• ベストアンサー

ぶどうの語源について教えて

果物の ぶどうの語源について教えてくださる方 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

葡萄の語源はペルシャ(イラン)のバァダァーという言葉にいきつき「葡萄酒」という意味です。葡萄そのものはアウズームと呼ばれたそうです。 (参考URLより)

参考URL:
http://www.hoops.livedoor.com/~mowyan/wineprosesu1.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

大苑国(フェルガナ)、今のウズベキスタンのフェルガナ語にあった Budawという説と、もしくはギリシア語のBotrusから来たという説が あるようです。 以下のページに漢の武帝と葡萄に関するエピソードがちょっとだけ書いてあった のでご紹介します。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/tokutpk/yamamoto/yurai.html