生焼けの鶏肉摂取でカンピロバクターに感染?検査や症状について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は生焼けの鶏肉を摂取した可能性があり、カンピロバクターに感染したのではないかと心配しています。腹痛や下痢などの症状があり、友人の話を聞くとカンピロバクターによる食中毒の可能性があるようです。質問者は明日胃腸科に行きますが、カンピロバクターの検査には日数がかかるのか、検査は直腸診なのかキットで済むのか、また症状が日に日に悪化するのかなど不安があります。
  • カンピロバクターの潜伏期間は2日程度で、下痢がひどいことが特徴です。しかし、黄色ブドウ球菌やサルモネラとは違い、憎悪する症状はあまりないようです。また、カンピロバクターに感染した場合、検査結果の取得には時間がかかることもあります。質問者は花灯路を楽しみにしており、卒論の遅延も心配です。
  • 質問者の症状はカンピロバクターの可能性があると考えられますが、確定的な診断には検査が必要です。胃腸科に行って検査を受けることをおすすめします。また、カンピロバクターによる食中毒の症状は一度出てから変わらない傾向があります。明後日の予定は心配ですが、適切な治療方法を受ければ回復する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!カンピロバクター?生焼けの鶏肉摂取したかも

一人暮らしで毎日料理しています。 3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。 半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。 レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。 友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。 今日のお昼に腹痛と下痢とまでは行かなくても軟便があり、この便の後は腹痛がおさまりました。 ただ不安でお昼ご飯食べられず状態でした。 晩御飯は腹痛も嘔吐下痢もなく食べられましたが、食後4時間で間欠的に下腹部が痛みます。。 友人の話を聞いていると友人よりはかなりましな部類だとは思いますが…。 腸のあたりが結構痛いです。ただ嘔吐下痢はありません。 明後日から遠距離中の彼氏と京都に花灯路見に行く予定だったのにすごく辛いです。 親に電話したらそんなんでカンピロバクターの食中毒にはならん!って怒られました。 元々過敏性腸症候群や不安障害等持ちで心療内科で治療しています。 親は気にしすぎてお腹の調子が悪いだけと言います。 たしかに不安なときはお腹の調子が悪い傾向にはあります。 一応明日、かかりつけの胃腸科(開業医)に行ってみますがカンピロバクターの検査は便検査に日数がかかるのでしょうか?また便の検査は直腸診になるのでしょうか?卒論の提出日が来週の火曜日に控えているのもあって余計心配です。 もしカンピロバクターなら症状は一応出ているのですがカンピロバクターによる食中毒はどんどん症状は憎悪する感じでしょうか?それとも出た症状の程度は出た時から変わらないのでしょうか? 友人はとりのさしみを食べて次の日から突然嘔吐下痢が止まらず、さらに発熱もあって入院したそうです。憎悪は無かったそうです。 本日軟便をした後大学にある大学が管理する小さな病院があって、そこの内科の先生(今日の先生は呼吸器内科でした)に相談しましたが、 サルモネラ・黄色ブドウ…潜伏期間過ぎても症状がないのでもう心配しなくても良いそうです。 カンピロバクターもだいたい多くの人は2日で症状がでます。しかもカンピロバクターは下痢がひどいのでカンピロバクターも違う気がすると言われ何も処置されず帰されました。。 花灯路とても楽しみにしていたので行きたいです…卒論ももし食中毒が理由でも遅延願が出せないので生焼けの鶏を食べてしまったかもしれない自分が悪いのですが教えてください… ・カンピロバクターの症状は日に日に憎悪するのか ・検査に日数がかかるのか ・検査は直腸診かキットか ・この症状はカンピロバクターの可能性大か よろしくお願いします…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 確定しましょう。  ありえないですから安心して旅行に行ってください。  ただし、下痢止めなどは服用しない事。  四時間おきくらいなら、外出先でも旅行先でもトイレ休憩はそのくらいのペースなので大丈夫でしょう。  原因がわからない下痢は止めてはいけないのです。もしも本当にウイルスや害虫が存在している場合に腸内に留まると危険ですから・・・。  今後、鶏肉の料理の際には  電子レンジで温めることをお勧めします。  こうすると全体の調理時間も少なくなるし、中まで火が通ります。  唐揚げをお弁当に入れる時には先に鶏肉に火を通してから衣をつけるのは主婦の常識!なんです。  今は冷凍食品があるからいいけどね。  おだいじに!  大丈夫だから!心配するだけで下痢になる人もいるんだからさ!  病は気からよ!

nyan2515
質問者

お礼

ありがとうございました! 鶏肉の調理にはこれから気をつけます! 旅行なにもなく楽しめました! ありがとうございました。

nyan2515
質問者

補足

ありがとうございました。 下痢・発熱・腹痛は無く、安心していましたが、先ほど突然の嘔吐寸前の吐き気がありました。 嘔吐はしていません。我慢していたわけでもありません。 すごく旅行が不安になってきました…食事に恐怖を感じています…。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

普通は発熱を伴う下痢です。子供には多いですが、大人は稀にしか発症しません。 便を顕微鏡でみれば、カンピロバクターは形態に特徴があるのですぐわかります。ただ、検査室や医師がそこまでしれくれるか?たいていは面倒くさがられます。 違うと思います。

nyan2515
質問者

お礼

ありがとうございました! 旅行は終わりました。腹痛は大丈夫ですが吐き気がおさまらないので、もう少し様子をみます! カンピロの心配はもうないそうなのでよかったです。 ありがとうございました。

nyan2515
質問者

補足

ありがとうございます。発熱・下痢ともになしです。軟便は続いていますが普通は下痢とお医者様から言われました。 今日相談したところ、様子見と言われましたが、今日夕食後に猛烈な吐き気が来て不安になってしまいました…トイレで嘔吐する準備していましたが嘔吐しませんでした。 その代わり、動悸が激しく吐き気も本当に吐くと思って死ぬかと思うくらい辛かったのですがノロウィルスの可能性も否定できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • カンピロバクターについて

    カンピロバクターについて教えてください。 昨夜冷凍された鶏肉を調理しました。 調理後は洗剤洗いをしましたが我が家はお湯がでないため水洗いでした。 これだけですかカンピロバクターの食中毒になりますか? 調理した鶏肉は念入りに火を通してあります。 また日頃からビオフェルミンを毎日服用しています。 嘔吐恐怖症(下痢もとても恐怖です)なので食中毒などは死ぬほど怖いです。 どうか教えて下さい。 今ところ腹痛も吐き気もありません。 質問をまとめます。 1、カンピロバクターは洗剤洗い(水洗い)でもじゅうぶんなのか。 2、ビオフェルミンを飲んでいたら感染しても症状は軽いのか 3、カンピロバクターは空気中でどれぐらいの時間で死滅するのか ネットで色々調べましたがまだ不安なので教えて下さい。 お願いします。

  • カンピロバクターが心配です!生焼けの鶏肉食べたかも

    4日前の月曜日、自宅で小間切れの鶏肉を焼きました。 蓋をしたフライパンで、両面が茶色くなるまで焼きました。過去にカンピロバクターにかかった経験があるため、鶏肉は特に慎重に焼いているつもりです。 が、食べてみると、少し赤っぽくて、生かもしれない部分(血合いなどで、十分加熱してもピンク色なのかもしれません)が少しだけあるのに気付きました。すぐ吐き出しましたが、少し食べてしまったかもしれません。 一応今までの症状経過を書いておきます。 月曜日:夕食に鶏肉を食べる。 火曜日:健康。 水曜日:昼に軟便が出る。不安になり、ビオフェルミンを昼・夜で6錠飲む。ヨーグルト40gぐらい食べる。熱なし。頭痛なし。腹痛なくはないが、病的ではない。 木曜日:朝昼晩でビオフェルミンを9錠、ヤクルトを65ml、ヨーグルト80g、納豆1パック。昼にノーマルウンチが少量だけ出る。熱なし。頭痛なし。腹痛なくはないが、病的ではない。 金曜日(今日):朝にビオフェルミン3錠、ヤクルト30ml。朝9時に軟便が出て、昼13時に下痢(臭いはほぼない)。熱なし、頭痛なし、腹痛なくはないが、病的ではない。もしかしたら乳酸菌のとりすぎorビオフェルミン飲用時の水の飲みすぎで逆に下痢になったのでは?と思い、昼以降のビオフェルミン等は休止。その後、特に下痢はなし←今ここ この症状はカンピロバクターの可能性大でしょうか? 潜伏期間は2~5日(平均2~3日)と聞いているので、もし感染しているならそろそろ重症化してもいいように思うのですが、何しろ(もしあれが生だったとしたら)摂取した菌量は少ないと思うので、平均より遅れて発症するのではないかと不安です・・・。

  • カンピロバクターの治療について 至急お願いします!

    カンピロバクター食中毒について詳しい方からお答え頂けると有り難いです。 焼鳥屋で鶏の刺身を食べてしまい、その2日後から発熱、下痢、腹痛となりました。 風邪だと思っていましたが、色々調べるとカンピロバクターかも??と思い、発症してから2日後に 近くの病院に行きました。先生もカンピロバクターの可能性が高いとおっしゃっていました。 その日は検便、血液検査、点滴をして帰りました。問題はその日にクラビット錠がでたのです。 2日間飲みましたが、症状も変わらず全然効きませんでした。クラビット錠は耐性ができているので、効かないとどこを見ても書いてあり不安になり病院に駆け込みました。先生に全然効いてない、カンピロバクターの場合はクラリス錠などの方がいいのではないか、と伝えると「おかしいなぁ~」と言いながら渋々変えてくれました。そして今日(発症から5日目)病院から電話があり、検便でカンピロバクターがでたと言われました。 昨晩初めてクラリス錠を飲んで少し症状がおさまってきています。 そこで質問です。 (1)なぜカンピロバクターの疑いが強いのに先生はクラビットをだしたのでしょうか? (2)2日間クラビットを飲みましたが、耐性ができてしまっているのではないかと大変心配です。 発症から6日経ってからのクラリス服用でも問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カンピロバクター食中毒に近い症状があるのに、ニューキノロン系薬剤を渡された

    2日前より頭が痛く、熱っぽく、下痢気味だったのですが、 次の日に目が覚めると水のような下痢で、腹痛と、めまい、 寒気、だるさがあり、38度程度の熱がありました。嘔吐はありません ネットで調べると、カンピロバクター食中毒に近い症状で、 調子の悪くなる4日前の夜に、鶏肉の刺身を、飲みの席で食べました。 同席していた人の連絡先などを聞いてなく、他の人に同じ症状の 人がいるかは、分かりません。 それで12月30日に近くの内科の方に行ったのですが、 判断は出来ないとされ、消化のよいものを取れといわれました。 そして、薬をもらったのですが、一つは、整腸剤、 もう一つは、「クラビット」という抗生物質をもらいました。 ここで質問なのですが、「クラビット」はニューキノロン系薬剤とのことですが、 カンピロバクター食中毒はニューキノロン系薬剤に対しては 耐性菌を誘導することがあるそうなのですが、カンピロバクター食中毒の可能性があるのに、 「クラビット」を服用しても大丈夫なのでしょうか? それと1度服用したのですが、激しい腹痛になりました。 また、カンピロバクター食中毒のよい対処法などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カンピロバクター食中毒

    2週間前に、腹痛、下痢、頭痛があり、2日後に病院に行きました。 検査の結果、カンピロバクター(+1)で抗生剤を4日ほど飲みました。 症状はなくなり、10日後にもう一度検査をしたら カンピロバクター菌が+2に増えてました。 再度、抗生剤をもらいました。 菌が増えるとは・・・とても心配です。 どなたか教えてください。

  • カンピロバクターの検査

    カンピロバクターによる食中毒は毎年多数発生しているにもかかわらず、一般的に検査項目には入らないのはなぜでしょうか?カンピロバクター用培地も一般的に取り扱われていないように思います。

  • 食中毒と白血球数

    21歳、女です。 学校の尿検査で白血球数が多く、再検査になりました。 ちょうど尿検査の2日前に食中毒(カンピロバクターによる)を発症し、発熱と下痢がありました。 軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? ちなみに食中毒の症状は軽度で 発熱:37.8が1日間のみ続く 下痢:1~2日で収まり、回数も少なかった 腹痛:1~2日のみで激しい痛みは無かった

  • 生焼けハンバーグの食中毒のリスク 鶏わさ以下?

    質問の内容を書いてください鶏肉は、カンピロバクターに汚染されている割合が半数近くに及び、生食は大変危険なようです(一説によれば、一回、鶏わさを食べると、カンピロバクター食中毒になる可能性は5%とも)。 では、牛挽肉や豚挽肉が、カンピロバクターや病原性大腸菌(などの食中毒菌)に汚染されている可能性は、鶏肉に比べるとマシなのでしょうか? ハンバーグの生焼けにどのぐらい神経質になるべきか(店に突っ返して焼き直させるべきか)の参考にしたいので教えて下さい。

  • CDトキシンとは?

    7月頃に吐き気と腹痛(下痢などなし)が続いたので便検査をしたところ、 CDトキシンが検出されました。ただし菌は検出されたが毒素としては陰性とのことでした。 さらに、培養検査に出したところでカンピロバクターも陽性とわかりました。 おそらく原因は当時友人と行った焼き鳥です。友人もCDトキシンとカンピロバクターが出ています。 当時は整腸剤を飲むだけで治ってはいったのですが、最近また同じような症状に悩まされています。 便検査をした病院は緊急性を求め職場近くの内科で受けていたのですが、今は本格的に胃腸科に通っています。カンピロバクターの件は伝えたところ「おそらく菌自体はもういないはずだが、それがきっかけで胃腸の調子が悪くなることがある」と漢方薬を飲んでいましたが中々完治せず… と、CDトキシンの件を思い出したので伝えた所、気になるので今度は胃腸科でも便検査をすることとなりました。 CDトキシンの件を胃腸科に言ってなかったのは、当時内科では「腸内環境がおかしくなったから」程度にしか教えていただけなかったので忘れていましたためです。 今の胃腸科にも伝えたとこ、珍しいねっていう感じではありました。 質問なのですが、そもそもCDトキシンって何なのでしょうか?ネットでみてもカンピロバクターのように簡潔に記載しているサイトが見つからず困っています。食中毒の一種なのでしょうか?簡単にかかるものなのでしょうか? ちなみに抗生剤は飲んでおりません。 年齢は30代です。

  • 妊婦です。生焼けの豚肉食べました。

    昨日お好み焼きをした時に、豚肉のこま切れを入れました。 生のまま生地に全部混ぜてしまいました。 食べた時に生地にもう少し焼いた方が良かったかなーと思いながら食べてたんですが、後から他のを見てみると肉が生焼け‥ 全体的にピンクで所々には生‥ 生地も少し生っぽい‥ ショックでパニックになりとにかく意味がないと思いますが吐き出しました。 もう食べてしまったので◯か×かしかないのですが、大丈夫でしょうか‥ 食中毒的な症状はないのですが、トキソプラズマが心配です。 初期に検査した時には、「抗体が無いから生肉に気をつけてね」と言われています。 また参院で検査してもらうのが一番なのですが、その前に少し元気付けて欲しいのが本音です‥。 豚肉はスーパーで購入した、高くない国産のこま切れのものでした。 落ち込んでいるので辛口はごめんなさい‥

専門家に質問してみよう