• ベストアンサー

スクーターで強化Vベルトを使う理由

理由は何がありますか?私が考える以下の理由であってますでしょうか? ○切れにくいので長持ちする ○磨り減りにくいので長持ちする ○熱による伸び縮みが少なく、いわゆる熱ダレというのを起こしにくい ○伸びが少ないのでトルクをしっかりと伝えられる なお普通に乗る分においては古いベルトから強化ベルトに交換することによって体感できるほどのものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

強化ベルトは耐久性は純正より劣ると思います。 基本ストリート使用でなく競技用として捉える製品。 瞬間的な荷重には強いが、経年劣化はかえって短いものも。 純正同様延びるし磨耗もします。 中には粗悪な原材料、作り、管理のものもあります。 街乗りを主とした改造車はノーマルを敢えて使う場合が多いと思います。

sidamirai
質問者

お礼

純正が1番なんですね。強化というからには純正より強いと思っていたので意外でした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 19730227
回答No.6

安価な設定の強化ベルトは名前だけで純正ベルトより劣る耐久性なのかもしれませんが私はその類いのベルトを使用した事がないので正直分かりません ですがケブラー繊維を使用したベルトは高価かもしれませんがまさに貴方の考える強化ベルトです私はマロッシのケブラーベルトを使用してますが確実に純正より耐久性があります 高価と言っても驚くほどではありませんし信頼性を考慮すれば得体の知れない安価なベルトを組んで出掛け先で切れてしまったらベルトの値段なんてモノではないですよね

sidamirai
質問者

お礼

うーんただ純正のベルトが手に入らないんですよね。手に入るとしてもスズキから取り寄せると凄く高いんではないでしょうか。そう考えると社外の出す標準ベルトより強化ベルトを選びますね。

• h90025
回答No.5

KN企画も純正より早く切れます。 純正に使われているバンドー化学株式会社(BANDO)に勝てるメーカーはありませんね。

sidamirai
質問者

お礼

バンドーの出す強化ベルトが欲しいです。自分の車種を出してないのが残念です。

• h90025
回答No.4

経験上、耐久性は純正がダントツ一番です。 「強化」と書いてあると、何だか良い製品のように見えますよね。 製品のイメージに騙されないでくださいよ。

sidamirai
質問者

お礼

完全に強化という名前に影響されていました。KN企画というところが出す強化ベルトを購入しようと考えていましたが純正よりもそんなに強化されたベルトではないんでしょうか。私としては信頼できる製造元だと思っているんですが。

回答No.2

○磨り減りにくいので長持ちする これはちょっと違いますね。 摩耗はベルトのサイド、プレートと接する面で起きますので純正と強化に根本的な違いはありません。 古いものからの交換ですと、ゴムのしなやかさが回復するので変速がスムーズになります。 長期間放置していた車両等だと変形して癖がついてたりしますから体感できると思います。

sidamirai
質問者

お礼

ベルトのサイドは特に強化されてないということですかね。ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>理由は何がありますか? 走行中に突然切れると命にかかわる事故になりかねないので、 強いに越したことはない。というのが一番でしょう。 http://www.grondement.com/products/drive/drive_v_belt/drive_v_belt.html もちろん、耐久性の向上、伝達効率の向上と いうのもあると思います。

sidamirai
質問者

お礼

強化ベルトより純正のほうが強いみたいです。ご回答ありがとうございました。