• ベストアンサー

キャノンの複合機MP630のサービスモード

キャノンの複合機MP630を使っています。印刷のトータルの枚数を知りたいのですが、サービスモードの起動がわかりません。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「これで出来た」と言う人がいるのでしたら仕方ありませんけど、公式には確認する方法はありません。 2008年度以降のモデルは本体でモード切替は出来ますけど、それ以降の操作は専用ツールを使って行うようになっています。 本体だけでは何も出来ません。 そのツールは、当然キヤノンから支給されますけど、条件がいくつもありますし、セキュリティの問題で、普通の方には入手できませんし、仮に入手できたとしても使えません。

Kan-Kant
質問者

お礼

専門的な回答をいただき、とてもよくわかりました。

Kan-Kant
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 サービスモードにはいることはできないということで理解いたしました。きっとメーカーさんの事情がおありなんでしょう。 それではサービスモードにはいることなしに、印刷のトータルの枚数を知ることはできないものなのでしようか。寿命の時期の大まかな見当になるし、次機の購入の予定に役立つと思うのですが。 カウンターみたいなものがあれば本当に便利だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011614/SortID=9738220/ MP630でサービスモード(メンテナンスモード)のコマンドが使えるかどうか試してみました。サービスモードのコマンド自体はこれまでのキャノンプリンターと共通でしたので、これまでの機能が使えそうです。 ■MP630サービスモード(メンテナンスモード)コマンド http://pc.info-cache.com/log/eid56.html

Kan-Kant
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 教えていただいた「MP630サービスモード(メンテナンスモード)コマンド」で起動できそうですが、じつは idle  が表示されるだけで、そこから先のコマンドがわからずにいます。

回答No.1

初めましてです。 キャノン製品をご使用されているんですね。 私も同じ機種(MP-630)を使用しています。(インクは純正を使用しています) インクの量や用紙によって異なると思います。 カートリッジ1つから最低でも10枚、多くて40枚だと思います。 私の場合、1つのカートリッジでA4サイズをモノクロで40枚以上印刷したところでエラー音が鳴りました。(インクが消耗) 最近ではインクを細目に確認しながら印刷しています。 私が思うにはプリンターを一生使用した場合、枚数は600枚前後ぐらいだと思います。(推定です) サービスモード(ヘルプ)の使い方は矢印のマークがついたボタンを押して使えると思います。 お力になれたか心配ですが頑張ってください。