• ベストアンサー

最近のCM・音楽

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

たしかにリバイバルものは多いですよね。これらがウケるのは、リアルタイムで体験した世代というのが団塊の世代以降の高度経済成長時代に生きた元気な人たちで、現在最も力のあるポジションにいるからなのではないでしょうか。あまりにやりすぎて食傷気味になりましたが、懐かしのテレビアニメ、とか、あの人は今、みたいな番組もこの世代をターゲットにしているように感じていました。数が多いし、思い出の共有化ということで、支持が大きいのでしょう。 最近の曲を使用すると、余程のインパクトがあるか、名曲でもない限り、関心を持ってくれるのは若い人が中心になります。昔のヒット曲を使えば、曲を知らない若い世代には新曲と同じインパクトがあり、昔の世代には懐かしさに訴えかけて注目を集める事が出来ます。 そういう効率の良さが主な理由だと思います。商業的にはより多くの人に関心を持ってもらった方が良いに違いないでしょうから。 バリエーションのネタが尽きかけている、というのは今に始まった事ではないと思いますよ。似た曲をからかうような番組はラジオでは少なくとも20年も前からやってました。 これまでいろんな曲を聞いてしまった今の人たちが、マネにならないようにオリジナルを作るというのは確かに大変だと思います。より制限の少なかった昔の人たちの方がのびのびと曲を作れただろうし、でき上がる曲もその結果として素直で受け入れやすいものが多かった のだろうと思います。 つんくプロデュースの「モー娘。」以下のグループの曲は、どれも昔流行った歌謡曲のフレーズのパッチワークみたいに感じます。おっさん、おばはん達は耳に馴染んだ懐かしさを感じるわけです。中年層にウケるのも、彼女達のかわいらしさだけが原因じゃないと思いますよ。