• ベストアンサー

お茶漬けと言うのに…

お茶漬けって言うのにお茶じゃなくてお湯をかけるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.5

なぜでしょうね?? 私も不思議に思っておりました。 私もお茶づけは お茶をかけて頂くのですが、「お茶漬けのもと」の裏には『お湯をたっぷりとかけて』って書かれているんですよね・・・ お茶の種類まで書かなくてはいけなくなるからお湯にしたのかしら?とか、考えてみたのですが、きっと、お茶漬けのもとには味がついているから お湯で食べるように書かれているんだ、と思うことにしています(笑) でもやっぱり、少しさめちゃったご飯に熱めのお茶をかけて頂くのがお茶漬けだと思います!(笑)

azuki-7
質問者

お礼

すみません 放置プレイしてました ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.10

カップラーメンもお湯を注ぐだけでしょ?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 お茶をかけるのが最初だったけど、次第に同じような感じの物もお茶漬けと成っていった可能性もある。  お茶漬けの元では、お茶の成分があるものもあるし、出汁茶漬けなども形が茶漬けに似ているという感じの物もありますね。  お茶を急須から入れると言う事も減ってきたからかな?  ウーロン茶の茶漬けも美味しかったよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.8

うちでも「お茶」をかけますが・・・ 市販お茶漬けの元には、茶の成分が最初から入れてあるんでしょう。 わざわざお茶を煎れなくても良いように。 最後にお茶も飲むから必要っちゃぁ必要なんだけど・・・ 人様の食卓はいろいろだから・・・

azuki-7
質問者

お礼

放置したままでした ありがとうございました

noname#172673
noname#172673
回答No.7

我が家の場合、お湯をかけるのは市販品のお茶漬けだけです。 簡単に食べられますからね。 お茶をかける場合は手作り茶漬けの時。 私の感覚ではハッキリと分かれてます。 お湯=市販品 お茶=手作り 漬け茶漬けなんかはお茶の方が上手いです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

まぁ、お茶かけて食べてるおいらには関係のない話だな。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

筆箱っていうのに筆じゃなくて鉛筆やボールペンを入れ、 下駄箱っていうのに下駄じゃなくて靴を入れるのと同様です。 茶漬け http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91 お茶をかけることも多い。 お湯+茶漬けの素=お茶 という考えでは? ついでに、豚箱には豚じゃなくて被疑者

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

お茶漬けの素(永谷園など)の粉末には、元々抹茶や粉茶などのお茶の成分が含まれていますので、お湯を掛けるだけで「お茶漬け」が出来上がります。 ※、お茶漬けの素とは、お湯を掛けるだけで簡単にお茶漬けが出来るように作られている物だからです。 お茶漬けの素にお茶を掛けると「お茶漬け」ではなくて「お茶々漬け」になってしまいます。 お茶漬けの素を使わずに、自前の奈良漬などを使ってお茶漬けを作る場合には、お湯ではなくてお茶を掛けないと「お茶漬け」にはなりませんね。

azuki-7
質問者

お礼

すみません放置プレイしてました ありがとうございました

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>お湯をかけるのはなぜですか? 邪道でしょう。 お茶漬けは、お茶。 それとも、そういう変わったお店があるのかな???

azuki-7
質問者

お礼

あります

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

それは「湯漬け」 <-信長さんも桶狭間の前に食べてたそうな お茶漬けはお茶をかけるのだ。

azuki-7
質問者

お礼

湯漬けはご飯に湯をかけただけです

関連するQ&A

  • お茶漬けについて

    お茶漬けについて 今日、お茶漬けにはお湯かお茶どっちをかけるか話をしました。 友達はみんなお湯でした。 ちなみに私はお茶をかけます。 みなさんはお湯かお茶どっちをかけますか?

  • お茶漬けの食べ方について

    お茶漬けの食べ方についてお尋ねします。 皆さんは市販のお茶漬けを食べる時にご飯にお湯だけかけますか? それとも熱いお茶を市販のお茶漬けにかけて食べますか 私は熱いお茶をお茶漬けにかけます。

  • お茶漬け

    貴方は、お茶づけに、お茶かけますか?お湯かけますか? 私は、お茶です。

  • お茶漬けは,お茶?お湯?

    お茶漬けは「お茶」をかけるからお茶漬けと思い,いつもお茶をかけています。 お茶漬けの素はいろいろな味付がされていますが,これらは「お茶」と「お湯」どちらをかけるのが 正解なのでしょうか? 永谷園のお茶漬けは,お茶粉(粒)が入っているので「お湯」をかけるのが正しいという人もいます。 メーカーの意図はどちらなのでしょうか?

  • お茶漬けにかけるのは、お茶ですか、お湯ですか

    以前も同じ質問はありましたが、もう2年以上あいているのでよろしいでしょう。 昔、何かのテレビ番組で、質問に対して100人のお客さんにボタンを押してもらうというのをやっていました。 そこで出た質問 「私は、お茶漬けに (お茶でなく) お湯をかける」 YESの人はスイッチ・オン! この結果の人数がけっこう多かったんです。はっきりは覚えていませんが、少なくとも30人以上、もしかしたら50人にせまる勢いだったかもしれません。 私はといえば、「お茶漬けは、お茶をかけるから『お茶漬け』。お湯をかけたら『湯漬け』でしょうが」と、納得いきませんでした。 進行者も同じようなことを言っていて、「湯漬けじゃないの、それは?」とお客に聞いていましたが、どうやら彼らは「湯漬け」という言葉自体を知らないようでした。 ……にしたって、なんで「茶漬け」でお茶をかけないのだ!? 彼らの頭の中で、「お茶をかけたごはん」と「お湯をかけたごはん」がどう分類され、収納されているのかは、結局のところはっきりしませんでした。 そこであらためて、この場を借りてみなさんに質問です。 あなたは、お茶漬けに、お茶をかけますか? お湯をかけますか? ちなみに、私は「お茶漬け」(お茶) も「湯漬け」(お湯)も、どちらもやります。が、「お茶漬けには?」と聞かれたら「お茶」と答えます。 お湯をかけるという方は、「なぜお茶をかけないのか」、「お茶をかけたものとお湯をかけたものをどう区別しているのか」もぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 白飯にお湯をかけるお茶漬け?

    田舎に住む友人宅に、東京から親戚の子供が来ているそうです。 食欲がないのでお茶漬けを食べたいと所望され、焼きタラコと海苔をご飯にのせてお茶(煎茶)をかけてあげたところ 「おぇ~キモい!ご飯にお茶をかけるのかよ? 普通はお湯だろ???」 と言われて、慌てて作り直したそうです。 友人から電話で「東京ではお湯を使うの?」と問い合わせがあり、 「こっちではお茶を使うけど、お茶漬けだから、普通にお茶でよいのではないの?」 と答えたものの、ひょっとしたら地方によってはお湯をかけてお茶漬けと呼ぶところがあるのではないかと思い、質問させていただくことにしました。 変わりダネ以外で、一般的な普通のお茶漬けでお湯を使う地域って、ありますか?

  • 永谷園のお茶漬けにかけるものは?

    永谷園のお茶漬けに、「お茶」をかけますか「お湯」をかけますか?どちらの食べ方がポピュラーなのでしょうか?ご教授くださいませ。

  • 市販のお茶漬け・・・何をかけて食べますか?

    私はお茶漬けが好きで、市販のものもよく食べるのですが、 生まれてから今まで、普通のお茶(緑茶)をかけて食べています。 結婚してから、主人がお湯をかけて食べているのを見てビックリして、 よく見てみると「お湯をかける」と食べ方の説明があり、さらにビックリしました。 皆さんもやはりお湯をかけて食べていますか? お茶をかけるのっておかしいのでしょうか? また他に、「こんなのかけるとおいしいよ♪」というお勧めなどありましたら教えてください。

  • お茶漬けに お湯 をかける女性 と お茶 をかける女性

    私の家では、お茶漬けには、お茶をかけます。 永○園のサケ茶漬けの素で、たまに、青ねぎをすこし振りかけます。 暇があれば、青ねぎを少しにんにくと一緒にいためたものを振り掛けます。 そんなことはどうでもよいのですが、彼女の家では、お茶漬けにはお湯をかけるといいます。 私 「なにこれ? 急須からお湯がでてきた。 お茶かけてくれよ」 彼女「お茶なんてかけない! お湯よ!」 私 「お茶の方が香りがあるし、お茶にしてくれ」 彼女「お茶なんてかけない。 お湯よ!」 お茶派は 少数なのでしょうか? 永○園の説明を読むと 「お湯をかける」と記載があり、すごくショックを受けています。 絶対に、お茶だと思っていた。 私は、お湯をかける彼女も好きです。 でも お茶の方がいい。お茶をかけてくれ!

  • お茶漬けは、お湯?お茶?

    学校で話題になったのですが。 お茶漬けを作る時皆さんは 「お湯」派? 「お茶」派? どちらですか? よければお聞かせ下さい^ ^ 私は、「お湯」派なのですが。 周りは全員「お茶」派でしたToT