• 締切済み

教師からメールの返信がきません。

教師と学校内での約束があり 長期休みに入るので事前に予定を聞いたところ メールで前日にでも言ってくれればいいし なんなら今日そっちの予定を教えてくれれば 調節する、と言っていたので その日のうちに予定確認のメールをしたのですが 2日ほど返ってこなくて もう一度聞き直すメールを 急かさないような文体で送ったのですが またきません。 携帯をあまり見ないそうなのですが メールしてと言ったのは先生側ですし、 必ずいつも遅れてでも返ってきます。 それでもこないのは なにかあったのでしょうか? 内容は疑問文で送ったので 確認だけすればいいメールではないのですが…

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

高校生のようですね。 私学だともう長期休業に入ってしまったのでしょうか。 生徒と教師がメールのやりとりをすることは、あまり薦められることではありません。 特に男女であれば、たとえ事務的なやりとりであっても、いらぬ誤解を招きます。 まずは、学校に電話連絡をしてみてはいかがでしょう。 公立学校なら、来週いっぱいは勤務しているはずですから・・・。 いずれにせよ、返事がすぐ欲しいということなら、メールと同時に、電話連絡をするのがマナーです。

関連するQ&A

  • 教師に反論しても良いの?

    教師に反論、矛盾点の確認をすると決まって嫌な顔をされ、「低レベルなことを聞くな」と相手にされないのですが、「教師には反論してはいけない、黙々と従うべき」が常識なのでしょうか? もし仮に私が教師側だったら喜んで受け入れて回答します。 私の教えがより正確に伝わることは喜ばしいことなので、その疑問点を向こうから教えてくれたので その疑問点に対して回答してあげることで理解が深まる有意義なことだと思っています。 どう思いますか?

  • 家庭教師終了後

    今、中3です。 中1から家庭教師を受けてます。 担当の先生は2・3回程度ですが代わりました。 急な変更で挨拶はなしです。 その前に付き合いが短いですが・・・・。 今の先生は中1の後半から担当です。 週1のペースですが長い付き合いでビックリです。 男の先生で最初は不安でした。 でも、普通に良い先生でした。 学校の先生・前の担当の先生よりも親しみやすいです。 一応、高校受験までの予定です。 そこで疑問です。 カリキュラム終了後の家庭教師とは 他人ですか?? 良い先生なので寂しいです。 私の場合、「先生、志望校に合格です。」で終わるコトが哀しいです。 当たり前ですが、生徒側・先生側の経験が知りたいです。 理想像でも良いです。 その点は一般??でも構いません。 向こうも若い先生なので、高校まで続けるコトは無理です。

  • なぜに教師を目指す???

    毎度御世話になっております<m(__)m>  私の娘(小3)の担任は、教諭になって2年目の男性の先生です。 悪口ではないのですが、この先生が「頼りない!」のです(ーー;) 授業参観などで、子供が何か質問していても、自分がイッパイイッパイ!な状態だと、その質問はスルーされてしまいます。 友達関係の事で何か相談しても「はぁ、何か?」「はぁ、そうですか。。何かあったらまた相談して下さい」・・・とても信頼出来る!とは言えません。 典型的なサラリーマン教師との専らの評判なんですが、ここで疑問が。。。 「先生」という職業を選択したのは何故か? 公務員だから?安定しているから?世間体がいいから?休みがそこそこあるから? それとも、「金八先生みたいになってやる!」との意気込みがあったから(大学生の頃は)??? 先生という職業は物凄く大変だと思うのです。ましてや、小学校は義務教育最初の機関です。 「先生」という肩書きがある以上、意欲的であってもらわないと困るのです!(親の意見ですが) あえて大変な選択をして、教師になるのは何故なんでしょう? 現在「小学校教諭」になる為に勉強している学生の方、何故ですか? 質問がわかりにくくてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • メールの返信がない

    タイトルの通り好きな人からメールの返信がないです。 自分から送ったメールの返信がないなら脈がないのだなと思えるのですが 相手からくるメールの返信への返信がないのです。 例えば、 相手:今度またご飯食べにいこうよ 私:いきたいです! みたいな感じでここから返信がないという感じです。 こんなやり取りが二回ほど続いてます。 一度目は素っ気なすぎたかなと思い二度目は疑問文で返しました。 それから返信なし今四日目です。 一度目のときは我慢ならず返信がない状態5日目に自分からメールを送ってしまいました。 そのメールに対しては即レスで今から会おうと言われたのですが結局予定があわず会いませんでした。 凄く忙しい方らしいので返信がないのもしょうがないかなと思うのですが 一体なにを考えてるのかわかりません。 ただキープされてるだけなのでしょうか。 一度だけデートしました。

  • 高校教師

    高校の教師をしている人に恋をしました。 私は生徒ではなく社会人の女です。 メールをしたら必ず返事はくれるのですが遊びに誘ったら忙しいと言って断られます。 高校の先生は本当に休みがないくらい忙しいのですか? 部活の指導もしているようなのですが。 土日祝日も部活だからと断られます。 疑いたくは無いのですが、迷惑だから忙しいと言われているのなら相手のためにもきっぱりと諦めたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

  • 突然メールの返信をくれなくなった女性の気持ち

    SNSで知り合った女性がいます。趣味が同じこともあり、仲良くなり、2回デート(食事、映画)しました。過去2回のデートはメールをしてる中で、ごく自然に約束して実現しました。 2回目のデートの 時も今度◎◎(2,3時間ドライブして行ける場所)行きたいねって話しをして、翌々日がお互い都合が良かったので、じゃあ、その日行こうねと約束して別れました。けれども翌日、もともと予定してた美容院がいつ終わるかわからないし、行くなら一日ゆっくり行きたいということで、彼女から断りのメールがきました。そして、そのメールに対する返信で私から土日ならいつ行ける?(彼女の休みは不定期で、必ずしも土日が休みとは限りません)と聞きましたが、返事がありませんでした。 その後更に数日が経ちましたがメールはまったくこなくなりました。そこで昨日、普通の内容のメールを送ったところ、今度は返信があり、その後また私から土日ならいつ空いてるかを尋ねましたが、また返信がなく今にいたってます。 出かける話しは彼女ものってくれてたので、当然○○日になら行けるよってメールがくると思っていました。彼女はなんでこの話題に対して答えてくれないのでしょうか? 長文お付き合いいただきありがとうございました。

  • 教師の横暴と上司の横暴って、似てませんか?

    先日、同僚が会議に遅れました。 9時からの会議予定だったんですが、前日急遽8時に変更になったんです。メールで直接案内があったにも関わらず、その責任をアシスタントの女性の不手際にした挙句、文句タラタラでした。 上司M子  「会議の時間変更、全然聞いてないけど!」 アシスタント 「昨日、お伝え致しました」 上司M子  「全く、聞いてないから!」 アシスタント 「いえいえ、お伝え致しました・・・。」 上司M子  「上司に向かって『いえいえ』って何それ?!」 いやいやM子さん、メールはアシスタントだけではなく、会議出席者宛てにバッチリ直接送られてきましたよ・・・と呟きながら隣のブースで聞いてました。 で、誰かに似てるなぁと思っていたら、私の中学時代の数学の教師にそっくり。突然、記憶が走馬灯の如く蘇り、その日、一日中非常に嫌な気分になってしまいました。 教師  「お前、日誌を何処に置いた?」 私   「はい、先生の机の上です。」 教師  「机?ないぞ」  私   「ええ、確かに置きました」 教師 「教師に向かって『ええ』とは何だその言い草は?!」  後日判明したのですが、日誌をなくした先生は、始末書を書かなければいけなかったらしく、私に当たり散らしたみたいです。しばらく経って、先生の机の中から見つかったらしいのですが・・・。 中学一年生だった私は、何だかよく分からない世の中の不合理を感じたものの、『ええ』という返事はいけないんだなぁ、とも感じながら帰宅したのを覚えてます。でも未だに、あの時の先生の表情は忘れてないんですよね。 人間って、少しでも権力を持ってしまうと、横暴になってしまうものなんでしょうか。私も、無意識的にやっているかもしれない・・・。皆さんは、こんな経験ありますか?

  • 家庭教師

    中学生の家庭教師をしています。女の子で週1日程度です。叔母の知人の友人の孫です。 中間テスト前の為、今週のみ週3日でお願いされていました。 しかし、前日の昨日になり下記のメールが届きました。 前日になり3日連続キャンセル、キャンセル連絡はメールのみという状況です。また他に家庭教師をつけていると聞いておらず昨日知りました。 今時の中学生では普通なのでしょうか? 正直だとは思いますが、電話でキャンセルする、嘘も方便だと思います。 明日ですが、今日教えてもらおうと思っていた先生が捕まらず明日教えてもらうためキャンセルしてもよろしいですか? 明後日も問題集を自分でやってみたいのでなしでもよろしいでしょうか? またテストが終わってから英検と漢検対策をしたいので連絡します!

  • gooメールで返信が来たんですけど・・・

    前にもgooメールでメールをすると 「そのアドレスは存在しません」的なメールが来るんですけど、、、って質問して回答をもらってました それで相手側の携帯がおかしくなっているからメールが出来なくなったと知りました それで確認とってみたんですけど相手は何も携帯の設定をいじってなかったみたいなんです それで、メール見えてる??ってメールして返信がこないまま何日か経ったときに 相手のアドレスから 「メール届いたよ」的なメールが来てたんです! こっちからメールしたときには英語ばかりのメールが来ていたのに何日かたってから相手から返信が来ました さっきもメールしてみたんですけど、また 英語ばかりのメールでした ちょっと、説明が難しくて意味のわからない文になってしまいましたけどよかったら回答ください><

  • デート約束から会うまでのメール

    基本的に一度会っただけの人と約束を交わしたら、デートの前日の再確認以外は特にメールは不要ですか? できたら約束後もメールお話ししたかったのですが、約束してある程度食べ物の好みなど聞き終えた途端、急に連絡頻度と文量が落ちたので迷惑かなと思い、返していません。 今まで、デートした人は約束後も色々メールをする方が多かったので少し残念ですが… でも付き合ってもないのにメールとか大体の人にとっては面倒ですもんね。 メールは返さない方がいいですか? あと、こういう下らないことですが、相手に期待しすぎるというか…人が自分の思い通りに行かないと少しがっくりしてしまう性格ってどうしたらいいんでしょう?

専門家に質問してみよう