Word プレビューと実際の印刷が違うのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • Wordの印刷プレビューと実際の印刷結果が異なる理由について詳しく教えてください。
  • 絵柄が勝手に変更されたり、印刷位置がずれる現象について、同じ経験のある方や改善方法を教えてください。
  • Windows 8 ProやWord 2010を使っている方以外からの情報も歓迎です。他のプリンターやソフトウェアで同じ問題が起きるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word プレビューと実際の印刷が違うのはなぜ?

左側は、Word 2010の印刷プレビューです。 右側は、印刷後のはがきです。 メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。 (絵柄が勝手に変更) それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、 右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。 (印刷位置がずれる) 画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。 環境は、 Windows 8 Pro(8以外の方からの情報も宜しくお願い致します。) Word 2010(2010以外の方からの情報も宜しくお願い致します。) Canon PIXUS MP950(プリンターはCanonですが、他メーカーをお使いの方の情報も宜しくお願い致します。) 原因がプリンターならメーカーを変えればよいのか? それともWordが勝手に絵柄を変更してプリンターへ出力しているのか? 皆さんも同じような現象が起きていませんか? 改善方法はありますか?何が原因でしょうか? 持っていませんが、一太郎でも同じような現象(絵柄が勝手に変更や印刷位置がずれる)が起きる事はありますか? 詳しい方、同じ経験のある方(お使いの環境も含めて)ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

noname#204575
noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.2です。 > 「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。 そうですか。本来は試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。 問題の電話と封筒の絵は、絵文字とだと思いますので、画像に変換しておいて貼り付けしては如何でしょうか?(面倒だし、逃げの対策になりますが・・・) 新しい文書に電話を入力し、作業性をUPするため50ptくらいに拡大した電話をWindows 8付属の「Snipping Tool」でキャプチャして、「コピー」ボタンを押し現在のWord文書に「貼り付け」操作します。その後、他の文字と同じサイズに調整します。 なお、Word 2010/Win 7/Canon MG 6200 Series/MS-明朝で試した所では、ご質問図のような変化はまったくありませんでした。(メイリオでも封筒の絵文字が変わりますが、変更されたは絵はメイリオではありません。) > 「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。 「スタート」ボタン→「ディバイスとプリンター」→使用しているプリンターのアイコン上で右クリックして、右クリックメニューの「印刷設定」→「基本設定」タブにある「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れます。 この状態で、「印刷」ボタンを押すとプリンターが実際に印刷する内容をプレビューします。 特に、印刷してみないと印刷されない部分が起こりやすいExcelで効果があります。

noname#204575
質問者

お礼

<試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。 とんでもありません。 難題を質問してお時間をお取り頂いたお気持ちだけで本当に感謝しています。 Wordの印刷プレビュー画面でキャプチャして、その画像を再度Wordに入れるですか! 実際にやってみまして見事完成しました。 お陰様でメールアイコンが変わる件はこれで解決しました。 文字が印刷プレビューと印刷後で、ずれがある件は解決に至っていませんが、今回は諦めたいと思います。 この度は、お心遣いを頂き本当に心からお礼を申し上げます有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>ご連絡をお待ちしています。 それで? 投げっぱなしで,ご自分では何も探したりとかしてないのですか? あなたのプリンタを買って試してみる事はできませんが,以前見たキャノンのプリンタドライバの設定画面では,ページ設定タブの印刷設定だったように記憶しています。 ご利用のプリンタの画面を実際に触って探してみるとか,そもそもマニュアルとかご覧になってみては? また,回答したようにドライバがご利用のウィンドウズに合ってないのでしたら,新しいのが出るまで上手くいかないままかも?しれませんね。

noname#204575
質問者

お礼

ご協力を有難う御座いました。

noname#204575
質問者

補足

マニュアルは熟読しています。自分でも色々調べてあれこれ試しているのですが、方法が分かりません。 困りました。 プリンターのドライバーに限らず、Windows 8 ProにWindows 7用のドライバー(他のデバイスのドライバー)も適用していますが、全てどのデバイスも正常に動作しています。 マイクロソフトが7で動くものは8でも動くと豪語している通りです。 とは言いながらも、ドライバーが原因のような気もしますし、 WordかOSが原因であるような気もしますし、 非常に難題です。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 左側は、Word 2010の印刷プレビューです。 > 右側は、印刷後のはがきです。 > メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。(絵柄が勝手に変更) > それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、 > 右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。(印刷位置がずれる) > 画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。 お使いのプリンターに「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があれば、お試し下さい。 機種が違いますが、同じメーカー(Canon)のプリンターを使っています。 私のプリンターの「プロパティ」の「詳細設定」タブに「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があります(デフォルトはオフ)ので、ドライバーが何らかの加工を行っているように思います。 そのため、一手間が必要ですが、ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。

noname#204575
質問者

お礼

ご回答を有難う御座います。 明日、ご案内の「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があるかどうか探して、試してみます。結果を補足欄より報告させて頂きます。お時間が許すようでしたら、またお付き合いの程宜しくお願い致します。

noname#204575
質問者

補足

「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。 その後に、参考になるか分かりませんが、以下を試してみました。コントロールパネル→デバイスとプリンター→Canon MP950 Series Printerを右クリック→プリンターのプロパティ→詳細設定→ドライバーでCanon MP950 Series PrinterからMicrosoft XPS Document Writerへ変更してみました。 そして印刷したいWordファイルを開き、印刷アイコンをクリックしました。すると、なぜかよく分かりませんが印刷が始まるわけではなく、名前を付けて保存の画面が出ましたので、XPS形式(保存形式はXPSしか選択できない状態)で保存しました。(結局この時には印刷されませんでした。) そしてそのファイルをXPSビューアーで見ると、絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれていました。(印刷した場合と同じ状態でした。) 質問なのですが、「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。 ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にしての意味が分かりません。 Wordの印刷プレビューとはまた別の設定でしょうか? この設定がまだできていないので、「プリンターに直接印刷データを送る」を試しただけでは、絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれたままになってしまったのでしょうか? 難しい質問でお手数をお掛けし、すみませんが宜しくお願い致します。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

一見するとプリンタドライバの詳細設定(印刷設定)で、「プリンタフォントを使用する」「印刷データを縮小する」などの機能が働いている状況のようにも見えます。印刷設定を全て標準に戻して印刷してみてはいかがでしょう。 またプリンタドライバが正しく動作していないのかも?しれません。 メーカのホームページでは、Windows8用のプリンタドライバはまだ提供されていないようですが?8用をインストール済みであれば、問題ないでしょう。

noname#204575
質問者

お礼

ご回答を有難う御座います。ご連絡をお待ちしています。

noname#204575
質問者

補足

プリンタドライバの詳細設定(印刷設定)で、「プリンタフォントを使用する」「印刷データを縮小する」という設定はどのように呼び出せばよろしいでしょうか? なおご指摘のように、ドライバはWindows 7用を適用しています。

関連するQ&A

  • ワードのページ罫線での絵柄が下だけ印刷できません。

    No.133867の質問とほぼ同じ内容なのですが、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→ ページ設定→絵柄(絵を選択)で、いざ印刷すると絵柄の下が切れて半分しか印刷できません。プレビューにすると、やはり絵柄が半分に切れて表示されています。エプソンのプリンターで、ワード2000を使用しています。これと同様なことをキャノンでやってみると、プレビューにきちんと表示されます。プリンタのメーカーによって、プレビューの表示が変わるものなのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • WORD98での印刷

    WORD98を使用していますが、テキストボックス内の一部の文字が 印刷プレビューでは表示されるのに、プリンタに出すと印刷されません、 又 罫線内で上下中央でそろえても上詰めで印刷されます。 プレビュー通り印刷するためには、どうすればいいのでしょうか? 追記:OSは WIN/me/95で各ゼロックス・CANONの各プリンタで確認しましたが、全て同じ結果でした。

  • ワードの印刷方法ですが・・・

    真ん中に折り目があるポスターカードを作っています。ワードで印刷するときに、初めは左側に印刷されますが、2回目に右側にも印刷したいのですが、どのように設定したらいいですか、詳しい人は教えてください。 プリンターの機種はキャノンMP460 ワード2003です(XP) 宜しくお願いします。

  • ワードアートが印刷プレビューにでてきません。

    いつもお世話になっています。 ワードの時、作成したワードアートが印刷プレビューにも表示されず、印刷してもその部分が写らない(空白に)なります。 しかもプレビュー画面を閉じたら、作成中の画面からもワードアートが消えてしまっています。 このような場合、何かの設定をしなおすべきでしょうか。なるべく「画面左の・・」とか「○○の形のマーク」とか初心者向けによろしくお願いします。 DELL dimension2200 Canon BJC210Jカラープリンター

  • excel 印刷プレビューと実際の印刷。

    excel 印刷プレビューと実際の印刷。 困っています。教えてください。 excelで書類を作成しました。たてに8ページです。 印刷プレビューでみると8枚に収まっていました。 が、実際印刷するとズレて9枚に。原因はなんなのでしょうか?? 1)この印刷は通常使うプリンタとは違うプリンタで印刷しようとしました。   印刷プレビュー私が見たのは、通常の分だったのでしょうか。。   ちなみに、通常のは京セラのレーザープリンタ、   今回のはキャノンの一般家庭で使うようなプリンタです。 2)この印刷がおかしくなったあと、データもおかしくなりました。   具体的には、1マスを25ピクセル×25ピクセルという形で、よこ28・たて43ずつ   1ページにおさまっていたはずが、たてが42しかおさまらなくなりました。   このせいでズレてしまったのかもしれません。 どのようにすればうまくいくのでしょうか(>_<)

  • ワードで印刷

    ワードで印刷をすると、文章が左上に偏って印刷されます。 プレビュー画面では、中央になっているのに、なぜでしょうか? プリンタを確認してみましたが、プリンタが原因ではないようです。 ちなみに、エクセルではきちんと印刷されます。 どういったことが考えられますか?

  • Word文書の印刷方向

    Word2000で、A4サイズの用紙を「印刷の向き」で「横」にしたとき、通常は用紙の左側から印刷されますが、これを右側からも印刷できるようにするには、どのように操作すればよいでしょうか。 プリンターは、「Canon BJ S600」と「NEC Picty4000」を併用しています。

  • Word 2007を使い始めてましたが印刷で困っています。

    Word 2007を使い始めてましたが印刷で困っています。 アイコンから印刷を開くと「クリック印刷」赤丸にチエックが入っていて「プリンター名富士通」と有ります、キャノンのプリンターを使用したいのですがエラーで印刷出来ません。 「クリック印刷」を解除するにはどの様な手順でしょうか、ヘルプ等検索しましたが見当たらず質問いたしました、宜しくお願い致します。

  • WORD2003印刷プレビューについて

    WORD2003を使っています。 印刷プレビューで表示サイズを変更すると、次回プレビューしたときには最後に使用したサイズで表示されるのではないのでしょうか? 何度大きめのサイズでプレビューしても、次からは小さなサイズばかりでプレビューされます。 そういうものなのですか? 75%くらいでいつも表示したいのですが・・・

  • Word Excel 2003 で印刷プレビューにした時に、時間がかかる。

    Word Excel 2003 で印刷プレビューにした時に、時間がかかる。2002では問題ありません。時間は30秒から40秒かかり特にExcelの方が時間ががかります。印刷プレビューから閉じる時も時間がかかります。 Wordでは → プリンタがまだ応答していません。Microsoft Office プログラムではプリンタ情報を待たずに続行できる可能性があります。プリンタの応答を待ちますか? はい いいえ と聞いてきます。→はい を押すと→次からは早くなります。(Excelは問いかけがありません) 何が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう