• ベストアンサー

筋コン・ストレッチでの呼吸について

pepoの回答

  • ベストアンサー
  • pepo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

スクワット、チューブ使用(どういったものか今イチ分からないのですが)について更なるご質問がでました。残念ながらウエイトを使ったものは専門外ですので今回は自信ありません。ただ、ストレッチの場合とウエイトを使った場合は呼吸法が異なる場合があります。よって、イントラによって言うことが違う(これはやはり解せない!)とか、混乱してしまうという訳が少し想像できました。大原則しかお答えできませんが、筋コンでは最も力を入れる時、最大負荷がかかっている完成時に、口からフーっと吐くのです。とすると、スクワットの時は体を真っ直ぐ立てた時に吐くことになります。ストレッチで体を伸ばした時に吸うのと全く逆ですね。だから混乱するのでしょう。チューブ使用とは、例えばラバー・ローロウイングのようなものでしょうか? だったら胸を張ってラバーを体に引き寄せた時に吐くことになります。バタフライのようなものなら、腕を横に広げた、背中を大きく開いた時に吐くことになります。筋コンでは吸うことはあまり気にしなくてもいいと思います。反復運動なので吸うことを考えていると混乱してしまいます。吐くタイミングさえ覚えていれば、どこで吸うかは自ずと体がそうしてくれると思います。

yogoredori
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヨガの定義とは。

    最近フィットネスクラブにあるヨガのクラスを受けています。ふと感じたのですがヨガとシェイプアップ効果の高いヨガとあるのですが、インストラクターが違います。シェイプ~の方はエアロビクスのインストラクターが担当していて、どうもウォーミングアップやストレッチを適当にアレンジしているだけのような気がしてなりません。(呼吸法やポイントなど)ヨガに教える資格や、定義というか方法、効能など明確なガイドラインのようなものはないのでしょうか?内臓への刺激やリンパの流れなど、詳しいことを学びながら長く続けたいと思っているのですが。。。 専門的なことご存知の方教えて下さい。

  • 足の開脚のしかた

    私は、フィットネスクラブに通っていますが、今ストレッチにはまっています。私は、体操選手やインストラクターの人達が足を180度に開いて上体を床にペッタ!とつけているのをやりたいと思っているのですが上体は床につくようになったのですが足が180度に開きません。どなたか良い方法の知ってらっしゃる方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 処女・膣のストレッチ方法が知りたいです

    恥ずかしながら、私は処女です。結婚したはいいけれど、痛くて入りません。 色々ネットで調べて、指で広げることにしました。今は自分の指最高2本入ります。処女膜が大分広がって、入るかな?と思ったけどまだ痛くて入らない。 どこかで読んだとおりに、もしかしたら膣の筋肉がカチコチで痛いのかな?と思い、ネットでまた調べ・・・けれどもストレッチの方法がぜんぜん見つかりません。 膣の中を少しでも柔らかくできるストレッチや、エクササイズが知りたいです。どなたかご存知ですか? ローション、ローション付きコンドーム、長い時間をかけての前戯、リラックスするための呼吸法等も試しました。他にも何かありましたら、是非お願いします。

  • バレエとベリーダンスのストレッチ方法の違い

    私はスポーツクラブでクラシックバレエを習っています。 実は、昨日いくつものスポーツクラブでエアロビクスのレッスンを担当しているインストラクターからこんな話がありました 「ここではなく私が行っている別のクラブで相談があって、ベリーダンスのレッスンのとき、最初みんなで円陣を組んで内股に正座して?座るストレッチがあり、その方はそのストレッチができないんだそうです」と言っていました。 そこで思ったのですがバレエとベリーダンスの比較のためにベリーダンスのレッスン前で行われているストレッチ法ってどんな感じなのでしょうか? バレエのストレッチは両足を開いて前や横に倒したり、据わった状態で前に倒したりなどがありますが、このベリーダンスのストレッチ方法を聞いて唖然としました。よろしくお願いします。

  • 身体がかたく、ストレッチしてもすぐ戻ります。

    身体がかたくて困ってます。 昔からストレッチをよくしているのですが、ほとんど変わりません。少し曲がるようになっても、数日しないと、すぐ戻ってしまいます。立位体前屈が現在マイナス5センチぐらいです。 学生の頃は風呂上がりと朝と毎日20分ぐらい一年ぐらいして、やっと十五センチぐらいいったのですが、さぼるようになって半年ぐらいでまたのびなくなりました。なんかやりがいがありません。 ジムで正しいストレッチも学び(呼吸とか力抜くとか集中するとか)、家でもヨガをしてますが、夜やってて少し柔らかくなるのですが、次の夜またかたくなります。 もともと、関節のかたい部分もあります。かかとはのびないですし、手の指など普通は甲側に少しそれますよね?わたしは反対の手で押しても全然そりません。合掌のようにまっすぐにしかできず、全然後ろに曲がりません。瞑想のためのあぐらも痺れたり痛くなる。あとは支障ないと思いますが、将来年いくと怪我しやすいかもしれません。 母は毎日なにもしてないのに、ためしにやるとぐにゃぐにゃ曲がります。うらやましい……。 お酢とかは効果ないといいますし(でも不足しているので取るようにするつもり)、太っているほどではないですがややぽちゃだとは思うので、少し痩せた方がいいとは思います。マッサージもしてほぐすようにもしています。立位体前屈はとにかくふくらはぎが張って痛くてできないので、筋がのびていないのだと思います。それ以外のストレッチはさほど痛いというわけではありません。 体質もあるのでしょうけど、昔から身体が柔らかいことにあこがれてきまして、現在人並み以下です。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい!

  • ピッチングで筋を痛めない方法

    こんにちは。前回と同様でまた質問します。もしわかる方がいたら教えてください。 前回痛めない方法で聞いたところ、入念にストレッチ・体操をしたらいいと教えていただいたんですけども、昨日ピッチング練習をしたところ、始めて30分位経った処で、腕の筋か筋肉っていうか投げている腕が力が入らなくなり、1時間30分位激痛で何もすることができませんでした。(アイシングもだめでした)何か対処方はありませんか?

  • ターボジャムって知ってます?

    シャーリーン・ジョンソンとやらの、ターボジャム!! ご存知ですか? 2児の母である彼女は、自分と同じように忙しいみなさんのライフスタイルに合うエクササイズをと、ターボジャムを考案。以来50を越えるエクササイズDVDに登場する国際的なフィットネス界の有名人に。数々の記事も書き、世界中で1万5千人以上のインストラクターを教える指導者でもあります。 らしいのですが・・・ なんだか、注文殺到らしいのです、ビリーに入隊しようかと、やる気モードでしたが、ビリーとターボジャム、どっちがいいんでしょうか?

  • ピラティスのコツ

    スポーツクラブでピラティスをしたのですが、 お腹のえぐり方とか、呼吸法とか、難しくて 全然分かりませんでした。 月二回ほどしかしたことないし、 スポーツクラブなので、インストラクターが個人的に 見て直してくれることもあまりないので、 自分流になっちゃって、肩にも力が入っちゃいます。 普通の腹筋の時とは、お腹への力の入れ方が違うと 聞いて理解したのですが、何度やっても 腹筋の時の力の入れ方をしてしまいます。 どうやったら上手くいくでしょうか? コツを教えていただけますか?

  • 趣味欄に記入について

    30台の女性です。転職のため、履歴書を書いているのですが「趣味」欄で困っています・・・。 ここ一年、フィットネスクラブにハマっています。パーソナルインストラクターもお願いして20キロ、ダイエットしました。楽しくて、ほとんど毎日通っているのですが、エアロビやヨガなどのスタジオメニュー、水泳はまったくやっていません。マシンジムと筋トレ、ランニングマシンのみです。 このような場合、趣味欄ってどう記入したら良いでしょうか?

  • 初めてフィットネスクラブに通います。

    最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり) ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T) 最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか? 会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。