• 締切済み

年齢学歴 関係ない職種

以前は飲食と販売、福祉関係の仕事してました。40才で転職で悩んでます。実務経験積んで登録販売者も考えましたがドラッグストアって若い方が多いような感じで 資格取得しても実際 年齢や学歴で正社員として採用されないのではないかと不安があります。これから勉強したり実務経験積んだりして年齢いってても大丈夫な職種って 何があるでしょうか。高校中退なので看護士は高卒に比べ道のりが長くなってしまいます。年齢層高い職種教えて下さい。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

飲食店経験者だったら飲食店(調理)。 年齢関係なく健康なら働けます、腕次第。 (私の母親の兄弟60才過ぎてますが調理で働いてますよ)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

自営業。

関連するQ&A

  • 学歴×アパレル販売

    現在23歳、アパレル販売の仕事に転職しようと考えていますが、 私は高校を中退しています。 大体の採用資格には「高卒・18歳以上」とあります。 販売経験はありますがアパレル経験はありません。 できればきちんとした企業で、キャリアアップもしていきたいと思っています。 そこで、 (1)アパレル販売での中卒・高校中退者率はどのぐらいか。  (もちろんお店によるでしょうが、いろんな情報を知りたいです。) (2)高卒が条件の企業に、面接を受けに行くことは失礼にならないか。 (3)アパレル業界と学歴に関するその他諸々・・・。 など教えていただければ幸いです。 他に、同じような境遇の方・何かご意見をお持ちの方など、 いろんな角度からご助言して頂きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。  

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 26歳の就活、学歴を正すか年齢を考慮するか

     こんにちは、私は都内の短大を中退しデザイン関係のアルバイトをしている26歳の女性です。  好きでこの仕事をしておりましたが、最近になって、両親の老後の貯蓄が思うように成ってないことを知り(借金などあった様)、両親の老後やまた自身の将来なども考慮してこの業界に見切りをつけ、もっと"稼げる"職種に就こうと思慮している次第でございます。  さてその"稼げる"職種に就くに当って、先ずは大学に入学し卒業するところから始めたいと考えているのですが、今から勉強し、最短で合格して卒業した時点で確実に30歳を超えておりますので、進学すべきか思い悩んでおります。  職種や業種、個々の企業にもよるのでしょうが、学歴の不利と年齢の不利、採用時やその後の収入(昇進)において影響が大きいと思われるのはどちらでしょうか?様々な方々からご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 介護福祉士 受験資格の学歴について

    現在ヘルパー2級で介護職として働いております。 将来的には介護福祉士を取得したいと考えているのですが 受験資格には学歴が含まれるのでしょうか? 私は十代の頃に片親しかいない環境で育ち生活を助ける為に高校を中退しております。高校中退でも必要な実務経験があれば試験を受ける事は出来ますでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご指南下さい。

  • 29歳から始められる職種は

    今年の3月に退職してから就職活動をしていますが、なかなか就職先が決まりません。 この年齢で今までしてきたこととは別の仕事をしようとしているので、29歳未経験無資格ともなるとかなり厳しいです。 それでとりあえず、工場などで働きながら資格をとろうと思うのですが、29歳でも資格をとれば実務経験がなくても採用されるような仕事はあるでしょうか? 希望職種は技術職です。営業などの接客や事務は自分に向いてないと思うので。 待遇としては、将来的に少なくても500万円以上の収入が得られそうなもの、年間休日100日以上、社会保険。 最終学歴は大卒です。現在持っている資格は普通自動車免許、フォークリフト、玉掛、小型移動式クレーン(5t未満)で専門的な資格は持っていません。

  • 学歴詐称してしまいました

    学歴詐称してしまいました 不快感を感じる方もいると思いますが質問させていただきます 現在32歳♂転職活動中です 先日、面接を受けた企業から本日、採用の連絡を受けました 入社に関する書類一式を送ると言われ、その中に卒業証明書も含まれていました 今まで取り寄せた事の無い書類だったので、Webで調べたら手続きに時間の掛かりそうな感じもしたので 母校(高卒です)に確認しなければなどと考えたいたら思い出しました 私は卒業しておらず、中退していたのを 今まで3社経験していますが全て高校中退で履歴書を書いていました 何故、今回は卒業と書いてしまったか私も分かりませんが、思い込んでいたようです 早急に相手先企業に報告しなければならないのですが、やはり内定取り消しは当然でしょうか? 入社前なので訴えられたりすることは無いと思いますが、実際はどうなんでしょうか? 因みに募集職種は営業で条件は学歴不問、経験不問で私は営業経験が無く その事でも面接でお話ししましたが、未経験でも人物重視と今までの経歴重視だと言われました 本当に勝手な言い分ですが、正直に謝罪して内定はそのままなんて事は無いでしょうか?

  • 「学歴不問」とは?

    こんにちは。転職活動中の者です。 求人広告や職安の求人票で「学歴不問」という表現がありますよね。 私は高卒なので、「短大卒以上」「大卒」などの掲載がある求人には応募できないので、ひたすら「高卒以上」「学歴不問」のところを受けています。 「学歴不問」とあった会社で、面接の日に、雇用条件や採用基準を明記した紙をいただきました。それを見ると、採用基準のところが「短大・大卒以上」となっていました。それ以外(実務経験・OAスキル・資格などと待遇面)は求人票にあった通り。 他の会社でも「学歴不問」ということで応募したら、面接当日にその会社で決められた応募用紙に氏名・住所・最終学歴・志望動機などを書くように言われました。その用紙を見ると、最終学歴記入欄に「大学・大学院・短大」と活字で入っており、「該当するものに○をつける」という但し書きが。 「学歴不問」の後に「初任給○○円から(経験等により加算)」という求人広告を見てWEBで応募後、電話がかかってきたので面接に行くと、「広告に書いてあった○○円は、大卒をベースにしているから、君の場合は・・・」と、数万円のマイナスを言い渡された会社もありました。 学歴の記載以外に、明言はしていないけど何となく管理職候補を募集しているのかな?という募集には一切応募していません。(勝手ながら、管理職候補=大卒、というイメージ) 上記の話は、全て一般事務の募集で起きたことです。 もちろん「学歴不問」とあっても、大卒で実務経験もあってなるべく若い人の方を会社も採用したがると思うので、高卒だからという理由で不採用になったとしても不満はありません。 今回疑問に思ったのは、私が解釈する「学歴不問」の意味と、世間で言う「学歴不問」のレベルは違うのか?ということです。 みなさんの考え、基準など、お聞かせください。

  • 年齢と学歴について質問です。

    現在働きながら新しい仕事を探しています。 年齢が40歳、高卒、事務経験なしということで、 求人を探していても年齢や学歴でまず却下が現状です。 そこで質問です。 (1)募集資格に年齢が35歳くらいまでとか、短大・大学以上とかの記載があっても、応募してみたら大丈夫だったということもありえるのでしょうか? (2)年齢が40歳なのに、今から通信などで短大・もしくは大学の資格を取ることは、今後ますます歳をとって年齢的に仕事の需要が減っていくとしても、何らかの役に立つものでしょうか。 (でも、たとえそれで学歴はクリアされても、今後ますます年齢で落とされる確率は上がるばかり・・) 今後就職に有利なら通信大学へ・・という気持ちでけではなく、大学で勉強したい気持ちもあります。が、以前、社会人としての人生がもう20年ほど過ぎてしまっている今、学歴を取るために大学へ行くときではない・・というようなアドバイスをいただいたので・・・。通信なら今の生活に取り入れるのはさほど難しくはないと思いました。 資格は普通自動車免許と英検準1級ですが、 この程度の資格では取り立てて役に立つという感じでもないですね。 無能な自分にほとほと嫌気がさしています。 少しでも前向きに考えたいので、上記2点について教えてください。

  • 学歴について

    3ヶ月前から、個人病院の受付事務員として働いてます。 ハローワークの求人票に高卒と書いてあったので、本当は高校中退なのですが‥履歴書に高卒と書き、その結果採用されました。 メディカルクラークの資格は取得しているので、仕事は順調ですが‥心が苦しいです。だけど今更、事実を言う必要があるのだろうか‥と思ったりもしています。 半年間は見習いなのですが、見習い終了後に学歴証などの提出を求められることは有り得るのでしょうか?保険などはすでに加入済みです。

専門家に質問してみよう