• 締切済み

205系の主電動機の違いについて

どうも、初めて質問します。 さて、関東・関西圏で幅を利かせている205系についてですが、よく聞くと車両によっては違うモーター音をうなっているのにお気づきでしょうか。あれは床下の製造メーカーの違いなのでしょうか、それともメカ的な違いでしょうか。よろしければ教えて下さい。

みんなの回答

• fuk
回答No.4

私は関西の人間で、その車両がどんなものなのかよくわかりませんが、 一般的な回答をさせていただきたいと思います(あってますかね・・・)。 うなり音がする車両は、インバータ+誘導電動機という駆動・制御方法です。 ただこの誘導電動機の速度制御をするとき、インバータは出力電力の周波数を変えていきます。この周波数が変わっていくときに、いろいろうなるような音がするようです。 ただこの音は、一般に耳障りな音とされるようで、極力なくしていこうという方向にあるそうです。 そこでいろいろと工夫を凝らすのですが、そういった過程ではないのでしょうか? また、インバータの製造メーカによって、その制御方法の違いから、音が変わるタイミングや音そのものも違ったりするようです。

• tnt
回答No.3

前の回答に追加です。 総武線の209系(幅広)は、途中で制御プログラムが 修正された雰囲気があります。 発進した直後に、ウィーン、クィーン、キャィーン と 音が何回か切り替わりますが、 ある時期から、新車だけ発進直後の切り替わりが 1回多くなり、動き始めがいくぶん早くなりました。 で、今は、総武線では全車(たぶん)が同じ音をしています。

• tnt
回答No.2

モーターは2種類です。 で、あと2つ要因があります。 ひとつはモーター位置で、209やE231と違い 連結器の密着がいまいちのため、結果的に各軸に掛かる 重さが違っています(加速時に浮き上がる方向の軸があったりする) 編成の後ろにあるモーター車の内、トレーラーのすぐ後ろの車両の 後ろ側の台車の上が、一番力強い音がするようです。 もうひとつはやはり使用時間で 主歯車の摩耗度合いによって、音が変わります。 ふるくなると、ウィーーーンが低く力強くなる感じです。

• kohji
回答No.1

参考URLによると、モータの違いのようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/jr/jnr/205.html