• 締切済み

クラミジア陽性にでたそうです

私の友人の「37歳のだんな様」なのですが、大変困っています。 1週間前、身に覚えがあったらしいのですが「性病」の検査をクリニックでおねがいしたらしいのです。 症状は、おへそから膿がでる(それほどひどくない)、ぜんしんに吹き出物のような感染がある(それほどめだたない)。ペニスの包皮がはれている(もとからのようですが炎症はない)などで、本人が不安からいろいろと「炎症」の症状をいっているらしいのですが、排尿痛も違和感もない。 検査は尿一般検査・尿沈査検査と細菌の「ばいよう」?と クラミジア(DNA検査だそうです)。 結果は梅毒はなし。 ところがクラミジア陽性にでたそうです。 初診のときからタリビットという抗生物質を12日間飲むようにといわれ、抗生物質のペントシリンというのを静脈注射されたが、アレルギーもちなので、2-3時間してから顔中真っ赤になったなるので飲み薬のみだそう。 仕事の都合上週に1回しかかよえないそうです。 クラミジアだけの検査でよいのでしょうか?また奥様とは 6ヶ月間、ご夫婦生活ないとのことですが、 どのような治療がなされるべきなのでしょうか?

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.3

kyaezawaさんの言うとおり、早期であれば薬の服用で治ります。 旦那さんがどこで感染したかわかりませんが、もしかしたら 奥さんも感染の可能性があるので、きちんと検査をしてもらったほうが いいと思いますよ。検査は産婦人科でできます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

クラミジアの治療は、早期であれば抗菌薬を2週間ほど服用することで治ります 下記のページをご覧ください。 クラミジア感染症について http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/CHLAMY.htm

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 今日、婦人科の検査でクラミジアが陽性と言われました。

    今日、婦人科の検査でクラミジアが陽性と言われました。 そこで質問なのですが、 (1) 「性病のクラミジアですか?」と先生に聞くと「違うよ。」と言われました。身に覚えがないわけでもないので、性行為のためかと思いましたが、性行為以外で感染するタイプはあるのでしょうか。 (2) 私は極度の抗生物質アレルギーがあり、クラミジアなどに感染しても治療に抗生物質が使えません。症状を軽くしたり、自然治癒させたりする方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠とクラミジア

    まだ病院には行っていませんが、もし妊娠していたとして(3,4週)でクラミジアに感染していたら抗生物質を服用してもいいのでしょうか?クラミジアの場合2週間服用しないと治らないと言われていますが・・・あとクラミジアではなく、リンパ腺の炎症を抑えるために抗生物質を飲むとしても問題あるのでしょうか?

  • クラミジアで腎臓炎症

    3ヶ月クラミジアを放置しててようやく病院に行き始めた者です。 クラミジア放置により腎臓炎症した場合、クラミジアの抗生物質による治療をすればその腎臓炎症も解決されるのでしょうか?

  • クラミジアは治ったのですが・・・

    クラミジアと診断されて抗生物質を飲み2週間後に再検査をしたら、結果は陰性でした。検査は尿検査だけだったんですが、菌が口に残っているってことはないでしょうか?クラミジアは喉にもいるって聞いたんで下の菌は死んで尿検査は陰性でも、口の中の菌はまだ生きてるとかってないんでしょうか?服用していた抗生物質の名前はジスロマックです。知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • クラミジアについて・・・

    出来れば専門の方や経験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 以前クラミジアにかかっていると言われ抗生物質を2週間程飲みました。その時はそれで完治はしたのですが、数年後再びクラミジアにかかってしまい、又2週間程抗生物質を飲みました。・・・が今度はまだ菌が残っているという事で 治らず、3ヶ月後くらいに再度薬を飲む他ないと言われました。(続けて飲むとカンジタになるとのことで?)それは薬を飲んだ事で治ったのですが・・・。 そしてつい最近おりものが異様だったので病院へ行ったら、子宮頚管部には菌がないが血液検査をしないと全てはわからないとのことで血液検査をしたところ陽性だったのですが、過去のものかもしれないが、今現在もかかっている可能性がある?とのことで又薬を出され、薬が飲み終わったら再検査を・・・と言われました。 クラミジアは治らないものなんでしょうか? 今後どのような治療をしていけばいいのですか? 又、男性は必ず症状が出ますか? クラミジアに関していろいろな情報がありすぎて困惑してます。正しい情報を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア

    2020.3.に性感染症(クラミジア)の疑いあり。パートナーと泌尿器科を受診しました。 最初に尿検査(1週間後に結果)して、抗生物質一回(アジスロマイシン250mg 4錠)のみを飲むよう指示されました。 1週間後 クラミジアの診断が出た為 クラリスロマイシン200mgを2週間分のんで、まだ なんとなく症状の改善が観られない気がしたので、数日分クラリスロマイシンを追加処方されました。 1週間後に尿検査をして、後日 クラミジアは二人ともなくなったと診断され安心していたのですが、2020.10.に保健所で クラミジア、梅毒、HIVの検査をしたところ、パートナーはクラミジア陽性 私は疑いありと診断結果が出ました。 かなりの抗生物質を服薬したのですが、完治されていなかったようで、結果を聞くまでは性行為はしていませんでしたので、ピンポン感染は無いと思われます。自信はありませんが・・・ こうなると 再度 最初に言った泌尿器科に行くべきか、婦人科にパートナーと行くべきか、あるいは性病科に行く方が良いのか 悩んでいます。 時間も費用もあまりかけられない事情があり、最初の泌尿器科も検査は外注でしたので、性病科に行った方が良いのかとも思うのですが・・ 会社の健康診断で、パートナーは腎臓機能低下と聴力異常と貧血で要観察と診断も出ており、腎盂腎炎などの重篤化も心配です。 性病科であれば、専門なので、外注での検査ではなく、早急に対処していただけるかと思っていますが、経験のある方 専門の方 アドバイスお願い出来れば幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • クラミジア 彼は陽性私は陰性

    4ヶ月前の話になるんですが、 私が、沖縄に4月の下旬から6月まで帰省をしてまして その間、本土で待ってる彼氏がいたんですが 帰省中に二人の方と性行為をしました。 二人とも生でしたと思います。 後に、今まではコンドームをしていたのですが 本土に戻ってきて彼とも一度だけ生で性行為をしました。 後に7月ごろ彼から異変があったと聞き病院に行った結果、クラミジアの陽性反応が出たと聞かされました。 私も、検査をして欲しいと言われて すぐに、産婦人科に行ったのですが陰性反応だったのです。 ですが、検査をした時に5月下旬の頃の(帰省中)生理のときに タンポンを入れているのを忘れており 被せて、二個入れていたみたいで 最終的に一つのタンポンが帰省後7月までずっと奥に埋まっていた状態だったことがわかりました。でも、クラミジアの症状は出ておらず 一応、喉の抗生物質はもらったのですが、、、、 後に思い返すと本土に帰ってきてから 7月ごろ(検査に行く前)下腹部の激痛に襲われたことが半日だけあります。 これはタンポンのせいだったのでしょうか? それともクラミジア感染をしていたが 検査をするまでに自然治癒した可能性もあるのでしょうか? 生理痛はそんなに強い方ではないので ここまでお腹が痛くなったことは無いです。 検査をした結果、私が陰性だったので 感染経路は私では無いのであなただけ?可笑しくない?と尋ねたところ あくまで、私からの感染だと思ってる彼は 「君から俺に感染が移ったから 君の病気は治り俺に移ったのでそれは普通だよ 風邪みたいなもので、君から俺に移ったら 君の結果は陰性でもおかしくない」 と、自分の担当の医師に言われたと返答されたのです。 これは、感染経路はどうなってるのでしょうか? ウェブで調べても、自然治癒は抗生物質を風邪薬などに処方してもらって飲んだ場合に一緒に治ってしまうと、あったのですが 私は、抗生物質はここ1年間飲んだことは無いです。 彼が陽性、私は陰性ということであれば 彼が何かしらの感染経路にいたということになりますが、本土に帰ってきてから彼とも生で行為をしているので私に移っていない訳がないと思うのです。 考えれば考えるほど分からなくなりました。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • 妊娠中にクラミジア陽性!?

    いつも参考にさせていただいてます。 今妊娠4ヶ月なのですが、この間主人がクラミジアになってました>< 抗生物質を飲んで治療をしています。 かかってる産婦人科に電話してきいたところ、初期の血液検査と一緒に検査しますと言われ来院したのですが、クラミジアの検査をしませんでした。 担当の先生に「主人がクラミジアにかかってたので」とも言ったのですが 中期に検査でいいでしょう。と言われました。 すぐ治療を始めなくても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに、まだ薬をそんなに飲める時期じゃないからなのかなと 解釈してみるものの不安が残ります。 私が陽性かはまだはっきりしませんが可能性は高いですよね? お互い治さないと移しあいになるのでは?とも思います。 2年前に私は検査をして陰性だったので私が菌を持っていた可能性はないですよね?(浮気など一切してません) 性行為でしか移らないとは本当ですか? また、口にもその菌が移ると何かであったのですが、2歳になる子どもに移ってたりしないでしょうか? また先生に聞こうと思ってはいるのですが、その前にみなさんのお話を 聞いてみたく相談しました。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • クラミジア陽性反応

    男性です。尿検査でクラミジア陽性でした。早速抗生物質を2週間服用する治療を開始しました。3週間後に再び医者に行って再検査とのことですが、検査についてお聞きします。なんでも尿道に綿棒を突っ込んでがりがりと粘膜を削り取るとのことですが、尿検査だけでは不十分なのでしょうか?Pなんたら法っていうのがあるとか聞きましたがどうなのでしょうか?医者によっては綿棒ぐりぐりはやらないのでしょうか?医者OR看護師の前でペニスをさらけ出し、恥ずかしさと苦痛に耐えるのは回復のためとはいえ、今から憂鬱です。どれだけ痛いのでしょうか?痛くない方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • クラミジアは自然に治る?

    保健所でHIV・梅毒・クラミジアの検査を受けました。 クラミジアのみ、抗体が見つかったということで (2、3ヶ月内の感染では出ない抗体があったそうです) 婦人科に行き、おりものの検査を受けました。 婦人科の先生の話によると、知らないうちに感染しても自然と治って、 治療しなくて良いケースが多いそうです。 私は4年前にクラミジアの検査を受けたことがあるのですが、 そのときは陰性でした。 なので感染したとなるとここ4年のうちなのですが… 先ほど検査結果を聞きました。 陰性で、治療の必要もないそうです。 クラミジアって勝手に治るものなんでしょうか? 初めて聞いたので、そういうことってあるのかと思い質問しました。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう