• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:accessレポートの除外表示、実人数、並べ替え)

Access2010でレポートの除外表示、実人数、並べ替えの方法

このQ&Aのポイント
  • Access2010を使用している初心者が、レポートの特定のレコードを除外して表示する方法について質問しています。また、実人数のカウント方法とグループ内での任意の並べ替え方法についても知りたいとしています。
  • 質問者は、レポート内で特定の項目を除外して表示したいと考えていますが、循環参照エラーが発生してしまいます。また、実人数のカウントやグループ内での任意の並べ替え方法についても解決策を求めています。
  • Access2010を使用している初心者が、レポートの特定のレコードを除外して表示し、実人数をカウントする方法と、グループ内での任意の並べ替え方法について質問しています。具体的な要件や問題点も詳細に述べられており、解決策を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

並べ替えについて回答させてください。 >>レポート1の問題を踏まえ、一応、項目名Eを除外して集計しています(現時点で未解決) ここでは、担当者の並び替えを任意に行いたいです。 昇順や降順ではなく、例えばあ・い・う・え・おを、い・う・あ・お・えのように並べたいのです。 リレーションの機能を使って出来ます。記載順のテーブルを別に作成し、これに二つの項目を入れます。順番の番号(1,2,3・・・)と担当者氏名です。そこで並べ替えをしたいテーブルと記載順テーブルを氏名をもとにリレーションを設定します。 次にクェリーを実行します。二つのテーブルの必要事項を取り込み、ここで並べ替えの設定を記載順のテーブルの番号を基準に指定すれば、実行の結果は希望のものになります。

goulden149
質問者

お礼

上記を参考にデータを抽出すると、希望の結果を得ることができました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートについて教えて下さい

    ACCESSのサブフォームのフッターに非連結のテキストボックスを作成しています。 1.Sum(IIf([項目]="a",[入金金額],Null)) 名前:a 2.Sum(IIf([項目]="b",[入金金額],Null))       名前:b 3.Sum(IIf([項目]="c.",[入金金額],Null)) 名前:c 4.=a+b+c 4の計算結果が表示されません。 本当はヘッダーに表示したいのですが、方法をわかりやすくご教授出来る方よろしくお願います

  • ACCESS2003 レポート表記時の改行について

    当方バリバリの初心者で、的外れな質問かも知れませんがどなたか教えてください。 フィールドA~Dの4つのフィールドをレポートに表記する際に、 (1)データが空でないときだけフィールド名と共にデータを表記する。 (2)各フィールドがそれぞれ改行された状態で並ぶ。 (3)空のフィールドがあったらその分は行を詰める。 つまりABDにデータがあってCが空の場合、レポートを下記のように表記したいと思っています。 ・フィールド名A: データA ・フィールド名B: データB ・フィールド名D: データD 考え方としてはレポート上にテキストボックスを作って、『=IIf(IsNull([フィールドA])=False,”フィールド名A:” & [フィールドA],Null) & IIf(IsNull([フィールドB])=False,”フィールド名B:” & [フィールドB],Null) ~』 という形で単純に繋いで処理したいのですが、そうすると改行が入りません。 モジュール(vbNewLine)を作らずに、何か簡単にテキストボックス上で処理する方法はありませんでしょうか。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • Accessのレポート上での計算

    現在4つのフィールドで=DCountを使ってリストの個数を返すクエリを組みました。 それをレポートで表示したのですが、この各フィールドの個数を合計したいんです。 テーブルB | A | B | C | D | ←このA~Dにはコンボボックスでタイプが入っています。 これから クエリ 式1:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ1'") クエリを実行すると 1      式2:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ2'")  クエリを実行すると 0      式3:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ3'")  クエリを実行すると 1 が表示 といったようにクエリで選ばれている個数を算出しています。 このクエリを使ってレポートを作ったのですが、 レポートフッターに =Sum([式1]+[式2]+[式3]) という式を入れてレポートを表示すると 「101」と返ってきてしまいます(表示されている数字が順番にならんでる)。 目的としては「2」にしたいのですが、式が違うのでしょうか? 初心者バリバリの質問で申しわけありませんが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • レポート作成時(アクセスによる)のデータ取得

    アクセスのデータでレポートを作成しています。 AとBのテーブルがあり、詳細部のデータはAをとりこんでいますが、ページヘッダー部に項目を作成しています。 その項目は、Bのテーブルの、あるフィールドにあり、固定(文字)ではありません。 テキストボックスに式を記述しましたが、エラーとなっています。 よろしくお願いします。

  • Access計算式のフィールドの指定方法

    Accessの問題集を解いてみているのですが、レポートの中で 計算式を作ってレポートビューにすると、 意図しないパラメータの入力画面が出てしまいます。 解答は書いてあるので、確かにそのようになるのは確認できたので すが、解説がなく何故そうなるのかご教授いただけないでしょうか。 <テーブル> 「取引先台帳」 フィールドにYes/No型の[会員]ほか           [取引先コード][取引先名]など 「受注台帳」  [受注No][取引先コード][商品名][単価][個数]ほか <クエリ> 「受注一覧」 上記2つのテーブルを利用して作成         金額:[単価]*[個数] フィールドあり <レポート> 上記クエリを利用して作成 [取引先コード]でグループ化 [金額]フィールドをSum関数で合計し[subtotal]フィールドとして設定 [会員]フィールドはレポート上に入れていない このレポートの中で[会員]がONの取引先(コード)には、会員割引金額を表示する ため、IIF関数を使用し =IIf([会員],[subtotal]*0.05,0) とするとあります。 計算式をいつも式ビルダで作成している場合、[会員]フィールドが現在作成中の フィールド一覧にないため、基となるテーブルから[会員]フィールドを引っぱっ てきたら以下のように作成されます。 =IIf([取引先台帳]![会員],[subtotal]*0.05,0) で、これをレポートビューで表示すると、 「パラメータの入力」ダイアログボックスで「取引先台帳」とメッセージが なっているものが表示されます。何も入力せず「OK」をしても正しく計算できてません。 [取引先台帳]!を削除すれば、解答と同じになるため正しく計算してくれます。 クエリなどの計算式ではテーブル名が入っていても、正しく計算してくれるようでしたが、 この場合は、何故パラメータの入力メッセージが出てしまうのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 情報が足りなければ、追加します。

  • アクセスで件数計算について。

    アクセスで件数を出したいのですが、フィールド1のデータがチェックボックスのときは、どのようにしたらいいのでしょうか?以下の記述ではうまくいきませんでした。よろしくお願いします。 Sum(IIf([フィールド1]="Yes",1,0))  ???

  • Access2002 255以上のフィールドをレポートで表示させたい

    Access2002を使っています。Accessは初心者です。 255以上あるフィールドをレポートでA3用紙(横)1枚におさめたいと思っています。 構造は,下の通りです。 テーブル1,テーブル2,テーブル3,テーブル4 クエリ1(テーブル1~3をもとに)・・・フィールドが200あります クエリ2(テーブル4をもとに)・・・・・フィールドが150あります 初心者判断で,クエリ1とクエリ2をもとに350あるフィールドを1枚のレポートにおさめるには,A3用紙の右側の部分にサブレポートを作成すると解決できるのではと考え,マニュアルを読んで,レポート1にサブレポートを追加する作業を進めました。しかし,「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが表示され作成できませんでした。 サブレポートの概念がよくわからないのですが,サブレポートにこだわらず,350もあるフィールドをA3用紙(横)1枚にレポートで出力できる最も簡単な方法があったら教えて下さい。何分,Accessは初心者なので,よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスのテーブルでのルックアップフィールド表示

     いつもお世話になっております。  ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。 [入力用テーブル名:T_元号別担当者] 元号フィールド、担当者フィールド 平成      a 平成      b 令和      c 令和      d [ルックアップ用テーブル名:T_平成担当者] 担当者フィールド a b [ルックアップ用テーブル名:T_令和担当者] 担当者フィールド c d  イメージは、元号フィールドが平成の場合、担当者フィールドにT_平成担当者を、 元号フィールドが令和の場合、担当者フィールドにT_令和担当者をルックアップとして 表示させたいと考えています。  このやり方をどうぞご教示お願いいたします。

  • MS-Access2000 一対多のリレーションシップを含むレポートの作成方法

    Accessは初心者なのに、 会社であるDBを作るように言われてしまいました。 その中で以下のようなレポートを作りたいと考えています。 - 実施ID 実施日 団体名 担当業者・・ 1   1/1  A    あ 2   2/2  B    い              う 3   3/3  C    え 4   4/4  D    い - のように、一度の実施に対して複数の担当業者がいる場合に、 2番目以降の担当業者名が一行下に出てくるようにしたいです。 もとになるテーブルは以下の3つ。 - [実施table] 実施ID 実施日 団体名 ・・ 1   1/1   A 2   2/2   B 3   3/3   C 4   4/4   D [担当業者リンクtable] 実施ID 担当業者 1   あ 2   い 2   う 3   え 4   い [業者情報table] 業者名 住所 電話番号・・・ あ   北区 1234-5678 い   南区 2345-6789 う   西区 3456-7890 え   東区 4567-8901 それらのリレーションは (1)実施tableの実施ID (一側)- (多側)担当業者リンクtableの実施ID (2)業者情報tableの業者名(一側)-(多側)担当業者リンクtableの担当業者 となっています。 レポート作成ウィザードを利用して、必要なフィールドを含んだ レポートを作成すると、以下のようなレポートが作成されてしまいます。 - 実施ID 実施日 団体名 担当業者・・・ 1   1/1  A   あ 2   2/2  B   い 2   2/2  B   う 3   3/3  C   え 4   4/4  D     い - 個人的にDBのレポートとしては これで十分だと思うのですが 「文書の書式」にこだわる上司が納得しなくて(^^; よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光から他社光(コラボ)への事業者変更方法を知りたいです。
  • マイページに行っても事業者変更の手続き方法がわかりません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての事業者変更について教えてください。
回答を見る