IMEが無効になる理由

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailのメールソフトで相手に返信しようとすると[IME]が無効になり、文字が打てない状況になります。
  • 契約しているプロバイダーやヤフーやホットメールのブラウザではIME日本語が有効なのに、Windows Live Mail 2012だけがIMEが無効になります。
  • 解消方法は何か分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEが無効になる理由。

カテゴリ違いでしたら指摘をして下さい。 windows live mail のメールソフトで相手の方に返信をしようと思い、メールの本文に入ったら[IME]が無効となって、本文の文字が打てない状況になりました。 契約をしているプロバイダー、ヤフーのフリーメール、ホットメールなどのブラウザではIME日本語が有効なのに、何故にかwindows live mail 2012のメールソフトだけが[IME]が無効になります。 キーボードが可笑しいのか、それともwindows 8 pro のOSが可笑しいのかは分かりませんけど、 使用をしている文字は日本語 マイクロソフト IME になっています。 この様な現象をどのようにすれば解消が出来るのでしようか、辞書の検索プロバイダーは、ヤフーの辞書ツール、Googleの辞書ツールが入っています。 IMEが無効です。 この解消方法が分かる方がいるなら教えて下さい。 windows live mail 2012 のメールソフトだけが[IMEが無効]です。になります。

noname#176467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

Windows 8のバグに報告がされています。更新プログラム (KB2770816) をあてて下さい。 32ビット版 Windows 8 用の更新プログラム http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35392 64ビット版 Windows 8 用の更新プログラム http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35389 WindowsUpdate からも更新できます。 一度もやったことがないのなら至急実行して下さい。これは大切なことです。

質問者

お礼

更新プログラムを実行する事をすっかり忘れていました。 WindowsUpdate を自動的に更新をするようにスケジュールの設定をしていたけど、 他の作業などに負われててWindowsUpdateの更新をしないままになっていました。 windows ilve mail 2012 のIMEが有効になって、日本語が使えるようになりました。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

下記の方法で直ります。(要するにWindows Updateを行なえばOKです) 1. コントロールパネル -> Windows Update を選択します。 2. KB2756872 を指定して更新、インストールします。 3. PC再起動後には windows live mail 2012のメールソフトの[IME]が有効になります。 以上です。

質問者

お礼

更新プログラムを実行する事をすっかり忘れていました。 WindowsUpdate を自動的に更新をするようにスケジュールの設定をしていたけど、 他の作業などに負われててWindowsUpdateの更新をしないままになっていました。 windows ilve mail 2012 のIMEが有効になって、日本語が使えるようになりました。 本当に有り難う御座いました。