• 締切済み

フォルダーやファイルをクリックしても開けない

Windows8です。 デスクトップショートカットアイコンおよびローカルディスクにあるフォルダーやファイルをクリック(Wクリック)しても開けません。 ただし、右クリックで「開く」にするとプログラムの起動やフォルダ/ファイル内容が開きます。 Windows7時代ではチャンと展開できていました…。 どうしたら、マウスをあてクリック(Wクリック)して開けるようになりますか。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

Vista や7の場合、 “コントロールパネル”をクリック “マウス”をクリック して マウスの速度を調整します。 HP マウスの機能と設定 (Windows 8) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03520698#N649

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 試行したところ [フォルダー オプション]→ [全般] タブ→[クリック方法]で、[ポイントして選択し、シングルクリックで開く](または、[シングルクリックで選択し、ダブルクリック]で開くようになりました。

関連するQ&A

  • フォルダをダブルクリックすると・・・

    マイコンピューターから外付けHDD(リムーバブルディスク)のアイコンをダブルクリックすると、フォルダの中身が表示されず、プログラムの選択画面になってしまいます。 また、リムーバブルディスクのアイコンを右クリックすると、一番上がAUTOになっています。 補足として、OS(Windows XP)はインストールしたばかりです。 とても不便なので直し方の解る方教えていただけますでしょうか?

  • ショートカットフォルダ内のファイル添付について

    outlookを使っています。 Dドライブの111というフォルダへのショートカットをデスクトップ上においています。 outlookで添付アイコンをクリックして、 ファイルの場所を『デスクトップ』し、該当ショートカットを選ぶと、111.lnkが添付ファイルに遷移し、111フォルダ内のファイルが選べません。 これをデスクトップ上のショートカットをダブルクリックした時に、フォルダの中身が開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • pstファイルって??

    知人のことなのですが、OutlookExpressのアイコンがデスクトップにないというので、プログラムから右クリックしてショートカット作成を教えたのですが、MicrosoftOutolookでやってしまったようで、パスワードやら何やらを入力したらデスクトップにfile.pstというアイコンができてしまって OutlookExpressで右クリックはできなくなった、と言うんですが、これはいったいなんなのでしょうか?(マシンはWin95のノートです) このアイコンはゴミ箱に捨ててしまってもいいものでしょうか? どうしたら、OEのショートカットが作れるようになりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フォルダをダブルクリックしたときの操作について

    フォルダ・カーソルのアイコンを変更していたときです。 何故か、『マイコンピュータ』の中のフォルダをダブルクリックして中を見ようとしたら、『検索』が始まってしまいました。 ほかのフォルダを試しに開いてみても、同様のことが起こります。 コントロールパネルの中のマウスとフォルダオプション以外は、各フォルダのプロパティのカスタマイズ、アイコンの変更しかいじっていないと思うのですが…。 一度右クリックを押してショートカットを見ると、検索が太字になってしまっており、これではいちいち右クリック操作をしなければならずとっても不便です。 誰か、改善方法を知っている方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • スタートメニューで右クリックができない!

    会社のパソコンなんですが、 スタートメニューから、プログラムにマウスを合わせて、 アイコン(?)の上で、右クリックをしようと思ったら できませんでした。 アプリケーションのショートカットをデスクトップ上に置きたかったのですが、右クリックができないので、 スタートボタンの上で右クリックをしてスタートメニューを開き、プログラムファイルの中に入っていく・・・という面倒な方法でやっています。 会社はウインドウズMEです。 自宅のパソコンはXPなので、使い勝手が違うのでしょうか?

  • フォルダの展開がおかしくなってしまいました

    トロイの木馬が検出され何とか対策は出来たのですが それ以降ローカルディスクなどの展開がおかしくなったようで普通にダブルクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきて右クリックから開かないといけなくなってしまいました。 フォルダオプションよりドライブをexploerアクションでアプリケーションをWINDOWSフォルダのexplorerを指定したのですが開くのはいいものの新しいウィンドウで表示されるようになり、再度確認したところアクションのしたの「同じウィンドウで開く」のチェックボックスが選択できずどうすればいいのか分からなくなりました。。。 元に戻したいのでローカルディスク・リムーバブルディスク・フォルダ・ファイルフォルダのデフォルトの設定を教えてもらいたく質問させてもらいました。 そもそもフォルダオプションで設定できるのかも分かりません。 詳しい回答よろしくお願いします。 その他書かれてないものがあればご指摘お願いします。

  • デスクトップに、ファイルサーバの様々なフォルダやファイルのショートカッ

    デスクトップに、ファイルサーバの様々なフォルダやファイルのショートカットを作成し、 好みで配置しています。 その中で一部のフォルダのショートカットだけが、F5キーや右クリック時の最新の状態に更新を押した際に勝手に移動してしまいます。 もちろん、アイコンの自動整列にはチェックは入っていません。 どうにもこまっています。解決方法はありますでしょうか? ちなみに、再度ショートカットを作成したり、再起動をかけても同現象は改善しませんでした。 移動しないショートカットのプロパティと移動してしまうショートカットのプロパティを比較しても、違いはありませんでした。 なにかしらのバグなのでしょうか? 使用OS:Windows XP Professional SP3

  • フォルダオプションを右クリックメニューへ追加

    隠しフォルダ、ファイルを表示させるのが面倒なのですが、「フォルダオプションを開く」を右クリックメニューに追加させる方法を教えて下さい。ショートカットをデスクトップに置いてますが右クリックに登録出来れば有難いです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • のでしようか。

    デスクトップにショートカットを置く場合には、まず最初にプログラムのファイルを 右クリックして送るを選択してファイルのショートカットをデスクトップに置く。 今後はわざわざフォルダを開かなくても、ショートカットのアイコンをクリックすれ ば編集が出来ます。 この様な回答をしたら間違っていますとされて、回答をブロックされたのですが、私が提案をしたショートカットのフアィルの開き方が間違っていますか?

  • 「ローカルフォルダ」 ダブルクリックで開けない!

     SP2を使っているのですが、先日マイコンピュータ内のローカルディスクをダブルクリックで開こうとしても開けなくなり、右クリックの「開く」で行えば開けれます。  ちょうど再インストールを考えていたので入れ換えSP2にし、microsoftのOneCareでウィルスチェックも行ったのですが今度はダブルクリックすると「ファイルを選ぶプログラムを選択」画面が出てしまいました。右クリックを使えば変わらず開けます。エクスプローラでも問題なく使えます。  ローカルフォルダ以降のファイルをダブルクリックすると「検索結果」画面が出てしまいます。 原因はウィルスが影響したのかも知れませんが除去しているので設定が直っていない状態なのかもわからないです。 この問題についてわかる方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう