• 締切済み

文章について教えてください

詩や小説を書きたいのですが、文章力を上達させるには、コツがあるのですか?それとも天性の才能なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.9

みなさんのおっしゃるとおり、既存のものから吸収するのはとても 大事なことです。でも、ただ本を読めばいいってものでもありません。 レコードを何万枚も持っている収集家がいいミュージシャンになれ るとは限らないのです。解説書に書いてある通りのプログラムを 打ちこんでいるだけではプログラマにはなれません。作る側には 作る側のテクニックというものがあります。それを学ぶべきです。 どんな修辞的テクニックが使われているのか、背景にどんな考え方 があるのか、など細かいところに気がつかずにただ読んだだけでは、 話の筋がパターンとして記憶に残るだけでしょう。そして 「このパターンは前にもあったな」などとそのレベルの訓練にしか なりません。 文章力、に限って言えば、逆に同じ筋書きでもいいのです。 例えば、適当な童話を選んで(それこそ浦島太郎でもなんでも)、 それをハッピーエンドにしたり、アンハッピーにしたり、SFにしたり、 恋愛ものにしたり、子供向けにしてみたり大人向けにしたり、報告書 にしたりチャットで表現したり、さまざまな文体を練習してみても いいんじゃないでしょうか。 これこのように、だらだらと書くことは誰でもできます。簡潔に 表現することのほうが難しい。私は特にそのへんがヘタクソです。 何を書くかではなく、どう書くかのほうが大事だし、何を書かないか の方がもっと難しくて、重要だと思いますよ。

ryoumiman
質問者

お礼

さっそく、白雪姫の話を自己流で書いてみようと思います。文を書くということは奥が深いですね。ありがとう。

  • kicchu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

小説を書くのに上達する近道は何コかあると思います。その中で一番取り組みやすいのは、登場人物の数です。一般に登場人物が多くなると話が長くなります。まずは登場人物を少なく(3~5人)設定してから始めると良いと思います。 文章力は色んな作品を読むことと、より多くの書きたいものに関する情報を仕入れることにあると思います。自分が何となく知っている事を書くのと自分が良く知っている事を書くのではだいぶん違いますからね。読む作品ですが古典と言われているような物であれば大丈夫だと思います。海外でいうならドストエフスキーとかあたりのものとか、国内であれば漱石とかが良いかもしれません。

ryoumiman
質問者

お礼

自分は、情報不足だと思っています。書きたいものに関係する情報を十分に、集めてから書き始めようと思います。ありがとう。

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.7

たくさんの本を読む。つまりたくさんの経験を積む。私もそう思います。ただ、その際に自分好みのものだけでなく、読みづらいものや好きではないもの、興味のない分野等のものも読んでこその経験であると思います。 そこから得られるものは少ないかもしれません。しかしそれでこそ文章に厚みがでるというものです。自分勝手にダラダラとものを言う人の話は退屈な事この上ないですなあ。などと言いながら、自分は薄っぺらい文章を書いてしまっているのだが。

ryoumiman
質問者

お礼

文章に厚みをだすためにも、いろいろな分野のものを読んでみます。ありがとう。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

分野違いで申し訳無いのですが、私は高校時代にクラスの芝居用にシナリオを書いて以来シナリオ書きを趣味にしています。 20年続けていますが、さすがに高校時代のモノは恥ずかしくて読めません。 多少は上達しているようです。 過去の名作(戯曲)を読み漁ったり、違う分野の読み物(主に抒情詩や小説)を読んだり、時には他人の文章からなるべく離れてみたり。 テクニックについては専門誌や教則本で学んだりしました。 また、他人の目からの批評も受けたいので友達に見せたりWebに載っけたりしてます。 (新人賞に応募なんて大それたことは考えていないので) なんの世界にでも専門誌や教則本があるものです。 また、批判してくれる友人は一番の先生です。 天才は努力で開花するそうです。 残念ながら私は凡人でしたがryoumimanさんの才能が“努力”によって開花されますように。

ryoumiman
質問者

お礼

皆さんが、共通して言われることは、違う分野の書物を読む事ですね。あと、努力。今まで、好きなジャンルしか読んでいなかったので、これから読んでみようと思います。ありがとう。

  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.5

 またまたminojunです。う~ん、文章を書くときに頭に浮かぶのはボクの場合は風景やその場面です。例えば、ある恋人同士の会話を文章に描写するとします、そしたらそれはまず公園のベンチにしようか、丘の上に停めた車の中にしようか、潮風で何度も髪をかき上げる砂浜にしようか、そして服装は、色は、季節は、天気は、時間は、と言うように様々なシチュエーションを画像としてイメージします。そして書き出して、一定のシーンの描写が終わると何度も読み返して、更に何度も添削を加えます。わたしの場合、恥ずかしながら一発でスラスラと文章を完成させる文才は持ち合わせていないので、一つの件りを書き終えるのに人の何倍もの時間を要します。  それから、先ほどは言い忘れましたが、一体どのような小説や詩をお書きになりたいのでしょうか? 好きな作家や詩人の作品に多く触れることで一つの方向性は見つかると思いますが、他の方々の仰るようにまず日本語の文章のルールを身の付けるのも必須条件です。ボクは昔、本多勝一氏の「作文の書き方」(確かこんなタイトルだったと思う)という本はかなり勉強になったと思います。日本語の表現の複雑さを学びました。例えば、 「鈴木刑事が血まみれになって逃げた犯人を追いかけた」 という文章があるとします。しかしこの句読点のない文章からは鈴木刑事と犯人のうち、血まみれになっているのがどちらなのかは分かりませんね。そこで、 「鈴木刑事が、血まみれになって逃げた犯人を追いかけた」 となれば、血まみれになっているのは犯人の方となりますが、一方、 「鈴木刑事が血まみれになって、逃げた犯人を追いかけた」 となると、なんと血まみれになっているのは鈴木刑事の方になります。このように、日本語は同じ文章でも、句読点の位置が変わる事によって血まみれの客体と主体が入れ替わる場合もあり得る訳です。ですから、ある程度のルールを身の付けることも、たくさんの作品に触れるのと同じくらい重要といえると思います。 釈迦に説法とは思いますが、ながながとすみません・・・、ご参考まで。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

文章が上手くなるコツで、ときどき文章家が書いていたり、自分もしていることは、あこがれの文章家の表現を真似することです。なにごとも上達の出発点は模倣にあると思います。それがある程度身に付きますと、要領が分かり、自然と独自のものができてくると思います。 いつかこのOKEWebで、どうしたら作曲が出来るかという質問がありましたが、専門家らしき方が、いろいろのメロディーを覚え、それを編集していって、自分の曲にするといったことを述べておられましたが、なるほどと思いましたよ。

ryoumiman
質問者

お礼

なにごとも、模倣からはじまるものなのですね。私も、試してみますね。ありがとう。

  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.3

はじめまして、詩や小説を上手く書くのに必要なのは、よりたくさんの詩や小説を読み、感動したり共鳴したりして、そのとき、なぜその文章に自分がそのような影響を受けたのかを考えてみて下さい。それは、その作家に巧みな文章力があったのかも知れないし、駄文にも拘わらず心に響くテーマだったかも知れないし、はたまた、読者の深い観察力や想像力の賜物だったのかも知れません。つまり、どんなに珠玉の文章も読者側にその表現を感知する読解力がないといけません。仰る通り、優れた文章を書くためには、コツや天性の才能は条件の一つかも知れませんが、決してそれだけではありません。わたしは、人の心を揺り動かす文章はその作者の経験なしにはあり得ないと思ってます。享楽的な散文は別としても、少なくとも味わい深い詩や心に残る小説の一遍々はなかなか技術や才能だけでは簡単には書けないのではないでしょうか?  少しでも多くの作品に出会い、より良い(貴方に合った)詩や小説を見つけ、それを何度も繰り返して読む事によって、一つの洗練させたセンテンスから伝わる表現の美しさや深さに触れることができます。そのうちに、それらを超える新しい世界が貴方の内面から始まると思います。こんな抽象的なお答えですみませんです。  なり損ないの小説家より。

ryoumiman
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。いつも、不思議に思う事があります。文章を書くとき、言葉が浮かんでくるのですか?もしそうなら、画像ですか、それとも文字ですか?私の場合、頭の中にイメージとシナリオは浮かぶのですが、うまく表現できないのです。

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

「文章力」って幅が広くて、何を以て文章力とするのかは難しいと思いますが・・・ 美しい文章とか、読んで記憶に残る文章というのは、ある程度の天性が必要かと思います。 ただ、わかりやすい文章、読みやすい文章というのはある程度の練習で可能かと・・・ただ、一口でこうすればよいというのはないでしょうけれど。 徳間文庫で、久美沙織 著 「新人賞の獲り方おしえます 」(ISBN:4-19-891204-1) 「もう一度だけ新人賞の獲りかたおしえます」(ISBN:4-19-891337-4) というのが、あります。 小説の新人賞に送られてくる作家の卵達の原稿にありがちな問題を取り上げて、解説している本ですが、文章の書き方、情景の描写の仕方、人称の違いによる書き方の注意点などをわかりやすく解説してくれています。

ryoumiman
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、書店へ行ってみます。私の素朴で深刻な疑問に、答えてくれて助かりました。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

文章力を上げるコツ、そんなものがあったら現役の作家さんでも 知りたい人はいーーーーーっぱいいることでしょう。 そんなものないんですよ。コツなんて。 ただひたすらに書くのみです。 もちろん、才能ってのも一つの要素ですけどね。

ryoumiman
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。変なことを聞くようですが、一日どのくらい書けば上達するのでしょうか?目安は、ありますか?使ってはいけない用語は、あるのですか?

関連するQ&A

  • 文章が上達するコツ

    仕事でお客様にメールを返信する時に、文章がうまく書けず、いつも悩んでしまいます。 時間がかかるうえに、要点がまとまっていないので、わかりずらくなってしまいます。 文章が上達するように、小説などを読むようにし始めたのですが、なかなか実感がわきません。 文章が上達するコツや、お勧めの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もっとも美しい文章で書かれた小説

    もっとも美しい文章で書かれた小説は何でしょうか? もちろん、主観で答えて下さい。 ライトノベルから古典、翻訳物まで、何でも結構。 ただし、小説にして下さい。詩や論文はNGということで。 よろしくお願いします!

  • 文章作りが下手

    子供のときから作文が苦手で、大人になっても文章作りが下手です。 そもそも文章を書く才能がないのですが、ネットの時代になって、文章を書く事が多く、恥の連続です。 書いた文章を添削してくれたり、上達の方法をネットで教えていただけるような講座はないものでしょうか? また、文章が上手くなる上達書はないでしょうか?

  • 文章が上手くなるコツを教えてください

    絵は描けば描くほど上達すると思うのですが、文章もやはり書けば書くほど上手くなるのでしょうか。 もともとの語彙力がなかったりすると表現も乏しくなると思うのですが、本を読むこともやはり大事なのでしょうか。 いつも本を読んでいると物語に入り込んでしまい、そういった点を意識して読んだことなどないのですが、何か意識して読むべきなのでしょうか。 また文章といっても「論文」や「小説」など書くジャンルによって異なるのかもしれないのですが、基本的な文章力のつく方法や上達する練習方法などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 小説的に文章が上手い人は?

    僕は小説家になりたいです。 小説家になるには、よく読み、よく書くことが大切だと言われています。自分なりに本をたくさん読んでいるつもりです。私はいわゆるライトノベルというジャンルの賞に応募しているのですが、いくら、ライトとは言え、文章力が必要だと思います。 そこで、 文章を書くのが上手い小説家を教えてください。ジャンルは問いません。回答者様の主観的な感覚による判断で構いません。 ちなみに僕は高校生です。 僕としては中原中也は詩ですが上手いなぁと思います。

  • 英文の小説あるいは詩で、色気と空間のある文章を知っていたら教えてください。

    英文の小説あるいは詩で、色気と空間のある文章を知っていたら教えてください。

  • 詩とは短い文章を書くということですか?

    長い文章は書けないけど、短い文章ならちゃんとした文章が書けるのではという 甘い考えを持っているのですが、 それなら詩が書けるのではと思いました。 詩とは、短い文章を書くということでしょうか? 詩をたくさん書いてみたいです。 言葉の羅列では詩にならないのでしょうか? 詩の本を色々読みましたが、ますますわからなくなりました。 教えてください。

  • 教えてください。これはだれかの文章ですか?

    ずっと頭の中に残ってる文章があります。ですが、それがだれの文章なのかわかりません。詩なのか、小説の一部なのかもわかりません。だれかの文章を、また違うひとが引用しているのを目にして、けれどその引用先を忘れてしまったのだと思います。 ものすごく気になるので、わかる方いたら是非教えてください。自分なりに検索にかけてみたりしたのですが、まったくヒットしませんでした。有名な方のものだろうと思っていたのですが。 最終手段として書き込みしましたが、著作権の問題が気になります。掲載に問題があるようでしたら、すぐに削除致します。 以下、その文章です(ところどころ違うかもしれません……) ↓ あゝ貴方の御手の温みに勝るものなく 血潮なくば流るる夢の行方さえ指すものなく 決して溶けない私を相容れる それを許されていると ひたすらに今は想う

  • 文章を書くのが上手い、下手

    最近ふと、自分って文章を書く能力が無いと気づきました。 学生時代、作文や小論文が上手く書けたわけでもなく、「自分が小説家のように長くて面白い物語を書けるのか」と思うと無理です。 これは別に頭が良いとか悪いとかとも違う気がします。 文章を書く才能みたいなのって、あるのでしょうか? そういう意味で言えば面白く喋る努力のほうが自分には合っている気がします

  • この文章を書いた人、誰ですか?

    昔(10年近く前?)、読んだ文章(エッセイ?)で、どうしても、もう一度、読んでみたいものがあるのですが、誰が書いた文章か、どうしても思い出せません。 内容は、以下のようなものでした。 どうしたら人を感動させる文章(詩だったかもしれません???)を書けるようになりますか?という質問をわたしは、よくされます。しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 上の文は、正確なものではありませんが、こういった内容のものでした。わたしは、これを書いたのが誰なのか、また、わたしがこれを、いつ、何の本で読んだのか、全く思い出せません。 でも、その内容が強く印象に残っているので、どうしても、もう一度、読んでみたいのです。たぶん有名な作家 or 詩人の方の文章だったような気がします。 上の文章の内容に、お心当たりのある方! ”書いた人”と、”その文章が載っている出版物(本 or 雑誌?)”、是非、教えてください!!