オーストラリアに長期滞在した方へ質問

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアに長期滞在した方へ質問です。来年3月からオーストラリアへワーホリで1年行く予定で、パソコンと携帯のネット環境について悩んでいます。ブロバイダーの選び方や高額請求のリスク、iphoneをパソコン代わりにする方法など、経験者のアドバイスが欲しいです。
  • オーストラリアで長期滞在する際のネット環境についての質問です。ワーホリで1年滞在予定で、パソコンと携帯のネット接続方法について悩んでいます。海外対応プランや現地のブロバイダーに加入する選択肢がありますが、高額請求のリスクもあります。また、iphoneをパソコン代わりに使う場合もブロバイダー契約が必要か知りたいです。
  • オーストラリアでの長期滞在に備えての質問です。ワーホリで1年滞在予定で、ネット環境について不安があります。パソコンを持ち込んで現地のブロバイダーに加入するか、日本のヤフーを海外対応にするか、iphoneをパソコン代わりにするか迷っています。また、高額請求のリスクも考慮しながら選択したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアに長期滞在した事ある方!教えて

初めまして、カテ違いなのは分かっています。 ですがここのカテに質問した方がいいかなと思ったので投稿させて頂きました。 早速質問ですが、私は来年3月からオーストラリアへワーホリで1年行きます。 それで今悩んでいるのがパソコンと携帯の事です。 できればパソコンを持って行って現地でネットをやりたいと思っているのですが、ブロバイダーなどをどうしたらいいのか分かりません。 今はヤフーを使っているのですが、これを海外対応プラン?みたいなのに変更して使うのか、それとも現地でどこかのブロバイダーに加入するのか、どうするのが一番いいのかわからないのです。 前に日本のブロバイダーを海外対応タイプに変更したにも関わらず何かの手違いで心臓が止まりそうなくらいの高額請求がきたというのを読んだことがあるので、私もそうならないかとすごく心配です。 あと日本からiphoneを持って行って向こうでパソコン代わりに使い、電話は向こうでプリペイドのやつを買ったというのもよく聞きますが、日本から持って行ったiphoneを向こうで使っても高額請求にはならないのでしょうか? iphoneをパソコン代わりに使う場合もブロバイダー契約が必要ですか? 私は今ガラケーを持っていてまだiphoneを持っていません。 今までは現地でプリペイドを現地で購入しようと思っていたので今出発前に日本でスマホを買っても仕方がないと思っていたからです。 ですがもしiphoneを本当にパソコン代わりにできるならいますぐにでもiphoneを買いたいです。 みなさんがオーストラリアで長期滞在していた時、インターネットはどうしていましたか? オーストラリアのネット環境は日本に比べて最悪なのは知っていますし、ネットカフェがあるのもしっていますが、私はできれば自分のパソコンかiphoneを持って行きたいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 今日本でiPhoneを買っても、使わない期間(オーストラリアに行って日本にはいない期間)も基本料金とデータ(定額?)を払いのはもったいないように思います。 今持っている携帯の契約期間がどれだけ残っているか分かりませんが、1年もいないのだったら解約して行った方がいいと思います。解約した携帯をWi-Fiを使ってネットに繋げてもお金はかからないはず。 またYahooの海外契約がどのようなものかは分かりませんが、現地でインターネットのプロバイダーもしくは日本でいうポケットWi-Fiのようなものを契約しなくてはネットには繋がらないのでは?と思います。 今実家で契約していらっしゃるのか一人暮らしで契約していらっしゃるのかは分かりませんが、もしも一人暮らしなのであれば一旦全てのものは解約して、オーストラリアでプリペイド携帯とネットを契約するのが無難だと思います。今iPhoneを買っても無駄なので、お持ちの日本のパソコンを持って行き現地で使うといいでしょう。またお持ちの携帯がスマートフォンなら向こうで契約したネット(Wi-Fiにする必要性がありますが)かポケットWi-Fiのようなもので使えると思います。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現地のブロバイダーに契約する方向で考えてみます。

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

郷に入っては郷に従えです。 1年もオーストラリアに住むのなら 日本のYahoo、プロバイダー契約は解除 携帯電話の契約も解除して オーストラリアで現地のプロバイダーと契約をして下さい。 そうすれば自分のパソコンが自由にオーストラリアの現地料金でネット接続出来ます。 携帯電話もオーストラリアで契約して下さい。 iPhoneだって現地で契約が出来ます。 オーストラリアなら SIMフリーに変更可能でしょうから 日本でも使えます。  日本の物に拘る必要がありません。 現地調達です。 オーストラリアに住むのでしょう? 1年後 日本に帰った時には 今度は日本で日本の様式に従って下さい。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり現地での契約がよさそうなのですね。

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.1

ワーキングホリデーさんは 引越しや移動が多いと思われるので プリペイドのこのようなものがよろしいと思いますが http://dicksmith.com.au/product/EB5011/telstra-4g-usb-broadband-pre-paid

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • オーストラリアでインターネット(長期)

    オーストラリアでインターネットする場合、ヤフーを解約して行くのでしょうか? 来年3月からオーストラリアに1年行く予定でパソコンを持って行くつもりですが、 ブロバイダーはどうしたらいいですか? 今はヤフーを使っているのですが、何か海外対応のプラン?みたいなのに変更して海外でもヤフーを使うのですか? もしヤフーを解約して行ったら向こうでインターネットをする場合、現地のブロバイダー契約が必要になるのでしょうか? ブロバイダー契約していないとインターネットってできないんですよね? 本当に無知ですみません。 海外に長期で行ってる方は日本のブロバイダーを解約してから行ってるのですか? できれば詳しく教えて頂けると幸いです! 宜しくお願いします。

  • オーストラリアでネットするには

    オーストラリアでインターネットするには オーストラリアでインターネットするには 3月からワーホリでオーストラリアへ1年行きます。 それで今とても悩んでいる事があります。 パソコンの事なのですが、ノートパソコンを持って行くつもりですが、どのようにしたら現地でインターネットができるのかよく分かりません。 最初の1ヶ月はホームステイで、一応ネットのできる家を希望と言う事をエージェントには言ってあるのでネット環境のある家になると思います。 そしてホームステイが終わると次の2ヶ月は学校の寮に入ります。 有料でネット可能と書いてありました。 そしてその後はシェアハウスを探すつもりですが、今色々そのようなサイトを見ていたらネット可能と書かれた家が結構たくさんありました。 だから、ネット環境の整ったシェアハウスを探すと思います。 そこで質問ですが、この場合私は日本で契約しているブロバイダーを解約して行っても大丈夫でしょうか? 家では私以外誰もインターネットをしません。 よくわからないのですが例えばホームステイの家がネットができる家だったとします。 私は自分のパソコンをそこの家にある有線?につなげばすぐにインターネットができるのでしょうか? ネット環境がある家というのは、その家の方がすでに現地のブロバイダーと契約しているということですよね? 常にネット環境の整ったところに滞在すれば私自身が現地で現地のブロバイダーと契約しなくてもよいということですか? パソコン関係の事にものすごく疎いので本当どうしたらよいのか悩んでいます。 質問をまとめると、 1. ネット環境の整った家にホームステイ1ヶ月 2. ネット利用可能の寮に2か月 3. ネット環境のあるシェアハウスを探す これが私の住居のプランですが、この場合すぐにインターネットができますか? 日本のブロバイダーは解約して行って大丈夫ですか? このプランの場合、現地でブロバイダー契約はしなくてすみますか? 宜しくお願いします。

  • 修学旅行でオーストラリアに行くんですけど

    その時携帯電話が空港で没収されてしまいます。 なんでも去年海外で携帯を使って高額請求が 来たらとかが理由だそうです。 なので空港で出さないと面倒になるのでおとなしく先生に預けます。 しかしバイト先が常時連絡を取れるようにという規定があるのと、1,2泊目のホテルがネット回線がなさそうなので、現地でプリペイドsimとsimフリーなスマホを買おうと思います。 そこで質問ですけど現地のtelestaとoptusと2社がありますがどちらがおすすめでしょうか?できれば テザリングができる会社がいいです それとsimを使えるようにするにはやっぱり携帯電話のショップでパスポートがいるのでしょうか? またsimフリーな携帯を一台買いますがオーストラリアやほかの国の対応周波数で使えるおすすめ な機種は何かありますか?

  • 海外でiPnoneテザリング使用時の設定のしかたは

    ワーキングホリデーにて携帯デザリングの方法を教えてください。オーストラリアにワーキングホリデー中です。au iphoneを日本から持って来ています。 sim解除できないため現地携帯をプリペイド契約して、デザリングにて au iphoneを使用しています. au iphoneではLINE,メール、ホームページ閲覧などネット接続だけに使用しています(WiFi環境でない時に接続)。音声通話は使用しません。そこで、教えて頂きたいのですが、au iphoneは、日本にて契約中のため、auから高額請求されないように、au iphoneの設定をしたい(auの海外接続遮断?) のですが、よくわかりませんので、お教えください。なお、auは日本にいる親に解約してもらう予定ですが、それまでの期間、心配なものでよろしくお願いします。

  • オーストラリアと日本の携帯電話(形式)

    こんにちは。 こちらのコーナーでは初めまして! 私は機械のことなどには詳しくないので教えてください! 私は今カナダに住んでいてiPhoneを使っています。帰国の際には短い間でも携帯がないと不便だな、、、と感じています。 また、来年オーストラリアに旅行に行く予定です。その際にもやっぱり携帯はあったほうが便利だと思います。 いろいろと調べていて、私の今使っているiPhoneをSIM UNLOCKしても日本では契約できない(長くても数週間の滞在なのでPre Paidになると思います)と分かりました。 また下手にUNLOCKして使えなくなるのも困るので、iPhoneを使うことは諦めています。 そこで質問ですが、GSMのSIM UNLOCK携帯を購入して日本で、またオーストラリアで使うことはできますでしょうか?オーストラリアの携帯の形式が分からないので(ネットで調べたのですが、私では解決できませんでした)ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また日本ではプリペイド携帯はSOFTBANKだけだと思いますが、SOFTBANKで携帯を購入しなくてSIM CARDとプリペイドだけ購入することは可能でしょうか? オーストラリアの携帯契約やプランをご存知であれば教えてください。 ちなみに先日イギリスに行った時には現地でプリペイド携帯を購入しました。機種と通話とテキストメッセージで6000円程度でした。 もしもSIM UNLOCKED携帯が日本でもオーストラリアでも使えるならオンラインで既にUNLOCKした携帯を購入しようと思っています。 オンライン上の説明には Network Support: GSM 850/900/1800/1900WHZ (unlocked),Can be used worldwide; ということで、基本的には世界中で使えると記載されています。 ご存知の方、どうぞご教示くださいますようお願い致します。

  • 海外購入のiphone持込で、日本のプリペイド携帯として使えますか?

    今はオーストラリア在住で、あと約3ヶ月後に日本に行き9ヶ月間滞在、その後フランスに行く予定です。 1年以内に、3カ国滞在になるため、携帯電話をどうしようかと…。 (オーストラリアでは、既に使用中の携帯があり、これは日本に行く直前に解約します。) 今は、iphoneを購入して、日本滞在中はプリペイド、フランスでは現地の契約で、電話機本体を使いまわそうか、というアイディアを考えているのですが、これは可能なのでしょうか? でも、プリペイドのサービスじゃ、web関係のアプリが使えないですよね? せっかくiphone持ってても、高機能性をもてあますだけでしょうか。 *iphone本体のみをオーストラリアで購入して、それを持ち込み日本でのプリペイド契約ができるか *それとも、他にもっと良いアイディアがあれば、ぜひ こういったことに詳しい方、教えてください! お願いします。

  • オーストラリアでのiphoneの購入

    こんにちは。 現在、オーストラリアに留学中です。(今年8月に帰国予定) iphoneをこちらで買おうと検討中ですが、どの携帯会社も2年契約なためにアップルオンラインショッピングストアでの購入です。(契約なしで購入できるそうです) こちらに滞在中は、オプタスのプリペイドSIMカードを使い日本に帰国した際にはソフトバンクのSIMカードを購入しようと思います。 もちろん日本でもiphoneは買えますが、オーストラリアのiphoneはSIMフリーと聞いたので日本での購入は考えていません。 ただ調べてみると、「80ドルほど携帯会社に払って、SIMフリーに変えられる」とおっしゃってる方もいます。おそらく、「オーストラリアのiphoneはsimフリーすることはできるが、手数料が必要」ということなのだと思います。 私がお尋ねしたいことは、携帯会社からのiphoneの購入でなくオーストラリアのアップルストアでiphoneを購入し、日本でそのiphoneをソフトバンクのsimカードで動くことは可能なのでしょうか?

  • auのiPhoneの海外での使用について

    こんにちは。 いま、auのiphoneを使っているのですが、imessageというアプリの海外での使用について質問させていただきたいと思います。 海外で使用する場合、データローミング通信?の設定はoffにしていくつもりなのですが、(それは3G回線が使えなくなるということでいいんですよね?)wifiを使ってimessageを利用することはできるのでしょうか。 また、日本から持って行ったiPhoneで、現地の人が向こうで買って使っているiphoneとimessageを使って、wifi経由でメッセージを送ることは可能なのでしょうか? その場合、wifiを使ったとしても請求が高額になってしまったりするのでしょうか。 話がまとまっていなくてすみません。。。 どなたか回答お願いします。

  • オーストラリアでの通院

    来月、オーストラリア(ケアンズ)に旅行に行きます。 現地で病院を利用した場合の、治療費・医療事情が分かりません。治療費が高額であれば海外旅行保険に加入したいと思いますが、加入した方がいいでしょうか。

  • オーストラリアでインターネット(日本語)を見たい!!

    来週、知人がオーストラリアに引っ越すことになり、現地でパソコンを買う予定だそうです。現地のパソコンでは日本語が読み取ることはできないため、悩んでいます。 確かフリーソフトでインストールするとネットで日本語が読み取れるものがあったように思いますが、どのサイトに行けばよいかわかりません。 どうか良きアドバイスお願いします。また、なにか他に便利なことがありましたら、お教えください。