• 締切済み

恋愛経験が少ないのですが、脈はあるのでしょうか。

私は、30代前半女性です。 これまで、片思いばかりで、この歳になってお恥ずかしいのですが、 男性とおつきあいしたことが一度もありません。 今、職場に片思いの男性(二つ年下)がいます。 彼女はいません。 頑固であまり仕事ができず、職場の人からはどうしようもない奴扱いされている人なのですが、 すごく真面目で純粋で、優しい人です。 その人柄に惹かれてしまいました。 私のことは何とも思っていないと思います。 だから、もうあきらめて他にいこうと何度も何度も思いましたが、その人の優しさにまた惹かれて思いが再燃といった感じです。 私の後輩に当たり、仕事上できていないことが多く、普通に言っても言うことをなかなか聞かない 頑固なところがあるので、きつく言ったり(けっこうボロボロに言ってます)することもあります。 彼のことは好きですが、仕事は仕事なので、職場では言うことははっきり言ってます。 でも、後から変な態度をとられたり、ひきずったりすることは一度もありません。 いつも、自分が悪いから言われても仕方ないと言っています。 これは、誰に対してもそうです。 仕事終わり、上のように仕事のことでいろいろ言って話していると遅くなり、まだ話したりないということで、ご飯にさそうと笑顔で「いきましょう」と言ってくれました。 車で送ってくれ、ご飯をたべて、お互いの性格や休日の過ごし方、家族の話をして、楽しく過ごした後、また家の近くまで車で送ってくれました。 このとき以外にも、お昼を二人で食べに行ったり、仕事終わりにお茶しに行ったりしたことが何度もあります。 私からは、メールもよくします。必ず絵文字入りで返信してきてくれます。 でも、彼からは仕事関係のメールしかほとんど来たことがありません。 私の家族が身体をこわしたとき、一度、「大丈夫ですか」とメールしてきてくれたことはあります。 私が悩んでいるときは、「大丈夫ですか」と必ず声をかけてくれます。 私の好きなものを覚えていてくれたり、職場の私は仕事モードだけれど、メールの私はかわいい感じがするともいってくれました。 でも、休日にあったり誘われたりしたことはありません。 上記のように、二人で食事に行ったら、これはデートですか? ただの友達?仕事仲間? 仕事のことで、私に話したいことがあると言って相談はよくしてきてくれます。 職場が同じだし、トラウマがあって私から告白なんてできず。 もうどうしていいかわかりません。 もうやめた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

少なからず好意は持たれているんだとは思いますが、 恋愛対象としてなのか、お世話になっている先輩としてなのかはわかりませんね。 彼も奥手な感じですし、社内恋愛ですから、慎重に進めたほうがいいですね。 私が社内恋愛していた時の方法ですが、 男性に頼みやすいことを頼んで休日に会ってもらうようにしました。 例えば 「○○に行きたいけど、方向音痴で道がよくわからないので道を教えてくれないかな」 →「じゃあ、案内しようか」 「△君ってテニスが趣味って言ってたけど、私もやってみたいんだけど道具はどこで揃えるの?」 →「じゃあ、一緒に買いにいってあげようか」 とか何か理由をつけると相手も、用事があって会うから休日でもOKとなりやすいです。それでそのついでに、食事に行ったり、こないだの御礼と称して食事奢るよーと別の日に誘ったり。 断られても直接デートを断られたというより「用事を断られた」ってことに出来るので、別に会社でも気まずくないです。 今なら、「イルミネーション見たいけど、去年、女友達と行ったら浮いちゃってて今年は無理だなー」って笑い話風にしてみてはどうですか? 「じゃあ、俺が行ってあげましょうか?」ってなるかもしれません。 プライベートでも会うのが普通なくらいになってから、告白したほうがいいですよ。 相手も会社の女性相手に失敗はできないと思うでしょうから、プライベートで何度も会ってくれる=俺に気がある?と思ってくれるので、告白しやすいです。 がんばってね。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

向こうも誘いたいけど誘えない理由があるのではないですか。 付き合えるかは、どちらかが必ず告白しないと付き合えません。諦めるなら告白してからでも遅くないのではないですか。 トラウマで告白するのは大変でしょうけど。気持ちを伝えるのは大事な事ではないですか 告白するなら頑張ってください

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

互いに補い合える、と感じたら「お付き合い」という形でよいのではない でしょうか。カップルといっても1+1=2になるとは限らず、普通は最低 でも2になろうと頑張るのですが、いつもそんなに上手く行くはずも無く、 こんな筈じゃ無かったのに、という事もおうおうにしてります。今後は 共に価値観が同じかな、と感じられたら進められたら良いと思います。 ちょうどXmasですし、仕事の憂さ晴らし、と言う事で彼を誘ってみては 如何でしょう。それなら、彼も警戒感を持たずに付き合ってくれる、と 思います。 過去にどの様な事があってトラウマに陥っているのか分かりませんが、 彼の側にいて安心感が得られるのであれば、それに超した事はありません。 ただ、仕事上でスピードが遅い・ミスが多いのは付き合っていても後々に 禍根を残しますので出来るだけあなたがフォローすべく改善策を図りましょう。 残念な事に優しさだけでは飯は食えません。心は満たされても現実は厳しく 明日のパンさえない状況(ちょっとオーバー)となっては元も子もありません。 ですので彼の成長に期待しつつフォローしてやって下さい。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

食事の後で、お酒も飲みに誘ってみたら、進展が有るかと思います。 断られたら、仕事仲間。

関連するQ&A

  • 脈なし?話しかけてきません。

    こんばんわ。 20代のOLです。同じ職場の30才の男性に片思い中です。 彼とは何度か食事に行ったり、夜景を見に行ったりしました。彼に対する好意は示しているつもりです。向こうからも食事に誘ってきます。 メールもします。彼からはたまにしか来ないのですが、私から送れば必ず返事はくれますし、とても長い返事を送ってくれます。先日、疲れていた時、「元気ないね。なにかあれば話し聞くよ」みたいなメールもくれました。 ただ、職場では全然話しかけてきません。もちろん仕事の上で必要なことはよく彼から話しかけて来ます が、雑談などは私が話しかけないとありません。(私も話しかけるタイミングがなくてほとんど話しかけられませんが・・)他の女性社員には、彼から話しかけてお喋りしているのをよく見かけます。羨ましいです。 2人で食事に行っても楽しくご飯を食べて、終電までお酒を飲んで別れるだけで、進展しません。 もちろん、それだけでもすごく楽しいのですが少し物足りなくなってきました。 どうしたら、関係がもう一歩前進すると思いますか? それとも、脈なしですか? どう思いますか?

  • 恋愛経験がないことを打ち明けるべきかどうか。

    25歳女性、社会人です。 今好きな男性がおり、彼とは何度か食事をする程度です。同じ職場ですがフロアが違うため仕事では会うことはありません。 食事中は他愛ない話をしていましたが、過去の恋愛の話になったときに悩みました。私はこれまで異性とお付き合いをしたことがありません。 好きな人はいましたが、ずっと片想いでした。 好きな彼は30歳、きっと私より恋愛経験は豊富だと思います。 彼のことは好きですが、付き合ってもいないのに打ち明けるべきでしょうか。 流すにしても、いろいろと聞かれたときにうまく答える自身はありません。 男女問わず、アドバイス頂きたく思います。

  • 休日に食事。脈はありますか?

    今、片思いしている人がいます。 先月頃からメールをするようになって、 もっと喋りたいね!と言われたので、 一緒にご飯でもどう?と私から誘いました(>_<) 日を決める時、 「今週の土曜にしよう!」と彼が言ってきたので、 今週の土曜に初めて二人で食事に行きます。 そこで質問なのですが、 休日に会おうと言われたということは、少しでも脈はありますか? 仮に彼女がいたとして、 彼女以外の女性と、休日に食事に行くということは、 男性はよくするのでしょうか? ちなみに、私の好意は彼に伝わっていると思います。 現在23歳なのですが、ほとんど恋愛経験がないので、 男性の気持ちがよく分かりません。 皆さんに教えていただければと思います。

  • 脈あり?

    気になっている人がいます。その人についてです。 (1)メールは2日で一往復のペース (2)会うのは1週間から10日に一度のペース (3)会うときは大体仕事のあとにご飯だが、一度二人でドライブに行った。 (4)(3)は、車を新しくしたというので乗ってみたいと言ったら、有給をとって連れていってくれた。 (5)今度二人でランニングをする約束をした。 (6)来月またドライブに行く約束をした。(趣味のスポーツをやる日だが休んでくれるらしい) (7)美容室に行きたいけど親に車使われたと言ったら、車を出してくれた。 (8)二人でご飯に行ったら毎回代行で近くまで送ってくれる。 気になること (1)一度大雨に降られたときに彼の家に行ったが、テレビを見ているだけで特に何も起きず。 (2)その後もう一度家におじゃましたが、その時は手の大きさを比べたり腕の筋肉をさわりっこしたりしたがあちらからボディタッチとかはなし。(手をつなぐ、隣り合って座るなどのいい感じ要素が全くない) (3)でも温泉旅行に行きたいと言われた (4)一緒に海外旅行に行こうとも言われた(本気なのかは不明) 出会いは共通の友人の紹介で5月からメールはしています。実際に会うようななったのは7月半ばからです。 ちなみに私と彼の家は車で5分の距離、職場同士も歩いて10分の距離です。 共にストレート大卒の社会人3年目です。 情報が少ないかもしれませんが、相手は私に好意があるのでしょうか? それとも友達の感覚なのでしょうか? またこの先私から手をつないだり距離を縮めていきたいのですが引かれないでしょうか? アプローチしても良いと思いますか?

  • 脈あると思いますか?

    私は好きな人がいます。 私が彼を好きになった時には彼にも好きな人が居ました。(片想いで) だけど、二人で何度か遊び行ったり毎日メールしたりしていて、私は彼をどんどん好きに なりました。 途中、友達伝えで私の気持ちを知られてしまいましたが、変わらず彼は接してくれまし た。 その後もご飯に行ったり遊んだり。 4月末に一度、私は自分の口から伝えました。 その時彼は、チャント考えないといけない 事だね。ありがとうって言ってくれました。 私は様子見ながら時々メールする程度にしてました。 五月半ば、彼が凄く元気がなかったので何かあった?と聞いたら 好きな人に彼が居たらし く、聞いたら関係ないでしょって言われたみたいで、凄く落ち込 んでて、何も聞かされて なかったみたいで、もう顔もみたくない。 と気持ちが一気に冷め たようでした。 その時に私は、彼に私が支えになりたいって思うと伝えました。 そして7月に入って彼に海に誘われて1週間前に行ってきました。 凄い楽しくって大切な 時間でした。 海水浴の後に花火大会を見てドライブしながら夜景を見て帰ってきました。 彼も一気に夏 を満喫して楽しかったね。今度はプール行けたら行こうねって言ってくれました。 だから、昨日彼とチャットしてる時にプールの話したら.スルーされました。 凄くショッ クで、私も返信きてないから、ひつこく出来なくて。 今日は、たまたま私は仕事休みですが明日は職場で顔を合わすのが何となくきまずい。 男性はメールなど返さない事はよくあるんですか? 今まで私が付き合ってたひとは皆返す人 ばかりだったので戸惑ってしまってます。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、どんな心境なんでしょう。 私はもう可能性ないの かな? 長々と申し訳ありません。

  • 職場の恋愛

    質問です。職場に片思いの女性がいますが、同じ職場の男性と楽しそうに歩いてるのをよく見かけます。 具体的に2人の分かる範囲で書くと (1) 特に周り目を気にせずに彼女とは仲良く接してある。 (2)シフト的に必ず休日が一週間に一度同じ(そのほかの従業員も同じ人いますが) (3)出退勤時間はお互いバラバラ。 (4)下の名前で彼女を職場で呼ぶ。(その男性は女性全員下の名前で呼ぶ) (5)その男性は以前に職場で同じような接し方をしていた退職した女性がいた。(付き合ってたどうかは不明) (6)基本職場では2人きりの時に親密な話をした所は見たことがない。(会社の同僚含め3人以上で親密に話す所はよく見かける) (7)仕事中は周りの目があってもお互いよくかばい合って仕事する。 (8)彼女に直接聞いたことあるが、彼氏おらず、休みの日は特に何もしてないといってた。 (9)2人で職場で楽しそうに歩きながら話してるかたわら、彼女はメチャメチャテンション高く、スキップしながら歩いてた。 10 お互い目があって意識し会う様子はない。 以上分かる範囲ですが2人は恋愛感情があって付き合ってると思いますか?その辺り詳しい方のご意見お願いします。

  • 恋愛に慣れてなくて、彼の気持ちがわかりません。

    まもなく年明けに27になる女です。 私は男性が苦手で今までお付き合いをしたことがありません。 一見見た目では彼氏いたことなさそうに見えないと驚かれたり、陽気な人間に見えるようで、異性とうまく話せないことや人見知りというとびっくりされるか、冗談だと思われます。 今までの他の職場で、彼氏いない=年齢はやばいと陰口を叩かれたことがあって、それからごまかしたり少し嘘をついたりしてその話から逃れています。 今の職場に転職して8ヶ月が経とうとしている今、同じ職場に気になる人が出来ました。 彼は4つ年下で、今まで付き合ったことがないという人です。 同性の友達が多そうな雰囲気でも、女性の友達が多そうな雰囲気でもないんですが、この間突然ご飯に誘われ、ご飯に行ってきました。私は異性とご飯に行くのが初めてでドキドキしていたのですが、多分彼も初めてなのでは…?と思いました。 そのあと、また別の日に仕事帰りに彼の車でドライブして、ご飯に行き…を2回ほどしました。うち1回は私が誘いました。 今回また食事に誘ったところ(期日はいつでもいいと言いました)、即答ではなく、予定を確認してみますという内容でした。何か忙しいのかもしれないけど、メールだと絵文字も顔文字も使わない人なので気持ちがわからず、どう動けばいいのか戸惑っています。 彼は文頭部分に書いた通り、周りと同様に私が付き合ったことないとは思ってないですし、陽気だから男性の友達もたくさんいそうですねと言われたので、ただ私と友達として付き合っていきたいのか、異性としてみてくれてるのかがわからずにいます。 仕事のない日も、2人で会ったり、母親ほどの年齢の仕事仲間を交えて3人で休日に遊びに行ったこともありました。 女友達もいないような男の子が、恋愛感情など何も考えずに2人でご飯に行ったり誘ったりするものでしょうか?可能性は低いのでしょうか…。 恋愛感情をもつのが久しぶりすぎて本当にどうしたらいいのかわからずにいます。 同じような付き合ったことのない男性の方などの意見聞けたらなと思います。 またどのように動いたら相手をドキドキさせれるでしょうか。 何かアドバイス、教えてほしいです。

  • これは誘っても脈あり?脈なし?

    30代女性です。 2ヶ月前に団体旅行で知り合った30代男性に片思いしています。 旅行から帰った後、メールのやり取りをはじめました。 やり取りをはじめて2週間後位に私からゴハンに誘いましたが、 「みんな(旅行で知り合った人達)で行きましょう」と断られました…。 その男性は、「自分は人見知りで、女性と話すのも苦手」と言っていたので、 急に誘ったから警戒しているのかもしれない、と思い、 それから今日までなんてことない内容のメールのやり取りをしています。 最近では、だんだんと気を許してくれたのか、 私の事を名字から名前で呼んでくれるようになり(私が頼んだのではありません)、 彼の日常起きた事なども書いてくれるようになり、 「〇〇(私)さんのそういうところ好きですよ」とまで言ってくれるようになりました。 私もなんとなく好意を匂わせるような内容のメールを送ることもあります。 だいぶ打ち解けてくれているような気がするので、 またゴハンに誘ってみようと思っているのですが、 すでに一度断られているので、なかなか誘う勇気が出ません…。 ちなみに、メールを送るのはほとんど私からです…。 この状態は脈なしですか?ちょっとでも脈ありですか? 2度誘うことで、しつこいと思われたり、嫌われたりしないでしょうか?

  • 脈あると思いますか?

    24歳女性です。脈ありかどうか判定お願いします。 同じ職場の男性に片思いをしています。とても仕事が忙しく、普段の休みは月に2.3回しかないような方です。夜勤などもあります。 連絡先 を交換したのは、7月にあった職場の飲み会で、わたしがタイプと言ったからでした。携帯をほとんど使わない方で、あまりメールなどはしないと言ってましたが、交換しようと言ってくれ、交換しました。 すぐに次の日から連絡があり、夜中の12時に飲みに誘われて私は行ってしまいました(セックスとかキスはしていません)。 それから、何度か連絡はとっていたものの(毎日ではなく、時々連絡がくる感じです)私も仕事が忙しく、飲みに行けない日が続きました。 ただ、月に2.3回は2人で飲んでいたと思います。 (急に夜11時頃に今日は暇?と聞いてきます) そんな中、同僚の男性の方から、 彼が私のことをなんとも思っていないっと言っていたと教えていただきました。(その時は彼に合コンをセッティングしてくれ、と頼まれてた時期でした) かなりショックで、2人で飲みに行くのは、もうやだと、彼に伝えてしまいました。。(その時彼は何で?どうして?と言ってました) それから連絡は減っていたんですが、こないだ職場旅行がありました。私は体調を崩してしまい、部屋で一人で休んでいたんですが、彼が来て話をそばで聞いてくれ、頭をなでてくれました。そして、またご飯行こうね、と言ってくれました。同僚の方が聞いたところ、彼は、交際については前向きに考えているとのこと。 それから時々連絡は来るものの予定が合わず、飲みにはいけていません。 気になっていることは、普段2人で飲みに行っているのですが、合コンセッティングを頼まれたこと。 飲みにはいつも彼から誘ってくれ、私からは1度誘ってみましたが仕事が終わらなかったようで飲みにはいけませんでした。 あと、映画などのデートをしたことはなく、いつも飲みなのが気になっています。 かなりの長文ですが、判定お願いいたします。 ちなみに、彼は私が好きということを知っています。

  • 脈なし男性を振り向かせたい

    職場で片思いしている男性について、 完全に脈なしですが振り向かせたいです。 自分から男性にアプローチするのは初めてで、なんとか一回ご飯に行けましたがそこから進展しません。 1.仕事中は基本素っ気ない態度か冷たい態度 たまに愛想が良い時もある 他の人には普通に接していて、ここまで極端に素っ気ないのは私にだけだと思います。 2.嫌われているのかどうか確かめたくてご飯に誘ったらOKしてくれました これで断られて諦めようとしていたので驚きました 3.仕事の連絡は即レスですが、プライベートでの連絡となると数日は既読無視。 ご飯行くためのお店決めで、初めてプライベートでやり取りしましたが 既読無視が長かったり受け身の返信ばかりで話が進まなかったりとグダグダになり、この時点で私に対して好意的ではないと察しました 4.プライベートでは饒舌になる 仕事中の素っ気ない態度とは真逆で、2人で会っている時は楽しそうにたくさん話してくれました。 過去のことからプライベートや恋愛の話まで、なんでも話してくれました。 彼氏がいるか、結婚の予定はあるかまで聞かれました。 あまりのキャラの違いに私が戸惑ってしまいあまり話せませんでした。 奢ってくれた上に、私が帰宅するまで心配して連絡もくれました。 5.翌日からはまた元の彼に戻ってしまいました。 素っ気ない態度、挨拶しても目も合わせない、初めて一度だけ無視もされました。 無視されたことに驚いてしまい、最近までしばらく彼を避けていました。 6.彼から全く誘われない、接触もされない 2人でご飯を食べた際、次のデートに繋がるように、今度はこのお店に行きましょうと伝えました。 また、彼に対して好意があることも態度で出しました。 しかし、ご飯から一ヶ月以上経ちますが、彼から誘って来ない上に、プライベートでのやり取りも全くしていません。 また仕事だけの関係に戻ってしまいました。 こんな感じで完全に脈なしというか、興味を持たれていません。 仕事とプライベートを分ける人のようなので、ご飯で楽しそうにしていたからといって脈ありという訳では無いし、恐らく誰にでもそういう感じだと思っています。 私の誘いに来てくれたのも、好意的な意味ではなく単に後輩に誘われたくらいにしか感じていないと思います。 彼に一度無視されたことで警戒してしまい、 最近まで彼を避けるようなことをしていましたが、 色々と考えを改めて社会人として彼にちゃんと接しようと思っています。 基本素っ気なかったり冷たいのですが、 たまに笑顔の時もあるので、 完全に嫌われている訳ではなく単に女性として意識されていないのだと思います。 ここからどう進展させたら良いのでしょうか。