• ベストアンサー

コリン性蕁麻疹でかおに発疹がでています。

tipsの回答

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

kouraさん、こんにちは。  コリン性蕁麻疹は多感な神経の人に多く発症するそうです。  ◎強い日光照射を受けること、  ◎炎天下での運動や労働、熱い湯での入浴、   熱い食べ物や香辛料の摂りすぎはだめ。  ◎疲れなどをためるとよくない。  ◎睡眠不足も、きをつけたほうがよい。  夏はやはり汗をかいたりするので冬よりも症状がひどくなる傾向に  あるそうです。  お大事に。

参考URL:
http://www.sma.or.jp/responce/responce332.html

関連するQ&A

  • コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

    皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

  • 重度のコリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹と診断され、いろいろ薬を試しているのですが全く良くなりません。皮膚科の医師が若い事もあってか、どうもこの病気のことを詳しく知らないようで、話しても私の方が詳しいくらいです。来週、間違いなくコリン性蕁麻疹か(温熱かコリンか調べるため)検査入院して皮内注射か点滴か憶えてないですが、体内にアセチルコリンを入れて反応があるか調べるようです。病状は電話に出ても症状が現れ、あまりの激痛(全身に電気がほとばしる感じ)で多分これ以上な無いというくらい酷い状態です。 一日も早く治したいです。他に一人詳しく知っていそうな医師がおり、そちらに行くか、今の医師もいろいろ試そうと努力はしてくれているのでもう少し継続して診てもらおうか迷ってます。どうしたらいいでしょうか? あと、昔からこの症状はあったのですが、滅多に出なかったので病気とは知らず、今年の二月に3ヶ月ぶりに海外から帰ってきて、それから2週間位全く運動せず朝昼が逆転した生活、缶コーヒーを毎日ガブ飲み、親族の死によるストレス、ちなみに私は異常なくらい神経質。そういう生活をしていたら一気に症状が出てきました。個人差があるので何とも言えないかもしれませんが、この病気を克服する為に取り組める事、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 顔に発疹

    今年17歳になる息子と15歳になる娘を持った2児の母です。 その娘がお風呂上りになると必ず顔に赤い発疹のようなものが出ます。 最近では朝、水で洗顔を行なった時にまで発疹が出るようになってしまいました。 発疹が出る場所は毎回同じで痒みが多少あるそうです。 洗顔料が原因かと思い、変えてみましたがどの洗顔料でも発疹は出ます。 ですが2時間ほどすると徐々に発疹は消えていくので残ることはありません。 やはり、皮膚科等で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 発疹(蕁麻疹?)

    今朝から急に発疹(蕁麻疹?)が出て来たので伺いたい事があります。 今現在、自分で考えた原因の最有力候補が鬱病の為に処方されている ルジオミールと言う薬です。 この薬は先々週の木曜日に処方されてそれ以来、毎日服用しています。 服用し始めてから10日ぐらい経つ訳ですが、 いまさらアレルギー性の蕁麻疹は出るものなのでしょうか? 出るなら最初から出る気がして、いまいち原因が特定できません。 ちなみに今朝から足の甲と手のひらに細かい蕁麻疹的な物が 無数確認されてから、午後になって内腿にも出てきて 現在は全身に出始めてます。 それからルジオミールを飲む前には半年ぐらいトレドミンと言う薬を 飲んでいました。 それと、寝る時用にマイスリーを併用しています。 これらから原因のわかる方がいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂上がり、顔だけに赤い発疹?

    春や夏には無かったのですが、最近、お風呂上がりに鏡を見ると、顔の頬や顎などに赤い発疹ができています。 蕁麻疹に似ている感じですが、ボツボツしているようではなく、ただ表面が部分的に赤くなっている感じです。 30分くらいしたらそれは消えます。 少し痒みがありますが、痛みはありません。顔だけで体には出ていません。 色々検索してみて、寒暖差アレルギーというものなのかな?と思っていますが、これがそうなのでしょうか。

  • 蕁麻疹。

    2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。 急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、 蚊に刺された感じの発疹が出来きました。 さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。 掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。 それから、10分くらいで腫れが引きました。 熱も同じく引きました。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか? 1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

  • コリン性?蕁麻疹で18年間苦しんでいます。どんな薬も効果がなく困っています。

    私は現在30代ですが、18年前にこの蕁麻疹が発症しました。 どこの病院に行っても正式な病名が分からず、いつも抗ヒスタミン系の薬を処方されますが、飲んでも殆ど効果がありません。 ネットでいろいろ調べてみると、コリン性蕁麻疹というのが自分の症状と似ていますが、本当に自分の病気がコリン性蕁麻疹かどうかはわかりません。 冬になると症状が重くなるため、非常に憂鬱です。 症状が出るのが怖く、仕事に支障をきたすこともあり、かなり深刻です。 薬は何を飲んでも症状が消えることはありません。多少軽くなるくらいです。 もう18年もこの病気で苦しんでいます。ほんとうに辛いです。 今は、症状が出るのが怖くて仕事にも集中できません。 どなたか、同じような症状を克服した方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。 ちなみに、症状の特徴は以下のような感じです。 ・冬(12月~3月くらい)にひどくなる。 ・夏は殆ど症状が出ない。 ・体が温かくなると症状が出る(運動したり、お風呂に入ったりすると出る)  (冬の場合、部屋の暖房でも出やすくなる) ・緊張したときも症状が出る。 ・手の甲、手の内側、内股、足の甲に症状が出やすい(皮膚が薄いとこ?) ・痒みはほとんどない。症状が出るときに油がはねた時のようなチクチクとした痛みがある(かなり不快) ・症状が出るときに、スーッとした感じで体が青ざめる感覚がする。 ・症状は、1~2ミリ程度の小さいブツブツがたくさん出る。ひどいときは、全体が真っ赤になるくらいたくさん出る。 ・症状の出始めはチクチクとして痛いが、10分くらいして落ち着くと体がほかほかと温かくなる(蕁麻疹で皮膚が真っ赤になった場合) ・1時間くらいで症状が消えて元に戻る。 ・症状が出やすい時間帯等は特になく、1日に何度でも症状が出る。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス性蕁麻疹について

    2年くらい前から急に蕁麻疹がでてくるようになりました。 暑さ、寒さ、また、乗り物にのると、急にでてくるんです。 皮膚科医にかかったのですが、ストレス性蕁麻疹だと言われ、原因はわからない と言われました。 でも、このgooを読んでいくと、どうやらコリン性蕁麻疹のようにも思えます。 今は、薬などは飲んではいないのですが、やはり飲んでいくほうが良いのでしょうか?薬の副作用のことなどを考えると、ためらってしまいます。 また、原因もはっきりしないので、いつまで薬を飲んでいけばいいのかを考えるとこの先、すごく不安です。 専門家の方、もしくは同じ病気を克服された方など、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 顔が腫れます。蕁麻疹…?

    去年の6月頃から外出すると いきなり鼻がつまり、顔が腫れます。 特に目の部分が潰れたみたく腫れます。 初めて腫れた時に 病院に行ったところ 蕁麻疹だと言われました。 それから大学病院を紹介され、行きました。 そこで血液検査したところ 小麦のアレルギー反応が出ました。 ですが、小麦を摂取していない時でも、鼻がつまり、顔が腫れます。 顔が腫れるだけで、体に蕁麻疹は出ません。 たまに呼吸困難になったりします。 これは本当に蕁麻疹が原因なんでしょうか? 色々な病院に行ったのですが、原因が分かりません。 最近は、外に出るのが怖くなりました。 蕁麻疹を防ぐための薬を貰いましたが、あまり効きません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? 完全に治すのは不可能なんでしょうか。 一度腫れたら、なかなか腫れが引かなくて困ってます。 原因だけでも分かれば、出にくくできるのですが… 回答よろしくお願いします。