• ベストアンサー

風邪から声が出なくなりました。

お忙しいところすみません。 過去の質問で、詳しいHPなどがあったので、参考にさせてもらいましたが、 明日月曜日の仕事に差し支えないように、今日中に声が出るようになる民間療法でもなんでもけっこうですので、教えていただけないでしょうか、症状としては、 3日前がのどがポチッと痛くなり、それから広がり2日前は鼻水、鼻詰まり昨日はくしゃみ、鼻声でしたが、今日起きたら声がかすれて出なくなってました。熱もないし、頭痛などもありません。最初は4日前に大病院に行った時にうつってきたようです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

臨床医学的には抗生物質でなおすべきものなのですが。 応急処置ということになりますね。 まずとっておきの方法を、 おはなしします。役に立てばよろしいのですが。 1)イソジンガーグルに食塩をとかし少し濃い目に大き目のコップで5杯 くらいつくりすぐ冷蔵庫にいれる。(氷を浮かべてもよい) 2)1)をデイスポのコップかなんかでとにかくたくさん作る。 3)洗面器をかかえて、上記イソジンでのどが冷えて感覚がなくなるまでうがいというか、のどの奥をひやす。 4)食事はアイスクリームとか、ヤサイジュースとか、 とにかく固形物はとらない。 5)夏の気候ですが、電気ストーブ(小さめがよいです)で体は温める。 6)タバコのそばには絶対いかない。 7)角砂糖をポリポリ食べる(おいしくかんじたら大変よい) 8)45分単位で睡眠をとる。 これをくりかえしていけば、大変よいです。

morotyann
質問者

お礼

日曜日に解答いただき、スミマセン!ありがとうございます。 早速、今からイソジンを買ってきてもらうことにしました。 何とか少しでも良くなれば、明日仕事で、あさっては休めますので、がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

今日中に声が出せるなんて無理だと思います、 たとえ少し出たとしてもなるべくのどを使わない ようにしないと早く回復しませんよ! あまり無理をすると返って長引いてしまうので安静第一です 民間療法としては ≪黒豆の煮汁・花梨の蜂蜜付け・ニッキ飴・金柑の砂糖煮≫ とか色々ありますがあまり即効性は期待しない方が無難ですよ、 私も以前はすぐに扁桃腺が腫れ苦労しましたが加齢とともに 最近ではあまり声が出なくなるほど腫れなくなりました 確実なのは手術してしまうのが早道ですけど!怖い・・・

morotyann
質問者

お礼

お休みの日に、早速の解答ありがとうございます。扁桃腺は子供の時に手術済みなんです。無理をしないようにします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 さらにTOPページで「風邪」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78442
morotyann
質問者

お礼

折り返しのすばやい解答ありがとうございます。 過去の解答も見たつもりでしたが、ココは見ていませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 臭いがまったくわからない

    昨日ぐらいから感じてはいたのですが、嗅覚がおかしく「臭い」がわからなくなってしまいました。 今週の月曜日あたりから風邪を引いていて、熱こそ出なかったものの頭痛やのどの痛み、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。 昨日は鼻水と鼻づまりがあったぐらいで、のどの痛みはほとんどなくなっていました。今日に至っては、鼻水とちょっとした鼻づまりしかないのに、臭いがまったくわかりません。 新聞の臭いも、なにもかも・・・。 どうしたらいいんでしょうか。本当に不安です。 突然なんです。タバコなんかもすってないし・・・。強い芳香剤とかも置いてないのに。 風邪が原因でしょうか。いずれにせよ、私は今すぐ何をすべきでしょうか。ちなみに、味覚は大丈夫のようです

  • 風邪?

    先日から風邪のような症状があります。 喉の痛み、鼻づまり、サラサラなものとどろっとした黄色い鼻水、頭痛、暑いのか寒いのかわからない(足先と手先は冷たいのに顔だけが暑い)、筋肉痛のような体の痛み、だるさ です。 けれど熱はありません。体感的にはとても暑いのですが、熱を測ると36℃台です。 これはなんなのでしょうか?風邪ですか? 対処の方法もあれば、教えてください お願いします

  • 風邪ひいちゃいました・・・

    風邪ひいちゃいました。鬼のかく乱です。 本当は休養を取るなり、病院に行くなりした方がいいのでしょうが、時間がありません。 症状は頭痛、鼻水(鼻づまり)、くしゃみ。熱はありません。市販の薬を飲んでます。 例えば、ビタミン入りのジュース飲むといいとか、手軽な対処法教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう