• ベストアンサー

筋コン・ストレッチでの呼吸について

pepoの回答

• ベストアンサー
  • pepo
回答No.3

スクワット、チューブ使用(どういったものか今イチ分からないのですが)について更なるご質問がでました。残念ながらウエイトを使ったものは専門外ですので今回は自信ありません。ただ、ストレッチの場合とウエイトを使った場合は呼吸法が異なる場合があります。よって、イントラによって言うことが違う(これはやはり解せない!)とか、混乱してしまうという訳が少し想像できました。大原則しかお答えできませんが、筋コンでは最も力を入れる時、最大負荷がかかっている完成時に、口からフーっと吐くのです。とすると、スクワットの時は体を真っ直ぐ立てた時に吐くことになります。ストレッチで体を伸ばした時に吸うのと全く逆ですね。だから混乱するのでしょう。チューブ使用とは、例えばラバー・ローロウイングのようなものでしょうか? だったら胸を張ってラバーを体に引き寄せた時に吐くことになります。バタフライのようなものなら、腕を横に広げた、背中を大きく開いた時に吐くことになります。筋コンでは吸うことはあまり気にしなくてもいいと思います。反復運動なので吸うことを考えていると混乱してしまいます。吐くタイミングさえ覚えていれば、どこで吸うかは自ずと体がそうしてくれると思います。

yogoredori
質問者

お礼

ありがとうございました