下げしっかり取り付ける。 だそうです

maki_1_28
質問者

お礼

一応 助手席につけてはいけない訳ではないんですね。 でもエアバック装置のついてる車の場合の話っぽいですね・・・。 高い買い物になるので本当に悩みます。 すばやい返答ありがとうございました(⌒∇⌒)

関連するQ&A

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • チャイルドシートはどの席に?

    こんにちは。 先日ようやくチャイルドシートを購入したのですが、どの席に付けるのが いいのでしょうか? アップリカの製品ですが、取り付けビデオを見ると助手席の後ろの席。 いわゆる後部座席の左側に付けるように指示されています。 私も4ドア車なのですが、チャイルドシートを運転席の後ろの席に乗せ 嫁さんを助手席の後ろに乗るのが使い勝手も良さそうなのですが・・・。 皆さんはどの席に設置されていますか? どの席が一番使いやすいですか? 乗り降り等の安全性 走行時の安全性など教えて下さい。 子供は5ヶ月で7.5kg 横向けで寝かすか、後ろ向けで起こして乗せるかも悩みます。 ちなみに嫁は免許を持って居ないのでもっぱら私が運転です。

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシートについて

    出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • チャイルドシートをしない親

    4歳と2歳の息子がいる母です。 息子の幼稚園の同じクラスのお友達のことで気になっていることがあります。 そこもウチと同じ年の姉妹です。 チャイルドシートが義務化されてきているにもかかわらず、していないと言うのは良くあることかもしれませんが、後部座席のパワーウインドウも自由に開け閉めさせて、走行中も子供は少し顔や手がでる感じで乗り出して景色を見ています。 見ていてとても危なっかしく、自分の子供と同じ年なので人事に思えなくって、とても複雑な思いです。正直言おうかな~と思っていますが、そこで質問です。 私は結婚前まで車のない生活でした。(親が車の免許なかったので。) 結婚してから免許を取り、子供が生まれました。ここ数年は義務化されているのでするのが当然と思っていました。 しかし、昔はチャイルドシートがなかった時代の子供は、乳児の頃もですが、子供をどうやって車に乗せて出かけていたのでしょう?もう1人大人が乗っていたのでしょうか?それともシートベルトも何もせず、ただ後部座席に座らせていたのでしょうか? 恐らく、今の子育て中の親はチャイルドシートをしないで育ったから、 抵抗ないのかな~と思ったりしています。 黙って見過ごすか、当たり障りのない言い方でかつ心に響く言い方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう