• ベストアンサー

キャノンの複合機MP630のサービスモード

キャノンの複合機MP630を使っています。印刷のトータルの枚数を知りたいのですが、サービスモードの起動がわかりません。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「これで出来た」と言う人がいるのでしたら仕方ありませんけど、公式には確認する方法はありません。 2008年度以降のモデルは本体でモード切替は出来ますけど、それ以降の操作は専用ツールを使って行うようになっています。 本体だけでは何も出来ません。 そのツールは、当然キヤノンから支給されますけど、条件がいくつもありますし、セキュリティの問題で、普通の方には入手できませんし、仮に入手できたとしても使えません。

Kan-Kant
質問者

お礼

専門的な回答をいただき、とてもよくわかりました。

Kan-Kant
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 サービスモードにはいることはできないということで理解いたしました。きっとメーカーさんの事情がおありなんでしょう。 それではサービスモードにはいることなしに、印刷のトータルの枚数を知ることはできないものなのでしようか。寿命の時期の大まかな見当になるし、次機の購入の予定に役立つと思うのですが。 カウンターみたいなものがあれば本当に便利だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011614/SortID=9738220/ MP630でサービスモード(メンテナンスモード)のコマンドが使えるかどうか試してみました。サービスモードのコマンド自体はこれまでのキャノンプリンターと共通でしたので、これまでの機能が使えそうです。 ■MP630サービスモード(メンテナンスモード)コマンド http://pc.info-cache.com/log/eid56.html

Kan-Kant
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 教えていただいた「MP630サービスモード(メンテナンスモード)コマンド」で起動できそうですが、じつは idle  が表示されるだけで、そこから先のコマンドがわからずにいます。

回答No.1

初めましてです。 キャノン製品をご使用されているんですね。 私も同じ機種(MP-630)を使用しています。(インクは純正を使用しています) インクの量や用紙によって異なると思います。 カートリッジ1つから最低でも10枚、多くて40枚だと思います。 私の場合、1つのカートリッジでA4サイズをモノクロで40枚以上印刷したところでエラー音が鳴りました。(インクが消耗) 最近ではインクを細目に確認しながら印刷しています。 私が思うにはプリンターを一生使用した場合、枚数は600枚前後ぐらいだと思います。(推定です) サービスモード(ヘルプ)の使い方は矢印のマークがついたボタンを押して使えると思います。 お力になれたか心配ですが頑張ってください。

関連するQ&A

  • canonの複合機について

    canonの複合機の購入を考えているのですが、 HPを見ても違いがいまいち分からず、どれにしたらよいのかわかりません。 主な使用目的はデジカメの写真印刷で、 canonのPIXUS MP950、MP800、MP500のどれかにしようと思っています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • キャノン複合機MP490について

    これまで使っていた複合機キャノンマルチパスB-25の不都合が発生し、MP490を買いました。修理するより買った方が安上がりだと判断したからですが、1万円もしない複合機の性能、実力の程度はどの程度ですか?因みに、B-25、MP490の主な使用目的はコピーです。プリンターはキャノンのIP7500を使用中です。

  • 複合機プリンタCANON(キャノン)MP600を使用しています。これに

    複合機プリンタCANON(キャノン)MP600を使用しています。これに同胞されているアプリケーション(Easy-PhotoPrint)でKGサイズで印刷は出来ないんでしょうか?出来るんでしたら、その方法を教えて下さい。

  • キャノンのMP810の複合機を持っていますが、印刷はうまくいくのですが

    キャノンのMP810の複合機を持っていますが、印刷はうまくいくのですが、スキャナーが使えません。OSはビスタでビスタ用のものをダウンロードしてインストールしましたが、ドライバーがインストールされていないというエラーが出てきます。教えてください。

  • Canonの複合機「MP500」

    今CanonのPIXUS850iを使っているんですが、どうしても自宅で手軽にコピー(白黒、A4)をしたいので、複合機MP500を購入しようかなと思っているんですが、なかなか決心がつきません。 その理由は、せっかく新たに購入するんだから上位機種のMP950とかMP800を買った方がいいのではと考えてしまうからです。 正直、印刷の質は今使っているPIXUS850iで十分です。 あまり写真を印刷したりも最近はしないので。 上位機種で私がいいな(実際に使うかは別として)と思う機能はレーベル印刷で、困るなと思うのはその大きさです。 こんな私には差額を払ってまで上位機種を購入する必要はないですか? それとも、差額を払ってまで上位機種を買った方がいい理由とかありますか? プリンタに詳しくないので、相談にのってください。

  • キャノンの複合機

    キャノンの複合機で「PIXUS MP10」を使用してますが、最近「ハイインクガイッパイニナリマス」と表示されます。 これは、どう対処すれば良いのでしょうか? 会社にて使用しています。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • CANON複合機の設定

    CANONの複合機PIXUS MP370を使用しています。 だいぶ前に何か操作した後から、印刷のステータスモニタのインク残量が表示されなくなりました。 「プリンタはインク残量警告を表示しない設定になっています。」 と出ています。 が、CANONのページを見てもヘルプを見てもその設定を変える方法が見つかりません。探し方が悪いのでしょうが・・・。 インクの残量が分からないととても不便なので直したいのですが、どなたか設定方法をご存知ないでしょうか?

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • エプソン複合機からキャノン複合機へ乗り換え

    エプソンPM-A890を使ってましたが、CD/DVDレーベル印刷の、EpsonMaltiPrintQuicker で作ったデータ、拡張子.emq は、キャノンの複合機でレーベル印刷出来るのでしょうか。 はたまた、エプソンのEpsonMaltiPrintQuicker と言うソフトは、エプソンの複合機にしか対応していないのでしょうか。

専門家に質問してみよう