• ベストアンサー

ウォシュレットの使い方、どちらですか?

ウォシュレットの使い方には二通りの意見があることに気づきました。 1.大をした後、ペーパーで汚れをしっかりふき取ってからウォシュレットで洗う。 2.大をした後ウォシュレットで汚れを洗い流してから、ペーパーは水分をふき取る程度に使用。 自分は前者の1の方法を取ってます。 理由は、ウォシュレットだけで汚れは取りきれない気がするので、しっかり拭きとってから洗いたいのです。 2だと汚れが落ち切らない気がしてしまうのです。 でも、2の意見の人も身の回りにはいます。 そこで皆さんはどちらでしょうか? またどちらが良い方法なのでしょうか

noname#172062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

今まで、3社の温水洗浄便座を使用してきましたが、いずれの取り扱い説明にも、「軽く拭き取った後、温水洗浄するようにすれば効果的です」等の説明がありました。 ですので、一度軽く拭き取ってから、温水洗浄します。 2の方に近いでしょうか。

質問者

お礼

やはり汚れを軽く拭きとらないとダメなのですね。

その他の回答 (10)

• 6xb
回答No.11

私はウオシュレットの湯を出しながら 手で肛門の周りを洗います その後で 紙で押さえ拭きです

質問者

お礼

それはちょっと… 厳しいです。 ごめんなさい。 トイレの中で直接手で洗うのは・・・ね。

• carrotcake
回答No.10

1です。 1のほうが使用後の便器の汚れが少なくて、掃除が楽だからです。 家族が多いと、特にそう感じます。

質問者

お礼

お仲間が初めて現れました。 2だと便器が汚れる気がしますよね。 でも出来ればコスパを考えて2になりたいと思う今日この頃なのです

• 86tarou
回答No.9

No.1です。 濡れてるところにペーパー当てるとお尻にペーパーがくっついちゃいませんか?貼りついて拭きとれない気がするのです。 > 紙の量にもよるのかもしれませんが、くっついたことはありません。手が濡れる程度の紙では可能性はあるでしょうね。

質問者

お礼

手が濡れないほどの紙を使用するなら・・・ 本末転倒では?

• santana-3
回答No.8

再度お邪魔します。 >やはり汚れを軽く拭きとらないとダメなのですね。 駄目とは言ってません。 「効果的」と書いたのです。 この効果的とは、節水、節電も含まれています。

質問者

お礼

拭きとるとしても一度くらいで大丈夫なのかな。 2の意見が多いようなので思い切ってチャンレジしてみようかと思ってきました

• qwe2010
回答No.7

紙で拭き取る場合、紙を厚くしていないと大腸菌が紙をすり抜けて手に付きます。 又、紙に付いた汚れが他の箇所に広がります、その場合は、水で洗っただけでは綺麗に落ちません。 1は不衛生な使い方です。

質問者

お礼

確かに手は汚れますね

• shibamint
回答No.6

2です。 1は考えたこともありません。 人以外の動物は拭きませんから、基本的に残りが少ないかと思います。 従って温水だけで落ちると思いますし、実際落ちています。 一番最初に買った温水便座は温風がありましたが、当然乾くのが遅く 実用に難がありました。 今じゃ温風が出るのは少ないかと思います。 心配している紙が皮膚に残るということは実際にありますが 紙の改善と拭き方で、今はそのようなことはありません。 話は変わりますが先日、仕事でメキシコに行きました。 トイレは水洗でしたが横に大きなごみ箱があり、どうも拭いた後の紙じゃないかと思いました。 ほんと、日本はありがたい。

質問者

お礼

2の御意見が多くてびっくりです。 温水でちゃんと落ちるのですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

2 です。 1 は思いもつきませんでした。 >またどちらが良い方法なのでしょうか 2 だと思います。1だと手が汚れそうです。紙もたくさんいります。水とのコスト比だと思いますが、水の方が安い気がします。 ウォシュレットのモードとして、紙をまったく使わず、乾燥風にさらして終了というのがあったと思います。 もちろん手も汚れません。 私のうちは簡易水洗なのでこのモードは使いませんが、内心これが理想だと思っています。 十分に大量の水で洗い流したら確信を持って紙を使わずに済むということが立証されているのではないかと思っています。

質問者

お礼

コスパがいいのは解るのですが、水だけで汚れ取れますでしょうか? 紙で拭くとすれてお尻も痛いので、出来れば水だけで終わりにしたいですが、綺麗に汚れが落ちるのか不安で出来ないでいます。 また、水圧で汚れが周りに飛び散らないですか?

回答No.3

#2のbagus3です。 インドでは右手だけで食事をします。 トイレで使うのは、不浄な左手でした。

回答No.2

私は2です。 紙の代りに水を使うというのが本来の 目的ではないでしょうか。 1では、紙の節約になりません。 水で洗って、その水分を取るために紙を使って それに汚れがつくことはまずありません。 もしあれば、今一度ウオッシュレットを使います。 つまり水だけで、ほぼ汚れは落ちます。 インドでは右手で水をすくって、それでオシリを 洗います。後で紙を使ったりしません。 インド人から見れば、ウォッシュレットなんて 軟弱な邪道と見えるかもしれませんね。

質問者

お礼

洗った後は水分をふき取るだけですか? 水だけで落ちるならこれからそうしたいと思ってるのですが、落ちるのか不安で勇気が無いのです

• 86tarou
回答No.1

正しいかどうかは分かりませんが、私は2です。 紙で汚れを皮膚に押さえて取れ難くしているような気がするので(私の場合は、実際そうです)。皮膚に軽く乗ってる状態なら、水圧で綺麗に取れるのではないかと。 その後紙で水分を拭くのですが、この時汚れが取れているかの確認をしてまだ汚れているようなら再度おしり洗いをします。

質問者

お礼

濡れてるところにペーパー当てるとお尻にペーパーがくっついちゃいませんか? 貼りついて拭きとれない気がするのです。