• 締切済み

夫が急に本社に呼び戻されました。持ち家と幼稚園は?

 アラフォー兼業主婦、夫も同年代、子どもは幼児と乳児の二人です。元々東京に住んで共働きをしていましたが、夫は数年前に東京にある本社から千葉の支社勤務となりました。夫の会社では過去にこの年齢で支社に出向した場合、そのまま支社勤務で勤めあげることが多いので、一戸建てを購入し、私も支社近くで仕事を見つけて専門職として働いています。  先日、夫が急に社長に呼び出され、本社に戻らないかと打診されました。夫の仕事ぶりを認められてのことですし、夫のやりがいを考えると妻としては本社勤務を応援したい旨を夫に伝え、来年度から本社に戻ることになりました。ただ3年後に社長が退任するので、その時にまた人事が大きく動くことを考えると、本社勤務も何年になるか読めません。  困っているのは住宅のことと、子どものことです。  購入した自宅と本社の時間的距離は1時間20-30分で、激務であることを考えると、本社に毎日通うのは難しい距離にあります。今の家は子育て世帯が多く、海に近く緑も多く、幼児の子育てには非常に適した環境です。  家については以下の5つの選択肢があると思っています。   A 一戸建てを売りに出して家族で東京に引っ越す   B 一戸建ては別荘として維持して家族で東京に引っ越す   C 一戸建てに家族で住んで、東京には狭いマンションを借りて夫が平日に寝るために帰る場所を確保する     D 支社の後任者に一戸建てを安く貸して家族で東京に引っ越し   E 一戸建ては賃貸にして家族で東京に引っ越す  夫婦で散々アイデアを出して建てた家なので1年しか住んでいないし、支社に戻される可能性も残っている以上、また家族で普通に住める日が来るかもしれないので、売るのも忍びなく。一応共働きなのでBとなってもローンと賃貸料で世帯年収手取りの1/3以下なので資金的には余裕があるのですが、そんな無駄遣いもどうかと思いますし・・・。賃貸に回すと使いたい時に使えるわけではなくなってしまうのと、せっかく綺麗な状態なのにボロボロにされてしまうリスクもあるので、どうすべきか悩んでおります。  子どもの幼稚園は来年度から支社近くの幼稚園に入園予定です。教育方針も良く人気の園に並んで入園許可を得られましたし、既に一日体験もしていて子どももとても楽しみにしていて、子どもが「あの幼稚園にいきたいからオムツはずし頑張るんだもん」といいつつ練習してオムツはずしも成功し、これであの幼稚園に行けるね!と家族で喜んでいたところなので、引っ越して他の園に行くのでは、子どもに嘘は絶対についちゃだめと教えている手前、子どもに遠慮し過ぎかもしれませんが正直罪悪感があります。  私の仕事も支社の近くなので、子育てと仕事の両立をする上ではCを考えて、時期を見て私の職場を東京に確保して子どもも幼稚園にしばらくは通わせてあげてから必要に応じてBにしようかと考えているのですが、非常識でしょうか?一戸建てを買う時に義父母から新築祝いで500万を頂いてしまったのもあってどうしたらよいのか悩んでおります。義父母からみたとき、夫から見た時、イロイロな立場でのご意見を教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.10

まず、旦那さんの勤務する会社は都内の本社と千葉の支社しか存在しないのでしょうか? また、グループ企業や系列会社などもどうようですかね 現状で業績が評価されて本社に戻るにしても、40台ですのでこれから20年以上この2箇所以外に勤務の選択がないのかどうか、会社がどうなったとしても都内か千葉にしか勤務先を求めないのかどうかによっても変わると思いますよ どちらにしても、通勤時間90分は平均的だと思います。 自分自身も2時間半近くの通勤時間で、朝は6時前には家を出て、帰宅は22~23時が平均です。 それでも問題無いですし、業務の都合で帰れないときはビジネスとかに泊まったりしています。(滅多にないですが) 最初に書かせていただいたように、他に勤務先の選択肢がないのであれば、まず自宅を手羽差なさいことです。 そして、90分くらいの通勤であれば、毎日始発の最終でも無い限りできるところまでは通い続けること、無理を市内で住むようにホテルなどを利用できるようにしておくことです。(別に部屋を借りることを考えれば、その分を予備費にとっておけば可能だと思います) そして、ホテルの宿泊が予備費を上回るようになれば、近い場所に賃貸のワンルームを借りればいいとおもいますよ

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.9

>時間的距離は1時間20-30分 京都に住んでいて大阪の会社に勤務しているけどほぼ同じ通勤時間。 (奈良県から通勤している会社の同僚も同じ位。) 先に皆さんが回答しているように住環境が良いのなら自宅は そのままでええやん。 (激務で大変なら会社の近くに安アパート別に借りて 平日終電が亡くなった日だけそこに寝泊まりしたらどう?)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>1時間20-30分 比較的通勤時間の短い関西でもごく普通の距離です。 激務というのが早朝5時発で深夜の帰着が毎日午前様 で物理的に無理ということなら無理かもしれませんが。 とりあえず3年くらいは頑張って通う。 どうしてもしんどければ、近くで安い宿を探すとか、 仮眠用のワンルームでも借りるかです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

東京で通勤時間が1.5時間は普通でしょう。 2時間の人もざらないいます。 私の友達で、東京の某放送局に勤める20代の女性は毎日2時間の通勤ですよ。 住宅は、人が住まなくなるとすぐに傷み出します。 3年も空けておくと値が付かないほどボロボロになりますよ。 戻るのが何年も先になるならできるだけ早く売りに出した方が高く売れます。 AかEか現状のままで通勤が良いですね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

3児の母です。 主人は前職で、2時間かけて都内に通勤してました。往復4時間です。 理由は地元から離れたくないのと、都内に通勤してる人はいっぱいいたので、違和感なく通勤してました。 まだお子さんも小さいのでやっぱり引っ越しするこになってもと思うと、まずは通ってもらって仕事の状況をみてから総合的に判断してもいいと思いますよ。

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

考えるまでもありません。 夫は2時間かけて通勤してました。(3年前定年退職)。 朝6時に家を出て帰りは午前様。 家族の為に頑張ってくれました。 子供二人大学をだして億残りました。(何億かはご想像に任せます)。 回答NO.3kadakun1さんのご意見に賛同。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

通勤90分でへこたれるならジャパニーズサラリーマンは辞めた方がいいですね。 毎日定時で上がって、夜(自宅で)必ず何かしないと生きていけない事がある以外なら、今の家から通勤、帰れない(時間的、体力的)時は宿をとる、これで十分だと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

激務でも90分の通勤時間など、普通にあります。(都内の会社なら平均でしょう) 我が社でも一番遠い人は2時間半もかけて、通っていますよ。 終電逃したときは、ビジネスホテルに泊まっています。 まあ、月に数回らしいですが・・・ なので、せっかくのマイホーム、しかも子供にとっても環境が良いとなれば、ご主人が我慢するしか無いでしょう。 なので F、今のままマイホームに住み続け、終電逃したときはビジネスホテルに泊まる。 でしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

帰りが早い時は自宅へ、遅い時はカプセルホテルで良いのでは? もし私なら喜んでカプセルホテルに泊まりますけど。 どれだけ愛する妻子と言えども毎日見てるとかなり飽きます。 賃貸を借りるのはもったいないと思いますし。拠点が出来ると浮気の危険性が出てきます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

通勤時間が90分程度なら、マイホームを手放すことはありません。おわり。

関連するQ&A

  • 転勤になったら、持ち家はどうする?

    現在は関東の持家マンションに住んでいます(ローン返済中)。 夫の会社は、はっきり「転勤」というものはありません。 東京本社と大阪支社がありますが、人事異動はなく 東京の人はずっと東京、大阪の人はずっと大阪で勤務… という形です。 なのですが、まだ確定ではないものの、会社から 関西に住んでそこから仕事に行って欲しい…と言われたようです。 ↑変な表現ですが、大阪支社勤務になるわけではなくて 基本的に日本全国の客先に出張するのがほとんどで、 今でも、籍がある東京本社へは1~2週間に1回、 会議等で顔を出す程度なので、「転勤」というような 辞令が出るわけでもないようです(^_^;) で、お聞きしたいのはここからなんですが 関西に住む家を探すにあたって、 今住んでいるローン返済中の持家マンションを賃貸に出して その賃料で関西で借りる家の家賃を賄って欲しい… と言われているそうなのです。 会社都合で関西に行ってくれ、という話なのに 家を賃貸に出せって?…と私は思ってしまうのですが、 そこまで会社が指示して決めるのは普通なのでしょうか? 選択の余地なしでそうしろ!と言われているわけではないですが 出来ればそうしてほしい、というような感じみたいです。 もともと住居手当、みたいな補助は いっさい会社からは出てないですし、 自分達で買って自分達でローン返済している家なのに… と、ちょっと腑に落ちないような気もするのです(>_<) 普通、転勤になったら 単身赴任になるか、家族全員で行くかにもよると思いますが 何らかの補助(手当)があるのかと思ってましたが… こんなもん、なのでしょうか。 もちろん、会社によって規定が異なるので どれが普通ってこともないかとも思います。 現実的には、やっぱり賃貸に出して引っ越すことになるのかなあ? とも思っているのですが… さらに困ったことに、期間がはっきり何年間、とは決まっておらず おそらく今の仕事をしている限りは関西在住が続きそうな雰囲気で… だからといって、家を売って関西に移住、というのも 急すぎてそこまで思いきれません(>_<) 余計な話(情報)が多くて、質問がわかりづらくなってしまいましたが 会社から転勤の辞令が出た場合、持ち家はどうするのが一般的というか 皆さんはどうしているのでしょうか? また、会社から補助は一切なし、というのも普通なことでしょうか? 転勤先での家賃補助とか、少しはあるものかと思ってましたが そういうのが出るほうが特別で、まれなパターンなのでしょうか。 なんか、会社の都合のいいようにされてるような気がしてしまって… 私のそういう感じ方が間違っているのなら、そういうものだと納得しますが なにしろ初めてのことで、よくわかりません(>_<) …とはいっても、普通は何らかの補助が出ますよ、という場合でも 夫の会社が補助は一切しないよ、と言ってしまえばそれまでで 仕方ないこととは思っていますが、ただ、夫の会社のいうようなことは 普通に有りなことなのかどうか、そこがちょっと気になって知りたいのです(>_<)

  • 持ち家の場所に戻れず単身赴任してもらうか?

    家族で海外赴任しております。 3年目でやっと本帰国となりましたが、家のある土地ではなく 東京勤務となりました。 家は賃貸に出しておりましたが、住んでいる方の引越しが決まり ました。 小学生の子供が二人おり、夫に単身赴任してもらおうか悩んでいます。 しかし、東京勤務も何年で終わるのか、元のところに戻れるのか 全く見当もつかず、もしかしたら定年までかもしれません。 子供にとって、また夫にとって、家族にとって何が一番よいのでしょうか? ちなみに夫は単身赴任でも構わない、私の好きなようにしていい。 と、言います。

  • 賃貸か持ち家か…我が家の場合。(長いです)

    こんにちは、お世話になります。 今の時点で少しでも方向性が定まれば…と思いご相談します。 現在我が家には夫・妻(私)・子供一人(ヨチヨチ)がいます。 住居は安い公営住宅、3Kで60m2もありません。 狭いですが、家族仲良く貯蓄に励んでいます。 できれば何年もここに住んでお金を貯めたいのですが、 そうもいかない問題があるのです。 それは主人の交代勤務のことなのですが、夜勤の日は昼間家で寝ているのです。 しかし子供の大きな声に対してこの狭い家、その雄叫びに起こされることもしばしば…眠れなかった日は仕事がきつそうです。 そして『シィーッ!』と言う私も、言われる子供も辛い…更に二人目のことを考えると、今から気疲れしてしまいます。(子供は三人希望) このことを考えると、近い将来?住み替えを考えなくてはなりません。しかし、ここで意見が割れているのです。 私は、家族が仲良ければ家が狭かろうとなんだろうとかまわないと思っています。 しかし主人は違っていて、『持ち家』それも一戸建てに強い憧れを抱いています。 そこで賃貸のことを言うと、『家賃がもったいない』を連発。 この狭い家でがんばっているのだから、高い賃貸に移り住むなんて…と言います。 でも、持ち家が賃貸より月々の支払いが安いとしても、結局修繕費等でトントンになってしまうのでは、と私は思うのです。 一番私が気がかりなのは、戸建は怖いということです。夜主人が仕事に出ている間、私と子供だけで夜を過ごさなくてはなりません。 もちろん今だって安全と言うわけではないのですが、 比べれば、やはり集合住宅のほうが安全ではないかと思うのです。(気持ちの問題?) かといってマンションを購入する、というのも今回の偽装事件で乗り気がしませんし…。 となると、やはり私は賃貸が良いと思うのですが…。 どんな意見でも結構ですので、皆様のご意見をお寄せください。

  • 求人広告と違う

    本社は栃木県で支社が東京都です。 支社勤務で会社に入ったのですが 〔支社は有りますが〕 自分が行う業務はここでは行っておらず 本社で全て対応してます。 会社に話しても、支社勤務は認められてますが、業務は本社にいかないとできません。 これって雇用契約解除の理由になりますか?

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • 夫のストレス

    夫は凄く真面目な性格で、平日は深夜まで土日も終日仕事をしています。 普段は普通なのですが、人間関係が得意ではなく、仕事のストレスがたまりすぎると私にあたります。 理由は何でも良いのですが、全てを私の責任にして精神的に追いつめて泣いてしまうまで責め続けます。 先日も普通に子育ての相談をしただけで、子育てはお前の仕事なのになぜ俺に頼ってくるのかと怒りをぶつけられいろんなことを責められ、号泣させられました。 ストレスがある一定の域を超えると、いつもこうです。 とにかく自分の感情を分かって欲しいのだと思うのですが、その伝え方が感情を爆発させるというか、 被害妄想的というか、、人を責め続けるような、、とにかく尋常でありません。 夫の仕事の大変さを分かってあげるように努めていますが、尋常ではない部分は夫の子供時代からの何か精神的な病気なのではないかと思います。 もう私は大人なので乗り切れますし、幼少時代にいろいろあったとはいえ、今更夫の親を責めるつもりもありません。 しかし幼児2人の子供が、夫の精神的な弱い部分を受け継ぐのではないかと心配です。 私が気丈に振舞っていれば、大丈夫なのでしょうか? 注意すべきところなど、アドバイスをお願いします。

  • 夫をとるか、別居か?

    30代半ば、結婚5年目、子供一人、現在妊娠中です。 夫は仕事柄海外勤務が3~5年サイクルであります。 数ヶ月前に3年余の海外勤務を終え、久し振りの家族3人での生活が始まりました。 間もなく第二子を妊娠したのはよかったのですが、日ごとに夫への愛情が一層薄れ、嫌悪感すら抱くようになってしまいました。 今では、夫のいる休日が苦痛でなりません。 夫とは元々価値観が合わず、元来無口な夫であるため、実のある会話もできず、ことあるごとに結婚したことを後悔してきました。 ただ、子供もいるため、できるだけ前向きに考えるようにし、色々と努力もしてきました。 私も正社員で仕事をしているため、普段は忙しさで夫の嫌な面なども日常の中で紛れる部分はあるのですが、近々出産し、産休・育休期間中は、より一層夫との生活が耐えられないものになることが目にうかびます。 そこで、出産後は、子育ての環境にもよい、私の実家(地元)で子育てをしたいと考えています。 全く自分勝手でわがままな考えだと思うのですが、普段は仕事の帰りも遅く、友達も頼れる人もいない土地で好きになれない夫との生活をすることが苦痛である中で、一人きりで育児をしていくことに不安を感じます。 (一人目の時同じような環境で、体を壊し、結局実家へ子供と戻りました) 同じ様な環境の中、子育てをされてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、私には子供の成長を夫とともに見守りたい、や、日頃のさみしさ以上に好きな夫の側にいることが幸せ、などという感情がなくなってしまいまいした。 育児期間中だけ実家に居候させてもらおうかと思ったりもするのですが、いずれまた夫が海外へ行ってしまえば母子生活をせざるをえません。 それならば、いっそ移住してしまい、「別居婚」という形をとれないか、と考えてしまいます。 移住してしまうとなると、私の仕事が今の土地であるため、仕事は辞めざるを得ません。 経済的な負担、親への負担、家族の在り方、世間体、父親不在・・などを考えると不安もあります。 しかしながら、先々のことを考えると、今の夫と一生添い遂げる自信は全くなく、夫の海外勤務中にこの地で留守を守る気にもなれません。 打算的ですが、離婚は、子供への影響、経済的なことを考えると現時点でするのは得策ではないように思えるため、別居し、年に数回行き来するような関係でいたいと考えてしまいます。 これは、やはり妻として母として自覚が足りない、わがままな考えでしょうか?(夫の立場を全く無視してるかもしれません。) もともと家族は一緒に生活するもの、と思っていたのをこれまでの彼の言動により、次第にそんな気持ちが薄れてしまった経緯があります。 情が薄く、孤独で友達がいなくても苦痛にならない、むしろその方がいいという夫なので、たまに週末に家族に会うくらいのペースで十分な気がします(私の勝手な憶測ですが)。 このまま夫との生活を維持するべきか、育休期間中のみ地元で生活するか、はたまた別居してしまうか・・・自分のことしか考えていないかもしれませんが厳しいご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 持ち家はいつ買うべきか!?

    僕も妻も20代後半、先日子供が生まれたばかりの3人家族です。 東京在住です。 現在妻は育休中ですが、来年には復職し、もうしばらくは働く予定でいます。 もう1人子供は欲しいので、2人目を授かった場合は妻の仕事がどうなるか分かりません。 さて、子供が誕生したこともあり、近い将来に持ち家の購入を考えるようになりました。 マンションか一軒家かも含め、具体的なことはまだまだこれからという段階ですが。 勤務地が2人とも23区内なので、そこから1時間前後で通勤出来るところを考えています。 そこで質問というよりは、一体どのような方がどのような物件を買われているのかを参考までにお聞かせ願えればと思い投稿させて頂くことにしました。 ちなみに僕は以下のような感じです。 【年齢】 20代後半 【家族】 妻、子供(将来的にもう1人希望) 【収入】 僕1人だと約700万、妻が復職すると世帯1200万ぐらい? 【資産】 約400万(結婚式や引っ越しなどでかなり使いました) 【自動車】 無し(妻がペーパーなので。ただ持ち家次第で購入するかも) マンションだと子供が将来2人となると4LDKあった方がいいですかね。 寝室、子供部屋2、客室(和室)で4部屋ですもんね。やはり、80m2ぐらいはないときついなぁ…。 となると、首都圏の新築で駅から徒歩10分という標準的な条件では4~5000万が相場でしょうか。 最近はキッズルームとかがあるマンションも多いですし、利便性とかも含めると働いている間はやはりマンションの方がいいのかな? 子育ても勤務もリタイアしたら郊外の一軒家の方がいいとは思うんですが。 どちらにせよ、頭金1000万は貯めた方がいいかなと思ってます。 でも消費税が上がる前に買った方が絶対いいよな~、なんてことをグダグダ考えてます(笑)。 皆さんのご意見を参考までに頂ければと思います。 マンション(一軒家)のここがいい!とかも含め、幅広いご意見をお待ちしてます。

  • 持ち家はいつ買うべきか!?

    僕も妻も20代後半、先日子供が生まれたばかりの3人家族です。 東京在住です。 現在妻は育休中ですが、来年には復職し、もうしばらくは働く予定でいます。 もう1人子供は欲しいので、2人目を授かった場合は妻の仕事がどうなるか分かりません。 さて、子供が誕生したこともあり、近い将来に持ち家の購入を考えるようになりました。 マンションか一軒家かも含め、具体的なことはまだまだこれからという段階ですが。 勤務地が2人とも23区内なので、そこから1時間前後で通勤出来るところを考えています。 そこで質問というよりは、一体どのような方がどのような物件を買われているのかを参考までにお聞かせ願えればと思い投稿させて頂くことにしました。 ちなみに僕は以下のような感じです。 【年齢】 20代後半 【家族】 妻、子供(将来的にもう1人希望) 【収入】 僕1人だと約700万、妻が復職すると世帯1200万ぐらい? 【資産】 約400万(結婚式や引っ越しなどでかなり使いました) 【自動車】 無し(妻がペーパーなので。ただ持ち家次第で購入するかも) マンションだと子供が将来2人となると4LDKあった方がいいですかね。 寝室、子供部屋2、客室(和室)で4部屋ですもんね。やはり、80m2ぐらいはないときついなぁ…。 となると、首都圏の新築で駅から徒歩10分という標準的な条件では4~5000万が相場でしょうか。 最近はキッズルームとかがあるマンションも多いですし、利便性とかも含めると働いている間はやはりマンションの方がいいのかな? 子育ても勤務もリタイアしたら郊外の一軒家の方がいいとは思うんですが。 どちらにせよ、頭金1000万は貯めた方がいいかなと思ってます。 でも消費税が上がる前に買った方が絶対いいよな~、なんてことをグダグダ考えてます(笑)。 皆さんのご意見を参考までに頂ければと思います。 マンション(一軒家)のここがいい!とかも含め、幅広いご意見をお待ちしてます。

  • 夫が

    カテゴリー違いだったらゴメンなさい。 私の夫は、あたしより10ちょっと年上です。私と夫の間には1歳3ヶ月になる男の子がいます。昼間はもちろん夫は仕事でいないので私が子育てしてますが、夫が仕事から6時ぐらいに帰ってきて暫くしてご飯お風呂と入ります。その後夫はパソコンに寝るまで向かっているんです。夫にちょっとだけ子供見てって言うと自分のしたい事ができないって言うんです。それに夫は自分のしたい事ができないとイライラして子供に『じっとしとれ』って怒るんです。夫は土・日曜日は仕事休みで一日中家いるんですが休みの日もパソコンに向かいきりで子育ては手伝ってくれません。だから私は毎日ヘトヘトなんですが。 皆さんはこいう夫の事どう思いますか?皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?