• ベストアンサー

最近のCM・音楽

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

たしかにリバイバルものは多いですよね。これらがウケるのは、リアルタイムで体験した世代というのが団塊の世代以降の高度経済成長時代に生きた元気な人たちで、現在最も力のあるポジションにいるからなのではないでしょうか。あまりにやりすぎて食傷気味になりましたが、懐かしのテレビアニメ、とか、あの人は今、みたいな番組もこの世代をターゲットにしているように感じていました。数が多いし、思い出の共有化ということで、支持が大きいのでしょう。 最近の曲を使用すると、余程のインパクトがあるか、名曲でもない限り、関心を持ってくれるのは若い人が中心になります。昔のヒット曲を使えば、曲を知らない若い世代には新曲と同じインパクトがあり、昔の世代には懐かしさに訴えかけて注目を集める事が出来ます。 そういう効率の良さが主な理由だと思います。商業的にはより多くの人に関心を持ってもらった方が良いに違いないでしょうから。 バリエーションのネタが尽きかけている、というのは今に始まった事ではないと思いますよ。似た曲をからかうような番組はラジオでは少なくとも20年も前からやってました。 これまでいろんな曲を聞いてしまった今の人たちが、マネにならないようにオリジナルを作るというのは確かに大変だと思います。より制限の少なかった昔の人たちの方がのびのびと曲を作れただろうし、でき上がる曲もその結果として素直で受け入れやすいものが多かった のだろうと思います。 つんくプロデュースの「モー娘。」以下のグループの曲は、どれも昔流行った歌謡曲のフレーズのパッチワークみたいに感じます。おっさん、おばはん達は耳に馴染んだ懐かしさを感じるわけです。中年層にウケるのも、彼女達のかわいらしさだけが原因じゃないと思いますよ。

関連するQ&A

  • パソナのCMの音楽

    パソナのテレビCMで使われているオーケストラ演奏の音楽、よく聴く曲なのですが、作曲者、曲名がわからず気になって仕方ありません。ご存知の方、教えてください。

  • カバーしている曲が多い作曲家は誰ですか?ベスト3~5

    井上陽水の「ダンスはもう踊れない」等は、本人、髙木澪、男性歌手(名前は忘れました)等も歌っていますね。このようにたくさんの歌手が歌っている曲が多い作曲家と言うとだれでしょう、また、英語でのカバーが多いのはだれですか?個人的には井上陽水だと思っています。尾崎・・・・も、英語でカバーされてと言うのは思いつきません。

  • 井上陽水の曲

    おそらく井上陽水の曲で サビが「明日が天気になると~」とか歌っている曲をたまたま聴いたのですが タイトルがわからず困っています どなたか教えていただけるとうれしいです

  • 井上陽水の『サニーライフ鶴見』のCMの曲

    井上陽水がずっと前に「ニュース23」のエンディングと同じ曲のようですが、どうも歌詞も曲調も変えて歌っている感じがします。このアレンジ版は、販売されているものなのでしょうか?それともCM用なのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近の音楽業界は本当に終わっていますが…良い曲を書ける作曲家がいないのでしょうか?

    CDランキングや音楽番組を付ける度にため息が出ます。 最近は昔からいるアーティストですらあまり良い曲を発表できていないように感じます。宇多田ヒカルはまぁまぁ良いですが。 作曲家が良い曲を書けなくなってきているのでしょうか?

  • 井上陽水の曲で

    井上陽水の曲で、間奏部分に「アントニオ猪木のテーマ」が織り込まれてる曲があると、前に何かで聞いたことがあるんですけど、それが何という曲なのか(タイトルが)分かる人がいたら教えて下さい。 また、井上陽水はその曲では「アントニオ猪木のテーマ」を意識的に取り入れたのか、それとも「気がついたら猪木のテーマに似た音楽になってしまった」のか?というのも、よろしかったら「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 最近の音楽は音楽ではない!!!

    最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近のCMで感じること

    最近のCMって、昔のヒットした曲が多く使われていますよね。これって何か理由があるんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • キアヌ・リーブス「コンスタンティン」のCM音楽

    「コンスタンティン」のテレビCM予告編で流れていた、 音楽(歌ではなく曲)のタイトルや作曲者、収録CDを ご存知のかたがいたら、ぜひぜひ教えてください。 劇場版の予告編でも、後半部分で使われていました。 本編では使われていなかった音楽だと思います。 (予告編ではよくあることですが・・・) ちょっとエニグマとか、あっちっぽい曲調かな。 よろしくお願いします。

  • 「Bright eyes」という曲(アート・ガーファンクル&井上陽水)

    最近たまたまこの「Bright eyes」という曲をアート・ガーファンクルの歌で耳にしました。でも私は昔々、これを井上陽水の歌だと思って聞いたので、あれれ、これはアートの歌を陽水さんがカバーしたの?と思いました。この曲の背景をご存知の方、もう少し詳しいことを教えてください。それと、もしかしたら、アートより昔に誰かが歌った原曲があったのでしょうか。