• ベストアンサー

自動車保険対人無制限について教えてください

こんにちは 車好きで保険の話よくするのですが 友人が「私は対人無制限保険入ってるから酒飲みとか重大過失なければ 事故おこしても大丈夫」っていうんですがこれホンマなんでしょうか? この保険やと少々事故おこしてもおとがめなし!ってことなんですか? それで対人事故おこした友人にもこの友人得意になって 「全部保険屋にまかせてほっとけばええんよ!」ってアドバイスして いるのですが・・大丈夫なんでしょうか? いろいろおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

misacyan4wdさんの友人は何か勘違いをなさっているようですね。 事故を起こしてもお咎めなし? どこの部分が「お咎めなし」になるんでしょうね? 事故を起こした場合 「刑事、民事、行政、社会的責任 等の多くの義務(罰、賠償責任)が発生します 民事上の責任(賠償)は保険屋が多少はメンドウ見てくれるかもしれませんが 場合によっては生涯あなたを恨み続ける人が出来る って事ですよ。 それに、人を傷つけた(殺した)、他人の財産を損ねた等の 「刑事上の責任」を取らないといけないんですよ。 あと、免許停止とか、取り消しになったり。 もしかしたら、会社を首になるかもしれないし、 近所の少児なんか轢いたりしたら「ご近所に顔向けできずに引っ越し」 なんて事になるかも知れない・・・ 事故を起こしてお咎めなし? 少々世間を甘く見すぎていませんか?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね年10万円くらいの保険金でそこまでしてくれる 保険があったなんてうちも信じられへんかったんです! 甘く見てるみたいですよねー いろいろ教えてくださいね

その他の回答 (3)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

残念ですが、そのとおりなのです。 あくまでも保険会社の示談は、契約者の代行で行うのであって、当事者が納得いかなかった場合は、弁護士を紹介(費用は保険からでます。)し一歩引くような形になります。そして その結果確定した賠償金額を支払うことになります。 この場合も従来のPAP SAP等の契約でBAPの契約は無制限の契約をしていても最後まで示談交渉はしてくれません。 また、車両保険や搭乗者傷害の支払は一切してくれません。また、年齢条件や家族限定に沿わない運転者の事故は、被害者保護の対象になりませんのでご注意ください。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど弁護士の費用も出るわけですね 法律の問題になってくるとやっぱり 弁護士の話し合いが解決しやすいのかもしれませんね よく法律無料相談とか多いですよね交通事故は また教えてください

  • gonchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ほかのお二方のおっしゃる事が正論です。 交通事故をおこされたときに発生する責任は以下の4つに大別されます。 1.刑事上の責任-業務上過失致死・傷害による服役や罰金刑 2.行政上の責任-免許の取り消しや停止処分 3.民事上の責任-損害賠償 4.道義上の責任-被害者に対する謝罪・誠意等 このうち保険が関与するのは3番目の民事上の賠償行為だけです。 人身損害については任意保険より先に自動車賠償責任保険(自賠責-傷害120万円・死亡後遺症3000万円)が優先されますので、任意保険からの支払いはあくまでも自賠責から超過する部分となります。 飲酒・無免許等の重大な過失による事故であっても被害者保護という社会的観点から言えば、保険金の支払いは行われるものと思います。がしかし交通事故を起こした本人の社会的な存在の滅失は免れないでしょう。 保険会社の担当者も被害者のもとへ伺い「ご迷惑をおかけしています。」と頭も下げることでしょう。しかし、事故を起こした本人でもない他人に頭を下げてもらって納得することが出来るのでしょうか。 もし貴方が被害者もしくは遺族となられたとしたら・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 自賠責超えたぶんが任意で支払われるということですね 保険会社の人がお詫びにいくのも変な話ですよね 最近は無制限保険だから・・・とか思って無謀運転とか 多くなってるのかもしれませんよね 交通事故十分注意します また教えてください

noname#24736
noname#24736
回答No.2

お咎めなしというのは、間違いで、人身事故の場合の「賠償金」について、保険から支払われるから、自己負担がないということです。 その他の、自己から発生する、刑事・民事上の問題、社会的責任・相手に対する、金銭以外の責任等々、発生する問題はたくさん有ります。 それらは、すべて自分で解決しなくてはならないのです。 場合によっては、最悪の場合、近隣・社会・会社から、その存在を否定され、抹殺されることもあるのです。 あまりにも、世間を甘く見ています。 その様な人には、車の運転はして欲しくないものです。 最近は、事故を起こしても、すべてを保険屋任せで、本人はのほほんとしているのが多くて、困ったものです。 人間性の欠如の現れでしょうか。 事故の一被害者として忠告します。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 保険会社まかせの人多いみたいですね 事故とかを甘く見ている人おおいし 保険よく意味がわからない人も多いみたいですね 元被害者だったんですか いろいろおしえてくださいね ほんまに困った人いますよね

関連するQ&A

  • 自動車保険

    アンケート的な質問になるかもしれませんが、ここに書かせてもらいました。 私は18歳である保険会社の自動車保険(任意)に加入して14年目になります。 今の車は4代目で普通に通勤やプライベート用として乗っていましたが、ほとんど無事故で6割引きほどの等級になっていました。 最近事故を起こして等級が2つ下がりまして、保険料は月賦で月4千円程払っています。 近々車の買い替えを考えており、友人との会話でふと保険料の話になりました。 聞くと友人は軽自動車で対人無制限、対物500万というもので年間!7千円というのです。 この友人は以前は普通自動車を乗っていましたが、それでも年間1万少しだったというのですが、私の保険料(年額5万近く)は異常に高いのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい! (ちなみに車は2000ccで、保険は個人、補償内容は相手側は対人無制限・対物5百万、自身側は自分3千万・同乗者1千万です)

  • 対人の無制限だけ…。

    最近中免取りに、教習所へ通っています。 無事免許が取れたら、400ccのバイクを買おうと思っています。 自分、教習所ではヘタクソだし、もし事故って、家族に迷惑かけたくないので、任意保険にも入りたいと思います。 周りのみんなは、そんなもん要らないよ!とは言ってるんですが、少々ビビリなもんで…。 でも、バイト代寄せ集めて、好きなバイク買ったら、ほとんど一文無しになるほど、お金を持っていません。 そこでなんですが、自分が死んでしまうぶんは、自分の責任なので、節約も兼ねて、とにかく相手側に迷惑をかけたときだけ保険が利くように、対人の無制限だけに加入したいんですが…。 そんなことってできますかね? もしできたとすれば、幾らぐらいになるもんなんですか?(全年齢で)

  • 対人対物無制限でも・・・

    追突事故をおこしてしまった加害者です。 私の不注意の事故です。 相手方へのお詫び、現場検証も終わり後は保険会社の方でお話が進むものと思っていたのですが、50万円は自己負担して欲しいと保険会社から言われました。対人対物無制限で加入していたので自己負担は無いものと思っていたので驚きました。被害者のお車が年式の古い車とのことで一部査定できない部分があり100万円は保険会社が支払うが査定できない部分は自分で払って下さいとのこと。もちろん被害者には精神誠意対応したいのですが、そんなまとまったお金が急に用意できません。また、そんなときのために毎月保険料を払って保険に入っていたのでショックでした。このような場合50万円は自己負担しないといけないのでしょうか?査定できない車の修理費用が150万円するのかという疑問もあります。もう一度話し合う予定ですが、周りの友人に聞いても分からず、今回質問させていただきました。 なにかご存知の方や類似のケースがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険についていろいろと疑問に思っていることがあります。 長くなりますが2点教えてください。 (1)今では一般的だと思いますが私も対人対物無制限はもちろん、人身傷害保険や車両保険(車対車限定ですが・・・)にも加入しています。 もしも車対車の事故を起こした場合に、極端に軽微な事故を除いて保険を使うことになると思います。 相手への賠償は対人、対物無制限なので自分の過失分は保険で賄えるはずです。自分への補償も人身傷害や車両保険の範囲内であれば大丈夫ですよね。 そうなると、どのみち保険を使うのであれば翌年の保険料のアップは同じことなので過失割合が何対何かということは(自分自身にとっては)あまり意味がなく、自分が加入している保険会社に、いかに自分の損害を認めてもらうかということの方が重要になってくるように思います。 つまり、自分が加入している保険会社とは利害関係が相反する状態になるのではないかと思うのです。 でも事故相手との示談交渉は、自分が加入している保険会社を通して進めてもらいますよね。 うまく表現できないのですが、実際の交渉の場では自分が加入している保険会社が味方でもあり敵でもあるような感じになるのでしょうか。 (2)過失割合が相手10対自分0の場合、弁護士法の関係で自分が加入している保険会社は示談交渉ができないということですよね。 しかし、過失割合が何対何というのは、示談交渉の結果として決まるものではないのでしょうか。 たとえば、自分が完全に停まっているところに相手が衝突してきたとしても相手が「(自分の車は)動いていた」と言うこともあると思います。 交渉の上で決定することなので、そこまでは自分が加入している保険会社に入ってもらえて当然だと思いますがどうでしょうか。

  • 自動車保険(任意保険)は対人、対物を無制限にする他

    自動車保険(任意保険)は対人、対物を無制限にする他どのように加入されていますか? 等級も上がらず余り安く無いので更新を機に再考しています。 車は中古で13年落ちで査定はありません。

  • 自動車保険について

    対人無制限、対物1000万。 一般的な自動車保険の契約です。 事故内容は、交差点での接触事故。お互いの自動車に 破損あり。だとします。車もお互い一般的な乗用車。 影響は車だけ。人の影響は無しとしてます。 自分の過失割合が100%、50%、0%。 1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? 自分の車の修理は自己負担ですよね。 2.自分の過失50%の場合。 修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 基本的には、それでおしまい?? 自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 3.自分の過失0%の場合。 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? 3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る?また新車購入に伴い、下取り車になっていて納車までの間に 事故が起きてしまった。 自動車事故って、警察や保険会社を通して色々と処理するにしても、感情が 出来ますね。事故前に知識としては必要だと思ってので、教えてください。

  • 自動車保険の対人支払いについてです。

    以前からの疑問である、自動車保険の対人支払いについてです。以前、私は交通事故の被害者になり1割の過失でした。その合計の1割を値引いて支払われたため慰謝料はかなり少なかったのです。過失割合によっては、3割過失の場合(被害者)に、損害保険会社は、自賠責保険に代理請求するとします。1日の慰謝料が4100円と治療費5000円の合計9100円を自賠責に請求。そして、3割値引いて6370円を被害者に支給。すると保険会社は儲かりませんか?それは極端にしても、損害保険会社は殆ど損はしないような気がします。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 自動車保険の使い方

    自分の車に任意保険をかけている人が他人の車を運転して事故を起こした場合、その他人の車の任意保険が運転者の制限がない(誰が運転していても適用される)場合、どの保険が使用されるのでしょうか。対物と対人とで違いがあるでしょうか。

  • 対人無制限って?

    ぜひとも相談にのってください ブレーキが間にあわず追突し、人身事故(むちうち)を起こしてしまいました。 加入の保険は対物対人とも無制限ですが、被害者の方が保険会社の損害賠償に納得できず直接請求された場合、慰謝料や休業保証など私が払わなければならないこともあるのでしょうか。 何度かお見舞いに伺っておりますが、その度私に要求されて困っています。

  • 自動車保険の特約の違いについて

    自動車任意保険の特約なのですが 1:人身傷害補償とは、運転者本人の過失割合で自己過失の負担を保証して くれるものだとおもっておりますが、正しいのでしょうか? 2:搭乗者傷害特約と対人賠償の区別がいまだによくわかりません。 本人、家族などが同乗しているときに交通事故になったときには 自分の過失分で保障されない家族の治療費などを搭乗者傷害特約で 保障してくれるってことかな?とおもっていたのですが はたして?ほんとうにそうなのか、疑問が消えません。 仮に、同乗者が家族でなくて、友人や知人、またはありえないけど ヒッチハイクで拾った人などが同乗中に交通事故になって同乗者が 怪我や死亡したときなどが対人保障になるのでしょうか? それとも同乗しているのだから搭乗者傷害特約の保障の範囲に なるのでしょうか? 対人保障は、無制限(実質2億?)などが保険の契約時に選択できますが 搭乗者傷害特約って無制限などはいままでみたことないので、 家族の者が同乗しての事故のときの補償だったら無制限がなくても 不思議ではないですし、実際はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう