• 締切済み

夫が急に本社に呼び戻されました。持ち家と幼稚園は?

アラフォー兼業主婦、夫も同年代、子どもは幼児と乳児の二人です。元々東京に住んで共働きをしていましたが、夫は数年前に東京にある本社から千葉の支社勤務となりました。夫の会社では過去にこの年齢で支社に出向した場合、そのまま支社勤務で勤めあげることが多いので、一戸建てを購入し、私も支社近くで仕事を見つけて専門職として働いています。  先日、夫が急に社長に呼び出され、本社に戻らないかと打診されました。夫の仕事ぶりを認められてのことですし、夫のやりがいを考えると妻としては本社勤務を応援したい旨を夫に伝え、来年度から本社に戻ることになりました。ただ3年後に社長が退任するので、その時にまた人事が大きく動くことを考えると、本社勤務も何年になるか読めません。  困っているのは住宅のことと、子どものことです。  購入した自宅と本社の時間的距離は1時間20-30分で、激務であることを考えると、本社に毎日通うのは難しい距離にあります。今の家は子育て世帯が多く、海に近く緑も多く、幼児の子育てには非常に適した環境です。  家については以下の5つの選択肢があると思っています。   A 一戸建てを売りに出して家族で東京に引っ越す   B 一戸建ては別荘として維持して家族で東京に引っ越す   C 一戸建てに家族で住んで、東京には狭いマンションを借りて夫が平日に寝るために帰る場所を確保する     D 支社の後任者に一戸建てを安く貸して家族で東京に引っ越し   E 一戸建ては賃貸にして家族で東京に引っ越す  夫婦で散々アイデアを出して建てた家なので1年しか住んでいないし、支社に戻される可能性も残っている以上、また家族で普通に住める日が来るかもしれないので、売るのも忍びなく。一応共働きなのでBとなってもローンと賃貸料で世帯年収手取りの1/3以下なので資金的には余裕があるのですが、そんな無駄遣いもどうかと思いますし・・・。賃貸に回すと使いたい時に使えるわけではなくなってしまうのと、せっかく綺麗な状態なのにボロボロにされてしまうリスクもあるので、どうすべきか悩んでおります。  子どもの幼稚園は来年度から支社近くの幼稚園に入園予定です。教育方針も良く人気の園に並んで入園許可を得られましたし、既に一日体験もしていて子どももとても楽しみにしていて、子どもが「あの幼稚園にいきたいからオムツはずし頑張るんだもん」といいつつ練習してオムツはずしも成功し、これであの幼稚園に行けるね!と家族で喜んでいたところなので、引っ越して他の園に行くのでは、子どもに嘘は絶対についちゃだめと教えている手前、子どもに遠慮し過ぎかもしれませんが正直罪悪感があります。  私の仕事も支社の近くなので、子育てと仕事の両立をする上ではCを考えて、時期を見て私の職場を東京に確保して子どもも幼稚園にしばらくは通わせてあげてから必要に応じてBにしようかと考えているのですが、非常識でしょうか?一戸建てを買う時に義父母から新築祝いで500万を頂いてしまったのもあってどうしたらよいのか悩んでおります。義父母からみたとき、夫から見た時、イロイロな立場でのご意見を教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• 517hama
回答No.10

まず、旦那さんの勤務する会社は都内の本社と千葉の支社しか存在しないのでしょうか? また、グループ企業や系列会社などもどうようですかね 現状で業績が評価されて本社に戻るにしても、40台ですのでこれから20年以上この2箇所以外に勤務の選択がないのかどうか、会社がどうなったとしても都内か千葉にしか勤務先を求めないのかどうかによっても変わると思いますよ どちらにしても、通勤時間90分は平均的だと思います。 自分自身も2時間半近くの通勤時間で、朝は6時前には家を出て、帰宅は22~23時が平均です。 それでも問題無いですし、業務の都合で帰れないときはビジネスとかに泊まったりしています。(滅多にないですが) 最初に書かせていただいたように、他に勤務先の選択肢がないのであれば、まず自宅を手羽差なさいことです。 そして、90分くらいの通勤であれば、毎日始発の最終でも無い限りできるところまでは通い続けること、無理を市内で住むようにホテルなどを利用できるようにしておくことです。(別に部屋を借りることを考えれば、その分を予備費にとっておけば可能だと思います) そして、ホテルの宿泊が予備費を上回るようになれば、近い場所に賃貸のワンルームを借りればいいとおもいますよ

• mibuna
回答No.9

>時間的距離は1時間20-30分 京都に住んでいて大阪の会社に勤務しているけどほぼ同じ通勤時間。 (奈良県から通勤している会社の同僚も同じ位。) 先に皆さんが回答しているように住環境が良いのなら自宅は そのままでええやん。 (激務で大変なら会社の近くに安アパート別に借りて 平日終電が亡くなった日だけそこに寝泊まりしたらどう?)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>1時間20-30分 比較的通勤時間の短い関西でもごく普通の距離です。 激務というのが早朝5時発で深夜の帰着が毎日午前様 で物理的に無理ということなら無理かもしれませんが。 とりあえず3年くらいは頑張って通う。 どうしてもしんどければ、近くで安い宿を探すとか、 仮眠用のワンルームでも借りるかです。

• Gletscher
回答No.7

東京で通勤時間が1.5時間は普通でしょう。 2時間の人もざらないいます。 私の友達で、東京の某放送局に勤める20代の女性は毎日2時間の通勤ですよ。 住宅は、人が住まなくなるとすぐに傷み出します。 3年も空けておくと値が付かないほどボロボロになりますよ。 戻るのが何年も先になるならできるだけ早く売りに出した方が高く売れます。 AかEか現状のままで通勤が良いですね。

• ahah14
回答No.6

3児の母です。 主人は前職で、2時間かけて都内に通勤してました。往復4時間です。 理由は地元から離れたくないのと、都内に通勤してる人はいっぱいいたので、違和感なく通勤してました。 まだお子さんも小さいのでやっぱり引っ越しするこになってもと思うと、まずは通ってもらって仕事の状況をみてから総合的に判断してもいいと思いますよ。

• peru5133
回答No.5

考えるまでもありません。 夫は2時間かけて通勤してました。(3年前定年退職)。 朝6時に家を出て帰りは午前様。 家族の為に頑張ってくれました。 子供二人大学をだして億残りました。(何億かはご想像に任せます)。 回答NO.3kadakun1さんのご意見に賛同。

• yaasan
回答No.4

通勤90分でへこたれるならジャパニーズサラリーマンは辞めた方がいいですね。 毎日定時で上がって、夜(自宅で)必ず何かしないと生きていけない事がある以外なら、今の家から通勤、帰れない(時間的、体力的)時は宿をとる、これで十分だと思います。

• kadakun1
回答No.3

激務でも90分の通勤時間など、普通にあります。(都内の会社なら平均でしょう) 我が社でも一番遠い人は2時間半もかけて、通っていますよ。 終電逃したときは、ビジネスホテルに泊まっています。 まあ、月に数回らしいですが・・・ なので、せっかくのマイホーム、しかも子供にとっても環境が良いとなれば、ご主人が我慢するしか無いでしょう。 なので F、今のままマイホームに住み続け、終電逃したときはビジネスホテルに泊まる。 でしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

帰りが早い時は自宅へ、遅い時はカプセルホテルで良いのでは? もし私なら喜んでカプセルホテルに泊まりますけど。 どれだけ愛する妻子と言えども毎日見てるとかなり飽きます。 賃貸を借りるのはもったいないと思いますし。拠点が出来ると浮気の危険性が出てきます。

• dondoko4
回答No.1

通勤時間が90分程度なら、マイホームを手放すことはありません。おわり。