• ベストアンサー

のどが痛いのを治すには・・・

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.3

私も今回まさに、その風邪でした・・・。 声が命の仕事柄、身につけたワザは、 まず帰ったら即「うがいをする」(イソジンが一番良い)。 そしてちょっとでもノドが痛いなぁと思ったら、 「のどスプレーをシュッシュっとする」 (数ある内「フィニッシュコーワA」の「爽やかなミントの香り」がイチオシです)。 この方法で、ノド風邪は何とか切りぬけられるもんです。 今回は既に発熱されてるので、医者からもらった薬を服用しながら、 (市販薬は比較的効き目が遅いので、 速攻性ある薬を処方してもらった方が良いです) 上記方法をお試し併用ください。 どうぞお大事に。

burny
質問者

お礼

やはり「うがい」が大切なんですね^^ これからはほんとに気をつけたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喉がとっても痛いです!!

    一昨日の夜位から喉が痛いなぁと感じ始めて、 昨日の朝からは唾液を飲み込むのも辛くて、 喋るのも大変で色々と集中できなくて困ってます。 昨日は「風邪かなぁ」っていう症状もあったんですが 今日は一日、身体は元気なんですが喉だけが痛くて…。 それで鏡で喉を見てみると、なんだか痛い部分が黒くなっていたんです。 いまひとつ表現が難しいのですが…。 これは風邪による喉痛なのでしょうか?風邪薬を飲んでも 喉にスプレーする薬を使っても全く効果ありません!

  • のど

    こんにちわ 私は歌ったりすることが大好きです。 でも、私は風邪をひきやすく しかものどが一番痛くなったりします。 朝おきるとのどが痛くてそれから風邪をひいて熱に・・・。 そんなパターンがとても多いのですが、 風邪をひくとなかなかなおらないので歌をすこしの間歌えないことになります。 いつも声をだしていないとちゃんとした声が腹からでなくなるので困ります。 手洗いうがい以外に 家などで簡単にできる風邪予防や のどにいいものなどありますか??

  • のどに良いのは?

    私は風邪を引きやすく、特に喉を壊しやすいです。 毎年冬になると喉が痛くなり、なかなか治りません。最近は大根飴をなめたり生姜湯を飲んだり、自分なりには工夫していると思うのですが、完全には治らないんです。しかし、歌を歌うことが大好きなので、喉が痛く歌えない期間がさみしいです。 詳しい方、自分流の方法がある方は教えてください(>人<)

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

  • 喉の激しい痛み

    4日前から喉の痛みと熱がでたことから、風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。2日して熱が下がったのですが、喉の痛みはおさまりません。なのに次の日バイトにいってしまいました。それで帰ったら喉に激しい痛みがあり、寝ることすらできません(ToT) 一人暮らしなので病院にいく元気もなく困っています。どうしたらいいと思いますか? かなりつらく唾を飲み込むのも嫌な状態です(T_T)

  • のどの風邪

    こんにちは。 熱やせきなどはないのですが、のどの痛い風邪をひいてしまいました。 実は明々後日バンドのライブでボーカルで歌うのでかなり困っています。 とにかく喉に良い、効くことであればどんなことでもいいので教えて下さい。 ライブまでにはどうにかして治したいので、とても困っているので助けてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 喉がいたいです><

    風邪のひきかけか声の出しすぎか(最近よく出すので)で一昨日から喉がすごく痛みます。喉飴とかもなめても全然効きません。何か喉の痛みに効く方法ないでしょうか?

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • のどの痛み。

    のどの痛み。 風邪を引いてのどが痛くなります、痛くなってから、直るまで何日くらいかかりますか?

  • 喉の痛みが強い

    金曜日より風邪を引いています。 内科でもらった薬を飲んでいるのですが、喉の痛みがどんどん強くなっているのです。 もらった薬の中には、喉の痛み用の薬もあるみたいなのですが、あまり効いていないようです。 鏡で喉を見てみたら、口内炎みたいなのが何個もできていました。 唾を飲みこむのもかなり痛いです。 食事はうどんをやっと食べられる程度です。(痛みを我慢しながら) ゼリーは喉にしみて食べられません。 喉の痛みをおさえる何か良い方法はありませんか? よろしくお願い致します。