• 締切済み

クリスマス用オードブルについて

もうすぐクリスマスですが、皆さんはどんなお料理を作っていらっしゃいますか?我が家は毎年同じで、ピザ・ビーフシチューの二種類です。今年こそはいつもと違うものを作る(見た目が良いように)オードブルを作ろうと思っていますが、どんなものを作ったりしたら良いのかわかりません。(料理を考えるのが苦手で、作るのも苦手なので)大人のみのメニューで作りたいので、是非レシピというかメニューを教えて頂けたらと思います。また、見た目が必要だと思うので、入れ物もどんなものに入れたら素敵に見えるでしょうか?あわせて教えて頂けたら幸いでございます。

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.4

生のジャガ芋を輪切り(5ミリくらい)にし 片面だけ小麦粉をまぶします。 エビを粗く微塵切りにしたものに 玉葱のみじん切りとバジル、ケチャップ、ソース、タバスコ、小麦粉少しを入れて混ぜます。 ジャガ芋の小麦粉をまぶした面にスプーンですくってくっつける様にのせます。 これをフライパンで焼きます。 蓋をして弱火でじっくりと焼きます。途中ひっくり返して、のせた具を押し付けながら焼いて下さい。 グリーンサラダを下盛りにして ジャガ芋カナッペを並べます。仕上げにカナッペにバジルをサッとふります。 ジャガ芋を焼くときは少し焦げが付くくらいが香ばしく美味しいです。 玉葱から水分が出るので小麦粉で調整して下さいね。 慣れると簡単ですよ。

回答No.3

簡単なのは、カプレーゼかな ◎モッツアレラ ◎トマト 両方とも同じ大きさになるように、半月の薄切りにして、生ハムで半分に折りたたむように 巻くだけです。 それを、グリーンとかの大皿に円形になるように並べていって、 真ん中のあいたところはルッコラや生ほうれん草などの葉物をこんもりと 盛り付けます。 最後に、バジルソースをオリーブオイルでさらにゆるめに伸ばしたものを 全体に回しかけます。

love0623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。材料が少なくてすむのでとっても楽ですね!早速作ってみます。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

補足ですが、先ほど書いたチーズ&果物は、フランスパンの薄切りや食パンを切ったものやクラッカーなどにのせてお皿に並べます。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

料理が苦手なら、カナペが一番簡単でいいと思います。 ハムやチーズやパテやピクルスやら、何でもいいのでできあいのものを買ってきて、パンやクラッカーにのせるだけです。こういう具合に↓ http://blog-imgs-36.fc2.com/l/a/v/lavandeparis/DSC_0065-4.jpg 個人的に好きなのは、チーズと甘い果物の組み合わせです。ゴルゴンゾーラなどの青カビチーズに、今の季節なら、リンゴの薄切りなどをのせるだけです。蜂蜜を加えてもおいしいです。手に入りやすいカマンベールに干しぶどうなどもおいしいです。さらに、このチーズ&果物に生ハムのスライスをのせるとまた違った味わいになっておいしいです。 このあと、ビーフシチューなんか出てきたら最高ですね。^^

love0623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。フランスパンの上に生ハムを乗せたりするだけでも見ためも良いし、オードブルって感じですね。パンを買ってきて色々乗せてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、クリスマスディナーを作ります。

    明日、クリスマスディナーを作ります。 メインはビーフシチューと決まっているのですが、 サイドメニューがきまりません。 サイドを2品くらい作りたいです。 おススメ料理(レシピも)があれば教えて下さい。 家に冷凍した小さめのブラックタイガーがあるので使えると嬉しいです。 (もちろん海老料理以外でも回答をお願いします)

  • オードブルのメニューについて

    オードブル(誕生会)のメニューについて 悩んでおります。年齢総は20代~50代までで 主役は53歳です。私が考えている料理はチキンロール、 水菜の生ハムロール、ピーマンカップのグラタン です。手軽に調理が出来、冷めても 美味しく頂けるレシピがありましたら どうぞアドバイス下さい。宜しく御願いします。

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • クリスマスの料理

    こんにちは、そろそろクリスマスですね。 そこで、オーブンがなくても作れるクリスマス料理を教えてください。 特にメインとオードブルは頭を絞るところです。 既製品のパイ型なんかを取り入れてもいいかと思っています。 できればアイリッシュやブリティッシュのメニューにもチャレンジしてみたいのですが、オーブンがないと難しいでしょうか。

  • おすすめのクリスマスレシピ

    自宅で、家族(大人)二人でクリスマスディナーを楽しむ予定です。 元々料理が好きなので、毎年、何かしらの趣向を凝らしたフルコースを作るのですが、今年はまだ、レシピのアイディアがまとまりません。 そこで、次のような感じのおすすめのレシピがあれば、教えていただけないでしょうか。 ・見かけが華やかで、クリスマスを連想させる(色や盛り付けなど) ・お洒落、または、ちょっとした遊び心がある ・見かけだけでなく、食べると美味しい ・他のメニューと併せ、二人で食べきれるか、残った分は翌日以降の保存ができる 前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、どれでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 格安手軽に作れるクリスマスパーティメニュー教えてください!

    クリスマスに向けてパーティを行うことになりました。基本的に持ち寄りにする予定なのですが、我が家で行うことになったため、基本的なものは用意しなければならなそうです・・・。クリスマスケーキなどは当然調達しようと考えていますが、手軽、格安でつくれるよいメニュー(オードブル、メインなんでもいいです!!)があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • クリスマスディナーのレシピ

    高1女子です。同い年の彼と初めてのクリスマスを過ごす予定です。 双方の親に認めてもらえているので、午後は私の家でデートです。^^ 午前中は学校があり、昼食は外で食べるつもりなのですが、夕食は 私が作るつもりです。 そこで今メニューを思案中なのですが、大いに迷っています。 今のところビーフシチューが一番いいかなって思ってます。 簡単で、できれば前日に作っておけるものがあれば教えてください。 ボリュームがあるものだったらよりいいです^^  彼はトマトが苦手なので、それ以外でお願いします。

  • ワイン(赤)に合う料理、教えてください

    ワイン5本(赤、コク辛)をいただきました。 ワイン大好きの我が家ですが、普段は辛口白ばかりで 赤の重めって、あまり飲まないんです。 食事も和食多し。 以前はビーフシチューをつくりましたが今の季節微妙ですよね。 なにかおすすめレシピがあれば、教えてください。 料理は苦手なので、(惣菜とか)買うのもOKです。

  • ビーフシチューとビーフストロガノフを同時に作る方法を教えてください

    私はビーフストロガノフを作るのが好きなのですが、母や弟はサワークリームの酸味が好きじゃないそうです。 とはいってもビーフストロガノフからサワークリームを抜いたら何だか別の料理になってしまいますので、いっそのこと母や弟の分は分けてビーフシチューにする事にしました。 ですが、私はビーフシチューの作り方を知りませんし、ましてやビーフストロガノフと分けて料理するにはどこからどう分けて作ればいいのかわかりません。 どうやって作ればいいのでしょうか?ビーフストロガノフとビーフシチューのレシピの違いを教えてください。

  • 特別な日のお料理が載っているレシピ本

    お料理が大好きな主婦です。 毎日家族のためにお料理していますが、結婚5年目にしてもっと極めたくなってきました。 毎日作るような定番料理のほか、創作料理のようなものも好きでよく作ります。 最近、クリスマスや記念日などに作るお料理がビーフシチューやステーキなど似たようなものになってきてしまい悩んでいます。 そこで、そんな特別な日に作る豪華なメニューが載ったお料理本のおすすめを教えていただけませんか? ちなみに、クィーンアリスの永久保存レシピのような感じが好きです。 また、フランス料理のような盛り付けのきれいなお料理本のおすすめもあれば教えてください。 よろしくお願いします。