• ベストアンサー

テコンドーはスポーツですか?格闘技ですか?

先ほど文字化けしてしまいましたので再度質問させていただきます。 タイトルの通りですが、教えていただけないでしょうか。 できれば根拠のような事も添えていただけると嬉しいでテコンドーの事で質問したいと思い、カテゴリがわからなくなりました。 お願いいたします。 今はエンターテイメント→スポーツ→その他(スポーツ)で質問させていただいています。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 こんにちは! ここでもお会いしましたね. 今の日本語では、格闘技とスポーツとの区別がつかなくなってきていると思います. 格闘技はより「がちんこ」の要素をもっている、というイメージは私は持っています. しかし、ルールがあリ、試合があるのであれば、スポーツと呼ばざるを得ないでしょう. ということは今の定義では、格闘技でもある、ということにもなりますが. 武道と呼びながら、ルールの基づいた試合を中心とした流派はやはり、スポーツ/格闘技と呼ぶべきだと私なりに思ってはいますが. ということで、ルール/試合があるのであれば、スポーツ/格闘技、しかし、スポーツと格闘技の区別が曖昧なので、人によってはスポーツという人もいるでしょうし、戦うんだから格闘技だという人もいるだろうし、がちんこ性に乏しいからスポーツだという人もいるでしょう. そして最後に、じゃ、ボクシングは?ということになります.  余談ですが、残念ながら、このサイトでは、護身術もどこのカテゴリーなのか分からないんですよね。 と向こうの質問に書きました. そうですね、TaekwondoのTAEの感じがないので、苦労しているという人を知っています.  テコンドーはオリンピックの種目でもあるわけですから、スポーツと呼ばざるを得ないでしょう. テコンドーに取り組まれたから手の影響はやはり36年の植民地の影響を得て作り上げられ、終戦後に正式な名前として出来上がったものです. 始めはスポーツとしてではなかったですが、今の空手と同じようにスポーツになってしまいました. 今の空手は使えないから手に成り下がってしまったのは大変残念だと思います. また、テコンドーに対抗してオリンピック競技にしようという動きもやっと静まったようですが、空手を日本のものとした流祖たちの思いを思うとこれまた残念と思います.

noname#9284
質問者

お礼

Gさん、こちらでもお世話になります!覚えてくださってありがとうございます。 う~~ん、テコンドーはここで質問する限りはどちらでもいいという事ですね。 それにしても武道と呼ばれたものが今はスポーツになってしまっているのは寂しい気がします。 知り合いでテコンドーを教え、空手もする人がいるのですが(日本人ではありません) 空手の事をスポーツと言うと「違う」とすぐに訂正させられます。 その人は道場訓を普段の生活に生かしていますが、 空手やテコンドーに別な物を求めて行う人は「スポーツ」というくくり方でも一向に気にしないのかも知れませんね。 オリンピックの種目にもなって世間もそう見ているようですし。 古くから行われている武術や武道もこうして時代に合わせて変化してゆくものなのですねえ。 > と向こうの質問に書きました. > そうですね、TaekwondoのTAEの感じがないので、苦労しているという人を知っています. すみません、Gさんにはご迷惑をおかけしてしまいました(大汗) 質問をアップしてからtaeの字が文字化けする事がわかりましたのでここに改めて投稿させていただいたんです。 文字化け投稿の方はすぐに削除依頼を出しておいたのですが、 先ほど管理者様にいただいたメールを読みまして、 どうも削除依頼が読んでいただけていなかった事がわかり、あせってしまいました。 こちらにも同じ事を書いてくださって救われました。ありがとうございます。 それからテコンドーを体系づけてご説明くださったおかげでテコンドーの位置づけが少しわかりました。 これからはテコンドー関係は エンターテイメント > スポーツ > スポーツ(その他)のカテゴリで質問させていただくようにします。 ご丁寧なご説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1
回答No.3

「格闘技」と「スポーツ(うがった見方をすれば「ショー」)」との違いって、はっきりとは言えないんですよ。 「空手」だって各闘技の代表みたいにいわれていて、実際接近戦でも肘うちとか目つぶしとかの技があるんですけど、実際の選手権でそういった技が使われることは絶対にない。 その意味では現代空手は制約の中で戦っているに過ぎない「スポーツ」なんですね。(ちなみにルーツを同じくするムエタイ=タイ式キックボクシングでは肘うちありです。) テコンドーの場合は、試合を見る限りではショー的要素を多分に感じますが、テコンドーにしろカポエラにしろ、奴隷などが手を使えない状態で戦うためには、という前提で発展してきた格技ですから、空手とは前提条件が違うのです。 実戦的ではないと一笑に付するのは簡単ですが、そういった歴史的経緯をも考慮せずに同列には比較できないですね。 実際、一番実際の戦いに近いのはグレーシー柔術かも知れませんが、アレだって、多人数相手では実戦的じゃないし。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 聞いた事もない言葉がたくさん出てきてめまいがw 色んな事をご存知ですねえ。 比較できないと言ってもOKWeb 教えて!gooでは 今の所ルール内でやってるものは大概スポーツの枠に入れてしまっていいのかなって感じですか。 このカテゴリが一番無難という事で。

回答No.2

スポーツでしょう!!友人がやってますけど、格闘って感じはしないんですよね。因みにレスリングを格闘技だと思われますか?

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 格闘って感じがしないんですか。 レスリングですか?ええと。。。私はスポーツ音痴ですので取っ組み合いのように見える=格闘技??? う~~ん、よくわかりません。 お友達はテコンドーをスポーツと言われて気分を害しませんか? 知り合いでそのあたりはきちんと分けていて間違えると怒るヒトがいました。

• hiro0131
回答No.1

テコンドーはスポーツだと思います。根拠は殺人技がないからです。空手にはあります(ない流派もありますが)。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 テコンドーには空手のような あれはフルコンタクトというのですか?そういう流派がないのでスポーツという事でしょうか。