• 締切済み

円錐に内接する球があるときは直円錐ですか。

数学1Aの勉強をしています。 どうしてもわからないことがあるので教えていただけると助かります。 ------------------ 問題: 図のような高さが12cm, 底面の半径が5cmの円錐に内接する球S1がある. さらに, 球S1と円錐に接する球S2がある. 球S1の半径rを求めよ。 ------------------ この問題のヒントには、この場合は二等辺三角形なので特に簡単だと書いてあり、解法も平面上の二等辺三角形を用いるものとなっています。 問題の解説通り、切り口が二等辺三角形だとするとこの円錐は直円錐ということになると思います。 しかし、この円錐が直円錐だということはどこで判断できるのでしょうか。確かに見た目は直円錐ですが。 球が内接すればどんな円錐も直円錐になるのですか。 数学の基礎がなってないため勘違いもかなりあり、ちょっとしたことでつまずいてしまいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

斜円錐形の内腔を持つ容器に バチンコ球を放り込んだら どうなるか、考えてみよう。 接するよね? その問題で直円錐だけ扱っているのは、 斜とか直とか特に断らずに 黙って「円錐」と言ったら 直円錐のことだからに過ぎません。

okwaveer
質問者

お礼

「円錐」と言ったら直円錐のことに過ぎないのですね。ありがとうございました。