• ベストアンサー

パソコンのフォントを削除したいのですが

Windows Vista搭載パソコン内のフォントが多くなりすぎたので使用しないフォントを削除しようと思い、コントロールパネルからフォントの一覧を開きフント名を右クリックして、削除をクリックしたのですが「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」と表示され削除できません。どうすればいいのか他の方法がわかりません。ご存じの方があればフォントを削除する方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

一度再起動して 直後にフォントの削除をためす・・・ 削除する方法は正しいですから。 それと赤いAはさわらない。

回答No.1

追加したことはあるが、削除はしたこと、ないネェ、、、 なにか重大な理由をご存じであれば、おしえてください。

関連するQ&A

  • フォントの削除ができないのです

    現在、自分でフォントを作って1度フォント登録をしました。 ですが、EXCEL等のソフトから使用できませんでした。 使用できないというのは、まずExcel上のフォント一覧に表示されるのですがフォントが登録されていないためスペースで表示されます。 選択すれば 私が作ったフォント名が表示されます。 ですから、セルに向かって入力しても 私のフォントではスペースになって表示されません。 そのため、もう一度やり直そうとして、コントロールパネル-フォントでこのフォントを削除しようとしたのですが、削除すると一瞬の間、削除されるのですが、すぐにフォント一覧が表示され、それを見るとこのフォントがまだ残っているのです。 何度もやってみましたが同じでした。  ttfCache というファイルを削除(実際にはリネームして残してありますが)してから立ち上げて、このファイルを再構築し、ファイルサイズは変更されているのを確認しました。 ですが、再びフォントの削除処理をしても結果は同じでした。 フォントの削除の仕方を教えてください。 フォントを登録する場合、文字数の最低数というものがあるのでしょうか。 私は、初めての経験なので10件程度作成しただけでフォント登録をしました。 ですから、自分で名づけた 名前のフォントさえ 登録していませんでした。 そのために、EXCELでは表示欄があってもスペースで表示されているようです。   こんな私を救ってください。  今日で徹夜は3日目です。

  • フォントをダウンロードしたのですが…

    フォントを配布しているサイトで、フォントをダウンロードしたのですが、 コントロールパネルの中のフォントファイルに入れられません。 コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール →フォントが入っているファイルを選択して →フォントの一覧にフォント名が出たらクリックしてOKを押す →OKが押せない!? となってしまいます。どこか間違っているのでしょうか? 因みに、すべて選択にしてもOKボタンが押せませんでした(T_T)

  • フォントレジストリの破損から修復するにあたってのこの解釈は?

    お世話になります。 フォントキャッシュの破損からの修復で改善が見られたのですが、 さらに、このフォントレジストリの破損していることも考えられ、修復したいと考えています。 しかし、下記のように行い、一部判断が出来ないところがあり、その判断を教えてください。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から fontreg を実行します。 (表面的には何もおきません) 2.コントロールパネルの [フォント] を開きます。  →ここには、91のフォントが存在 3.フォントフォルダの [ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。 4.フォルダで Windows\Fonts をダブルクリックします。  →すると、このフォント一覧には、84のフォントの名前が。   5.「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリックします。 →ここで、OKクリックをすると、下記の表示が、  ○○○○フォントは、すでにインストールされています。 新しいバージョンをインストールするには、古いバージョンを削除して下さい の表示がなされます。 この状態では、4.においては、開いている同一の中のフォント追加の一覧では、83が白抜き文字になっています。 ここで開いている所では、削除ボタンはありません。 ●ここで問題にするのは  どれが、古いバージョンで、  どのように削除して、追加インストールされたら良いのでしょうか? どなたか、お分かりの方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォントがインストールできません・・・

    タイトル通りで、フォントがインストールできません・・・。 当方、windows vistaを使っています。 先日、vista対応のフリーフォントをインストールしようとしたのですができませんでした。 その時、試した方法は下記のとおりです。 方法1:ダウンロードしたフォントを解凍してフォントのアイコンを右クリックで「コピー」し、コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントから色んなフォントが入っている画面を開き、「貼り付け」しようとしたのですが、画面空白部分で右クリックしても「貼り付け」の選択肢が出てきませんでした。 方法2:上記の手順で出した色んなフォントが入っている画面で、右クリックし、「新しいフォントのインストール」を選択し、ダウンロードしたフォントが入っているフォルダを選択しようとしても、開きたいそのフォルダがなぜか表示されません。。。 考えられうる原因が分かる方、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アンインストール方法 ファイル使用中で削除不能

    PCにダウンロードし、ドキュメントファイルに入った、『オンライン麻雀「Maru-Jang」のアプリケーション』を削除したいのですが。 1.何も実行していないにも関わらず、削除をしようとすると、「MaruJang_Notifier によってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」と表示され、削除できません。 2.コントロールパネルから、プログラムのアンインストールを行おうとしても、アプリケーション一覧に対象のアプリが表示されません。 どのようにすれば削除できるのでしょうか? PCのOSは、Windows10 です。

  • フォントがインストールできない

    OSはxpです。 色々なHPからフリーのフォントを ダウンロードしてきちんと解凍してから、フォントファイルにペーストコピーしても使用できるようになりません。 いろいろ調べてみると次の手順でインストールすることがわっかたのですが、、 1.「コントロールパネル」の「フォント」をクリック。 2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 3.インストールしたいフォントのある「ドライブ」「フォルダ」を指定。 4.「フォントの一覧」より、追加したいフォントをクリック。 ところが、このとうり実行しようとしても、新しいフォントのインストールという表示が表われません。 さらに調べたところ、セーフモードで再起動すると 復帰する可能性があると知り、行ってみましたが 変わりません。 このままだと新しいフォントがまったく使用できません。たすけてください。

  • 解凍ファイルの削除

    Windows VISTA WinRARで圧縮ファイルを作成する際に、自己解凍ファイルの作成をチェックしました。そのファイルが削除できません。 強制削除のソフト(強削)を使いましたが削除できません。 右クリックで削除を実行すると、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」となります。 ファイルのプロパティを見ると、アプリケーション(.exe)となっています。 どうしたら削除できるか、教えてください。

  • フォント一覧表から削除してしまったMSP明朝

    タイトルのとおり、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォント→フォント一覧表から MSP明朝を削除しましたが、必要な書体ですので戻して使用する方法を教えて下さい。

  • 「よく使うもの」の削除方法について

    Win7を使ってます。 「スタート」 ⇒ 「プログラム」でカーソルを適当なプログラムにあわせると、右側に「よく使うもの」が出てきて、そのプログラムで使ったファイル名の一覧が出てきます。 そのファイル名を右クリックすると、「この一覧から削除(F)」が出てきて削除出来ますが、この操作は一つ一つの「よく使うファイル名」を右クリック⇒削除をしないと削除出来ません。 これらを一括削除する方法を教えて下さい。

  • Windows7のファイル削除について

    windows7にしてから、フォルダーのファイル一覧から右クリックで削除しても該当のファイルがすぐに消えません。 最新の情報に更新(F5)を実行すると消えます。 Vista の時はこのようなことはありませんでした。 Vistaと同じような動きにするにはどうしたらよいのでしょうか?