• 締切済み

法人成り後の個人確定申告について

個人事業2年経過後、法人成りする予定です。 個人時代の機械など固定資産は法人に賃貸します。 なお、個人事業1年目から課税売上は1000万を超えています。 この場合、法人成りするにあたり個人事業は廃止届出をし、法人からの給与と固定資産の賃料(雑所得)を確定申告(白色)すれば良いのでしょうか?また、個人の廃止届出をしているわけですから、消費税は納める必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172692
noname#172692
回答No.1

2年前が1000万円超であれば、事業でなくても機械の賃貸料が課税売り上げになり消費税も申告必要です。

関連するQ&A

  • 今から確定申告はできますか?

    H15年中に開業した白色個人事業者です。 まだ確定申告をしていません。15年に消費税を預かった金額より支払った金額のほうが多いのですが、確定申告をすれば差額を戻してもらえるのでしょうか?  ちなみに、  ・開業届出済み  ・所得はマイナス  ・青色事業者届出書はまだ出していません  ・消費税課税事業者選択届出書も出していません  ・一年分の売上見込みは3000万未満です  よろしくお願いします。

  • 法人なりしたあとの個人の確定申告

    4月1日付で法人なりしました。 1/1~3/31までの個人の事業所得を申告する際、確定申告書に添付する貸借対照表は、3/31付で作成するのでしょうか、それとも12/31付なのでしょうか? 3/31付のを添付すると、申告書には法人に引き継いだ資産の譲渡所得が発生しているにもかかわらず、BSに資産も負債も残っている状態になるので、変な感じです。

  • 法人の確定申告について

    お世話になります。 すごい馬鹿なことを質問してしまうのですが、法人が決算後2か月内に提出する法人税の確定申告と、3月15日まで提出期限の確定申告の違いは何でしょうか? どこのサイトでも分かっているのが当然のように書いてあるのですが、個人事業者向けの説明が多く、法人向けの説明が見つけられずに頭がごっちゃになってます… 3月提出の確定申告に青色と白色があるというのは分かるのですが、法人の場合は必ず提出しなければいけないものなのでしょうか?(そもそも法人税で所得金額を記入するのに、何の為の申告なのか…) 申告書は個人が書く「所得税確定申告書B」以外に法人向けの特殊なものがあるのでしょうか? 例外として提出しなくてもいい事業者があったりするのでしょうか?(課税事業者ではないとか、赤字経営だとか…) 基本的なことだとは思うのですが、無知を承知でお尋ねしております。 皆様のお力添えをお願い致します。

  • 個人が法人成りした場合、使っていた工場はどうする?

    法人成り(1人)を考えているのですが、個人時代に銀行借入で建てた工場(住宅ローン利用で土地、建物を取得したのちに、事業融資を受けて庭部分に建築)があります。 銀行が言うには、債務含めてすべてを法人に引き継いだ方が会社の資産になるから、その方がいいというのですが、建物を法人にすることによって建物の登記などの費用がかなりかかると思います。 例え高額な登記費用等がかかったとしても、建物を法人名義にして減価償却をした方が節税面でもいいのか、現状のまま個人名義で賃料収入をもらった方がいいのか、費用やその後の節税面のトータルで考えて決めたいと思います。 もちろん法人からの給与所得のほかに、賃料収入があるわけですから、所得税と住民税も増えますし、確定申告もしなくてはならないことは理解しています。 また、法人と賃貸借契約を結ぶ場合、個人は不動産賃貸業としての届け出が税務署に必要でしょうか? 減価償却は現状のまま個人の所得から控除できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 法人と個人事業の税金について

    個人事業より法人で運営をしたほうが税金が安くなるといいますが、具体的にどのような税金面での利点があるか教えてください。 法人の場合は (売上)-(給与を含む販管費+その他費用)=(税引き前利益) (税引き前利益)から法人税等 (給与)から所得税 個人事業の場合は (売上)-(必要経費)=(所得) (所得)から所得税 だと思うのですが 1必要経費<法人の費用 と範囲が違う? 2給与所得には給与所得控除ができることが有利? 3法人税率<所得税率? 4事業税に違いはあるのか? 5青色申告は法人でもできますか? 質問がわかりにくくてすみません、他にもいろいろと教えてくださいm(__)m

  • 法人化したら個人の確定申告はなくなりますか?

    そろそろ法人化しようとしているのですが 法人化したら個人の確定申告はしなくていいのでしょうか? 個人事業は廃止になるので会社側で処理するのでしょうか? それとも会社の決算とは別に個人の確定申告もするのでしょうか? 素人の疑問で申し訳ございませんがお答え頂けると嬉しいです。

  • 法人成り

    個人事業から法人成りした際に、個人時代の借入金を法人に引き継ぐことになりました。個人から法人に引き継ぐ資産等は他にありません。このように借入金を法人に引き継いだ場合は個人の課税関係はどうなるのでしょうか?個人は何所得になるのでしょうか?

  • 初めての確定申告

    給与所得者なんですが、副業のネットの広告収入が1000万以上あります。 そこで確定申告についてお伺いしたいんです。 白色申告で雑所得として申告しようと思いますが 申告のときに税務署に 「給与の源泉徴収票」「印鑑」「雑収入の金額と必要経費の金額」を持っていけば 税務署員が申告書に金額を記入してくれるのでしょうか? それとも、自分で申告書に記載して持っていく義務はあるのでしょうか? それと消費税の課税事業者選択届出書を提出したいのですが、雑所得の人も課税事業者選択届出書を提出出来るのでしょうか? それとも事業所得の人のみになるんでしょうか? あと、私は仕入れがゼロ円なんですが、消費税簡易課税制度選択届にしてほうが税制上有利なんでしょうか? たくさん、たずねてしまいましたが、宜しくお願いします。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • 個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

    初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。 ■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。 ■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。 ■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。 ■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 個人事業から法人成りするタイミングについて教えて下さい。

    個人事業から法人成りするタイミングについて教えて下さい。 現在、個人事業主として事業を行っています。 事業を始めてから半年になりますので、消費税免税者というメリットがあと一年半ありますが、 個人事業では節税が限られていると思うのですが、 事業所得が800万を超えると法人化した方が良いと聞いた事があるのですが、 事業所得は事業売上ー経費ですよね? だとしたら事業所得で800万って大変だと思うのですが、勘違いでしょうか? 間違いだとしたら、ボーダーラインはどれくらいなのでしょうか? また法人化するとまた2年間の免税業者となりますが、法人化する時期は何月頃が良いなどあるのでしょうか? 宜しくお願いします。