• 締切済み

不正アクセス遮断する方法

相手が一応知り合いであり、経緯を説明するのが難しいのですが、 相手とのインターネット上のやりとりの内容から、私のAmazonの購入履歴やdropbox内のファイルなどの情報(これらはほぼ確実)、これはまだ強くは確信していませんが、固定IPアドレスを使っているデスクトップPCの表示画面や画面を越えたこちらの様子が不正に見られている可能性が出てきて、どのようにして遮断したらよいのか困っています。 これらは全て同じアドレスとパスワードを使っており、アドレスは都合によりすぐには変更できなかったのですがそれらのパスワードは既に変更しました。 現在のセキュリティは、コントロールパネルのセキュリティ情報によると、ネットワークファイアウォールはWindows ファイアウォール、ウイルス対策はビジネスセキュリティクライアントウイルス対策、スパイウェアと不要なソフトウェアの対策はWindows Defenderとビジネスセキュリティクライアント スパイウェア対策、インターネットセキュリティ設定は全て推奨される設定、となっております。 また、ファイアウォールは、不正アクセスに気づいた時には、OFFになっておりました。これは単純に私の何らかの手違いかもしれませんがここから侵入された可能性があります。。 ネットワークアクセス保護は無効でネットワークアクセス保護エージェントサービスは実行されていませんと記載されています。 お聞きしたいことは 固定IPアドレスを使っているパソコンの画面を他人が別のパソコンで表示させること、インターネットをつないでパソコンを起動させた状態で、画面をカメラのようにしてはこちらの状態を見ることは可能なのでしょうか。 また、できるだけ穏便には終わらせたいのですが、都合悪くなると大抵うまくごまかすタイプなので、あいまいになる前に確定的な証拠を押さえておく必要があると思っています。他のパソコンからのアクセスを記録できるログを取るソフトや他に証拠として使えそうなものなどがあれば教えて頂けると幸いです。 (いくつかフリーソフトを試したのですが、全部ログを保存できるようなものが見つけられておりません・・) また、どのようにして情報を取り出しているかがまだわからない(パソコンに侵入して外に情報を流すようにしているのか、直接頻繁にアクセスしているのがなど)状態で、相手を完全にシャットアウトする方法はありますか。もしあれば教えて頂けると幸いです。 前にも似たような質問をしたのですが、説明不足であった点も多く、まだ解決に至っていないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• masatsan
回答No.4

ご質問の内容には皆さんがお答えしていると思いますが 固定IPを個人で契約しているのですか? そのような方が質問するようなことでは無いと思うのですが。 会社のPCなのですか? 多分会社のPCで、内部IPが固定だということですよね。きっと。 それなら、侵入ではなく、ご質問者が居ない間に、誰かがそのPCを直接いじることは可能ですよね。 そしたら色々見れますよね。

• te2kun
回答No.3

>ビジネスセキュリティクライアント スパイウェア対策、インターネットセキュリティ設定は全て推奨される設定、となっております。 セキュリティーソフトによっては、競合するものがあります。 よって、そのソフトを無効にしている方がよい場合があります。 Windows Defenderは、スパイウェア機能(XP/Vista/7)、スパイウェア駆除とアンチウイルス機能(8)があります。 そのビジネスセキュリティクライアントと言うソフトがどのような機能を有しているかは分かりません。 競合するようでしたら、無効にしてください。 詳しくは、会社のPC管理部門にお問い合わせ下さい >固定IPアドレスを使っているパソコンの画面を他人が別のパソコンで表示させること、インターネットをつないでパソコンを起動させた状態で、画面をカメラのようにしてはこちらの状態を見ることは可能なのでしょうか。 そんなウイルスはありますね そもそも会社で私用のものを使うのはいかがなものかと思いますが・・・ 会社によっては、インターネットのアクセスログなどすべて保存している可能性もありますよ あくまでも、会社で業務に必用なために割り与えられたものですから

回答No.2

固定IPと言うことはお仕事で使われているのですか、毎月1万円以上の使用料を支払って、セキュリティは無料のものをお使いなのですか?不思議です? セキュリティの専門会社少なくとの有料のインターネットセキュリティソフトはお使いにならないんでしょうか年額でも5千円程度なのに、貴方が外から自分のPCにアクセスしないのなら、リーモーとアクセス機能をOFFにすれば外部からコントロールは出来ません、無論アドミニストラータ-権限PASSやIDは変更しておく必要はありますが、通常ユーザーからのアクセスも制限をかければ、リーモートは全く使えないはずです。 またセキュリティソフトのソフトキーボードでパスワードを入力するようにしておけば、外部からパスワードが不可能だったはずです。 またネット監視をするならNetworkTrafficViewが良いのではないでしょうか? http://www.nirsoft.net/utils/network_traffic_view.html

• K66_FUK
回答No.1

NTTがサービスでリモート操作するのに、なんもツールとか入れないでマウスを遠隔で動かして設定するのはあるけど。 >デスクトップPCの表示画面や画面を越えたこちらの様子が不正に見られている可能性が出てきて いわゆる「リモートデスクトップ」って奴が、あなたの言うものです。 PCのログインにパスワード設定するだけで、回避可能なはずですが・・・? それをしていてなお入り込むなら、例の犯罪予告ウィルスレベルの超特A級スーパーハカーとしかいいようがありません。 考えにくいのですが・・・ >Windows ファイアウォール それダメ。 話にならんよ。 使うならこれ http://www.gigafree.net/security/firewall/zonealarm.html zonealarmってフリーのFWソフトです。 私は長らく愛用していますが、すべてのネットプロセスについて、「イン・アウトしても良いか?」初回に聞いてきます。 IEですら聞きますからね。 これ利用したら、99%は不可能ですよ。 IEに新たな脆弱性があり、マウスの動きをハッキングするって奴出ているんですが、ウイルス仕込まれても、そのウイルスが活動する瞬間に「なんかアクセスしようとしているけど、いいのかおい」って聞いてきます。 知らんプロセスなら、拒否したら、以降二度とアクセス出来ません。 極端に言えば、FWを強力なものにしたらウイルスソフトいらんのですけどね。 全部のプロセス管理しますから。 あと、アクセスログですが、こちらどうぞ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/traffic.html TCPモニターって奴です。 リアルタイムに何がどこにアクセスしているか、どこから何をされているか見れます。 ログ保存も出来ます。 でもまぁ「ありえないなんてありえない」ですから、未知の何かあるかもしれません。 とりあえず初回ログインにパスワード設定するだけで、不可能になるはずですよ、通常は。 ログイン後に動くものは上記で対策して、調べて、不正アクセスで警察にどうぞ。 あと、現在何が動いているのかを見るのも。 ctrl+alt+del でタスクマネージャー見て、そんな常駐タスクは数ないですから、何があるか調べて、ネットで検索して下さい。 解決に至らなければ、また回答します。

ryoumentape
質問者

補足

>固定IPかどうか IPアドレスについての知識不足で、私はデスクトップPCであれば全て固定IPだと思い込んでおりました。すみません。 現在私は大学の学生で生物系の研究をしていて、不正アクセスされていると感じているのは大学に置いてあるデスクトップPCです。 また、相手との物理的な接触は皆無です。相手はかなり情報系の知識のある学生です。 >皆様、様々な具体的なアドバイス、非常に助かりました。またこれらの情報を元に色々と調べる辺り付けにもなりました。ありがとうございます。 現在皆様からのアドバイスに従って、ZoneAlarmとTCP monitorとNetworkTrafficViewを稼動させております。まだ使い方や結果の見方に慣れてないのでこれから色々いじってみます。 とりあえずZoneAlarmでAntivirusのscanも行いましたが異常は見つかりませんでした。ただ、一回一回のプログラムの起動でZoneAlarmが聞いてくるということはないので、設定をもう少し変える必要があるのかと思うので、こちらも色々とやってみます。 また、上記のPCのWindowsアカウントへのログインパスワードも変更しました。 これで少し様子を見ようと思います。 あと、もういくつかお聞きしたいのですが、 物理的に同じPC上で、完全に別のアカウントを作製した場合、何らかの識別番号のようなものが変化して、相手の何らかの認識から外れることは可能なのでしょうか。IPアドレスのようなものは変わるのでしょうか? 相手が何を認識しているかがわからないと意味がないかも知れませんが。。 ノートPCの方も上記のような設定を行ったのですが、これにはお試し版のままであるMcAffyのSecurity Scan PlusとフリーのMicrosofut Security Essentialsが入っており、ZoneAlarm側のAntivirus機能はOFFとなっています。競合するAntivirusソフト(McAffyとMicrosoftの両方とも・・?)はuninstallしたほうがよろしいですか。