• 締切済み

法人成り後の個人確定申告について

個人事業2年経過後、法人成りする予定です。 個人時代の機械など固定資産は法人に賃貸します。 なお、個人事業1年目から課税売上は1000万を超えています。 この場合、法人成りするにあたり個人事業は廃止届出をし、法人からの給与と固定資産の賃料(雑所得)を確定申告(白色)すれば良いのでしょうか?また、個人の廃止届出をしているわけですから、消費税は納める必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172692
noname#172692
回答No.1

2年前が1000万円超であれば、事業でなくても機械の賃貸料が課税売り上げになり消費税も申告必要です。