ユニットバスの窓の高さが低い物を探しています

このQ&Aのポイント
  • 田舎の新築予定の家には南側に住宅がなく、庭と森があります。お風呂で読書を楽しむために、2階にお風呂を建築予定です。
  • 配管の修理や水漏れの心配が少ないフルユニットバスが条件です。ただし、多くのメーカーの窓は高く、湯船からは森が見えません。
  • 窓の位置をいじれないユニットバスでも、湯船から景色が見えるデザインを知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスの窓の高さが低い物を探しています

南側に住宅がなく、庭と森がある田舎に、新築予定です。 森を見ながら、浴槽で読書を楽しめるように、 2階のお風呂を建築士の方に提案していただきました。 2階でも配管の修理や水漏れなどの心配が軽減するように、 フルユニットバスであることが条件だそうです。 「どのメーカでもいいですがTOTOなどはいかかですか」と 言われたのですが、TOTOに限らず大概は、窓の位置が高く、 湯船につかって読書をしていると目の位置は窓より低い高さになり どうしても森が見えそうにありません。 ユニットバスは通常窓の位置をいじれないそうですが、 窓の位置が最初から低めで、湯船につかっていても景色が見える デザインをどなたがご存知でしたら、ご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.5

フルユニットではむずかしいと思います。(出来ますが特注になりかなり割高になる) ハーフユニットというタイプがありますので、2階浴室ですとそれを使うことが多いですね。 開口部は自由に設定できます。 我が家は1階で在来の風呂で、大きな開口部と外部へのドアもありますが、意外とバスのふたを外して5分もすれば、季節関係なくガラスは曇りますので、外は見えませんよ。(1.5坪強ぐらいの大きさで天井高は2.5mぐらいあります) 開けっ放しにも出来るのですが、まあ7月~9月が良いとこですし、虫や蚊なども入ってくるので、結局網戸なども必要になり・・・・・・と案外不自由なものです。 温泉などを思い出してください。室内の浴場は大きなガラスも曇ってますよね?居心地が良いのは露天です。 あくまで私見ですが、それよりは、どこか一番眺めの良い場所に、特別な空間をこさえたほうが、後々満足できるのでは?と思います。 2階の一部に、「森しか見えない窓」などを設けて、そこを読書や昼寝(笑)などのスペースにしたほうが使い勝手は良いと思います。

asa-nee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ハーフユニットを建築士の方に希望してみたのですが 「現在販売されているものは一社のみで、 デザインが安っぽいのでお勧めしません」 と言われてしました・・・。 窓が曇る点も、建築士の方に 「都度お湯をかけたり拭けばいいだけですよ」 とアッサリ言われたのですが、 やはり現実的ではないのですね。 視点を変えて、 ・お風呂に入っている時の景色は期待しない ・洗面所との境を透明アクリルにすると建築士の方が おしゃっていたので、洗面所使用中に、立っている時に、 アクリルの壁と浴室の窓を通して奥にある森を見る という贅沢さだと割り切る可能性も必要に思えました。 具体的なアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

ユニットバスの浴槽横に窓をつける場合、壁のパネル割から、どのメーカーも一定の制限を設けていますが手元にあるTOTOサザナの資料集(2009年版と若干古い)には浴槽上から135mmと記述されています。原則は窓は1枚のパネル内に納めてくださいとありますが、2枚にかかる場合も、このような処理を 行ってくださいとあり(記述省略)、1616のサッシに119幅のサッシは取り付け可能です。またサッシの上端はパネルの上部に80mm以上のクリアランス必要とあります。設計士の方は、ユニットバスメーカーの標準のサッシしか採用したことがないのかもしれませんね。

asa-nee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 詳細を教えてくださり、ありがとうございます。 確かに、我々の設計士の方は、 あまりイレギュラーな仕様の経験がないような 印象が時々ありました。 TOTOに連絡を取ってみたところ 「設計士の方と図面を携えて一緒に来られた方が・・・」 と言われましたので、どのぐらい可変性がきくのかについて、 話し合いの幅があまりないような気がしております。 ですので、自分たちでも資料を取り寄せたり 質問してみたいと思いました(^ー^)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.7

あまり検討する機会はないメーカーですが、 日ポリ化工http://www.nippori.co.jp/list.html 普通のユニットバスや特注ユニットバスを作るメーカーです。 HPの画像を見ていると普通のユニットに特殊対応してくれるようです。

asa-nee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 今まで耳にしたことがないメーカーでしたが OVALシリーズの写真が、すごくイメージに近かったです! ただ、マンション用とあったので、 一度、連絡を取って、戸建の資料をいただいてみようと思います。 ご紹介いただき、ありがとうございました。

回答No.6

ユニットバスでもそのメーカーの窓を使わない事も出来るんじゃないですか? 窓は別工事であればサイズ・位置とも注文できると思います。 我が家の風呂の窓はユニットバスメーカーではなくて他の窓と同じメーカーの窓が付いてますよ。 ユニットバスといっても色々変更できると思いますので(オプションなんかでカスタマイズも出来るとせつめいがあるとおもいますが)一度工務店又はユニットバスメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう? せっかくの注文住宅です、自分の思ったことを出来るだけ実現してもらいましょう。 色々条件があるかもしれませんがその中からチョイス出来れば気持ちもすっきりしますよね。 良い家が出来ると良いですね。

asa-nee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 暖かい言葉とアドバイスを有難うございます。 建築士の方は ・窓枠の位置は変えれない ・窓に使用する素材は枠内に収まれば使用は何でも可 との回答をいただきました。 アドバイスを拝見しまして、 一度、ショールームなどで自分たちの足で 相談に行った方がいいと感じました。 完璧な家はありませんが、 気持ちのスッキリする家造りを目指したいです(*^ー^*)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

どのメーカーもサッシは基本的にオプション(注文時頼むので)どの位置でもどのサイズでも可能と思われますがいかがでしょう? ただし、一般的なユニットバスは窓のフレーム部分(壁の補強)が必要なので基本的には浴槽の高さまでサッシがくるような仕様の物は少ないでしょう。 浴槽面側に窓と言う事ですよね? 出来るだけ低くしたいのであれば壁が浴槽の縁に乗っていないタイプ(壁が浴槽の下まで)だとギリギリまでサッシ位置を下げる事が出来るでしょう。 在来工法であればいくらでもお好みに出来るでしょうが、フルユニット(さらに2F仕様)と限定されているのでなかなか難しかも知れませんね。 各社に問い合わせて窓の高さはどれくらいまで下げれるのか。(工事屋が出来ると判断しても、メーカーの保証にはならないので、メーカーで限界値を確認しておくのが良いでしょう) また窓を下げる=周りからも見えやすくなるのでたとえ周りに隣家がなくてもブラインド等のオプション関係などはどうか(目隠し必要な場合の操作が簡単なのか)。なども確認事項とするのが良いと思います。

asa-nee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 2階ですので、将来的な配管の劣化や修理の問題を 考慮して、在来工法は使わないのだそうです。 色々とメーカー様に相談する必要があると分かり 建築士の方の言葉だけを鵜呑みにせず 自分たちでも直接話してみたいと思いました。 アドバイス有難うございます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

大きさや高さや場所は自由に指定できる場合が多いでしょう。 付けれない場所もある。 私は自分で指定しました。 組み立ても自分でしました。

asa-nee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 建築士の方はユニットタイプは 改造できないとのことでしたが まずは各メーカーにきちんとお話を伺ってみる事も 大事だと感じました。 アドバイス有難うございました。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

特注になりますが、ニッコーのフリープランシステムバスっていうのがあります。 高くなりそうですが。

参考URL:
http://www.nikko-company.co.jp/house/bathroom/
asa-nee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 予算を超えてしまう不安はありますが、 さっそく資料請求などしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

こちらとか比較的低めのタイプだと思うのですが、いかがでしょうか? http://sumai.panasonic.jp/bathroom/cococino/plan/l-class/bcl2511.html

asa-nee
質問者

お礼

<誤って捕足に記載しておりました。  申し訳ございません。> お礼が遅くなり、申し訳ございません。 こういった高さのタイプが希望に近いです! 参考になります。ありがとうございました。

asa-nee
質問者

補足

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 こういった高さのタイプが希望に近いです! 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスの窓の位置が違う

    新築中のものです。 ユニットバスでの窓の設置場所ですが、庭が見えるようにできるだけ浴槽に近い位置につけてもらうようにお願いしました。 可能な位置は、万が一の時、保障ができるのは、15センチまでと聞いていたので、それでは浴槽から15センチ上のところでお願いします。と伝えました。 ユニットバスが入ったということで、確認に行ったところ、浴槽から28センチのところについていました。これでは入浴しながら庭を見ることができません。 これでは、わざわざバスコートを作った意味がありません。 ひとまず現場監督には、言っていたのと違うという連絡はして、担当に伝えますということになっています。 私としては、作り変えて欲しいくらいです。確かに設計どおりに作られているので現場のミスではありません。 どう対処するのがよいのかご教授いただきたく、お願いいたします。

  • ユニットバスの排水について

    リホームをしてTOTOのユニットバスにして5年ほどです 最近浴槽の排水をするときに気になることがありまして質問します 栓を抜くとゴボゴボ音がして洗い場の排水口で見ていると床面すれすれ まで水面が上昇します。 工事直後は水面が上昇することはなかったように思うのですが配管が詰まり始めたのでしょうか? 排水の経路は浴槽から出た後外壁と反対側の洗い場の中央あたりに置いた配管部品のようなもので折り返して外壁側に向かい下水配管につながっているように思います。 (工事中チラッと見ただけで記憶もあいまいになっています) 配管詰まり対策用のフレキシブルワイヤケーブル(ぐるぐる回しながら送り込んでゆく) は持っているのですがターンしてるところで引っ掛かりニッチモサッチモいかなくなる ことを恐れています どんなもんでしょう? 水道ホースの水を最大の流量で吹き込んでみましたがそれは溜まることなく流れます 以上ですが TOTOのユニットバスの床下排水施行の指示書(図面)があるとありがたい 現状の流れはソンナモノなのでしょうか? 別件で台風のとき入浴していたらカリカリひっかくような音がしていたのですが ネズミが入り込めるようでもなく、風が息するとき下水管に空気振動が起きるのか? この辺も疑問です。配管は敷地内では密封されていますが道路にマンホールがあり 蓋を外すための工具を入れるためと思われる長孔が3個?あいてます

  • ユニットバスの浴槽の取り外し

    7年前にノーリツのシステムバスを2階に取り付けました。介護の必要上、浴槽を介護用のものに取り替えたいと思い、浴槽を撤去してそのあいた部位を床と壁にしてほしいと、施工業者に依頼したところ、ユニットバスなので、浴槽は取り外せないといわれました。ユニット全体の交換になるというのです。そのためには2階の壁を壊して、クレーンで取り外すしかないとのことです。これは大工事で費用も大変です。浴槽をはずして、その跡を水漏れしないように、パネルなどを張ってもらうだけでよいのですが、このようなことはできないのでしょうか。あるいは専門の業者がいるのでしょうか。お教えいただければ幸です。

  • ユニットバスのフルパン、ハーフパンについて

    ユニットバスのリフォームを検討中です。 業者さんから勧められたブリヂストンのユニットバスについてなんですが、フルパン、ハーフパンという商品があるようですね。 フルパンはひとつの箱の中に浴槽と洗い場が乗っていて、一方ハーフパンは浴槽と洗い場がつながっていて浴槽が壊れた時に階下に水漏れしてしまうということで、値段もフルパンの方が当然高いです。 そこで質問なのですが、フルパン、ハーフパンという言葉は、ブリヂストンの製品だけにあるようですが、他のメーカー(LIXILやTOTOなど)の商品は、どうなっているのでしょうか。すべてフルパン?それともすべてハーフパン?なのでしょうか。 それから、浴槽が壊れるというのは、実際どれくらいの頻度で起きることなのでしょうか。 プラスティックだから、熱いお湯や冷たい水の温度差に弱いとか、子供がとび跳ねたりすると、壊れて穴が開くことがあるという説明を受けました。 うちは子供もいないですし、浴槽が壊れるというのはあまり想像できないのですが… 夫は、マンションだから水漏れなど起こすリスクを背負うよりは、少々高くてもフルパンにした方がいいと言いますが・・・ リフォーム、建築設備関係に詳しい方、どうぞご教授ください。

  • 一階用のユニットバスに関して

    今般、新築で家を建築中で、ユニットバスを選定中です。 ノーリツのクレッセJXを選定予定です。 お風呂は、一階で、仕様は一階用なので、標準仕様では浴槽パンが無いとの事ですが、 水漏れは大丈夫なのでしょうか? 万一にも備えて、多少の費用ならば、浴槽パンを付けてもらおうか、迷っています。 そもそも、浴槽パンが有ると、万一にも水が漏れないかすら判っていない素人ですが、 階上用には、浴槽パンが要るという事は、一階用で有っても有る方が良いと思った次第です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 クレッセでも、上位機種だと、浴槽パンが付いているようなので、益々、本来は有った方が良いのでは?と思う次第です。 他メーカーでも、一階用は浴槽パンはないのでしょうか?

  • TOTOのユニットバスのお湯取りシステムった問題無いんでしょうか?

     近々、お風呂を作るのですが、TOTOのユニットバスで、洗濯機へお風呂の残り湯を湯船から直接供給するシステムがそれなんですけど、普通はポンプを湯船にたらしてお湯をとりますよね。  このお湯とりシステムはあらかじめ風呂に配管をして、洗濯機のポンプ機能でお湯を取るものです。すっきりしていていいのですが、ポンプが埋め込まれていると言うことは、汚くなっても交換できないと言うことだと思うのですが、衛生的にも問題ないのでしょうか?お願いします。

  • ユニットバスで使える入浴剤を教えてください

    自宅のバスをリフォームして配管を塩ビに、ユニットバスを全部新しくしました。 メーカーはTOTOで、リモデルシリーズなのですが、説明書を読むとバスソルトや アロマオイルなどの入浴剤は使えないか使わないほうがよいと書いてあります。 今まで何も気にせずに好きな入浴剤を使ってきただけに、入浴時にバスソルトなどが使えないと 全然物足りません。バスソルトやバスミルクは本当に配管や浴槽によくないのでしょうか? また以前に使っていたバスミルクなどが大量に残っていてもったいないのでできたら使いたいのですが・・・。 全く使わないほうがいいのだとしたら、どのような入浴剤が使えますか? バスクリンや旅の宿以外で何か使える入浴剤を教えてください。

  • ユニットバスの水漏れについて教えてほしいです

    半年前から築13年の賃貸マンションにすんでいます。ユニットバスなのですが、以前住んでいた方が浴室の掃除や換気をあまりしない人だったようで、浴槽と壁のつなぎ目?の部分の止め具がカビていて、ダメになっているように思います。そこからの水漏れの可能性というのはあるのでしょうか? また、勝手にその部分に自分でコーキング剤を埋めて応急処置をしても良いものなのでしょうか? 下の階などに水漏れしていないか不安です。どなたか詳しい方がいたら教えてください。よろしくです。

  • 既存の在来工法用の浴槽をユニットバスに再利用できる方法ありますか?

    5階建て戸建ての4階住居部分の全面リフォームを予定しています。在来工法の浴室をユニットバス1600×1600にして浴室位置を大きく変更するプランですが、今使っている人造大理石の浴槽(1400、エプロン無し)は廃棄となりますが、壊れていないのでまだ使いたい気持ちです。廃棄するにはエレベーター無しで4階から下ろすことになり大変な手間ですし費用もかかります。「使えるものは使う、廃棄はできるだけ少ないリフォーム」と思っているので壊れていないものを廃棄するのに罪悪感があります。工務店の方や浴槽のメーカーにも聞いたのですが、在来工法用の浴槽に対応するユニットバスは無いとのことでした。やはり無理なのでしょうか。多少割高でも(既成ユニットバス+浴槽廃棄処分代と同等程度)くらいの費用で浴槽を再利用してユニットバスにする方法はないでしょうか。

  • ユニットバスの点検口は外すと元に戻りませんか?

    私の部屋のお風呂を使用すると下の階に水漏れがあるとのことで、先日管理会社経由で業者の方が確認しにきました。 トイレは別の流しと浴槽の2点ユニットバスなのですが、浴槽の横にある点検口(?)を取り外して、漏水箇所を確認されていました。 漏水箇所がわかって今度部品の取り替えの工事にいらっしゃるのですが、点検口が写真のようにテープで留められた状態になっています。 今度の工事まで仮留めしているのかなと思っていたのですが、まさか工事後もこのままではないですよね? 工事の際に聞くつもりですが、ユニットバスの点検口は一度外したら再度つけることができないなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。