• 締切済み

ハンドルの重さについて

先日タイヤをスタッドレスに交換したらハンドルが軽くなりました。 (1)違いが出るのはなぜでしょうか。夏タイヤがへたっているのでしょうか。 いつも駐車の時ハンドルを回すのが大変でした。 (2)ハンドルの軽いタイヤってあるのでしょうか。 (3)パワステのアシスト力を調節することはできないのでしょうか。 感覚的には軽自動車と高級車が軽い気がします。

noname#185525
noname#185525

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

夏タイヤ時の空気圧が低かったのかもしれません。 であれば全てに説明が付きやすいです。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

(1)(2)は既に回答があるので(3)だけ。 ユーザが調整できるものではないと思いますが、調整することは可能です。 身体障害者用運転補助装置のついた車を運転したことがあるのですが、 ハンドルは停止状態から高速道路走行までとてつもなく軽かったです。 あまりの軽さに慣れるまでまっすぐ走るのが難しかったくらいに。 軽自動車ではもともとタイヤが細いからハンドルが軽く、 高級車では太いタイヤなのでアシスト力を強くしてあるのでしょう。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

 こんばんは、このご質問は、通常なら違和感あって当たり前です。 冬用のタイヤは、柔らかいタイヤです。夏用がヘタっているわけではないです。 ハンドルが、軽いかどうかは、タイヤが、いかに道路にしっかり付いているかどうかの裏返しです。 夏用のタイヤが、重く感じて、普通の状態(正常)です。 パーワーステアリングは、調整は、無直詩歌と思います。コンピューターで自動的に調整していますので事実上不可と思われた方が良いかと思います。 冬用と夏用は、タイヤのサイズが同じでも全く違うタイヤです。だから、夏用、冬用の差が有る訳でして、その差が、ハンドルの軽さに影響が出てくると思われたら正しい感触と思います。 出来るだけ、噛み砕きでご説明させて頂きました。 もし、ご理解頂けれないなら、また、もう少し、詳しくご説明させて頂きます。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.2

スタッドレスタイヤというのは、雪や氷の上でそれなりの性能を発揮するように、ゴム質や溝の形が設計されています。 なので、乾いた舗装路の上では、夏タイヤに比べれば滑りやすいです。(あくまで夏タイヤと比べればと言う話) 滑りやすい分ハンドルは軽く感じられます。 夏タイヤが重く感じられたのは、スタッドレスタイヤよりグリップ力が強かったからでしょう。 > (2)ハンドルの軽いタイヤってあるのでしょうか。 同じ車なら、滑りやすいタイヤは軽いです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

タイヤによってハンドルの重さ、当然違います。パワーステアリングで気がつきにくくなっていますけど。 これは、抵抗の大きさと考えてよいと思います。グリップの良いタイヤであれば重くなりますし、タイヤの幅が広くなればこれまた重くなります。 スタッドレス、幅の狭いタイヤを選ぶ人もいますし、同じであっても普通の路面ではグリップが弱いですから、軽くなります。

関連するQ&A

  • ハンドルが異様に重い・・・

    友人から車をもらうことになったんですが、その車のハンドルが異様に重いのです。 その友人は「このハンドルのおかげで筋肉がついたよ」なんて笑うのですが、直したいとおもいます。 何がおかしくて重いのかを教えてください。不調の原因として考えられる事と、その修理にかかる費用もお願いします。 車種は軽自動車のミラで、年式はわかりませんがH6くらいです。ちなみにパワステ付いてます。 自分ではアライメントがずれているかパワステのヒューズが切れてしまってるのかくらいしか思いつかないので・・・。

  • スタッドレスタイヤに交換したら、ハンドルのセンターがズレました。

    185サーフに乗っています。 今日、夏タイヤ付きホイールから、スタッドレスタイヤ付きホイールに交換したら、 直進状態で3~4度ほど、ハンドルが左に切れた状態になってしまいました。 スタッドレスタイヤは、3年前に購入したもので、毎年冬に交換しています。 もともと、ハンドルのセンターがかなりズレていたので、 3ヶ月前(夏タイヤ付きホイール装着時)に、ディーラーで直してもらい、 直進状態でハンドルは、まっすぐになっていました。 なぜ、またズレてしまったのか、不思議に思っています。 分かる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハンドルが回りすぎるのですが

    こんにちわ。1ケ月前にFitを購入しました。そして最近雪が降ってきたので、タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。交換してもう3週間位になりますが、走行中に右折や左折をしたり、ちょっとした曲がり道を通るだけで、ハンドルが1~2回転位回ってしまいます。あまりに切れ角がゆるい感じです。タイヤはそれほど曲がっていないのに、ハンドルが回りすぎるので少し気持ちが悪いです。これは何かの異常なのでしょうか?

  • (原因不明)ハンドルが重いです。

    H7年式スターレットGT(E-EP82)に乗っていますが、最近ハンドルが重くて悩んでいます。 いちおうトヨタで見てもらいましたが、その時は調子が良かったようで「問題ない」と言われてしまいました。 異音や振動は無く、オイル漏れもありません。感じとしては、全体的に重くなったという感じです。(今は175/60R14のスタッドレスを履いていますが、195/50R15あたりのグリップタイヤを履いてる感じです) パワステは一応機能していて、ディーラーでも、回転数を上げながらハンドルを切るときちんと油圧がかかっているようだとの診断を受けました。 また、どこかにタイヤをぶつけたとか、空気圧が減っているということもありません。 パワステポンプを交換しても直らなかったという人もいたようなので、なんとか原因を特定してから、原因箇所を交換or修理したいと思っています。 このままでは不安なので、ぜひアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ハンドルの癖は直りますか?

    中古で叔母から軽自動車をもらいました。7万KM走っているので さすがに調子良いとはいえませんが、一番気になるのがハンドルです。 右にぶれるというか、回りやすいくせがついてしまっています。 よく駐車するときにハンドルをきったままでいれるとくせになるといいますが、 まさにそんな感じです。当然(?)左にきる時は、右よりも重く感じます。 初心者の弟が乗るのでなんとかしたいのですが、個人で調節などできますか? やはり業者に頼むべきでしょうか?それとも直らないものでしょうか? とりあえず、E,AT、ブレーキオイルは変えてきました。

  • ハンドルの戻りが悪い

    通常カーブなどでハンドルを切っても立ち上がりなどでアクセルを吹かすと ハンドルが自然と真っ直ぐに戻りますよね? パワステにはあまりよくないと思うので基本的には手で戻すようにはしていますが 10年以上前の軽自動車なのですが今回気になることはハンドルの戻りが甘いです。 大きくハンドルを切った時には立ち上がりである程度戻りますが ほんの少し切った状態だと手で戻さなければずっとそのままで真っ直ぐに戻りません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • 電動パワステの違和感(デミオDE5)

    デミオDE5に乗っています。 新車で購入(おそらく初期ロット)し、最初の車検までは何の違和感も無かったのですが、 車検後、パワステが突然効かなくなる不具合が発生し、パワステのモーター関係を交換してもらいました。 ところが、交換後からハンドリングに違和感を覚えるようになってしまいました。 具体的には、道路のでこぼこを乗り越える際、ハンドルが不必要にアシストされて切れてしまうような感じです。 普通、ハンドルというのは路面の状態に応じて自然と左右に切れるものであり、 それを抑えるためにしっかりと手で保持するものだと思うのですが、 パワステ交換後は路面の状態以上にハンドルが切れようとしてしまい、かなり違和感を覚えています。 素人考えでは、パワステ交換時にタイヤの空気圧がかなり低かったように思うので、 その状態でセッティングされたがために妙なアシストが働くのか??と思っています。 なお、現在の空気圧は適正値です。 質問は以下の二つです。 1.パワステによる妙なアシストが働いて路面の状態以上にハンドルが切れようとする現象は、電動パワステにはよくあることなのでしょうか? 2.パワステ交換時にタイヤの空気圧が低かったことは、今回の違和感の原因になりうるでしょうか? いずれにせよ、次の定期点検時においてディーラーにパワステの違和感について伝えるつもりではありますが、 「電動パワステとはそんなものです」とその場で言われても困るので、事前に知っておきたく思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パワステギヤ、ポンプ交換後ハンドル重い

    質問です。本日パワステのギヤ、オイルポンプ、ホースを工場で交換してもらいました。交換前と比べずいぶんハンドルが重くなっているのですが何か調節があるのでしょうか?それとも他に原因がありますか?何か直進性とかハンドルの戻りも悪いように思います。UCF21 前期セルシオです

  • 車載のパンタジャッキ使えましたか

     先日、妻の軽自動車の前輪がパンクしました。妻の買い物中にタイヤ交換をしましたがパンタジャッキが重くて苦労しました。私はスタッドレスタイヤ交換はガレージジャッキでしていますのでタイヤ交換には慣れていますがパンタジャッキには手こずりました。  大型店の駐車場の空きスペースでしたので作業環境は良かったのですがジャッキハンドルを回すのが重くて苦労しました。女性では無理だろうと思うほどでした。皆さんの使用感はどうだったでしょうか。 合わせてお聞きしたいのは最近の新車にはスペアタイヤが付いていないとのことですが事実でしょうか。

  • 車のハンドルについて

    平成16年車のライフに乗っているのですが、今日、ふと気付いたらハンドルをまっすぐにすると、右側へ寄って行きます。(言い方をかえると、直進すると、若干ハンドルが左に傾いている状態です) これは、ハンドルが悪いのか、スタッドレス⇔ノーマルタイヤの交換でバランスが崩れたのかわかりません。どなたかわかる方、考えられる原因と対処方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。