• ベストアンサー

クラウンVSセドリックのレース

こんにちはー めちゃ考えたのですが クラウンとかシーマとかセドリックとか スポーツカーやランエボと同じ280馬力ありますよねー それでこれらの高級車280PSでもしレースやWRCやったら どれが勝つと思います? レースする車やない!いう意見もあると思いますが・・・ 楽しい意見まってますね! ちなみにうちの予想は・・・セルシオかアリストですね!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どなたも回答に困っているようですね? 実際に全ての車種を運転した訳ではないので、何とも言えませんが……(笑) 高級車って事なんでセダンでもランエボ、インプ、レガシーなんかは除きます。 >でも、スバルの一番の高級車はレガシーなんで、役員の車はレガシーに運転手 なんて事になっているとか……(笑) 実際に乗ったことのある国産高級車の感想は…… 注)全てAT車です。>まぁ、ないだろうけど……(笑) ×クラウン(ロイヤルツーリング?) 室内の質感はさすがトヨタ!って感じはしたものの、走り出したら足はフニャ フニャ(当たり前)だし、加速は車重のせいで軽ターボとため?ってくらい遅い ですね。>ちょっと言い過ぎか? ちょっとスピードを出して首都高のC1を走ってたら、お尻が出まくり!カウ ンターを当てようものならパワステのせいでFタイヤの接地感が分からない! から死にそうな思いをしました。(爆) ◎グロリア(Y32アルティマ) 室内の装飾も質素?で落ち着いた雰囲気、5速ATはなかなか使い勝手が良い !そんでもって足回りはさすがのスポーツグレード!クラウンに比べて硬いサ スのおかげでロールも少なくアクセルを開けられるのが良い! 伊豆スカで軽く流してたら思ったよりスピードが出てたんでビックリ! 室内にタイヤのノイズなんかが聞えないんで、この辺が高級車なのかな? 走りに関してはさすがの”技術の日産!”でした。 ○アリスト(現行型) スポーティーなガラからは想像も付かないほど?やわな足!こんなのに280ps ものパワーは走る凶器!になり兼ねないですね。(笑) しかし、ブレーキは思ってたより良いかも?上のクラウンとは年式が違うんで もしかしたらトヨタさんはブレーキを強化しているのか? でも、やっぱり足はセド/グロ系の方が断然良い!ま!ブレーキが良かった分 クラウンよりは○かな? ○CIMA(現行型) Y32に味をしめて期待をした割りにはちょっと……まぁ、車重が重いんで仕 方がないのかも?形的にこれが一番好きかな? でも、現実的な価格ではない(私にとって)ので買えません。(泣) この車はやっぱり直線番長or後部座席に乗る車です。(笑) ×センティア マツダって高級車もあるんですね?(爆) 実際にFCに乗ってるオーナーとしては、やはり小技を効かせて欲しかったで す。(笑) 一見、普通の高級車もどき、特に技術が優れている部分もなく、足回りもエン ジンもそこそこかな?ただ一番気になったのはATが他のメーカーに比べて、 ちょっと設定が良くないかな?高級車とは?と聞かれても答えられないけど、 も少しがんばろうよ!マツダさん。(笑) ×デボネア(何時のだ?) もうパス!これはスピードを出すとかそういうのなし!(爆) ◎メルセデス(E300 ’93) グレード的には中途半端!だけど、どこかが良い!どこって?実はこれキャブ 車だったりしたんです。(笑) エンジンを掛けるのにアクセルを煽らないとダメ!こんなの高級車じゃないじ ゃん!って感じが◎! 走り出すとかすかにキャブの鳴く音が聞えたりもするし、足回りはさすが!の メルセデスですね?ブレーキ性能、足回り、シートの硬さなんかも長距離を走 る事が前提になってるのが良い。 でも、パワーはありませーん!(笑) ○BMW525(結構古い?) 最近のBMWは良くなったらしいけど、これはダメですね。中古車相場がなに より物語ってたりするし……(^^;;; でも、ハッタリは利くし一見、高そうなんで見栄をはりたい方はどうぞ!(爆) しかし、伝統のシルキー6はそこらの国産車の直6とは比べ物にならないくら い静か!ホントはもっと排気量が少ないんじゃ?って錯覚するほど!?(ちょっ と言い過ぎ?)静かなのは良いですね。 それにメルセデス同様ドイツ車の造りはシッカリしてます。でも、年式相応の やれはあるからそれなりかも? 動力性能もなかなか素晴らしいものがあるし、価格的には買いですね? ただ、壊れるし、修理代が高いのが難点かな?安くて早くてハッタリを求める 人には超おすすめ!実際、速いしね。 まぁ、こんな感じ(どんな感じだ!?(笑))ですけど、私のおすすめはセド/グ ロ系ですね。価格的にもアリスト、セルシオ、シーマなんかより大分安いし、 元々、スポーツグレード(グランツーリスモ)が設定してあるんで、ノーマルで もそこそこ走れますよ。 でも、これがいじるのが大前提になると、また見方が変わってくるでしょう! それとホンダのレジェンドがないのは、ただたんに私がアンチホンダ党という 事以外の理由はありません。(爆)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! 各社の高級車のってはるんですね~ めちゃくちゃ参考になりました やはりセドのグランツですか日産は内装の分スピード<笑>みたいですね でも今のコメント読むと足回り強化するとアリストも速いですか? でもやっぱりトヨタですからね~日産はスピード命ですか? 各社一台出して<高級車>役員でレースなんて最高面白いんですが・・ ん?でもスズキとかダイハツの役員は・・何のってはるんでしょうね~~笑 ベンツは新車なら国産では歯が立ちませんか? また教えてくださいね

その他の回答 (4)

noname#12265
noname#12265
回答No.4

またまたすごい御質問ですね~・・・・この御質問は、『高級車同士のバトルで勝つのはどれだ?』とゆぅ内容と解釈してよろしいんですよね?  ワタシ自身、現行のシーマやセド/グロには乗った事が無いので何とも言えませんが、回答件数があまり振るわない様ですので(?)、とりあえず御参考まで。  まず条件を『完全ノーマル』と固定して話しを進めます(レギュレーション無しで改造してしまうと、昔のグループBやグループ5『シルエット・フォーミュラー』の様に何でも出来てしまうので)。  エンジンの馬力やトルク等の特性がほぼ同じとしますと、まずはshigatsu様御指摘の車重、でしょう。軽い方が圧倒的に有利です。  車重がほぼ同じ、としますと動力性能はほぼ同一となり、すると次に差がつくのは操縦性ですが・・・・上記致しました通り今現在の各車両の比較は出来ませんが、比較的最近までの傾向で申しますと、ハンドリングでは明らかにニッサン車に分がありました。テストコースなどでとにかくヤミクモに速く走らせようとすると、トヨタ車、とりわけクラウン族の中でもスポーティなイメージで売っている『あのクルマ』などは、「カンバンに偽りアリ」とゆぅ感じが否めません(トヨタさんの名誉の為に付け加えますが、これは技術がニッサンさんより劣っているとゆぅワケではなく、明らかに別の開発目標を狙っているだけです。トヨタさんの高級車の乗心地のまとめ方は常に車格に相応しいモノで、この点ではトヨタ車とニッサン車との間には、逆にどぅしても越えられない一線みたいなモノがあったのも事実です)。 >楽しい意見まってますね!  なんかゼンゼン面白くないマジメな話になってしまい、ごめんなさい(^-^;)  最後にワタシの全く個人的な意見を述べさせて頂きますと・・・・過去の国産高級車で、ハンドリングが最も印象的だったのはセド/グロでもクラウンでもありません。それはインフィニティQ45のアクティブサス車です。  ほとんどスーパーカーと言ったソリッドな感じで、そこらのスポーティカーなどお呼びではありませんでした。  強力なトラクションで安直に魔境の速度域に達し、更にそこからFFのスポーツハッチの様にブンブン振り回せました。効果的に働くアクティブサスシステムと前後にも左右にもウスラでかい車体のおかげで滑り出しがとても穏やかで、いくらでもコントロール出来そぅでした。  そのあまりの速さ(←加速や最高速ばかりではなく、コーナリングスピードも含めて)に、当時「これはもぅ公道で走らせるのはまずいレベルだ」と思ったほどです。  勿論、こんな小僧なハンドリングがフルサイズの高級車に相応しいかどぅか、は、とりあえず置いといて・・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 十分楽しめましたよ!!笑 インフィ二テイq45ですね たしかプレジデントの兄弟ですよねー 国産V8!乗ってみたいですね~~笑 そうなんです本来高級車バトル!!いう意味の質問のつもりが うちの説明不足で・・・セダン最速とかいろいろ解釈してもらえて・・ まあそういう意見も楽しいのですが・・ やはり日産はトヨタに内装で負けてる分スピード勝ちですね! 各社一台エントリーしてレースとか見たいですね~~ そうすると国産高級車一番最速わかるんですけどね~^笑 またいろいろ教えてください 変な質問でごめんなさい・

• openM
回答No.3

ロードレースではやはりスポーツカーに歩があるとおもいます。 高級車を基準として話しをします。 まず重量的なことでは車重が重いのはもちろんバランスなどでも不利な面があるとおもいます。 またエンジンの出力特性も過激なスポーツカーに比べ乗り心地重視にふってあるだけ加速に難があるとおもいます。 それ以外ではMT設定がないとかなり厳しいでしょう。 ただセルシオやシーマなどに代表される大排気量のNA車は低速トルクがものすごいので案外いいかもしれません。 ラリーでは走る場所にもよりますがどの車も車高が足りなくてすぐ死んでしまうとおもいます。 インプレッサやランエボだって普通の道路を走ることを想定していますから。 なんか夢がなくてスイマセン。 でもおもしろいとおもいますよ。 掲示板で呼びかけて実際にやってみるのもいいんじゃないんですか? もしやったらどこかに書き込んでおいてくださいね(笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 面白そうですよね~~!! なんとなく洋画みてますと セダンの大きい車とパトカーのカーチェィスありますよね! あれの日本版!!みたいな物!!見たいですよね~ シーマのヤクザVSクラウンパト!!とか・・・笑 やったら書き込みますね!!爆笑 またおねがいします

• shigatsu
回答No.2

無改造だとしたら、車重がネックかもしれませんね。 高級車の場合は、重いのを無理なく引っ張るための高出力なんじゃないでしょうか? 同じ車でも一人乗車と4人乗車では車の挙動がかなり違いますし。素人でもわかるくらい違いますよね?約150kg違うとそれだけの差が出るわけです。 乗り心地優先の足回りや、遮音性って重量や車のレスポンスにかなり影響するんじゃないでしょうか? 全く同じ車だとしたら、ドライバーの腕と運かな。極限まで性能を出し切るとしたら製品ごとのバラツキなんかも影響してくるかもしれませんね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 重量ですね やはり軽くて高馬力だと速いですね もしドライバーが互角でしたら・・・やはり車重ですか? また教えてください

• yanron
回答No.1

今ある車で、 レギュレーションは、無改造(ド・ノーマル)で、出力上限280PSまでってことですね。 ま、ドライバーのレベルは国内A級の平均値ぐらい(よくわからん表現?)ってことで あまり面白くない答えですが・・・ ロードレースならスカイライン(R34Vスペック)でしょうかねぇ~ ラリー やったら・・・ Sti か ランエボ どっちかな?         個人的にはインプレッサやね。 出てきた3台の共通点は あくまで、レースに勝つために作られる車のベース車両として開発された。 そこんとこが勝因じゃないっすかぁ。

misacyan4wd
質問者

お礼

いつもありがとうございます 個人的にインプですかー速いですよねー<レーサーが運転すれば> さすがいい趣味してます! 十分おもろい回答ですっ! まあ最終的には腕になるんでしょうかね~ また教えてください