• 締切済み

アルカリ金属について。

高校の授業で分からないところなんですが・・・。 化学の実験でNaを灯油中から取出し、カッターナイフで きりました。 そして、それをしめったろ紙上で反応させました。 そこで、『ナトリウムと水との反応』『ナトリウムと酸素の反応』を化学反応式で表さなければなりませんが、よく分かりません。 また、ろ紙上でナトリウムが発火して生じる白い煙はなんでしょうか? 教えてください、お願いします。

• yy303
  • お礼率80% (77/96)
  • 化学

みんなの回答

回答No.3

え~と一応回答します。 2Na+2H2O→2NaOH+H2 4Na+O2→2Na2O です。 勉強がんばってくださいね!

回答No.2

先ほど別の質問に対して回答したので、こちらではあまり くどくどとはもうしませんが、教科書は今お手元にありますか? きっとどこかに反応式はあると思いますよ。 白い気体については、あなたが知っている物質を全て考えて、 さらに今回用いたナトリウム、水、酸素から生じるものを選び出し、 その中から、白い煙になりそうなものを考えれば自然と答えがでますよ。 ヒントは、「気体と煙はちょっと違う」といったところですかね。 もちろん先ほどと同様に答えを急がれるのであれば、 その旨、お伝えください。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

yy303さん、別の質問でもアドバイスしましたが、自分でいろいろ近くの図書館等で調べたのでしょうか? いろいろ参考書はあると思います。 あるいはこのようにネットで質問できるのですから、ネットで検索されては如何でしょうか? オジン的には「高校生・大学時代」にこのような便利ものはありませんでした。 頑張って!!