• ベストアンサー

北海道の紋別郡というところ

北海道の紋別郡というところにバイトでいこうとおもうのですが初めての場所であり、また北海道の北という遠い地域でいろいろ不安です。そこで質問なのですが紋別郡は田舎というイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?(ネット環境や交通機関など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.6

どこの街のどんな環境に住まわれて、それと比較して田舎かどうかということは、何とも言えませんが、普通の田舎?です。 バイトは事務系で室内のバイトですか?室内でも加工場のようなところでのバイト?それとも屋外?  紋別郡といいますから北は雄武(おおむ)街から東は遠軽町や湧別町迄。さらに続く知床半島までをオホーツク圏と言いますが、日本でただ一箇所流氷のくるエリアで村でも市でも関係なく寒さも厳しいところです。  広い地域で谷間とか山陰もありますからネット環境も異なりますが、ほとんど心配はないと思います。村といっても西興部(にしおこっぺ)のように全戸インターネット網が完備しているところもありますし。  街の環境も然ることながら、現在でも積雪1mを超えている街が二箇所ありますし、最低気温もマイナス20度になっている地域も結構ありますから、そんな覚悟のほうが大事かと思いますよ。  エリア内にはJRはなく本数の少ないバスが公共交通機関です。北寄りに紋別市。東寄りにある遠軽町がまとまった買い物のできる街となります。  北海道庁の下記サイトのオホーツク圏の北西側7市町村が紋別郡です。

参考URL:
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

その他の回答 (5)

• fuku7500
回答No.5

何時頃からバイトをするのかが問題ですが、此の冬にバイトだったら、相当の覚悟が必要です。 貴女がどちらにお住まいで生まれが何処かにも依るでしょうが、全く雪国を経験ないとすればお勧めできません。 例え雪を知ってても紋別ともなれば、相当に寒いですしそれなりの覚悟も準備も、当然暖房費も関東などとは違い掛かります。 又車を持ってるとすれば寒冷地に対する対処も必要です。又バイトにも依るでしょうが地方ですから都会と違いバイト料も時間計算すると安い筈です。 確かに生活してる人が居る訳ですから、暮らせない訳では有りませんし、季節や期間に依っても違いが有ると思います。 又余程の理由や覚悟じゃない限り、思い付きや面白体験見たいなら辞める事です。本当の北海道や揉ん部戸を知りたいのなら、其れも良い事だとは思いますが、良く現地を調べて行動して下さい。

• kanau122
回答No.4

紋別郡のどこかにもよりますね。 生まれてからながらく紋別郡在住が長かったすが、まあ田舎ですよ。 公共交通機関はほとんどばバス、JR、タクシーくらいですね。 私はペーパードライバーなのでほぼ公共交通機関しか使っていませんが、確かに不便さは感じます。 とはいっても、慣れれば生活できないレベルではないですけど・・ でも、家族に車に乗れる人がいるからなので、1人だといける場所は限られるかも。 どこもまあ他の人がいうように車がないと不便なまんべんなく田舎には違いありませんが・・・ 紋別市とか、郡部でも遠軽町とかならまだ大きな総合病院とかもあるし、JRの沿線沿いで、旭川とか北見などの大きな処へいくにもそんなに不便ではない(距離はありますが)、町内での買いものにもそんな困るようなことはないですが、上湧別とか興部町とかなら都会から比べたらほぼ何もないと思ったほうがいいかも。 でかい住宅街みたいなもので悲惨ですよ。 興部は土日はほとんど店がしまってるような商店街しかないですし、興部はJRすらとおってません。バスをのりつがないと大きな町へはでられません。コンビニも一件二件しかないレベルです。 チェーン展開しているような店はありません。 いちばん大きいスーパーが小さいAコープですから。 まあ知人で住んでる人も多いので、しぬようなレベルではないですが。 興部のど田舎に住んでる友人がいますが、ネット環境は普通だと思います。 かなり農家が密集しているようなところや、山の中ではわかりません。 雪道での運転とかしたことすらないようなら大変かもしれませんね。 住みやすいとすれば遠軽くらいかなと思います。 チェーン展開するような店(ホームセンターとか100均とか)ありますし、コンビニも普通にそこそこの数ありますし。 ただ、海産物は安くておいしいですよ~~。

• kaerunrunb
回答No.3

紋別郡が構成されている町村はどこもど田舎です。 隣の紋別市ですらかなりの廃れ具合です。 ネットは人が比較的多い沿岸部ならそれほど問題無いですが、内陸部はかなりイマイチです。 交通機関は無に等しいです。車がないととても不便です。 これからの時期はとっても寒いので覚悟してください。 -20度いくこともあります。

• poipoin
回答No.2

多分、心配されているレベルの田舎だと思います。 道路は大変整備されていますのでスピードオーバーでつかまると赤切符~逮捕レベルですので気をつけてください。

• Lupinus2
回答No.1

ド田舎です。公共交通は壊滅に近いです。 インターネットはできるでしょうが、住み込みバイトだと寮でしょうから、寮にネット環境があるかが重要では? 光回線があっても建物に来ていなければ意味がありません。 (いや、光があるか知らないけど) 紋別郡たって、狭い県一つ分くらいの広さはありますから、それだけではなんとも。 どこから行くのか判りませんが、まーカルチャーショックを受けるでしょうね。