• ベストアンサー

あごががくがくします

ここ一年間ぐらい,口をあけるとあご(付け根,右側)ががっくん、がっくんと大きな音を立てます。音がなるのはあくびをするぐらいの大口を開ける時ですが、たとえばおにぎりをほおばるくらいに開ける時でも,ちょっとつっかえた感じがして開けにくいです。音は人にも聞こえるくらい(半径60センチ)だと思います。 人に話したところによると,頬ずえをつくからだとか,精神的なものだとかいわれましたが,特に思いあたるふしもないのに、まだがくがくいっています。 また,それは,いわゆる顎関節症でひどい人は手術もすると聞きました。 これは,やはり病院に行って診察を受けた方がいいんでしょうか? それとも良くあることなんでしょうか? 行く場合は何科に行けばいいんでしょうか?

• chisai
  • お礼率84% (116/137)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001belle
回答No.3

私も小さい時から口をちょっとでも開けようものならガックン!と 周りに聞こえるくらい大きな音なしてました。電話しててあくびしてても 相手に聞こえるみたいで・・・o(>_<)o気持ち悪い~って言われた事あります。 ここ1年くらいは痛みを伴ってたんですが、chisaiさんは・・痛みについては どうでしょうか? 半年前に虫歯の治療で歯医者に行った時に相談したんですが、 『顎関節症』と言っても原因追求が非常に難しく(背骨の歪み、肩凝りetc・・・)、それもあり治療も時間が かかるそうです。私の場合は虫歯の治療をして、歯並びをちょっと直してもらったら相変わらず音はなりますが、痛みは全くなくなりました。 先生曰く、痛みがなければそんなに気にしなくてもいいって言ってくれましたよ。 それを真に受けてる私もいいのかなぁ~とも思いますが(・o・) ちなみに、先生も小さいですが音がなってました。 ・・・・どうしても気になるなら、とりあえず歯並びをみてもらった方がいいと 思うので歯医者さんに行ってみてはどうでしょう? あんまり気にしない方がいいですよ。あたしなんてすごい事出来るよ!って ちょっと自慢気だし。。。。

chisai
質問者

お礼

私のはじつは音と,骨が外れる感じのがくっという感じでだけで痛みはありません…  なんだか大騒ぎしてしまったみたいで,ちょっとこっぱずかしいですね。 (どうやら私には,まだ自慢できる資格はなさそうですね。) でも,お蔭様でほっとしました。 でも,この機会に今度歯医者に行って,歯並びとかみ合わせをチェックしてもらいます。 ストレスが多いとき,どうやら歯軋りもしているようなので,それも原因なのかも知れないと思っています。

その他の回答 (4)

• somatech
回答No.5

下記URLで調べてみたらいかがでしょう。 私の宣伝も入ってしまうので恐縮ですが、フェルデンクライスメソッドの中に顎関節症に適した顎のレッスンがあります。顎だけではなく全心身に気持ちの良いレッスンですので、一度おためし下さい。

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/
  • mickmama
回答No.4

まず顎関節症だと思います。 通常かかられるとしたら歯科ですが。 場合によって形成外科、口腔外科になります。 とりあえずかかりつけの歯科医院に行けば、 他の科に行くとしても紹介してもらえます。 ウラワザとしては接骨院という手もあります。 「接骨院」では保険証と認印があれば保険も利きます。 私の経験では歯科と接骨院の連携プレーは 意外に早く良くなります。 カイロなんかですと、 歯科医が嫌がってやらないことが多いので気をつけて。 とりあえずは、右左どちらかに片寄って噛んでることが多いので注意してバランスよく噛んで見ましょう。

chisai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段の生活をちょと見なおしてみようとおもいます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

• jj3desu
回答No.1

診療を受けるのなら、歯科になります。 かみ合わせや、虫歯の治療の充填が悪かったりするのが原因の場合もあります。 下記URLの歯科医院では「あごのチェック」や顎関節症について症状や予防、治療について詳しく出ていますので、是非参考にご覧になってください。 私の友人で余りひどくないときに、カイロで、顎の治療をしてもらって一回でよくなった人もいます。ただし、カイロは信頼のおけるところでないと心配場面はあります。(ボキボキならすのではなく、ゆっくりとした矯正でした。) とりあえず、頬杖をついたり、うつ伏せ寝はいけないようです。 お大事に!!

参考URL:
http://www.tobi.com/fw/endo/
chisai
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速お勧めのページをチェックしました。 うつ伏せ寝がいけないとはしらず、ちょっとぎくっとしました。 でも,私のはどうやら軽いもののようで,ほっとしました。