• ベストアンサー

テコンドーはスポーツですか?格闘技ですか?

先ほど文字化けしてしまいましたので再度質問させていただきます。 タイトルの通りですが、教えていただけないでしょうか。 できれば根拠のような事も添えていただけると嬉しいでテコンドーの事で質問したいと思い、カテゴリがわからなくなりました。 お願いいたします。 今はエンターテイメント→スポーツ→その他(スポーツ)で質問させていただいています。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Gです。 こんにちは! ここでもお会いしましたね. 今の日本語では、格闘技とスポーツとの区別がつかなくなってきていると思います. 格闘技はより「がちんこ」の要素をもっている、というイメージは私は持っています. しかし、ルールがあリ、試合があるのであれば、スポーツと呼ばざるを得ないでしょう. ということは今の定義では、格闘技でもある、ということにもなりますが. 武道と呼びながら、ルールの基づいた試合を中心とした流派はやはり、スポーツ/格闘技と呼ぶべきだと私なりに思ってはいますが. ということで、ルール/試合があるのであれば、スポーツ/格闘技、しかし、スポーツと格闘技の区別が曖昧なので、人によってはスポーツという人もいるでしょうし、戦うんだから格闘技だという人もいるだろうし、がちんこ性に乏しいからスポーツだという人もいるでしょう. そして最後に、じゃ、ボクシングは?ということになります.  余談ですが、残念ながら、このサイトでは、護身術もどこのカテゴリーなのか分からないんですよね。 と向こうの質問に書きました. そうですね、TaekwondoのTAEの感じがないので、苦労しているという人を知っています.  テコンドーはオリンピックの種目でもあるわけですから、スポーツと呼ばざるを得ないでしょう. テコンドーに取り組まれたから手の影響はやはり36年の植民地の影響を得て作り上げられ、終戦後に正式な名前として出来上がったものです. 始めはスポーツとしてではなかったですが、今の空手と同じようにスポーツになってしまいました. 今の空手は使えないから手に成り下がってしまったのは大変残念だと思います. また、テコンドーに対抗してオリンピック競技にしようという動きもやっと静まったようですが、空手を日本のものとした流祖たちの思いを思うとこれまた残念と思います.

noname#9284
質問者

お礼

Gさん、こちらでもお世話になります!覚えてくださってありがとうございます。 う~~ん、テコンドーはここで質問する限りはどちらでもいいという事ですね。 それにしても武道と呼ばれたものが今はスポーツになってしまっているのは寂しい気がします。 知り合いでテコンドーを教え、空手もする人がいるのですが(日本人ではありません) 空手の事をスポーツと言うと「違う」とすぐに訂正させられます。 その人は道場訓を普段の生活に生かしていますが、 空手やテコンドーに別な物を求めて行う人は「スポーツ」というくくり方でも一向に気にしないのかも知れませんね。 オリンピックの種目にもなって世間もそう見ているようですし。 古くから行われている武術や武道もこうして時代に合わせて変化してゆくものなのですねえ。 > と向こうの質問に書きました. > そうですね、TaekwondoのTAEの感じがないので、苦労しているという人を知っています. すみません、Gさんにはご迷惑をおかけしてしまいました(大汗) 質問をアップしてからtaeの字が文字化けする事がわかりましたのでここに改めて投稿させていただいたんです。 文字化け投稿の方はすぐに削除依頼を出しておいたのですが、 先ほど管理者様にいただいたメールを読みまして、 どうも削除依頼が読んでいただけていなかった事がわかり、あせってしまいました。 こちらにも同じ事を書いてくださって救われました。ありがとうございます。 それからテコンドーを体系づけてご説明くださったおかげでテコンドーの位置づけが少しわかりました。 これからはテコンドー関係は エンターテイメント > スポーツ > スポーツ(その他)のカテゴリで質問させていただくようにします。 ご丁寧なご説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

「格闘技」と「スポーツ(うがった見方をすれば「ショー」)」との違いって、はっきりとは言えないんですよ。 「空手」だって各闘技の代表みたいにいわれていて、実際接近戦でも肘うちとか目つぶしとかの技があるんですけど、実際の選手権でそういった技が使われることは絶対にない。 その意味では現代空手は制約の中で戦っているに過ぎない「スポーツ」なんですね。(ちなみにルーツを同じくするムエタイ=タイ式キックボクシングでは肘うちありです。) テコンドーの場合は、試合を見る限りではショー的要素を多分に感じますが、テコンドーにしろカポエラにしろ、奴隷などが手を使えない状態で戦うためには、という前提で発展してきた格技ですから、空手とは前提条件が違うのです。 実戦的ではないと一笑に付するのは簡単ですが、そういった歴史的経緯をも考慮せずに同列には比較できないですね。 実際、一番実際の戦いに近いのはグレーシー柔術かも知れませんが、アレだって、多人数相手では実戦的じゃないし。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 聞いた事もない言葉がたくさん出てきてめまいがw 色んな事をご存知ですねえ。 比較できないと言ってもOKWeb 教えて!gooでは 今の所ルール内でやってるものは大概スポーツの枠に入れてしまっていいのかなって感じですか。 このカテゴリが一番無難という事で。

回答No.2

スポーツでしょう!!友人がやってますけど、格闘って感じはしないんですよね。因みにレスリングを格闘技だと思われますか?

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 格闘って感じがしないんですか。 レスリングですか?ええと。。。私はスポーツ音痴ですので取っ組み合いのように見える=格闘技??? う~~ん、よくわかりません。 お友達はテコンドーをスポーツと言われて気分を害しませんか? 知り合いでそのあたりはきちんと分けていて間違えると怒るヒトがいました。

  • hiro0131
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.1

テコンドーはスポーツだと思います。根拠は殺人技がないからです。空手にはあります(ない流派もありますが)。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 テコンドーには空手のような あれはフルコンタクトというのですか?そういう流派がないのでスポーツという事でしょうか。

関連するQ&A

  • テコンドーの段について

    スペインの友達がテコンドーの黒帯の2段を取りました。 これについて2つ質問があります。 スポーツの事を全く知らないのですが2段にはどういう基準で昇段するのでしょうか? また、初段の時に国際免許も取得しました。 段を取るたびに国際免許を取得しなくてはいけないのでしょうか?

  • 器械体操の床の演技に使える曲

    器械体操の床の演技に使える曲をさがしています。 曲名と曲の入ったCDのタイトルを教えてください。 お願いします。 *エンターテインメント > スポーツ > その他(スポーツ)で、  回答がつかないため、このカテゴリでも質問します。

  • スポーツしないのにスポーツ飲料水を飲むといけないの?

    質問のタイトルどおりに以前,本で スポーツをしないのにスポーツ飲料水を飲んではいけないと 書いてあったのを記憶しているのですが 理由を忘れてしまいました. 誰か知っている方教えて下さい.

  • 国税局HPKから確定申告入力について(再度)

    先ほどは御回答有難うございます。御指示の通り呼び込みますとファイルが壊れていますと出ます。再度入力してみます。文字化けは私だけではないようです。

  • スポーツ・武道・格闘技・遊技の関係をどう考えますか?

    まず、ここではスポーツ・武道・格闘技・遊技を、 以下のように定義します。 スポーツ…現代の日本において、 「趣味はスポーツで、最近は○○をやっています」と言って、 特に相手に違和感を感じさせないもの(例 野球、サッカー、ゴルフ等) 武道…体を動かし、名前に「○道」と入るもの。 これは「道」と付くだけで、そこに価値が有りそうに見えるから。 (例 柔道、剣道、杖道) 格闘技…体を動かし、相手と相互に肉体的ダメージを与え、 その蓄積により相手を屈服させることを目的とするもの (例 ボクシング、k-1) 遊技…一般的には上記のどれにも属さないが、 どれかに属すと言う者もいるもの(例 釣り、TVゲーム、チェス等) ただし、厳密には知的な遊技とそれ以外と分ける。 これら4つのカテゴリーは現在の日本において、一般的にはどういった関係にあるのでしょうか。 「釣り」は「釣りはスポーツだ」と言い、 武道は「自分はスポーツではない」と言う。 格闘技も「自分はスポーツではない」と言う。 チェスは自分を「ブレインスポーツ」と言い、 カーリングは「氷上のチェス」と言う。 皆様のご意見を教えてください。 「遊技は卑しいもの」でも、「格闘技なんて馬鹿のやること」でも、 何でも良いです。 ただ、ある程度は論理的な振りをしてください。 「貴賤なしです」とか「頑張ってやれば、みんな~です」といった、 一般的な話やキレイゴトの下らない話は要らないです。 上記の4つのカテゴリーを通して、現代日本の文化を見つめた時、 どのような見方が出来るか、面白い意見を聞くのが今回の目的です。 ですので、言葉の「定義」はここに書いてある通りですが、 面白い定義をした上で、ご意見を書いて頂くのは歓迎いたします。 (今回の私の定義には大きな欠陥があります) 以下はだらだらと私見を書いただけなので、暇ならどうぞ。 つっこみは大歓迎です。 <私見> (括弧内は一例) 1対1の関係において、自他のどちらの立場を述べようが、 一方がもう一方を同じ立場と見なすのを「自者的」、 一方がもう一方と同じ立場とは見なさいのを「他者的」とすると、 ・スポーツと武道の関係では、  相互に他者的である。  (野球は自分を武道と言わないし、剣道は自分をスポーツと言わない) ・スポーツと格闘技の関係では、  スポーツは自者的、格闘技は他者的である。  (テニスは「血を流さない格闘技」というが、k-1は「スポーツ」と言わない) ・スポーツと遊技の関係では、  スポーツは他者的であるが、遊技は自者的である。  (スポーツは「遊技である」と認めないが、釣りは「スポーツだ」と言う) ・武道と格闘技の関係では、  相互に他者的である。  (武道は格闘技を「野蛮」と言い、格闘技は武道を「柔い」という) ・武道と遊技  相互に他者的である。 ・格闘技と遊技の関係では、  格闘技は他者的であり、遊技は自者的である。 という見方をすると、 (1)武道と格闘技は常に自分は他と違うと思っている。 (2)スポーツは自分を「格闘技」と呼ぶ事は認めるが、  「遊技」とは違うと思っている。 (3)遊技は「スポーツ」や「格闘技」と呼ぶ事を認める。 (「武道」は、定義で「道」が付く事を特別視しているため、  良くも悪くも全てから他者的に扱われる) かつ、「~と呼ばれる事を認める」場合は、「~と呼ぶ事に+の意味がある」と考えると、何か「プラスのイメージ」が強い順は、 格闘技>スポーツ>遊技である。(武道は特別扱い故に無視) なので、日常でもプラスが低いカテゴリーは高いカテゴリーに言い換える。 ・おはじき (遊技)→(スポーツ)  「相手の心理を読み1打に集中するスポーツ」 ・アイスホッケー (スポーツ)→(格闘技)  「氷上の格闘技」(「氷上のおはじき」とは言わない) ただし、遊技でも「知的」であれば「プラスのイメージ」になる。 ・アメフト  「戦略性はチェスのごとし」 以上より、一般的に「知的ではない遊技(釣り等)」は最もプラスイメージが無く、これらはPLAYするものの中で最もモテない趣味と言える。 以上

  • エンターテイメントと趣味のカテゴリーについて

    つい最近ここの「教えて!GOO」に加入したものですが疑問に思った事があります。 それはエンターテイメントと趣味 エンターテイメントを見ると音楽やスポーツなどのカテゴリーがありますが、これをエンターテイメントとしてはなく趣味として見ている人もいるのではないか?と感じたんです。 確かにボーダーラインがどこら辺なのか曖昧なところもあるんですが・・・・ そこで、他の方がどう思われているのか聞いてみたく、ここに書かせてもらいました どうかよろしくお願いします。 自分の場合はピアノなんですが、これはエンターテイメントではなく趣味としてみています。 このアンケートは一週間後ぐらいに締め切る予定です

  • 質問して開くと文字化けしています。

     何回かこの「教えて」コーナーを使っています。    他のコーナーで質問しても「文字化け」しないのに、「エンターティメント→CM」の投稿だけ、「文字化け」してしまいます。同じ内容で2回投稿しましたが、どちらも、同じ結果でした。  他の人に、別の場所から別のパソコンで見てもらいましたが、これも「文字化け」していました。  内容は、カシオのTVCM「プリビア」に関しての質問です。  なんで、この欄だけ「文字化け」するのでしょうか。お分かりの方、どうぞお教えください。ちなみに、確認画面までは普通の状態です。わたしはMacのSafariを使っています。

  • スポーツを始めたい

    今、ダイエットで、 川原は走ったり、スポーツセンターで筋トレしています しかし、最近同じような事ばっかりで飽きといか、張り合いが感じられなくなってきました。 そんなおり、スポーツセンターで、 バスケがかバトミントンで学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうにしてるのを見てひらめきました。 「そうだ、私もスポーツを!!」 と、ここまでの話ならば恋愛相談のカテゴリーでの質問は場違い 正しく説明するなら 学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうに ではなく 学生ぐらいの男女が和気藹々と楽しそうに でした 私は男なのですが スポーツを通じて女性と親しく出来ればという邪な考えのが強いかもしれません そんな邪な考えでスポーツ始めると続かないよ というような意見もあるでしょう 当然です スポーツを今までろくに手を出した事がない私だからこそ考えてます 考えはこうです 逆接的に、お試しで嫌々続ける必要がないようにすればいい そこで (1)女性に人気がありしてる競技人口が多い (2)道具をあまり必要としない(買ったからやらなくっちゃと嫌々対策) (3)一人で場所も選ばないで練習出来る(性格上、集団で和気藹々の雰囲気が耐えられない場合でも新しい運動として続ける) の優先順位でスポーツ初心者の私に向いてるのは何でしょうか? (1)~(3)の条件を満たしてのが一番なのですが もちろん、(1)と(3)、(1)と(2)なんてのも募集いたします

  • スポーツ走行、サーキットでのFFのメリット

    タイトルの通りです。 サーキットやスポーツ走行などでのFFって、何のメリットはあるのでしょうか? 個人的に他の駆動方式より戦力にならないと思いますが、、、 もちろんスポーツ走行をする前提なので「車内の広さ」「ある程度軽い」などはメリットから外す事とします。

  • タイトルの文字化けについて

    どのカテゴリで質問して良いのか分かりませんので、こちらで質問いたします。 科学カテゴリをみていたら、ある質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5207142.html)のタイトルが文字化け(?)していました。これはどういった原因で起きるのでしょうか? また、こういった質問は通常どのカテゴリで質問すれば良いですか? よろしければご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう