• 締切済み

ピアノの掃除

古くなって黄ばんだ鍵盤を白くする方法、知っていたら教えて下さい

みんなの回答

• wippen
回答No.3

だいぶ前にご質問されていらっしゃるので、もう解決されたかもしれないですが 一応、方法を書いておきます。 白鍵の材質の種類は、象牙・アクリル・セルロイド・人工象牙と4種類あります。 そのうち経年変化によってすごく黄ばんでしまうものは象牙・セルロイドで 使い方によって(手が汚いまま弾くとか)は多少黄ばむものは人工象牙です。 象牙は過酸化水素水で漂白し、そのあと磨くことによって鍵盤を白くできます。 セルロイドは多少の黄ばみは研磨できれいになりますが、完全にきれいにしたい場合、漂白はできないので鍵盤を貼替するしか方法はありません。 人工象牙はセルロイドと同様です。 以上の方法は全て素人ではできません。調律師に頼んで下さい。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 解決できないまま、「伊藤家の食卓」みたいな思いもかけない裏わざ法を知ってる人がいないかな~と待ってるんですけど、やっぱ無理みたいですね~。

• shigatsu
回答No.2

鍵盤の表面は日頃のお手入れ程度ですね。乾拭き程度にしておいた方が良いです。 調律するときなどに頼めば張り替えしてくれると思いますが、全部張り替えるにはお金と時間がかかると思います。

kurukuru
質問者

補足

日ごろから全然手入れしてなかったために、すごく黄ばんでしまったのをなんとかしたかったんですが(汗) 張り替えるしか方法無いんですかねェ・・。 お手入れしとけばよかった(後悔

• VRAM
回答No.1

方法ではなく注意なのですが ピアノの鍵盤の材質によって掃除の仕方が異なります。 そしてもっとも注意しなければならないのは クリーナーによっては鍵盤を溶かしてしまう 作用があるものがありますので下手に掃除すると 大変なことになりますのでくれぐれも注意してください

kurukuru
質問者

お礼

ええっ。鍵盤ってそんなに繊細なものだったんですか。 独自に漂白剤使って掃除しなくてよかった(汗) ご注意ありがとうございます