• ベストアンサー

通信制大学で教員免許取得について。

初めて利用します。 質問方法など不足があれば申し訳ございません。 現在、東京に住んでいるのですが、地元の長崎に 帰って、教員免許を取得したいと思っております。 4年制の大学(法学部)を卒業しております。 通信制度のある学校で取得したと考えております。 スクーリングやネット授業があるとろこで取得 したいです。スクーリングなどが福岡あたりでも あり、学費の安い学校をご存じの方がいらっしゃい ましたら、お教えください。 社会の中学の教員免許を取得したいと考えておりますが 同時に体育の免許も取得することが可能でしょうか? 2年で取得したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

>通信制度のある学校で取得したいと考えております >社会の中学の教員免許を取得したいと考えておりますが 東京なら、いろんな学校がありますが、 西日本だと、 佛教大学通信教育部(京都) 星槎大学通信教育部 近大姫路大学通信教育部 くらいしかないですね・・・。 http://www.uce.or.jp/license/ >体育の免許も取得することが可能でしょうか? ☆文部科学省は、 「保健体育免許を取得希望の者については、 「水泳実技」や「マット運動実技」、「器械体操実技」といった実技科目を必修とする」 ・・・としています。 →そのため、実技科目の単位修得が必要ですが、 今のところ、こういった実技科目を夜間や通信で開講している大学・短大は、 日本全国で1校もありません。 →ですから、保健体育免許をとって、中学か高校の体育教員になるには、 昼間の通学の大学へ通って必要な単位を全て修得する、以外の方法がありません。 ※東京福祉大学通信教育部や日本女子大学通信教育部では、 「中学校教諭免許状(保健)」や「高等学校教諭免許状(保健)」を取得することができます。 →これらの教員免許は、もともと、 大学や短大で専門的に学んだ養護教諭(保健室の先生)が、 生徒たちに、教室で保健の授業を教えられるように、 ということで作られました。 →そのため、通信で、 「中学校教諭免許状(保健)」を取得した場合は、中学生に教室で教科書を使った保健の授業を、 「高等学校教諭免許状(保健)」を取得した場合は、高校生に教室で教科書を使った保健の授業を、 それぞれ行うことができます。 しかし、「中学校教諭免許状(保健)」や「高等学校教諭免許状(保健)」の資格では、 体育館やグラウンドでの体育の実技の授業をすることは一切不可。 →ですから、 「体育館やグラウンドでの体育の実技の授業をやりたい!」 ということであれば、 昼間の通学の大学へ通う必要が出てきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず地元か福岡でどういう大学があるか、システムなのか調べましょう。 ここで聞く分にはいいのですが、間違いや漏れがあったりするとあなたの人生が狂っちゃいますよ。 (それでも分からないところを具体的に聞くのがこういう掲示板の良さでは?) この分野は明星、創価、佛教などが有名です。 (福岡は知りません) それとスクーリングでは1年で3回程度、合計1ヶ月程度は「そこに行く」事になります。 交通費や滞在費はかなりかかりますよ。 (1度、予想額を立てて見てください。けっこういくでしょ?) いま東京で契約やバイトで働きながら東京圏で見つけるか、 地元国立に編入する方が易いかもです。 就職活動や試験対策を考えても有利かも。 もちろん、あなたのやり方を否定するつもりはないです。 が、通信制の中退率が非常に高い以上(60-80%)、初期での意欲や行動力が浅い場合は大いに不安ではあります。

• mojitto
回答No.1

まず… 質問者さまは卒業した大学で教職課程を(ある程度でもいいから)取りましたか? そうでなければ、1から必要な単位を取る必要があります。 まずはご自身が卒業した大学の成績証明書、シラバス(卒業した大学の図書館ならたぶんあります)の教職課程について書かれたページをコピーして、県の教育委員会にアポを取って、何をしたら免許を取れるか聞くべきです。 普通に考えて、教育学部以外で中学以下の免許を取るのは、難しいと思います。 (教育実習も必要ですし、今は介護実習も必要だった…かな?) ましてや2年じゃ無理かと。

uppy12345
質問者

補足

アドバイスいただきましてありがとうございます。 教職を取得するために、5年程前に大学卒業後、 1年ほど、通信制で教職課程を取りにいきました。 介護と教育実習も、その時に申し込んでいたのですが、 翌年、仕事が忙しくなってしまい、受けれませんでした。 成績証明書をもって、相談してみます。 ありがとうございます。