スピードラーニングのコストと効果

このQ&Aのポイント
  • スピードラーニングのコストや効果について知りたい。
  • スピードラーニングの月額料金や継続期間について教えてほしい。
  • スピードラーニングの実際の効果について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピードラーニングのコストと効果

いつも、お世話になります。 小生、50代の男性です。英語には長年苦労しています。 おかげさまで、最近の早口の洋楽(英語)は無理ですが若い時そらで覚えていた洋楽(英語)を改めて詩、Lyricsをみながら聞くと若い時に聞き取れなかった部分など完全ではありませんが詩の通りに発音しているくらいは聞けるようになりました。 さて、ボキャブラリのプアな小生、このままでは英語は他界する前までにマスター出来ないようです。せめて、話せるくらいなりたい気がしているのです昨今です。 そこで本題に入ります。 スピードラーニングやってみるか?とは思うのですが (1) 月々、4500円まではホームページで分かるのですがどれ位続くのですか? (2) 当然、途中退会はできますよね! (3) CMではいいように言っていますが本当のところ効果はどれ位あるのでしょうか? 以上3点についておしえてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root85
回答No.5

#1、3です。 >3-1.英語の後、日本語が流れるとか又はその逆か?CMの雰囲気では英語だけではないですよね! CDが2枚ついています。 英語オンリーのものと、英語のあとに日本語が流れるものです。 私は新しい巻が届くと、とりあえず英語オンリーを一通り聞いて、どんなストーリなのかを現状のレベルで把握します。 (私のレベルでは9割わかりませんが(笑)) なんとなくこんな話だったのかなぁと想像したあとに英語→日本語を聞きます。 全然違う内容をねつ造して想像してることがいっぱいありますけど(笑) 一応、テキストとして英語と日本語訳のついているものも同梱されていますが、英語→日本語は英語のあとにポーンという効果音がなってそのあとに日本語が繰り返されます。これは一文ごとに繰り返されるのでテキストみなくても意味を調べる手間は省けます。 一度意味がわかると逆に日本語が煩わしいので意味だけ確認してなれたら英語オンリーCDをエンドレス再生することのほうが多いです。 >3-2.回答1から費用対効果は価値(値段の価値)があったとお感じになられているわけですよね! 私は何をやってもダメな英語アレルギーでしたが、これはとりあえず3日坊主にはならず3か月間は毎日聞いていたし、寝る時も流しながらスリープタイマーかけてそのまま寝たりと、人生で一番英語漬け(?)が続いたので私個人としては一番よかったと思っています。 (今完全にさぼってるのでまた聞こうかなと思いますが。) とりあえず学生時代の、テキストを解いて~、鉛筆カリカリして机に向かうようなものは絶対嫌だったのでとりあえずダマされてみようとおもってやってみました。 結果、英語オンリーCDを聞くのは苦じゃなくなったので、今は好きな映画DVDを英語音声、英語字幕設定で見直してみたりなど、なんだかんだ自己啓発につながりましたのでまぁ私にとっては良い教材になったかなと。(もちろんどっちも英語にすると全然理解できませんが。) ただ、効果は全く実感できてないので、あくまで自分の英語嫌い克服の第1歩として役にたったかなという評価ではあります。 どうも語彙が元々足りないので、聞いた単語が何を言ってるか何度聞き直してもそう聞こえない、よくわからないのもあるのできっと語彙力を先に身に着けてから聞くと、もっと聞き取れるようになるのかなぁなんておもいます。 聞き取れる音ってやはり自分が知っている単語の端々ぐらいしか認識できないんですよね。 デメリットというか不満点は以下の通りです。 ・CDの収録内容が結構少ないので、この内容で5000円弱かーと考えるとかなり高い。 英語→日本語は日本語が入るので1章あたり5分~11分などになりますが、英語オンリーCDだと1章あたり2~5分程度しかありません。 とはいえ、ネイティブスピーカーの速さで会話が流れていくので集中力続くのはそれぐらいの量がちょうどよいかもしれませんが。 参考までに第1巻の英語オンリーの再生時間はトータル16分です。 英語→日本語は51分です。 たしか、無料のお試しセットみたいなものがあったとおもうので試してみるのもよいかもしれませんよ。 サンプルCDがきけるはずです。 ただ、サンプルCDとともに1巻~2巻もまとめて送られてくるので、サンプルCDを聞いて気に入らなければ1巻~2巻をそのまま未開封のまま返品してください的な形でしたので、返品しなければそのまま加入とみなされ2か月分(2巻)の料金とられます(笑) 何もアクションとらなければ2か月後に続きの第3巻が送られてきます。 今もそのやり方なのかわかりませんが、返品が面倒ですが気になるなら試してみるのもよいとは思いますよ。

Uncle_John
質問者

お礼

度々の回答ありがとございます。 小生の問題点はボキャブラリで語彙と言う事が皆さんの回答で見えてきました。 小生が、理解するに「スピードラーニング」はある程度の状況設定で会話できる程度のセンテンスの英語力は身に付くがボキャブラリを増やすにはネイティブの方との場数を踏むか地道に勉強するしかないと言う事でしょう。 正直、英語の教材は過去にも買ったことがあって外れにはうんざりですが教材のせいにしてつまるところ自分の努力不足です。 しかし、聞き流しである程度身に付くのは魅力があります。 遠い昔、20代だったか秋葉原で外人に突然言葉を掛けられました。何となく意味がわかって答えられず、「Excuse me」と言って切符を見せてもらってホームを指差し「OK?↑」で対応したことがあります。 駅で尋ねられることは決まっていますし… その時の事もあり、また死ぬ前にやってみたい事をかなえるためにも、ネットサーフィンで英語のサイトももう少し辞書を使わなくても閲覧したくて… 若い時ほど覚えがいい訳でもなく判断しかねていました。 方向性が見えてきました。 3-1.については昔からそういう教材が無いかなあ?と思っていた次第です。 3-2.は小生の経済状況と相談ですね!お金が余るほどあれば買いですが…これから学ぶ小学生や中学生には良さそうな気がします。 まだ、最終判断はしていませんが大変貴重なご意見、有難うございました。

Uncle_John
質問者

補足

回答者の皆さま大変参考になるご意見有難うございました。 英語の勉強と言う意味では回答ANo.6のsporesporeさんをベストアンサー(Biglobe)にしたかったのですが質問の趣旨もあって、唯一の経験者でなおかつ効果などを率直に回答して頂いたこの回答を、#1,#3含めベストアンサー(Biglobeでは)とさせて頂きます。 正直購入するか否か決めていませんが最大の弱点、ボキャブラリの補強には向かないかもしれません。マイペースで勉強したいと思います。 皆さま、参考になるご意見有難うございました。

その他の回答 (5)

• sporespore
回答No.6

興味がない映画を見ても学べません。 私が学生だった頃、二か国語のテレビなどなく、ラジオでVOAが聞けるぐらいでした。そこで、私は英語の漫画を買って読みました。当時丸善で売っていました。漫画はその言葉を使っている場面がわかるので参考になりました。その次にしたのがPlayboy誌やセックス系の小説を購入しました。何故か・・・。それは使われている英語のレベルが低いからです。また、文字も大きく読みやすいです。しかも、興味津々読んでいけますよね・・・。 ですから、どんなDVDでもいいわけではありません。あなたが興味あってみたいというDVDを使わなくてはなりません。それは、旅行のDVDかもしれないし、料理のDVDかもしれません。あなたが興味あればもっと知りたいと思い勉強する様になります。ただの映画では意味も湧かないしとても勉強になりません。

Uncle_John
質問者

お礼

>興味がない映画を見ても学べません。 >私が学生だった頃、二か国語のテレビなどなく、ラジオでVOAが聞けるぐらいでした。… おっしゃる通りですね! 小生も若い時FENを聞き流しても意味が分からず、英語のレコードを聴いても聞き取れず。 Beatlesの話で恐縮ですが何度聞いてもそういうふうに発音してない気がして挫折しました。 その辺で仕事に追われて… 洋楽が好きで、Beatlesの曲をはじめFly me to the moonとかThe End of the world、Dancing Queen、Hotel Californiaとかカラオケで歌ったり、公私にわたり長年、発音を自分自身が気をつけていたせいか、何度も歌っていたせいか近年、原曲を聴いて詩の通りに発音していることが分かるようになりました。 >ですから、どんなDVDでもいいわけではありません…勉強になりません。 ビデオテープ時代にレンタル屋さんから字幕スーパーのビデオを借りてきた映画をダビングして好きでさんざん見て、聞いたんですが英語そのものがその時は聞き取れず。英語のサブタイトルもないのでさっぱりでした。 その時、かろうじて聞き取れた部分など字幕の文字制限で結構翻訳者の意訳もある事に気が付きました。(ストーリを壊さぬ程度の意訳でしょうが…) 【英語の勉強と言う意味では参考になりました。】 とりあえず、長続きしそうなDVDを二つ程、英語サブタイトルも確認して帰りに買ってきました。 長続きするかは分かりませんが… まだ決めていませんがベストアンサー(小生はBiglobe)にしたいのですが質問の内容から出来そうにありません。 どのサイトからのご回答か存じませんが「Biglobe」で評価するポイントは入れておきました。 機能があれば反映されているかと思いますが… 貴重なご意見有難うございました。深く感謝します。

• sporespore
回答No.4

スピードラーニングをするぐらいなら、DVDを使って英語を聞きながら英語のサブタイトルを読んで行っても同じ効果があるし、目で場面のチェックができます。

Uncle_John
質問者

お礼

回答有難うございます。 小生にそれに耐えるボキャブラリとグラマがあればそれが一番いいのですが、試した事は有るのですが小生には難しいようです。 それでも、垂れ流し的に見た方がいいでしょうか? 気が向いたら、ご意見をください。 重ねて、回答有難うございました。

• root85
回答No.3

#1です。 すいません。 (1)について48巻とかいてあるのになぜか4年って書いちゃってますね。 失礼しました。2年です。 ちなみにこんなイングリッシュカフェもあるようです。 http://english.style-reviews.com/speedlearning/review/english-cafe.html まぁ川越近くに住んでいる方限定になってしまいますが。

Uncle_John
質問者

お礼

小生も間違いはあるので気にしないでください。 ちなみに、残念ながら小生の現住は九州です。 在京(関東)の頃が懐かしいです。川越ですか… ところで、現在のところ回答者の中では唯一の経験者の様ですが 3-1.英語の後、日本語が流れるとか又はその逆か?CMの雰囲気では英語だけではないですよね! 3-2.回答1から費用対効果は価値(値段の価値)があったとお感じになられているわけですよね! 気が向いたら教えてください。 回答有難うございました。

• cherry77_
回答No.2

1.初回から計算して、210,000円以上かかります。全48巻ですから、2年で修了の計算ですね。 2.出来るようですね。HPにも明記されています。 3.某ゴルフの王子様バージョンを見る限り、とても効果的とは思えません。あの程度のたどたどしさなら、そこらの書店で文法系教材を買い、辞書を片手にネットで英語記事を読み漁り、あるいは英本や小説を読み、洋楽や洋画を視聴しても辿り着きますよ。 値段を考えると、ネット(YOUTUBEや新聞の英語版記事、その他解説などなど)と書店のラインナップで事足りると思いますね。 何より大事なのは音読(シャドーイングでも可)と作文力(反応速度が鍛えられる)ですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6328304.html
Uncle_John
質問者

お礼

回答有難うございます。 >某ゴルフの王子様バージョンを見る限り、とても効果的とは思えません。…洋楽や洋画を視聴しても辿り着きますよ。 厳しい意見ですね!コストパフォーマンス的にはどうか?と言うところでしょうか? 小生、30年以上前の地方の公立工業高校卒業で薄っぺらい英語の教科書、当時こんな教科書では勉強にならないからと英語の先生が希望者に補修してくれていました。小生も受けました。 進学したいなら普通が学校へ行けと言われてすぐ学校をやめて普通科の県下一、二の進学校へ行った者もいます。 最近というか以前から、「th」の舌使いや「w」「r」の円唇、「r」「l」の舌の違いや「f」「v」「gh」「ph」を意識して、洋楽を聞きつつ口ずさんでいます。 単語と単語のつながりみたいなものも何となく理解してきました。 その辺が分かってきたのか昔何度見ても詩と曲が一致していなかったのに最近良く聞けば理解できるようになってきてるのですがボキャブラリだけはどうにもできません。 「007スカイフォール」も字幕スパーで観てきて俗語もあったり、でもワンフレーズ以外は字幕釘つけみたいな感じでした。 字幕スーパー=英語のフレーズとは必ずしも違う事も知っています。 某国営放送の高校講座とかおとなの基礎英語とか録画してあって最近でも時間があればきまぐれですが見ています。 発音は若い時から意識はしていたもののその某国営放送に「英語講座のJazz版」で再認識した次第です。 >値段を考えると、ネット(YOUTUBEや新聞の英語版記事、その他解説などなど)と書店のラインナップで事足りると思いますね。 小生、英語の和英辞典が3つ、英和辞典が1つ、英英辞典が1つ、俗語(スラング)関係の本が1冊でたまに英語のサイトなど日々格闘している次第です。 こんな調子でいつ話せるようになるのか? そう思って質問させて頂きました。 つまるところ、本人の努力次第ということでしょうか? 映画化された「Memoirs of a Geisha」の英語の本も数ページで挫折… 主演はチャン・ツィイーさんの『SAYURI』(Memoirs of a Geisha)のようですが これを1冊克服すれば変わると思いますか? 「ボキャブラリ」を効率的に増やせればいいんですが… 重ねてご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• root85
回答No.1

経験者です。 (1)全48巻あるそうです。毎月1巻なら4年でしょうか。 (2)できます。休会なども電話一本可能です。    毎月送ってきますが、1カ月に1巻もなかなか聞きこめなくなってきたので今は3か月に1巻送ってもらうようにしました。    (1巻送ってくるごとに毎月に変更されるので、その都度3か月後にしてくれと連絡を入れるのが面倒ですが。) (3)私は2011年11月ぐらいからはじめて3か月は毎日聞いていましたが、だんだん挫折してきて今はほとんどきいていません。 ただ、嫌になったわけではなく、他に時間を取る趣味ができてしまったのでそちらにシフトしてしまったがために聞く時間が減ってそのまま忘れ去られつつあります。 効果は私程度の体験ではまだ効果を感じるほどではないのでなんともいえませんね。 人によりけりみたいなので。 この教材とあわせて、ネイティブスピーカーと話すような並行学習があれば学習効果は高いかもしれませんが。 とはいえ、月2回ほど5分のみネイティブスピーカーと電話できるオマケ付きですので、それは良いかもしれません。 私は一度、送付を3か月に1度に変更してほしいという電話を入れたときに、受付のお姉さんから、「今1人空いてるのでよければ話しませんか?」といわれ、恐る恐る試したことがあります。 無理です無理です絶対無理ですーといったのですが、そのまま流されて(笑) フリートークは無理だったので、好きな巻を選んで、相手が音読した言葉をそのまま返すという発音練習という会話じゃない会話をしましたが、終わった後にそのままネイティブスピーカーの方が英語で感想を述べてくれましたがなんとなく意味は分かりました。 効果があったということでしょうか? 結果、体験できてよかったなと思うのですが、そのあとは勇気がでず、その制度を利用していません。 勇気があれば大変良い制度だとは思いますよ。

Uncle_John
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >月2回ほど5分のみネイティブスピーカーと電話できるオマケ付きですので、それは良いかもしれません それはいいですね!小生も昔の様にビジネスの最前線にいないので外人さんと話す機会が無くなってしまって… グラマーも何分高卒で若い時に、米に出す書類をはじめっから聞いたのでは失礼なので自分なりに作成して会社の英語の話せる人に推敲してもらったりしてました。 死ぬ前に英国のリバプールに一人で行ってみたいのがささやかな夢です。 そらで丸暗記の英語はBeatlesの歌でそこそこあるのですが若い当時、まともに詩と意味を理解していたのはYesterdayくらいでした。 とても参考になりました。重ねて回答有難うございました。 PS,気まぐれにPCの電源を入れるので「お礼」が遅れるかもしれませんが他の方のご意見、回答もあれば宜しくお願いします。