• ベストアンサー

通信制大学で教員免許取得について。

初めて利用します。 質問方法など不足があれば申し訳ございません。 現在、東京に住んでいるのですが、地元の長崎に 帰って、教員免許を取得したいと思っております。 4年制の大学(法学部)を卒業しております。 通信制度のある学校で取得したと考えております。 スクーリングやネット授業があるとろこで取得 したいです。スクーリングなどが福岡あたりでも あり、学費の安い学校をご存じの方がいらっしゃい ましたら、お教えください。 社会の中学の教員免許を取得したいと考えておりますが 同時に体育の免許も取得することが可能でしょうか? 2年で取得したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>通信制度のある学校で取得したいと考えております >社会の中学の教員免許を取得したいと考えておりますが 東京なら、いろんな学校がありますが、 西日本だと、 佛教大学通信教育部(京都) 星槎大学通信教育部 近大姫路大学通信教育部 くらいしかないですね・・・。 http://www.uce.or.jp/license/ >体育の免許も取得することが可能でしょうか? ☆文部科学省は、 「保健体育免許を取得希望の者については、 「水泳実技」や「マット運動実技」、「器械体操実技」といった実技科目を必修とする」 ・・・としています。 →そのため、実技科目の単位修得が必要ですが、 今のところ、こういった実技科目を夜間や通信で開講している大学・短大は、 日本全国で1校もありません。 →ですから、保健体育免許をとって、中学か高校の体育教員になるには、 昼間の通学の大学へ通って必要な単位を全て修得する、以外の方法がありません。 ※東京福祉大学通信教育部や日本女子大学通信教育部では、 「中学校教諭免許状(保健)」や「高等学校教諭免許状(保健)」を取得することができます。 →これらの教員免許は、もともと、 大学や短大で専門的に学んだ養護教諭(保健室の先生)が、 生徒たちに、教室で保健の授業を教えられるように、 ということで作られました。 →そのため、通信で、 「中学校教諭免許状(保健)」を取得した場合は、中学生に教室で教科書を使った保健の授業を、 「高等学校教諭免許状(保健)」を取得した場合は、高校生に教室で教科書を使った保健の授業を、 それぞれ行うことができます。 しかし、「中学校教諭免許状(保健)」や「高等学校教諭免許状(保健)」の資格では、 体育館やグラウンドでの体育の実技の授業をすることは一切不可。 →ですから、 「体育館やグラウンドでの体育の実技の授業をやりたい!」 ということであれば、 昼間の通学の大学へ通う必要が出てきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず地元か福岡でどういう大学があるか、システムなのか調べましょう。 ここで聞く分にはいいのですが、間違いや漏れがあったりするとあなたの人生が狂っちゃいますよ。 (それでも分からないところを具体的に聞くのがこういう掲示板の良さでは?) この分野は明星、創価、佛教などが有名です。 (福岡は知りません) それとスクーリングでは1年で3回程度、合計1ヶ月程度は「そこに行く」事になります。 交通費や滞在費はかなりかかりますよ。 (1度、予想額を立てて見てください。けっこういくでしょ?) いま東京で契約やバイトで働きながら東京圏で見つけるか、 地元国立に編入する方が易いかもです。 就職活動や試験対策を考えても有利かも。 もちろん、あなたのやり方を否定するつもりはないです。 が、通信制の中退率が非常に高い以上(60-80%)、初期での意欲や行動力が浅い場合は大いに不安ではあります。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

まず… 質問者さまは卒業した大学で教職課程を(ある程度でもいいから)取りましたか? そうでなければ、1から必要な単位を取る必要があります。 まずはご自身が卒業した大学の成績証明書、シラバス(卒業した大学の図書館ならたぶんあります)の教職課程について書かれたページをコピーして、県の教育委員会にアポを取って、何をしたら免許を取れるか聞くべきです。 普通に考えて、教育学部以外で中学以下の免許を取るのは、難しいと思います。 (教育実習も必要ですし、今は介護実習も必要だった…かな?) ましてや2年じゃ無理かと。

uppy12345
質問者

補足

アドバイスいただきましてありがとうございます。 教職を取得するために、5年程前に大学卒業後、 1年ほど、通信制で教職課程を取りにいきました。 介護と教育実習も、その時に申し込んでいたのですが、 翌年、仕事が忙しくなってしまい、受けれませんでした。 成績証明書をもって、相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学通信課程 教員免許取得

    小学校教諭と中学か高校英語教員の免許取得を目標としており、 都内にある大学の通信課程に入学予定です。 両方一度に取れるのが東京福祉大学なのですが、 昨年の不祥事のせいかあまり良い評判を聞きません。 また、割と新しい大学ということもあり未知の部分が大きいです。 そして学費が20万強/年(スクーリング等含まず)と高いので迷っております。 他に、日本大学と慶應義塾大学も考えております。 ただこの2校では小学校教諭免許はとれません。 学費は10万強/年と安いのが魅力です。 取得までの年数を考えれば東京福祉大の方がいいのかなーとも思ったり。 今のところは、日本大か慶應義塾で英語免許を取得してから 小学校教諭免許も取得しようかなと思っているのですが、 その場合小学校教諭免許は、同免許を取得できる大学における科目履修生として取得可能なのでしょうか? それとも再度編入学しなければならないのでしょうか? また、その他の良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。

  • 中学・英語の教員免許取得のため、通信制の大学を探しています。

    中学・英語の教員免許取得のため、通信制の大学を探しています。 4年制大学で、すでに教員免許高校一種・英語は取得しました。通信教育で、中学・英語をとりたいと思っています。今度、さらに、中学校の教員免許・英語を取得したいと思っています。 通信制の大学で取得を目指した場合、何単位履修しなければいけませんか。取得のために、どのくらい期間・費用がかかりますか。 現在、福岡在住です。スクーリングにそなえて、電車で一時間程度で通える範囲の大学が現実的だと思っています。 詳しい方、おすすめのHPを知っているという方、実際に通ったという方などなど、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許取得(通信制大学)について

    こんにちわ!小学校教員免許が取得したく、1年次入学で通信制の大学に通おうと考えているのですが、全体でどれぐらいの学費がかかるのでしょうか? また、二種免を取得後、在学しながら、常勤等はできますでしょうか?

  • 教員免許取得についてなんですが…

    こんばんは! 早速質問に入ります。 私は高等学校の教師になりたく、大学進学することになりました。(既に大学には合格) ところが、教員免許取得に関する新制度が発表され、免許を取得するには大学院まで通わなくてはならなくなりました。 この制度は、いつ頃から適用されるのでしょうか? 正直、既に進学を決めてしまった身なので、この時期に新制度が発表され焦っています。何故なら、私の家は経済的に苦しいので、大学4年間の学費で精一杯なんです。(私もアルバイトで学費をまかないます)ですが、大学院まで通うのは流石に経済的に難しいです…

  • 教員免許を取得できる通信大学を探しています。

    私は現在秋田県在住の26歳です。某4年制大学を卒業していますが、何も資格がなく、自分の希望とは違う学部にはいってしまったことで教員免許をとり損ねてとても後悔しています。通信で教員免許取得が可能だということを知りましたが、秋田県は不便な土地柄のため、スクーリングのある通信制大学は通うことが難しく、ネットや近場の仙台などでスクーリングができるような通信制大学を探しています。どなたかいい通信制大学をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学編入と教員免許取得について

    現在、高等学校地理歴史・中学社会の教員免許取得を目指している者です。 学士の資格を持っているのですが、教員免許取得に必要な単位を全く取得できていません。 そこで、国立大学の3年次編入制度を利用し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 しかし、国立大学の3年次編入を調べたところ、教育学部への編入募集が見あたりません。 他学部の取得可能資格を調べたところ、教員免許が記載されています。 そこで、他学部に編入し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? 私が卒業したのは国立大学の法学部であり、 高等学校・中学校の教員免許を取得することは可能でした。 ただ、2年から3年に進級する際に「教員免許取得コース」へ進むことが必要だったのですが、 私はそのコースに乗らなかったため、全く単位が認定されていなかったのだと思います。 そこで、教育学部以外の学部へ3年次編入し、 教員免許取得コースのようなものに乗れば単位認定してもらえると考えています。 これは認識違いなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、解答していただきたくよろしくお願いします。

  • 教員免許取得のための大学(通信過程)

    母の代わりに質問させていただきます。 (母がタイピング苦手なので) 54歳で、高校、中学の社会の教員免許を持っています。 ただ、小学校の教員免許を取りたいと大学への入学を 通信過程で考えています。 免許を取って働きたいとかいうのではなく ただ単に免許を取得したいという事です。 東京都品川区に在住しています。 家の近くでは日本女子大があったそうなのですが 前期の願書が今月25日まででもう無理なので 後期まで半年近く待たなくてはなりません。 どちらにしろ願書は4月中旬ぐらいまでなので急いでいます。 希望としては、現在小学校で数学の介助をしています(習熟度とか、教員免許を持っていれば、小学校の免許、または数学の免許を持っていなくても良いそうなので) ので、土日にスクーリング、後夏休みなどを利用してのスクーリング。 後は小学校の教員免許が取れること。 取得目的は働くためではないので2種でも1種でも構いません。 母曰く、母が大学の時代に取った単位が有効だそうで 不足分の単位を補うことで小学校の教員免許を取るそうです。 (大学時代、小学校の教員免許も取ろうと思えば取れたそうなのですが 取らなかったそうです) なので、1種より2種の方が取得単位が少なくてすむので 2種で構わないとのことです。 で、日本女子大は免許が取れた場合はその時点で退学して構わないとの ことだそうです。 それを母は良いといっています。 他の大学は卒業までは絶対という事だそうで。 できれば、単位が必要数に達して免許が取れた時点での退学を 認めてくれるところ。 スクーリングに無理なく通える範囲。 ある程度の遠さは考慮します。 こういう条件に当てはまるような学校知っておりましたら 教えてください。

  • 大学の通信教育で中学(社会)2種の教員免許を取得したい

    現在パソコンの講師をしています。教員免許を取得して子供達にも情報教育の授業をしたいと思い教員免許を通信で取得したいと思い今各大学の資料を取り寄せ中です。スクーリングが地元の広島や呉であるのが1番多いので日大にしようと思っていますが説明会に行った所2種を2年で取得するのは極めて難しいとの事・・3年位かかるのが現実なのでそれならもう1年頑張って4年で高校の教員免許を取得される方がほとんどだそうです。私は41歳なので教員採用試験も受けられないので非常勤でしか教員の仕事ができないので2種で良いんですが、大学の案内等を見ても単位の取り方が2種に関してはとてもわかりにくいです。どなたか詳しく教えて下さい。で、通信教育で実際に取得された方の体験もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道から通信で教員免許

    現在東京在住の会社員です。 この度、大学卒業以来約4年間勤めた会社を退職して高校教員への道を志し、4月から通信制大学(日大)への編入を考えています。 そこで・・・ 地元の北海道へのUターンも考え始めているのですが、北海道から通信での免許取得は可能なのでしょうか? 「可能」「不可能」というよりは、「しやすい」「しにくい」の問題なのかもしれませんが、スクーリング等の面で、東京にいるのと比べてどのくらい変わってくるのか教えて頂きたいです。 例えば日大は全国でスクーリング可能ということなのですが、免許取得に必要なスクーリング単位を全て地方スクーリングで対応可能なのかとか、もしダメだとしたら年にどの程度東京に行く必要があるのかとか・・・。 質問が長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 もし、実際に北海道から通信で教員免許を取得した、または現在通学中の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。