• ベストアンサー

読み安い英文法の本

長年英米語の環境の中で生活していたので錆びてしまった日本語を勉強しているのですが、今、日本語で書かれた英文法の勉強をする必要を感じています。中学・高校初期程度の日本語読力のレベルの人に適するような日本語の英文法に関する参考書、教科書はどうしたら手にはいるでしょうか?また、本の内容のレベルはできるだけ大学レベルでいてほしいのですが、、。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

>英文法の専門語「自動詞」「他動詞」云々と言われると理解できなくて なるほど、日本語の英文法用語を知りたかったのですね。 日本語が錆びついてしまったということですが、 単純に高校生むけの参考書を選らんでも 理解できるだけの文章力がおありのように思えます。 試しに普通の参考書を立ち読みされてみましたか? 数研出版の『チャート式シリーズ基礎からの新総合英語』でどうですか? 大学レベルとは言いませんが、受験勉強に使えます。

その他の回答 (1)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

どうも目的が見えてこないのですが... 日本語の勉強ということですので、大学レベルの英文を うまく日本語で表現したいということでしょうか? 大学レベルの英文を扱ったもので、わざわざ日本語のレベルを おさえてあるものを作る必要もなさそうですしね。 どうしても英語と比較しないと駄目というのであれば、 質問のカテゴリーを変えて、 日本語のノンネイティブむけの日本語教材を探したほうが 早いかもしれません。

muse2000
質問者

お礼

舌足らずの質問で失礼しました。日本語がネイテイブだったのですが、今となっては、たしかに、ノンネイテイブむけの日本語教材がよいかもしれません。日本語での教育は高校初期まで、その後の大学・大学院は英語だったものですから、、。 英文法の専門語「自動詞」「他動詞」云々と言われると理解できなくて、ちゃんとした基礎知識を得たいと思って、質問しました。ESL/JSL などが提供している教材でもあたってみます。親切にご回答くださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『英文法のトリセツ』のような本

    最近英文法の復習をしようと思い、『英文法のトリセツ 中学レベル完結編』というものを読んだ所、納得する部分が多くとても面白く読めました。 しかし、この本のシリーズは高校以上の文法のものがまだ売られていませんし、これからの予定も分かりません。 なので他の英文法の参考書を使おうと思いますが、この本と似たような扱い方をしているものはありませんでしょうか? この本は参考書というより読み物に近く、関係詞で100頁を使っていたりします。(最もこれだけ多いのは同じことを繰り返したり、砕けた話し方をすることにもよります) 英語よりも日本語が多いくらい解説が書かれていますが、あくまで分かりやすくするためのものであり体系として取り上げるなどと言う感じは受けませんでした。 ロイヤル英文法のような、専門書のようなものや、とりあえず覚えるように英語形式が列記されているような本は求めていません。 このような読みやすい高校分野の英文法の本があれば、宜しくお願いします。

  • 高校レベルの英文法

    今、公文出版の中学英文法で文法の復習をしています。 残念ながら、公文では中学レベルまでしかありません。 高校レベルで、基礎から勉強できる英文法の参考書でお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • よい英文法の本を教えてください

    お薦めの「英文法」の本がありましたら教えてください! 文法がわかり易く説明してあり、例文や練習問題が豊富に載っているのが理想です。 英語を喋れるようになりたい!しかし、このまま英文法の知識がないのでは、今後伸びないのではないかと不安を抱いています。 レベルは初心者。一昔前に大学受験で勉強した文法など、単語を含め、まるで覚えていません。 やはり喋れるようになるためには英文法の勉強は不可欠ですよね? その上で会話の訓練をするべきですよね? やり直し英文法なる本を一度やってはみましたが、例文が少ないせいか『自分の喋りたい文』を実際に作ってみると、文法的にあっているのだろか、と不安になるのです。(性格がいけないのかな) 海外旅行ではそんなに困らないのですが (聞かれることは決まっているし、言うこともだいたい同じだし・・・) 例えばレストランで、店員さんと『お喋り』ができないんです。欧米人がうらやまし~。 以前英会話スクールの体験レッスンで、それ以上リスニング力はつけないほうがいいですよと先生に言われたこともあります。 会話力(文法の基礎力?)があまりにもないので、まるでアメリカの三歳児が高度な単語を遣ってたどたどしく喋っているみたいで変・・とのこと。 「英語は絶対勉強するな」のようにテープを聞きまくっていたからか・・・。 話がちょっとそれてしまいましたが、お薦めの英文法の本、勉強方法等のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 小学生向けの英文法、英単語の本ってありますか?

    英語を勉強しようとしてるんですが、中学生向けの英文法の本で挫折しました。 だったらと小学生向けなら良いんじゃないかと探しております。 ただ小学生向けで英文法を基礎から教えてるものが見つからないんですよね。 小学生向けの英検5級の本を読んでみたんですが、すでにある程度、文法や単語が身についてる子向けで、これすら僕にはついていけませんでした。 英単語自体、覚えてるものが少ないし。 小学生が基礎から学ぶ英文法や英単語の本で良いものはないでしょうか?

  • なるべく薄い英文法の参考書を探してます

    社会人ですが、最近、改めて英文法の基礎を復習したいと思い立ちました。 探しているのは、とにかく薄くて簡潔な教科書(参考書)です。 語り口調の冗長な入門書や、詳しくてぶ厚い参考書はたくさんありますが、多少、不親切でも、薄くて高校英語レベルの英文法はちゃんとカバーしていて、内容的に信頼できる参考書が一冊欲しいと思っています。 言ってみれば、復習用にポイントだけ全体をさっと見渡せるような薄くて1冊にまとまっているものです。 なにかお勧めの本があったらご紹介いただけないでしょうか?

  • 国語(日本語)の文法書、本、テキスト

    おすすめの国語(日本語)の文法書、本、テキストがございましたら教えてください。ちなみに日本人で社会人です。中学や高校で使う教科書みたいなものでもかまいません。書籍類で日本語に関するものはたくさんあると思いますが、今回はできましたら教科書、参考書的なものを探しております。

  • 河合塾の成川先生の英文法の本について。

    成川博康さんの英文法の本を実際に使っている、または使っていた方に質問です。 私は英語が本当に苦手で中学レベルから危ういので、 くもんの中学英文法という本を使って、 まず中学レベルの英文法をおさえようと思って今やっています。 最近成川先生の本を見つけて、 次のステップとしてやっていきたいと思いました。 (当方一応march志望の高卒者です) そこで質問なのですが、 成川先生の本は今までで4作出ていて、 一番易しめの、 成川の「なぜ」がわかる英文法の授業から入ろうと思っているのですが、 次にやるのはどちらが良いでしょうか? 上のは、英文法の全範囲を網羅しているわけじゃなく、 受験生の苦手なところを主に扱っているので、 少し不安もあります…。 深めて解ける!英文法―成川博康の英語か、 深めて解ける! 英文法 OUTPUTのどちらかがいいかなと思っています。 深めて解ける!英文法語法&構文もやるべきでしょうか? この本を熟読された方、是非教えて下さい。

  • わかりやすい英文法の参考書

    こんばんわ! 私事ですが、英文法が苦手で、英語学習が思うように進んでおりません。 中学レベルの英文法から学べる、シンプルな英文法の参考書を知っている方、教えていただければ幸いです。 高校生向けや一般向けの書籍をいくつか読んでみましたが、説明が長く、かえって混乱してしまっている次第です。 もし、英文法の参考書に限らず、英文法が自然に身につくようなマテリアル(教材)がございましたら、それもご紹介いただきたいと思います。

  • 英語で書かれた英文法の本、お薦め教えてください

    英語で書かれた英文法の本で、日本人の英語学習に適当な物があれば、教えてください。 日本の中学から高校で学ぶ基本的な英文法の内容のものを探しています。 見やすくて、もう沢山という様な気分になる難しいもの困ってしまいます。イギリスで 英語を学んでいる子供たちや中高生が使用する文法書なのかな?と思いならが、 果たしてそれが日本人によいのかとも思う次第です。 目的は確実な英会話や文章が書けるようになりたいからです。 何かよいものがあればご推薦いただきたいのです。

  • 英文法の覚え方

    TOEICの学習を始めて、文法のおさらいから始めようとしたら、中学生レベルの英文法から覚えきれず、行き詰まってしまっています。 今は、基礎の文法の参考書+問題集を1Chapterやったら翌日にもう一度同じところと、次のChapter,さらにその翌日に次のChapterを増やしていって覚えた最初のところを外して、1週できたらまた1から、と思ってやり始めたのですが、1つ目が6~7割程度しか覚えられず、しかも1問解く時間もとても長いです。何回もやっていると、理屈ではなく、この問題の選択肢はこれ、というので覚えてしまってさらに困ってしまっています。 やり方が悪いのかとは思うのですが、ほかのやり方が思いつきません。 どういう勉強方法でやればいいでしょうか?いくつか案を頂けたら試してみたいと思います。