• 締切済み

購入商品に何か不具合があったら、どうしますか??

ご存知の方は教えてください。 ある近所のコンビニエンスで冷蔵庫には入っていない、レジ前の栄養ドリンク剤を購入し、飲み終わって、その瓶を捨てた後にこげ茶色の何かが手の平一面についているのに気づきました。始めのうちは唇が切れて血が出たのかと思いましたが、それにしては広範囲に渡り手の平が汚れていた為、変だなと思い、捨てた瓶をよく見てみたら、やはり唇などが切れたのではなく、明らかに瓶に不明な何かが付着していて、捨てる時手に、飲んでいる時にも口周辺についてしまった様でした。 ふたを開けた、口をつけて飲む部分に大量に何か茶色のものがついていたので心配になったため、そのコンビニに連絡をとり、その栄養ドリンクの製造会社に調べてもらうということになりました。その後、月日が大分経過しても、「その他のドリンク剤は何ともありません。まだその原因が分かりません」との連絡はうけたものの2ヶ月を経過しても何の連絡もありません。 その瓶の飲み口に付着していた茶色のものは、想像ですが何らかの要因により瓶が溶けたもの?だと思いまし、恐らくドリンク剤の瓶なので健康に被害はないことを願うのですが・・・。 もし何らかの原因で、そういったものが付着していたにしても、数多くある同じ環境下にある他のドリンク剤が無事なのは、少し不思議に思います。(私が選んだ1本だけというのは) その後何の連絡もしない、そのコンビニが他のドリンク剤を開けて確認をしたかどうかというのも不信に思われます。その後、そのコンビニの本部に連絡をしたところ、担当者から連絡をさせます、必要ならお客様の方でも保健所などに相談して下さい、と言われました。とても冷たい対応で、その対応も好ましいものではありませんでした。 どなたかご存知の方、または同じような経験をされた方は、情報をお待ちしています。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

瓶はガラス製でしょ?ガラスが溶けたなら、そもそも歪んで蓋が開かないはずです。それと、口についたり手にベットリついているのに飲み終わるまでまったく気づかないというのもなんだか腑に落ちないところです。なにより、他の瓶に異常がないとなると、「その瓶だけ汚れていた」ということになるわけで、陳列していたことを考えるとちょっと不自然ですよね。並べた人もなぜ気づかなかったのかって思います。 そこから、買ったときには汚れはついていなくて、どこか他の場所でつけられたということが考えられます。わざとも含めてね。 時々、ドリンクに不純物が入っていたとクレームをつけて賠償金をせしめるプロクレーマーがいます。いや実際にいるんですよ。自分でわざと家庭用洗剤をちょっと入れて飲みかけて、「飲んでしまって気分が悪くなった」っていう奴がね。 だから、質問者さんもその手の人じゃないかと疑われていると思います。向こうから連絡してこないのは、関わりたくないからです。健康被害が出たならそのときにまた対応し、もしプロクレーマーなら警察に連絡しようという両面から質問者さんの出方を伺っているというところだと思います。 またもう2ヶ月も経過してしまったので、今さら「気分が悪い」といっても「それはもう飲んでから2ヶ月も経ってるので関係ないです」といわれると思いますよ。

shinnyoen
質問者

お礼

文章では、なかなか表現が難しいのですが。ふたを開けた、口をつけて飲む場所が、溶けていてか茶色の物が結果的に付着していたのです。他の商品は、確認していないようでした。 こちらが、他のものはどうでしたか?と質問したら、かなり間を置いて、大丈夫と思います的な回答だったので。どうこうではなく、そのコンビニの対応の仕方に不満があった訳です。質問事項には要約内容を記載してしまい・・。 上記、回答どうもありがとうございました。

  • 1032kazu
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

健康被害が出ていなければそのようなクレームは後回しになるようですよ。 メーカー側もあちらこちらからクレームが来ていて(中にはクレーマーがいて問題無くてもクレームを出すようですが)、健康被害やら事故、保健所や警察の要請が無い限りは後回しになっていると思います。 「その他のドリンク剤は何ともありません。まだその原因が分かりません」 という事は一応は調べたと思いますが、他に似た事項が無いので原因が分からないまま保留になっているかもしれませんね。 とてもつめたい対応といいましたがメーカーのクレーム処理とかサポートセンターとかはそのようなものですよ。 「必要ならお客様の方でも保健所などに相談して下さい」 という事はコンビニ本部では相当の自信を持って出荷陳列しているという自信があるみたいですね。 あとは対応した人の人柄にも寄ります。 良い人ですと「まことにご迷惑をお掛けしてすいません、早急に調査しご報告させていただきます」と言って、後に原因が分からなければ連絡がありその時の状況とか聞いてくる人もいます。

shinnyoen
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 世の中、結構曖昧に対処されてしまう事もありますね。 そういうものだと思うしかないですね。

回答No.2

一緒に買った何かの汁が漏れていたのではないですか?? メーカー側も開封済みの商品に関しては責任が持てないと思います。 通常の感覚ではtの平一面に付着するほどのものを、気づかずに開封し、飲み干すというのはあまり考えられませんので、そのあたりでも信憑性が薄いです。  また、2ヶ月経っても健康被害がないということは問題なかったと判断していいのではないでしょうか。

shinnyoen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に買ったのは、パンのみでした。 何かの他のものからではなく、瓶にべったりという感じでした。 ただ、いかなる結果でも、きちっと回答してほしかったのです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

>「その他のドリンク剤は何ともありません。まだその原因が分かりません」 ちゃんと連絡してるやん。 クレーマーですか?

shinnyoen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後の結果がないものですから。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンクの黄色と赤

    下らない質問なんですがなぜ栄養ドリンクのラベルは黄色と赤に茶色の瓶のものが多いんですか? オロナミンCやデカビタなど比較的安いものに多いと思います

  • 薬瓶の名前を教えてください。(40歳前後のかたならわかるかも?)

    カテ違いはわかっているのですが、何処で聞いていいかわからないので、どうかご容赦ください。 30~40年ほど前、栄養ドリンクか何かだったと思います。 薬か栄養ドリンクかが15ミリリットル??程度入っていて蓋なしの茶色の密封ガラス瓶にはいっていました。 哺乳瓶を15センチくらいに小さくした感じです。 乳首をビヨ~~ンと伸ばした形です。 付属の「ハート型の小さなヤスリ」で、乳首の根元をカリカリと擦り取って、頭部分を折ります。 そこから細いストローをさして飲むのですが、 (1)これがなんの飲み物だったか、 (2)この容器の名前がなんだったか、 思い出せません。 覚えている方いらっしゃいませんか?よろしくお願います。

  • 購入した商品でケガをした。

    初めて相談いたします。昨日スーパーで購入したスパークリングワインを飲もうと思いコルクを開けた瞬間、瓶が暴発して左手の手のひらと手首を切ってしまいました。一応商品に記載されているお問い合わせの方に連絡を入れました。病院に行って診断を受けて診断書をもらっておいた方がいいでしょうか?

  • コンビニで、商品を破損してしまいました。

    コンビニでドリンクパウチを購入しようと手に取ったところ、横に置いてある栄養ドリンクの瓶がパウチにかかり落として割ってしまいました。 店員さんに、落として割ってしまった事を伝えると「大丈夫です」と対応して下さいましたが、会計時にレジで何も言わずにその商品を通され、購入という形になりました。 商品代金を請求するということは大丈夫です、って言われたので安心して仮に何も買わずにお店をでると器物破損になるのだと思うと怖いです。 店員さんも何も言わずに購入という形にするのはどう思いますか。また、購入という形になったので所有権はこちらにあると思いますが、レジを通した後、破損した商品はこちらに何も聞かず店で廃棄されていました。 破損した商品は、言わずもがな買取と破棄というのが一般的なものでしょうか。 もやもやした対応でしたので、お互い全く知らない方の率直な感想を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 栄養ドリンク

    栄養ドリンク こんばんは コンビニで買えるオススメの栄養ドリンクを教えてください。 疲れているときに仕事の前に飲みたいものです。 詳しいかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。

    歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。 消毒薬はイソジンのような液です。 口内を消毒する際、脱脂綿を丸め消毒薬が浸っているものを使用していたのですが最後に口から出す際に唇の横に落としたようで色が付着してしまいました。 医師からは時間が経てば落ちる・・・と言われたのですが2日経った今も色が落ちません。。 その部分がちょっとかさついてきていてなんとなく傷っぽいです。 いずれ色は落ちるのでしょうか? 皮膚科に行った方が良いのか・・・と思っています。。 同じような経験に合われた方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 塩麹のでき具合について

    2月末に塩麹を作りました。 10日ほどは経過しているのですが まだ粒が柔らかくありません。 これでもできているのでしょうか? 色は薄茶色にはなっています。 もしまだ未完成であればどうしたらいいでしょうか? そのままずっと柔らかくなるまで待ったほうがいいでしょうか?

  • レッドブルって…何のための栄養ドリンク?

    コンビニなどでレッドブルという栄養ドリンクが売っていますね。 あれは何のための栄養ドリンクでしょうか? 効果はリポビタンDみたいな感じなのでしょうか? レッドブルは外人の方が結構飲んでますね。

  • クスリについて教えてください

    最近よくお酒を飲んだ後、胃がむかむかすることが多く、ドリンク剤を飲むことがあります。 そこで気がついたのですが、よく飲み過ぎ食べ過ぎ二日酔いに、とうたっているドリンク剤ですが、コンビニに売っている物は医薬部外品と書いてあり、薬局で売っている物は医薬品と書いてあります。 まったく同じ瓶に入っているのに分けてあるのは何か意味があるのでしょうか? あるいは中身がやはり違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 魔法瓶

    魔法瓶しばらく使ってなかったので中のお湯捨てて入れ変えようと思いフタあけようと、押す所を押しても開かなくて、力いっぱい押しまくり、やっと開きました。そしたら押す所の内部に茶色いべたべたしたものが付着してて、これが動き悪くしてたんだという事は分かったんですが、茶色の物はいったいなんなんでしょうか?金属なら錆的な物かなと思いますが、今回はプラスチックの部分に茶色べたべたが付いてました。なんなのでしょう?

専門家に質問してみよう