• ベストアンサー

庭の物置について

新築一戸建てを検討中です。 庭にスタットレスタイヤ8個、子供たちの自転車、遊び道具など置くにはどれくらいの広さがあれば十分でしょうか。 またそこに洗濯ものなど干せると一石二鳥かと思いますが、物置自体のほこりなどがすごいのでしょうか。 物置に窓やドアがついていると掃除がしやすいのかと思いますが、このようになると価格がどれくらいまで上がるのでしょうか。 自分なりに調べてみましたが、いかにも物置という感じのものしかなかったため、おしゃれな物置、使い勝手がよさそうなものがありましたら、教えてください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#202261
noname#202261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

用途を見ていると、物置というより バックヤード型の、ポリカーボや波板で作る倉庫のほうが向いていますね。 物置だと日があたらないでしょうし。 http://www.clovergarden.biz/product/alumi/store-house.html こういったタイプのものです。 自転車などは、こどもが毎日通学などに使うようになったときには 毎度物置や倉庫にしまうのは場所や出入り口によっては不便かもしれません。 雨風が強い日には入れるにしても、普段はべつのおき場所を考えたほうが良いかも? 通常の倉庫は裏や家の横などに作ることが多いので 洗濯物を干すとなると日当たりがどうなのかな、とは思います。 おしゃれにしたいならログキャビンなどでしょうかね。 http://www.joyfulhonda.com/exterior/loghouse/logcabin1.htm あとはこどもの自転車や外遊び道具、洗濯は 目隠しパネルつきのテラスやサンルームのようなものを設置して タイヤやその他の用具は、目立たない場所にイナバの物置などを置く、という手もあります。 サンルームは地面とほぼ同じ高さ、テラコッタのタイルなどにすれば 自転車は置けるのでは。 扉つきでもセミオープンでも良いでしょうし 半透明のパネルで目隠しできればいいと思います 掃除道具や脚立、車を洗う道具、季節の飾り物や庭の手入れ道具… 学校行事やアウトドア用の椅子やテーブル、バーベキューコンロ… なんだかんだとものは結構増えます スペースや予算があるなら大き目を買っておくといいと思います。

noname#202261
質問者

お礼

ログキャビンかわいいですね。おしゃれで物置という感じが全くないですね。 びっくりしました。 家の幅の敷地が狭いため家にくっつけて倉庫を作るのはちょっと厳しいようですが、工夫して参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして 我が家は、下記のユニットハウスの3坪タイプ(幅4,500mm×奥行2,200mm)の引き戸仕様を使用しています。 ・この中に、高さ1,800mm×幅1,850mmのスチールラック3台を置いて収納しています。 ・断熱され、換気口が2個ついているので、結露したことはありません。 ・照明器具ブラケットとコンセントが付いていますので、電源工事をすると、掃除機などを使用できます。  (夜間の自転車出し入れも苦労しません) ・ドア仕様ですと、子供が自転車を収納する時に不便です。 ・引き戸にカギがかかります。 ・オプションで網戸をつけられます。 ・大型トラック(ユニック付き)で搬入しますので、一定のスペースが必要です。 ・隣地境界とは、500mmずつ離して設置しています。 http://www.nagawa.co.jp/product/cat/5/page:1 収納物は、 ・スタットレスタイヤ8本(RV用4本、軽自動車用4本) ・自転車3台(現在は大人用3台・ハンドルがまっすぐ収納できます) ・除雪道具一式(ママさんダンプ1台、ショベル3本) ・季節用品一式(お雛さま、こいのぼり、クリスマスツリー、キャンプ用品) ・DIY用品一式(大工道具、工具箱など) ・畑道具一式(スコップ、クワ、草刈機) ・洗濯物は、外出時に雨で濡れたら困るものを、仮に干す程度に使用しています。  (つっぱりポールを3本自転車の上に設置していますので、長いシーツなどは不可の状態) 参考までに・・・

noname#202261
質問者

お礼

3坪タイプ!すごいですね。うらやましいです☆ さすがに敷地上3坪は厳しいかもしれないですが、1坪から2坪タイプのもので検討したいと思います。 収納物についても具体的に教えてくださり大変感謝いたします。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

http://www.yodomonooki.jp/products/lumberroom/ ヨドコウの物置き 「いかにも物置という感じのものしかなかったため」 物置だからです。 狭いスペースの物置きで洗濯ものを完全に乾かそうなど無理な話です。 軒下ポーチも作る事です。 二階ベランダにもひさしを作る事です。 当家のヨドコウ製物置きは 当家は横2m60cm  縦2m20cm タイヤ4本を縦に3列積み 自転車3台 棚に灯油4本 洗濯物の一時干し場として利用しています。 大量生産品だから価格が安く出来るのです。 工事費もばかになりませんよ。 お隣との境界より屋根が中に入る様に作る事です。

noname#202261
質問者

お礼

やはり洗濯物は厳しいですよね。 自転車3台入ると助かりますね。 物置のURL添付してくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

最低2坪から3坪、六畳は欲しいですね、プレハブの部屋なら40万くらいから床にコンクリートをひいて50万前後、ログハウスきっとなど、自分で作っても3ー40万円かな。

noname#202261
質問者

お礼

50万前後!完全に予算オーバーです。 しかし、長いこと使うなら頑丈で、使い勝手が良いものが良いですよね。 子供たちがまだまだ小さいのでまだ想像つかないですが、自転車やスポーツ用品などで汚れていきそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物置にはどんなものを収納可能?

    某大手物置を庭に設置予定です。 ただ、どのようなものが入れられるかで購入する大きさが革ってくるので悩んでいます。 今考えているのが ・季節物の服(かびる?) ・タイヤ ・工具 ・自転車 ・スクーター ・スキー道具(変形する?) あたりを考えているのですが、まずいでしょうか? 皆さんはどのようなものを外部物置においていますか?

  • お奨め物置

    少し先の話ですが、春過ぎに物置を新しくしようと思っています。 お奨めの物置のご紹介をお願いします。 今の物置は3年ほど前のものなのですが、 雪が積もった際に、フロント側だけ除雪をしたために積もった雪がバック側に倒れ、バック側の庇(?)が折れてしまいました。 他に、 庭道具と車2台分のスペアタイヤが主な収納なのですが、 更に自転車2台と三輪車などなどまだまだ収納したくスペース不足です。 あと、今の物置は近所のホームセンターで買ったのですが、 設置がうまくなくて若干東西南北が傾いています。 次は今の家を買ったハウスメーカーに頼もうかとも・・・ (1)車2台分のスペアタイヤ (2)自転車2台(将来は4台) (3)積雪心配いらず (4)庭スペースに余裕はあるが、できれば奥行きにスペースを使いたい  (幅方向のスペースはできるだけ抑えたい) (5)予算は設置費込み、現在の処分費込み、30万くらいで。  (安けりゃ安いほど良いのは言うまでもなく) といった物置を探しています。 これというのがあればご紹介をお願いします。

  • 庭のこと

    今年の9月に新築一戸建てを建売で購入しました。 10坪ある庭のことで困っています。 (1)地面全体に小石や大人の拳より一回り大きい石がゴロゴロ転がっている。(今は2か所に山になってまとめてあります) (2)庭の約12分の1くらいを深さ20cm程クワで耕すと(1)の半分くらいの量の同じような石が出てくる。 (3)土が粘土質で場所によっては雨が降ると水が溜まって、2日くらいは水が溜まったまま乾かない。 (3)については仕方ないのかなと思うのですが、(1)(2)についてもこれは珍しいことではないのでしょうか…??当たり前ですか?? 石の量があまりに多くてビックリしています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 素人の庭作りは頑張れば出来ますか?

    半年前に家を建てました。嫁です。 南側が5.5m×20m?位庭があります。 私はそこに、レンガで囲いを作った砂場とレンガの花壇、隅に物置を置いて、残りは芝生をやりたいと思っています。 旦那は素人がやると見栄えが悪いし、芝生をやるときも勾配も上手く出来ないし、石とか取るのも大変だし、プロにやってもらったほうが良いよと言います。 私だってプロに任せたほうが綺麗だし速いし良いとは思いますが、自分でやるのも楽しそうで良いかなと思っています。金銭的にも。 実際に素人が作った庭、芝生は綺麗に出来るでしょうか? 道具も揃えたりなど考えると、費用はあまり変わりませんかね?

  • 建築確認における「物置」の考え方(準防火地域)

    建築確認における「物置」の考え方(準防火地域) 現在、準防火地域において家の建替え(現在の古屋解体→新築)を検討中です。 現在、庭に約1畳ほどの物置があります。 (古屋を建てた約40年前に設置したものです) ハウスメーカ営業担当に 「この物置は建築確認の際に指摘される可能性が大きいです  今のうちの撤去しておいたほうがいい」 といわれました。 また、「ただ、建築確認の際に何も指摘されない可能性もある。 そこは解らないです」 というような希望を持たせるようなコメントも言ってました。 現在の物置は庭道具やらキャンプ用品やら何から何まで本当に 重宝している物置でして、簡単に撤去などは考えられません。 恐らくまた同じようなものを設置となると費用が・・ どなたかこのようなケースにおける 解決方法や考え方など頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 階段下を利用した、屋外から出し入れできる物置の扉は?

    新築一戸建てを計画しています。 屋内階段下のスペースを屋外から出し入れできる物置として利用したいと考えています。ただ、問題がその扉で、位置的に玄関のすぐ横にきてしまいます。玄関ドアはこだわって見栄えのいいものにしたのに、このような物置の扉はいい商品がなく困っています。 何かいい商品はないでしょうか? ちなみに防火戸でないとダメなようです。 外壁は白っぽくする予定ですので、できればそれに目立たないような扉を希望しています。よろしくお願いします。

  • 新築の庭をどうすればいいか解りません

    夏に引っ越してから数ヶ月が経ちます。新築のため庭は土があるだけで何もない状態です。 広さは駐車場にすれば4台~5台ぶんは停められる広さだと思います。 庭趣味とかあればいいんですが、夫婦2人とも興味なし。除草剤をたまにかけるくらいしかしておりません。 除草剤をかける事に抵抗はないのですが、あまりにも殺風景だなぁと。 かと言ってウッドデッキや物置はお金がかかるし、使わなそう。人工芝や細かい石を敷き詰めた場合、広いだけに後々後悔したら元に戻すの大変そうです。それに素人がやったら変になりそうです。 以前住んでいた家は中古だったため、先住民が色々木を植えていたのですが、夏に一気に成長してそれを切るのに汗だくになって、大変でした。草に関しては除草剤で対応していました。 あまりお金をかけずに、素人でもできて、庭の手入れに興味のない人でも、最低限に庭っぽく見える方法はないでしょうか?

  • あたかも自分の庭のように

    静かな住宅街の貸家に住む者です。最近売地だった隣の空き地に新築の一戸建てが建ちました。若いご夫婦と子どもさんが引っ越しなさったのですが、その新築の大きな窓が私どもの庭を向いていて、それがどうも気になって仕方がないのです。 施工当初にご挨拶もなく、こちらからあいさつしたほどでした。それから突然工事が始まり、業者の方が私どもの敷地に入る際も、一度も直接あいさつしにいらしたこともなく、勝手にこちらの庭に侵入したり、我々の狭い車庫の前に平然とトラックを縦列したり、不快なことが続きました。ご家族が突然引っ越してきたかと思うと、隣の子どもたちが他の知らない子どもたちを連れて、塀を越えてうちの敷地に遊びにきて穴掘りを始めるなど、けっこう子どもを放っておくお宅です。 私の貸家は南側が庭になっていますが、お隣の新築のお宅は南が住居、北が庭、という造りになっています。それゆえにいつも隣のご家族が集まるらしい部屋の大きな窓が、私どもの庭を向いていて、いつもお部屋の中が丸見えになっています。当初から「うちは庭仕事するので、(私たちが庭に出ていることが)気になってしまうかも知れませんがよろしくお願いします」と一言断っています。その際奥様は「フェンスなどつけないで」とおっしゃったので、我々もそのつもりはありません。ちなみにお隣と私どもの貸家の間には1mほどのブロック塀(隣家のもの)があるのみで、塀から2mほどのところからいきなりお隣の家が建っているので、プライバシーが保たれる距離とは言えません。 私が庭仕事をしに外に行くと、決まって不機嫌そうに窓を閉められたり、ブラインドをおとされりします。窓の開け閉めの際目が合っても、愛想悪く閉められるので最近はあまり関わらないようにしています。それ以外のときは、あたかも自分の庭を眺めるように窓を全開になさいます。 最初はそれでも仕方ないと思っていたのですが、やはり毎日のことだと気になります。不機嫌そうに窓を閉められることなど、不愉快で仕方ないのですが(窓の開閉は個人の自由ですから)こちらに落度があるのでしょうか。家が建つ以前は家族で庭に出てお茶したり子どもと遊んだりできましたが今は庭に出るといつも見下ろされている気がして落ち着きません。こちらも気を遣ってしまって、自由に自分の敷地を歩けないのが残念でなりません。貸家なので軽く見られているのかもしれませんが、あのように住宅を建てられてしまえば、こちらの貸家の資産価値も下がってしまうのではと考えてしまいます。これからも不愉快なことがあると思うと早く引っ越してしまいたい気持ちです。よい解決策はないものでしょうか...。同じような経験のある方、ご意見下さい。

  • 戸建住宅での屋外物置について

    現在新築計画中のものです。 屋外に物置を設置しようとしていますが、収納量(大きさ)がカタログを見ても 良く解りません。 収納したいものは ・自転車(大人用2、子供用1) ・車のタイヤ ・雪かきの道具(スコップ・ママさんダンプ) ・園芸用のスコップ・肥料等 です。 当方雪国ですので、積雪荷重は1.5m程度のものが必要なのはわかるのですが、 高さや間口等をご指導願います。 また、お勧めの機種がありましたらあわせてお願いします。

  • タイヤ処分について

    トヨタのキャミに乗ってます。 先日、タイヤ交換(夏タイヤ)しました。 それで、脱いだスタッドレスタイヤの処分について お尋ねしたいのですが、 (物置に入れる予定でしたが、父の車のタイヤが物置手前に置いてあり 大きく重たいため出し入れ困難で、私のタイヤが物置に置けません でしたので、庭に置いてあります) ホームセンターの広告チラシに「タイヤ処分、1本420円で 承ります」と書いてありましたが、これは ホィール付いたままだとダメですよね? カー用品専門店ならば、タイヤ処分と別料金でホィールを外して 処分してくれるのでしょうか?