年下の男性に恋をする私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は大学4年生で、同じ大学・学部の1年生に恋をしてしまいました。
  • 彼とはTwitter上で知り合い、頻繁にやり取りをしていますが、男性との会話が苦手でアピール方法がわかりません。
  • 冬休みに入る前にアドレスを聞き、どのようにアピールすればいいか悩んでいます。容姿にも自信がなく、駆け引きも苦手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の男性に恋をしてしまいました

年下の男性に恋をしてしまいました。私は大学4年、彼は1年で、同じ大学・学部です。 彼が入学してから、よく校内で見掛けていて、「可愛い子だな」という印象を持っていました。最初はどちらかというと隠れファンみたいな感じでした。 最近になって、私のサークルの後輩が彼と同じ授業をとっていてたまに話すような仲だと知り、その後輩に「○○君て可愛いよね。Twitterとかなにかやってないのかなー」と何気なく話しました。すると後輩は彼にTwitterのアカウントを聞き出し、私に教えてきました。彼には「○○君のアカウントを知りたい4年がいるんだけど教えてもいい?」と許可を得たようです。 戸惑いましたが無視もできないのでTwitter上で挨拶をして、よく絡んでくれるようになりました。この時は、彼は私の顔は知らなかったのですが、つい最近直接挨拶しました。 私は男性と話すのが得意ではなく、気になっていた彼を目の前にして恥ずかしくて、たいした会話もできず小走りで逃げてしまいました。 それからも「今度声かけてくださいね。」とTwitterで言ってくれて、前みたいにTwitterでやりとりしてます。 だんだん彼のことを好きになっていっているのが自分でも分かるのですが、私が彼より3つ下というのが気になっています。あと、男性と話すのが苦手で、どうアピールしていいかも分かりません。 22日から冬休みに入ってしまうので、とりあえずアドレスは聞いてみようかと思っていますが、アドレスを聞いて何を話せばいいのか、年上の私がアピールしても振り向いてくれるか自信がイマイチ持てません。容姿にもまったく自信がないです。 駆け引きというのも苦手で、もしアドレスを知っても普通に「嬉しい」とか気持ちを思いきり言ってしまいそうで、引かれないかも心配です。 長文申し訳ないです。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいと思います(*_*)

  • on3no
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が好きという気持ちにためらいや引け目を感じる事ないですよ。 年齢的な事も要するにあなた自身が気にするかしないかでしょう? あなたが彼の事を好きになったんだからそれでいいじゃないですか。 彼が気にするかしないかはあなたの事を恋愛対象として見るか見ないか という事に含まれ、つまりあなたが気に病んでも仕方ない種類の事です。 あなたは自分のやるべき事をやるだけです。 その先相手がどう受け止めどう返すかは神様だけが知ってます。 >私がアピールしても振り向いてくれるか自信がイマイチ持てません 自信がある人の方が少ないですよ。 仮に結果が悪くたっていいじゃないですか。言葉は悪いですが 恋愛なんて下手な鉄砲~ですよ。引き金をひかなきゃ何もはじまりません。 >どうアピールしていいかも分かりません 照れ屋さんのあなたでもツイッターやメール(これからアドレス聞くみたいですが) 等で繋がってるのですから文章の方が照れずにいられるんじゃないでしょうか? メール交換するにしてもささいな日常会話。そんなに大げさに考えなくてもいいと 思いますよ。 会話の内容より大事なのは続けること。例えば朝同じ時間に毎日メールするとか。 これって結構効果ありますよ。毎日朝の挨拶を交換しあうことでいつのまにか 親近感のようなものが沸いてくるものです。 もちろんそれも相手が負担にならない程度に。 そんな事をしながら折を見て、食事の提案をしてみるとかってやり方もあります。 なにげなく食べ物の話題に持っていって「私あんまりお店知らないから連れて行って」 ってな感じとか。 参考までに

on3no
質問者

お礼

今日も大学で近くの席に座ってたのに声をかけられませんでした(>_<)なんだか彼も見ないようにしていた感じに思えました。 もうすぐ卒業ということもありますし、小心者ですができるだけ後悔しないように頑張りたいです。 アドバイスありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

3才?そう言うのをくだらないっていうんだよ。おれこの前、15下の女にかわいいなって思ったから、かわいいっていったよ。愛してるって言ったら、ケッだって。自分の思いは、こころが、いいよって言ってるんだから、こたえていいんだよ。 気になるんだろ。 自分がせっかく見つけた相手を疑うんじゃない。貴女のこころって、貴女の意識を超えて判断してるからね。 それを深層心理っていうんだよ。逆らっちゃダメないしきだよ。 おれは、逆らってうつになったがね。

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.4

人生と歴史は面白いですね あなたの若い人が江戸時代の倫理道徳を引きずっているのが面白い。 今の時代は女性が10歳年上で交際、結婚するのが最適の時代です。 平均年齢は女性が10歳上なのですから。 以前は女性は子供を5人~10人産むから男性より短命だったのです。 だから同時期にあの世に行くには男性が年上の常識だったのです。今や逆転です。 年上の女性、年下の男性はピッタリの相性です。 また人生20年ごとに再婚を繰り返す時代です。一人男性と生涯一緒におるつもりですか 気軽く付合い、誠意があれば深い仲に気楽になればよい。 誠意が亡くなれば別れて自立すれば良い。引きずる必要は全くありません。 あなたの考えは江戸時代の人生40年時代、男尊女卑、君主政治組織時代の倫理道徳基準です。 今人生健康に気を付ければ100年時代です。今からその男性と80年も一緒にいるつもりで付き合うのですか 私は既に妻と45年一緒にいますが仕方なく一緒に居ます。今から20年も愛して 一緒に居ることができますかそれは幻想です。 私はいつも外に彼女を作って愛を楽しんでいます。妻には内緒にしていますが。 バレテ元々の覚悟です。紛争になれば別れれば良いのですから。無駄な紛争にならないように 注意をしているだけです。スリルがあって愛もあって人生楽しいものです。 拘る考えより広く物は考えるべきです。

noname#180778
noname#180778
回答No.3

全然年なんて気にする事ないと思いますよ。 ツィッターで絡んでくれて、「また声かけてくださいね。」って言ってくれて、良かったですね。 メールで「嬉しい」とか言ってよいと思いますよ。 そうじゃないと恋に発展しないですもんね♪ 頑張ってくださいね。

  • mukaisan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

好きになったら年齢なんて関係ないと思うよ! 3つしか変わんないじゃん~そんなに気にする事じゃないと思うよ?と私は、思う 素直なあなたを出してけば良いんじゃないかな? 嬉しい時は嬉しいって自分を隠さないで表した方が私は良いと思うけどな~ とにかく、頑張って! 彼氏になる事を祈ってますね♪

関連するQ&A

  • 年下の男性を好きになってしまいました。

    年下の男性を好きになってしまいました。 大学2年♀です。 同じ大学の1年生の男の子を好きになりました。 接点はほとんど無く一目惚れです。 私の女友達と同じサークルに入っているということで、 その友達を通してアドレスを教えてもらい、つい最近メールを始めました。 そして、彼はもちろん私のことなんて知らないので 先日また友達に協力してもらい、ほんの少しですが顔を合わせました。 そのときドキドキしすぎて、まともに話せなかったですし、 もう気持ちバレバレだと思います…(アドレスを聞いた時点でバレてると思いますが…) いままで一目惚れしたことも、後輩を好きになったことも、こんなに積極的に動いたこともありません。 私の性格は姉御肌では無く、引っ張ってくれるような男性のほうが合うと思います。 だから、はじめて後輩を好きになって、どうやって接していいのかわかりません; やはり後輩に好かれるには、頼れる女性の方がいいのでしょうか? (もちろん個人差はありますが。) また、見た目にも私は童顔で少し幼い感じです。 女の方から年下の男性にアプローチすると思うと、 私の偏見ですがなんとなく気が引けてしまいます; でも久しぶりに自分から好きになれたので頑張りたいと思ってます。 どのようにこの恋を進めていけばいいのでしょうか; 男性、女性どちらでも構いません。 ぜひアドバイスをください。お願いします!!

  • 年下クンに恋をしてしまいました、、、

    歳の離れた弟くらいの年齢の年下君に、私はどうやら恋をしてしまったようです、、、 30歳と25歳という感じです。 職場の後輩で、彼が何度か研修に来ました。初めは何とも思っていなかったんですが(年齢も離れて、かつ年下なので男として見たことが一度もありませんでした)、名前を知ってから一年ほど経ったつい最近、長年可愛がってくれている上司から冗談めかして「あいつは良い男だ」と言われたことを機に気になるようになってしまいました。 つい先日、若い後輩たちの部屋に選択物の回収にいくと、入口に彼がいて、無邪気に冗談を言ってきました。「俺の服、要る?」って何度も聞いてくるので「初めて話すというのに、この無邪気さはいったいなんだ?」と思い適当にはぐらかしてきました。 それ以後、気になってしまっていて、他の場所で会っても何故か意識してしまっていつも目が合ってしまいます。 年齢的にもあまり積極的にアピールしたりできず、でも話してみたいという気持ちもあり、 悩んでいます。 彼が私と初対面にも関わらず、話しかけてくるのは、そういう人懐っこい性格なのでしょうか? 若い後輩(男性ばかり)が5名ほどいますが、あんな無邪気に話しかけてくるのは彼ぐらいです、、、 私はどうすればいいでしょうか?見込みはありますでしょうか?ちなみに彼に恋人はいません。。

  • 年下の男性。気軽に誘ってみてもいいでしょうか?

    知り合い程度の年上の女性にご飯に誘われたらどうですか? 先日、2個下の同じ大学のサークルの後輩とメールをし始めました。 サークルでは時々顔を合わすものの、とくに個人的に話をしたことはなく、 あいさつするぐらいの仲です。 1個下の後輩と飲みに言ってるときに、 話の流れでメールをすることになりました。 「○○さん(私)がメールしたいっていってるけど、アドレス教えてもいい?」 とメールしてもらったら、 「ぜんぜんいいですよ^^」ときたので、嫌われてはないと思います。 しかし、お互い大学の勉強の話やバイトの話など、 当たり障りのない話をするだけで、 あんまり盛り上がってない気がします。 返事はきますが、たまに1日空けてくるときもあります。 私はけっこう積極的なほうなので、 こういう時、いつもは「飲みに行こう」とか「ご飯行こう」とか気軽に誘えるのですが、 初めて年下とメールするし、彼が生真面目なタイプなので、 断られるんじゃないかとか、 メールしてるのも先輩だから義務的に…とか、 思ってしまって誘えないんです。 男性の方にお聞きしたいんですが、 年上の女性にいきなりご飯行こうって誘われたら、引きますか?? もっと気軽に誘ってみてもいいのでしょうか。 それとも、 「○○さん(私)がメールしたい」って言った時点で、 好意はバレてるので、ぐいぐい行ったらいいんでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 恋の駆け引きしますか?

    皆さん、恋の駆け引きされてますか? 彼氏は大学生で、私はフリーターです。 最初は彼が私を大好きで、私はそうでもなかったので(失礼)、向こうからのアプローチが頻繁だったのですが、最近は私の思いが膨らみ過ぎて(?)向こうが安心したのか、前程連絡して来なくなりました。 年末年始も、「忙しいから会えないかも」と言われました。 最近、酷いケンカをして別れかけたのですが、結局私が折れて仲直りしました。私が折れたので、安心しきっているのかもしれません。 ここ数日、仕事が上手くいっていない事もあり、、とても寂しいです。メールだけでもしてくれればいいのに、彼が冬休みに入って歴然と減りました。 こういう時は素直にメールを送った方がいいですか? 私はあまり駆け引きは苦手なタイプなんですけど。。重いと思われたくないし。 ただ、本当に調子こいてると思うんで、引いた方がいいかな、とも思っています。

  • *この恋を成就させるには…*(男性もお願いします)

    こんばんは。 大学1年のKeiko49rupです。 私は今,ある先輩が好きです。 以前はほとんど共通点がなくて,あいさつ程度の会話しかしたことがありませんでした。 でも研修会をきっかけに話すようになって,少しずつ壁がとれてきたように感じました。 でもまだいまいち距離がありました。だから私は大学の苦手な教科を先輩に解説してもらうことにしました。 真剣に考えてくれて,丁寧に教えてくれて…たくさん話せるようになって…ますます先輩のことが好きになりました。 でも好きになるにつれて意識しすぎてしまい,今日なんか挨拶もできませんでした。(最悪ですね;;) 高校時代に積極的になりすぎて失敗したのが,なんか心に引っ掛かっていて…変なことで意識してしまうんです。 本当にあんなにフィーリングの合う人と出会ったのは初めてなので,絶対に先輩を落としたいです。 でも私から告ってフラれたら,今の関係が崩れてしまうので…それには耐えられません。 積極的な自分に戻りたい反面,リスクが怖いんです。 それに先輩は大人しいタイプなので,積極的になったら引かれちゃいそうで怖いんです…大人しいタイプの人を落とすにはどうしたらいいんでしょうか?? リスクを恐れるなら,諦めた方が良いのでしょうか? ご意見をお願いします。 あと,ここからは男性視点でお願いしたいです。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 私は今すごく先輩に頼っています。 私の苦手教科が先輩の得意教科なので,ここ3日ぐらい解説を頼んだり(なんと4時間もかけてくれたんです;)相談にのってもらっていました。 自分の感じる限りでは先輩は優しいので(+癒し系),『考えるの楽しいからいいよ』っと言って引き受けてくれるのですが… 解説頼まれたりするのって,不快な気持ちになったりうざい気持ちがするでしょうか?(私は別に感じないのですが…) あと私からアドレスを聞いたんですが,異性からアドレスを聞かれるのってどんな感じがしますか? こいつ,自分に気があるんじゃないか?って思いますか??;;(私は嬉しいなぁ~って思うんですが…) いつも自分中心で人の気持ちなんて考えていなかったので,された側の気持ちが知りたいです。 よかったらご回答,お願いいたします。。

  • 年下男性、好き?からかわれてるだけ?

    私は大学2年20歳、男性の方は同じ大学1年の19歳です。 彼は同じサークルの後輩です。誰にでも優しくできるまさにジェントルマンな彼は私とカラオケ仲間でもあり、私も先輩という事で何度か奢ってあげたりしています。 そんな彼に最近サークルで話し合いをしている際、話題が私自身の事になりみんなにからかわれだした時 「先輩って打たれ弱いですよね~でもそんな所が好きです。」 とみんなの前で言われました。 また、私が酔っ払ってフラフラだったときの帰り、彼は私の手を引いて 「先輩、かわいいです。」 と言っていたのをなんとなく覚えています。 しかし数日前の飲みのときに第3者の子が彼に 「○○君●●先輩(私です)の事好きなん??」 と聞いたら 「好きっていうか…興奮する(笑)俺変態だし。」 と、私の目の前で言われ『この子は私をバカにしてるんかなぁ??』と若干腹を立てたりもしました。 よく「先輩、カラオケ行きましょう」とも言われますが、この間は「先輩、奢ってください(笑)」と言われました。 ただ奢って欲しいだけでしょうか? 私は彼を好きかどうかと聞かれると、好きといえば好きですが自分から行動に移そうという程ではありません。 私はいじられる性質なので後輩にまでよくからかわれたりしてるのですがみんなと同じように彼のほうもただ私をからかってこういうことを言っているのでしょうか??それとも私の考えすぎでしょうか?? カラオケに行きたいと言っていたのでまた夏休み中に誘ってあげようと考えてはいるのですが、正直自分でも訳が分からないままなので気分が乗りません。 お手数ですが是非ご回答の方よろしくお願いします。

  • 年下男性からの不快な対応。

    年下から不快対応をされて困っています。 最近大学で知り合った2つ下の後輩なのですが、わたしに対しての対応が酷いです。 一緒にごはんを食べたり、LINEをたまにしたりと別に不仲ではありません。 というより、まだ出会って日が浅いので不仲になる要素もないのです。 なのに私のことを ◯いつも自信なさげだよね。 ◯年上なのに敬語使う気になれない ◯2つも上なのにもっとしっかりした方がいい ◯悪い意味で年上に見えない。 ◯仕方ないからご飯一緒に食べてやるよ。 など散々言われました。 かなり上から目線にです。 自信をなくします。 さらに 俺はかっこいいと思うか? 顔面偏差値どれくらいと思うか? ブサイクかイケメンかどっち? など聞かれ、仕方なくかっこいいんじゃないかな?って答えたら、 じゃないかな?って何だよ! と言われました。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? 明らかにバカにされてますよね? こういう男性の心理を教えてください。

  • 先輩に恋してしまいました。

    大学2年生の女です。部活の先輩に恋をしてしまいました。 部活頑張ってみたりしましたが、なにやら良い後輩度がアップしているようで…。 皆様どのようにアピールされてますか? ちなみに恥ずかしながら当方初恋でして右も左も分からない状況です><

  • 気になる人と仲良くなりたいです。

    気になる男性がいます。 バイトの先輩で、大学でもたまに会います。 バイト中は迷惑かけまくりです。 大学では挨拶くらいしかできません。 基本的に私は会話(話題提供)が苦手です。 特にあまり親しくない男性に自分から話すのは苦手です。 焦らずゆっくり仲良くなろうと思ってはいますが、自分から動こうと思ったのが初めてで、実際何をすれば良いのかわかりません。 本当に何かできるか自信もないですが、頑張ってみたいです。 『仲良し』の基準(会話の内容・アドレスを聞く等)は皆様の基準で良いので、どうかアドバイスお願いします。

  • 恋がしたいけどうまくいきません。

    いつもお世話になっています。大学生の女です。 恋がしたいのですが中々うまくいきません。 今まで恋人同士の関係になったことがなく、恋愛経験はゼロです。 誰かと両思いとか恋人になる寸前までにはなったことはあります。 それでも付き合ったことがないのは、自分に自信を持てなかったことが最大の原因だと思います。 私はかわいくないのにこの人と付き合っていいのか? 私なんかを彼女にしたらこの人が苦労するのでは? などと考えてしまい、交際に至らず諦めてしまいます。 ネガティブ思考で容姿にも魅力がない自分では周りの子のように恋愛で幸せになるのは無理とどこかで思っています。 また、他に原因として考えられるのは、男性に苦手意識を持っていることです。 中、高と男子から軽くいじめられたせいで恐怖心を抱いてしまい、男、特に幼稚な男が苦手でした。 ですが大学生になり幼稚ではない男性もいることを知り、また、元々少女漫画やドラマで恋愛に憧れていたこともあり、自分も恋がしたいと思うようになりました。 でもやはり自分に自信を持てないし、男性と接するのにどこか苦手意識を持ってしまいます。 好きな人と付き合っても、元は男嫌いでしたから異性と付き合うという自分に違和感を感じてしまいます。 男性に対する苦手意識を克服して、かわいい女になって誰かと恋に落ちたいです。 私は何をすべきでしょうか。 こんな私に体験談や恋するためのアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。 長文なうえ支離滅裂でわかりずらいと思いますがお許しください。 よろしくお願いします。