• ベストアンサー

恋愛の続きは一度忘れても可能なのか?

bowの回答

• ベストアンサー
  • bow
回答No.3

続き、ていうのはね、「元に戻る」てことではないと思います。 「次」なんですよ。多分。 このシチュエーションやったとして、離れてしまってから、 時間が経つとともに、多かれ少なかれ、 お互いになんかしらの「経験」をつんだはずです。 考えたはずです。 悩んだり、なんやったら、つらい状況の中にも、小さな幸せもあったでしょう。 それをひっくるめて、今の「主人公」なり「ヒロイン」なりが、 元のかたちに戻ることはできひん。 惹かれあったとしても、それはさらに「パワーアップ(ごめんなさい(笑)こんな表現しかなくて)した二人」の「これから」なんちゃうかなあ。 次のかたちに進む、て考えたら、 「前」を引きづってたら、先に進みませんよね? じゃ、これからどうするか。 が、展開のメインになると思います。 現実社会にあてはめる・・・その状況が少し難しいけど(誘拐?(になるんかな)が身近じゃないし・・・) なんしか「昔の私たちに!」は、どんな場合でも無益やと思います。 成長を否定することになるから。 どんなもんでしょう・・・的外れになってまいました?

kee
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭い。 路をはずしても、それもまた、路なんですよね。 その路で見てきた物も本物なんですよね。 遠回りになるのか、それともはずれたままなのか。 ちょっとさびしい気がします。 さて、記憶がなくなる。それは確かに現実には無理ですね。 でも、時間は記憶を薄めてくれますよね。 それは疑似的に記憶喪失・またはそのときに経験したものが洗脳ということなのではないでしょうか。 そう考えると、ヒロインの今の生活に登場してこない、昔の主人公なんて忘れるものなのでしょうね。 まんがの場合はどうだったのでしょうか。 最後の記憶が戻るところというのは、徐々に現れるのでしょうか、 それともいきなり強烈な想い出・考え・想いとして現れるのでしょうか。 ありがとうございました。