• ベストアンサー

最近のCM・音楽

VRAMの回答

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.2

それは音楽というものが一定の規則の音の組み合わせで できているものなので一見新しい曲のようなものでも ベートーベン時代やさらにはもっと古くからある曲と 大きく違うところがないからです。 一時期流行った曲でも時代とともに忘れられるため 「明日があるさ」のように再び出てきても 新しい曲と感じるわけです。 作曲者の質の問題はどうかというと 私は確実に下がってきていると思います。 コンピュータによる作曲が一般的になってきたため 感性みたいなものが必要なくなってきていたり (コンピュータが悪いわけではないです) 理由は色々あります。 singleさんの好きな曲の作曲者の年齢はどれくらいでしょうか? 一度調べると面白いかもしれませんよ。なぜなら 私が思う「いい曲を作っている」人の大半は50代ぐらいの 人がほとんどなのです。 しかし結構レベルが落ちていると思う日本の作曲者なのですが 「著作権」は結構うるさく主張されるようになってきています。 中でも7月から施工される法律は、かなりのうるささで 例えると携帯電話の着メロに許可無く流行りの曲を入力することは 違法行為になったり、ストリートミュージシャンも流行の曲を 勝手に歌うことも禁止、最悪は鼻歌も駄目なのかも ってそれは冗談ですがそれぐらい厳しいのです。 そこまで厳しいのに肝心の曲が・・・では悲しいですよね でもsingleさんのような考えの人は結構多いです。 特に世界レベルから見て日本の曲はレベルが低く 最近「日本のヒット曲は洋楽のパクリだ」とかいう 本が堂々と出ました。 これを読んでみると色々わかると思います。 日本の曲が海外の曲に比べレベルが低いと言われるのは 色々理由があって、ひとつは日本語に母音がすくないのと (あいうえおの5種類だけというのは全国で最小) 昔から使われていた音階が少なかったこと だと思います。 つまり最初から少しハンデがあるわけです。

関連するQ&A

  • パソナのCMの音楽

    パソナのテレビCMで使われているオーケストラ演奏の音楽、よく聴く曲なのですが、作曲者、曲名がわからず気になって仕方ありません。ご存知の方、教えてください。

  • カバーしている曲が多い作曲家は誰ですか?ベスト3~5

    井上陽水の「ダンスはもう踊れない」等は、本人、髙木澪、男性歌手(名前は忘れました)等も歌っていますね。このようにたくさんの歌手が歌っている曲が多い作曲家と言うとだれでしょう、また、英語でのカバーが多いのはだれですか?個人的には井上陽水だと思っています。尾崎・・・・も、英語でカバーされてと言うのは思いつきません。

  • 井上陽水の曲

    おそらく井上陽水の曲で サビが「明日が天気になると~」とか歌っている曲をたまたま聴いたのですが タイトルがわからず困っています どなたか教えていただけるとうれしいです

  • 井上陽水の『サニーライフ鶴見』のCMの曲

    井上陽水がずっと前に「ニュース23」のエンディングと同じ曲のようですが、どうも歌詞も曲調も変えて歌っている感じがします。このアレンジ版は、販売されているものなのでしょうか?それともCM用なのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近の音楽業界は本当に終わっていますが…良い曲を書ける作曲家がいないのでしょうか?

    CDランキングや音楽番組を付ける度にため息が出ます。 最近は昔からいるアーティストですらあまり良い曲を発表できていないように感じます。宇多田ヒカルはまぁまぁ良いですが。 作曲家が良い曲を書けなくなってきているのでしょうか?

  • 井上陽水の曲で

    井上陽水の曲で、間奏部分に「アントニオ猪木のテーマ」が織り込まれてる曲があると、前に何かで聞いたことがあるんですけど、それが何という曲なのか(タイトルが)分かる人がいたら教えて下さい。 また、井上陽水はその曲では「アントニオ猪木のテーマ」を意識的に取り入れたのか、それとも「気がついたら猪木のテーマに似た音楽になってしまった」のか?というのも、よろしかったら「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 最近の音楽は音楽ではない!!!

    最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近のCMで感じること

    最近のCMって、昔のヒットした曲が多く使われていますよね。これって何か理由があるんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • キアヌ・リーブス「コンスタンティン」のCM音楽

    「コンスタンティン」のテレビCM予告編で流れていた、 音楽(歌ではなく曲)のタイトルや作曲者、収録CDを ご存知のかたがいたら、ぜひぜひ教えてください。 劇場版の予告編でも、後半部分で使われていました。 本編では使われていなかった音楽だと思います。 (予告編ではよくあることですが・・・) ちょっとエニグマとか、あっちっぽい曲調かな。 よろしくお願いします。

  • 「Bright eyes」という曲(アート・ガーファンクル&井上陽水)

    最近たまたまこの「Bright eyes」という曲をアート・ガーファンクルの歌で耳にしました。でも私は昔々、これを井上陽水の歌だと思って聞いたので、あれれ、これはアートの歌を陽水さんがカバーしたの?と思いました。この曲の背景をご存知の方、もう少し詳しいことを教えてください。それと、もしかしたら、アートより昔に誰かが歌った原曲があったのでしょうか。