• ベストアンサー

日経連動のETFと日経平均との関係について

先週12月14日の1321は最後、上げて、前日比プラスで終わりましたが、日経平均はマイナスで終わりました。ほぼ連動していると思うのですが、このような結果になるのはどういうことが考えられるが、お知恵をお借りできれば嬉しいです。 前の質問を終了せずに新たな質問をしてすみません。噛み砕いて説明してくださっているのですが、いろいろ調べながら読んでいると、なかなかお礼がかけずに…。すみません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.1

単純に取引時間(大引け)が違うからです。 日経平均は3:00(東証銘柄ももちろん3:00) 大証銘柄は3:10(東証より10分長い。もちろん1321も。(この10分を通称、大証タイムといいます)。 日経先物は3:15 つまり、東証の日経平均は3:00で動きませんが、大証の日経先物と日経ETFは3:00過ぎでもまだ取引されています。週末なのでというか3時を過ぎてから、最後日経先物と日経ETFが下げて終わっただけです。なので微妙に違ってくるだけです。

marimo_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 終了時間が違うのですね。とすると、15:00~15:10の10分間、1321は何に連動するのかなぁ…。日経平均と連動している日経平均先物と連動するのかな…。 板をみていると、どばっと売り注文や買い注文が入ることがありますが、これは日経平均に連動させるために機械的に行われていることなのかな…。 いろんな疑問が湧いてきます。このあと、調べてみます。もし回答が見つからなければ、新たに質問をさせていただきますので、また教えてくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます(^-^*)

その他の回答 (1)

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

訂正。逆でした。3時過ぎに先物とETFが上がった、です。

marimo_0
質問者

お礼

訂正、ありがとうございました(^-^*)

関連するQ&A

  • 日経平均連動型のETFについて

    日経平均連動型のETFについて質問があります。 今、私は日経225先物ミニを専門に商内をやっています。 ただ、どうしても 3、6、9、12月限の SQ(ラージの)が1ヶ月以内に近づいてくると、 どうしても気になって商内が小さくなってしまいます。 そこで日経平均連動型のETFで商内をしてはどうかと考えています。 しかし、あまりに日経225先物に特化しすぎたせいで、銘柄コードや手数料体系、また新規売りが できるのか? 期日はどうなのか?がよくわかりません。 ある、ひとつの証券会社の例でいいのでご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 日経225連動型ETFについて

    毎々教えて頂きありがとうございます。  日経225連動型ETFは、日経平均に連動して動いていると思っているのですが、と言うことは、当然今のように日経平均が上昇している時は上がるし、逆に下降線をたどれば価格は低下しますよね。  そこで質問ですが、日経平均が青天井で上昇するとは思っていませんので、例えば、数年後の日経平均が20,000と考えると、ETFの価格も20,000で打ち止めってことになりますか?     今一つ良く分からないので、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。  

  • ETFの日経225の値段のギャップ

    実際の日経平均とETFの、例えば日経225連動型投資信託などの値段にギャップが生じるのはなぜなのですか? (1) 特に、急騰急落の場面によく見かけるのですが、 3月14日など日経平均では前日比 -501.95 に対して、 日経225連動型上場投資信託は前日比 -580円 この違いはなぜでしょうか? (2) 終値でも、日経平均は16,676.89 に対して、 同ETFは16,760 と、終値に100円以上の差が生まれるのはなぜですか? (3) また、同じETF間にも差が生まれるのが、 (1321)日経225連動型上場投資信託の終値 16,760 (1320)ダイワ上場投信-日経225の終値 16,820 なぜ、同じ指数に連動するはずのETF同士で、このような違いが生まれるのはなぜでしょうか? ながなが質問して申し訳ありません。 (1)(2)(3)と、どれもETFについて初歩的な質問だと思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 日経平均に連動するような個別銘柄が知りたいです。

    日経平均あがれど持ち株上がらず。 悔しいです。 こんなにプラスが続いているのに、日経平均が上に行くと予想しても何を買えばいいのかわかりません。 日経平均に連動するような個別銘柄の傾向が知りたいです。 日経225ミニをすればよいのでしょうが先物まで資金がありません。 1か月で1000円以上上昇しているのに、です。

  • 日経平均について

    デイトレードをやっているんですが、銘柄が日経平均に連動して上下することを知りました。日経平均が上がるか下がるかは何に起因するのでしょうか?アメリカ市場でしょうか、何市場でしょうか?また日経平均の上下を予測する方法はありませんか?前日中に明日の日経平均が上がるか下がるかを予測したりできませんか?

  • 日経平均ベータ値の計算式を教えて下さい

    株初心者です、教えて下さい。 「対日経平均ベータ値(180日)」はどういう式で出来ているのでしょうか? 説明書等では「日経平均との%連動」のように書かれてますが、ならばベータ=1.00の銘柄は日経平均と同じ動きということですか? 「日経連動投信」でもベータ=0.98程度に対して、例えば本日(17日)に「対日経平均ベータ値(180日)」=1.00のものを某サイトでスクリーニングすると28銘柄が出てきます。当然動きはバラバラですが、ベータ=1.00になってます。どのような関係式で出来ているのか教えて下さい。

  • 指数連動型ETF銘柄の仕組み

    指数連動型のETFは、誰がどうやって株価を動かしているのでしょうか? 例えば「1357 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」では日経平均のマイナス2倍で値動きしますよね。 投資家たちが日経のマイナス2倍になるように投資しているわけではないですよね。 しかしながら、気配値は存在し頻繁に取引されているので、どうやって値動きしているのか気になりました。 もう1つ、指数連動型は指数が大きく変動した場合に、ETFの株価がストップ高or安になってしまいまい連動しなくなると思うのですが、翌日に持ち越されるのでしょうか?もしくは、ストップ高or安以上の値動きは減価されてしまうのでしょうか?

  • 日経225平均と日経先物の関係について

    先週 木曜日 金曜日 SQの関係で 先物と現物との関係が株価に影響したとよく指摘されてきました。 最近いつも マーケットスピードで 先物の指数を注意しながら取引しているのですが  ここ1週間ザラ場は 先物の指数を 30回程度見ましたが いつも 日経平均が 例 -100円の場合 先物 3月は - 130円 6月 - 150円 とか ひどいときには 日経と 先物が 70円以上も離れているときがありました。 そのときは 先物と現物での開きが大きいほど 大体ではありますが 日経平均225も下がってきました。 ですので 先物と現物での開き 先物が現物より70円以上とかマイナスになっているときは 現物が下がると判断してもいいのでしょうか? ちなみに 先物が 現物より プラスになっているときは 現物もあとを追って上がってきました。  素人なので 浅はかな判断とは思いますが ご回答よろしくお願いします。 先物につきましては こちらの ほとんどの意見も読み参考にはしましたが なかなか見つかりませんでした。 1 先物がいつも主導で 動き その後に 日経225平均がつられて動くのでしょうか?

  • どうして日経平均と先物OPは連動するのでしょうか?

    質問です。最近の市場は先物主導で下落が見られますが、では、どうして日経平均と先物OPは連動するのでしょうか? 先物の仕掛けで現物株が下がる、これはなにかおかしいような気がします。ぜひ、御見解のほどを。

  • 日経平均株価の見方を教えて

    先週の突然の株価暴落に父親が焦り、 日経平均株価をチェックするよう、私に言いました。 私には株に関する知識が全くないので、 どれくらい上がったり下がったりしたかだけでいいから、 と言われています。 しかしそもそもグラフの見方が分かりません。 http://sisannka.com/chart.html グラフ中央の赤い線は、何を表しているのでしょうか。 青い折れ線の始まりは、前日からの続き(?)ですよね。 その始まりから今日の後場の終わりまでに、350円くらい上がっているのに +169.33円となっています。 赤い線から169円上がっているのだと見てわかります。 そうすると、赤い線が日経平均になるのでしょうか。 昨日の日経平均の後場の終わりは、 今日の始まりの日経平均の始まりではないのですか? 非常にレベルの低い質問で申し訳ないのですが、 教えて頂ければありがたいです。