離婚の手続きについてアドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 養育費の金額について、主人の年収に対してインターネットで調べた結果との違いがあります。夫婦で話し合い、互いに納得できれば7万円を請求することは可能でしょうか?
  • 公正証書を発行することで養育費の強制執行が可能ですが、時間が限られている状況です。裁判や調停・協議を避けたい場合でも、時間的な制約を考慮し、行うべきか検討する必要があります。
  • 母子手当ての支給条件について、現在の給与や収入の状況により対象外となる可能性があるため、対策を検討する必要があります。養育費のない場合、子供の学費を支払うことが困難になる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の手続きについてアドバイスお願いします!

離婚について色々と質問があります。 1)【養育費の金額について】 養育費の金額についてですが、インターネットで調べたところ 主人の年収だと4~6万円が妥当という結果出ました。 私としては、学費・学童・住居・学資保険・子の持病(重度の喘息と歯科矯正で通院中)のため 正直、それだけでは足りないと感じて7万円をお願いしています(主人は実家で住む事になています)。 しかし、主人はインターネットの妥当といわれる金額のみ支払いたいと言ってきました。 インターネットで妥当と言われる金額もありますが、 夫婦で話しあい互いに納得できれば主人が提示する以上の7万円を請求する事は可能でしょうか? 2)【養育費について】 主人がお金にルーズな人なので、公正証書を公証役場で発行したいと考えております。 これだけ発行しれば、強制執行出来るという事なので安心出来るのでしょうか? 子供が幼稚園に入学する前までに離婚を済ませたいので 期間が3ヶ月ちょっとしかありません。 これから裁判や調停・協議などを行うと時間が掛かるので、出来るだけ避けたいと考えていますが、 時間が掛かってでも裁判・調停・協議のいずれかは行うべきなのでしょうか? 3)【母子手当てについて】 現在、私の手取りは16万円です。 来年から、時短で働く事になっていますので、13万になるだろうと言われました。 しかし、母子手当ては給与が9万円以下のみ対象という記事を読みました。 母子手当て一切なしの場合、子供の学費など支払うのが厳しい状態です(養育費がない場合)。 そういう場合、何か事前に対策出来る事はありますでしょうか? 4)【母子家庭について】 離婚した事は、決して良い事だとは思いません。 ただ、これから生きていくうえで、母子家庭に有利となる情報などありましたら 何か情報を頂けないでしょうか? こんな甘い考えなら離婚するな!という意見も承知の上での質問です。 身近に離婚した者がおらず、相談出来ずに困っています。 また、そういった事を相談出来る機関などあるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市役所なんかでよくある、離婚の相談をする部署のような場所で働くものです。(公務員ではありません) 1、養育費は話し合いでいかようにも決められます。 ただ、1つ気になったのは、4~6万円という事ですが、その枠の中でご主人がどこに該当するかによります。 例えば、年収300~400万=4~6万だとします。 ご主人が300万円でしたら4万、350万円だとしたら5万、400万円だとしたら6万が相場ですよね。 その400万円(相場6万)のところを7万にするのならば交渉の余地がありますが、4万のところでしたら難しいとは思います。 ちなみに、主様の場合、これから母子家庭で税金が安くなります。 ご主人は例えば家族手当とかが無くなり、年収が低くなると思います。 その状況を考えると、仮に7万と決めたとしても、ご主人が払えない又は減額要求をしてきて、1年後に3万になってしまう…なんてこともあります。 養育費は無理せず長くが原則です。 下記に書きますが、仮に公正証書を作っても、逃げられてしまう事は非常に多いです。 ちなみに、1番多いケースは、相場で合意し、子供が入院した時、進学した時等は都度話し合いで一時金を貰うという物です。 2、公正証書について 作成するならば、強制執行付の物を作ってください。 一般的には10万円前後。 この作成費用は奥様負担が一般的です。 (奥様がご主人に対して保険を掛けるつもりで支払うのが一般的です) ただし、ご主人さまの給与って、手取りでいくらくらいでしょう? ご存知でしたら余計な説明となりますが、ご主人様にも生活があります。 ですので、差し押さえを給与からできるとすれば、手取りの25%程度になる事でしょう。(例えば負債が1000万だとしても、給与の30%を超えて差し押さえはできません) ご主人が手取り25万だとすれば、よくあるケースの25%ですと62,500円で、最大の30%でしたら75,000円が限界です。 また、仕事を辞めてしまえば、差し押さえもできなくなります。 給与の差し押さえと言うのは、供託といいまして、簡単に言うと、奥様・ご主人様が同意した上で、ご主人の会社に依頼をして、給与の一部を奥様に振り込んでいただくという事になります。 ですので、ご主人様の会社に、全部バレてしまいます。 すると、会社にいられなくなってしまい、離職するケースが多いです。 すると、収入がないので、そもそも養育費自体もらえなくなります。 (差し押さえる以前に、支払い能力がないので) ですので、ほどほどの金額で、公正証書を取り交わし、長く払ってもらうのがベストです。 また、主様には嫌いな夫かもしれませんが、なんだかんだ言って子供の父親です。 お金が苦しいばかりに、父親が子供を嫌いになるケースは多いです。 ですので、父子の関係も考慮してあげてください。 また、調停でも公正証書でも、夫婦で折り合いがついているのならどちらでもいいです。 しかし、折り合いがつかない場合には、やはり長くても調停がいいです。 また、折り合いがついていても調停でもいいですよ。 調停では公正証書と同じ効力の調停証書が作成されます。 公正証書は10万前後ですが、調停は2千円。 費用も安いです。 3、9万円の壁というのは、結構間違っていますよ。 9万円超えると減額されるというのは、まぁ大体あっていますが、税込み年収300万円近くまでの方が支給されます。 また、地方自治体により異なりますが、1円でも貰っている(お子さん1人の場合、年収が約280万円以下)であれば、別口の恩恵があります。 私の市町村では ・地下鉄が無料 ・バスが無料 ・病院が無料(母も子も) ・光熱費の基本料が無料 ・保育園が無料又はほぼ無料 ・小学校の給食費も減額 ・ランドセル等購入時に一時金の支給 等、非常に多くのメリットがあります。 また、幼稚園なのですか? 後に私立小学校なのですか? 保育園は母子家庭でしたら無料から数千円で済むはずです。 小学校は、そもそも高給取りの家庭でも、給食費も合わせて月6千円程度。 母子家庭の方(多少年収が高くても)でしたら1500円程度のはずです。 母子手当(児童扶養手当)は、金銭を得るのではなく、オプションが魅力なので、減額されても枠には入っていた方が良いです。 4、は、3の解答にほとんど書きました。 メリットは、やっぱりいろんな恩恵です。 デメリットは言わずとも分かりますよね。 良い離婚ができますように。

len-file
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 本当に解りやすいご説明、ありがとうございました。感謝します! 今は、裁判も視野に入れています。 持病のある子は、裁判によって養育費の金額も変わると聞いたので…。 子供は定期的に通院しなくてはいけない状態ですので、夫が私の要望に応えてくれないのなら 費用も掛かるし、精神的にも疲れるかもしれませんが、裁判で良いのかと。。 夫は、子供の通院費をギャンブルで使い、借金までした人ですから…。 養育費を必ず支払うような人にも見えませんので 最初で慰謝料で取っておく方が安心かもしれません。 > また、地方自治体により異なりますが、1円でも貰っている(お子さん1人の場合、年収が約280万円以下)であれば、別口の恩恵があります。 これから引越しをするんですが、インターネットで調べた限り 私の年収では、母子手当てはないようです。。 源泉徴収で見比べたところ、2万円だけオーバーしていました。。 実は、katagiri624さんの書き込みを見るまで 市役所でこういった相談を聞いてくれるなんて知りませんでした。 まずは、市役所で相談したいと思います。 メリットに関しましても、よくわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s117y
回答No.2

こんにちは。 #1さんがすでに細かく的確に回答しているので 特にはありませんが、貴女様がどうしても納得出来ない というのであればこんな所がありますよ。 国がやっている・・・法テラス・・・という機関です。 全国にあって離婚問題の相談にも応じてくれます。 相談は確か無料だったと思います。 必要であれば弁護士も紹介してくれますし、弁護費用の 立替や分割払いの相談にも応じてくれます。 以下のURLのページのサービス一覧の中にあります。 参考にでもして下さい。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
len-file
質問者

お礼

法テラス…言葉自体は聞いた事はありましたが 具体的な内容は知りませんでした。 今は、裁判も視野に入れておりますので こういった情報は、非常に助かります。 ありがとうございました。